宮沢ライキさんを好きになりました

[未分類]雑記etc ]  2023/07/01(土)
ここ最近で一番心に響いてファンになったのが宮沢ライキさんの動画です。XJAPANを長年追いかけ、ギターカバーの動画を検索して視聴、演奏してみた系の動画ならいくらでもあるんですが、宮沢ライキさんは口でドラム、ピアノ、ベースにギターとすべてひとりで演奏してるんです、
ぎゅーんとかぼんぼろぼんぼろとか…ぜんぶの音をそのまま口で発音してしまって違和感ありますが、重ねるととてつもない一体感でついつい全部聴いてしまうパワーがありますね。dahliaのギターのワウが本格的で感動しました。
とにかく広まってほしいなと思ったし可能であれば新作の発表があると本当に嬉しいのですが。

コメント:(0) | トラックバック:(0) | 編集 

「あなたもアーティスト・誰でも描ける風景スケッチ・9つのコツ」感想

[未分類]雑記etc ]  2010/06/14(月)
「あなたもアーティスト・誰でも描ける風景スケッチ・9つのコツ」(NHK)を見ようと母から誘われ、見てみました。

講師はジブリ映画の背景を作画してる増山修さん。


第1回は空を描く、第2回は水を描く(川辺)がテーマだったんですが、本当に魔法のようにさらさらーっと描かかれるんですよ。

スケッチブックに水張りするのは知ってたけど、雲をS字状に配置するなどのアドバイスもあってお勉強になりました。
雲や川辺の岩は正確な位置に描かなくてもいいのね。



あまりに簡単そうに描いているので思わず「タイトル通り誰でも描けるのかっ?!」と色めきたったところで(←ちょっとウソ。)
生徒のモト冬樹と中島史恵が登場!!(だ、だれ・・・?)


言われたようにやれば同じものが描けるはずなのですが、

モト冬樹
水張りの水の量が多すぎる上、最後にかける刷毛にこめる力が強すぎるらしく、水面に映る草部分と水部分が混ざってしまった。(空の回もそうだったけど全体的に雑な印象。でも迷いがないのはすごいと思う。)


中島史恵
先生が最初に「映りこみの草の色はこの辺までね。」とアドバイスをくれてたのに、いきなり全体的に緑を塗っている。技術以前に先生の話を聞いていない!!



再チャレンジでもう1回描いたけど二人とも全く同じところで躓いている様子。
中島史恵さんはまた全体的に緑を塗ってるし!川の水がアオミドロだらけだよ。

注意しすぎて生徒のやる気の芽を摘むのもどうか、という先生の配慮なのかもしれないけど、ココは2回目入る前に教えてあげた方がいいと思いました。

せんせー!その優しさは×だ!!



「誰でも描ける!」というタイトルに惹かれて視聴してみましたが、現実には全9回かけて「誰でも描ける、わけじゃない!!」ということを思い知らせてくれるどSな番組になりそうな予感です(笑)。



でも3人でワイワイ言いながら描いてる分にはいいけど一人でスケッチに行くって相当ハードル高いよね。子供たちが「なに描いてるの~?わーい!」と近寄ってきてスケッチブックを覗き込んで「……。」と気まずい空気に鳴ることが容易に予想できる!絵が上手ければいいんだけどさ。

こうなったら近寄りがたい、汚くて臭いファションでスケッチに出かけるしかない!!



コメント:(0) | トラックバック:(0) | 編集 

「セックスアンドザシティ2」 あの女の人たちはキレイなの??(母の感想)

[未分類]雑記etc ]  2010/06/06(日)
「セックスアンドザシティ2」

映画がやるとかでバンバンCMやりまくってるのを見て母がおそるおそる聞いてきました。


「ねぇ、あの女の人たちはキレイなの??」


その言い方が、言ってはならんことを口にする、といった感じだったので笑ってしまった。
まるで「あの王様は裸ではないのか?」と聞くときのような。


「キレイではない」でFAじゃないのかな。
私は「冴えない女4人組!だけど恋にオシャレに頑張っちゃう!!」という設定だと勝手に思ってたんだけど。
顔が長いよね?
ハシビロコウは言いすぎだけど、服装の派手さもあいまって「フラミンゴ」っぽい。


で、後日まだCMを見た母が「よく見てたらきれいな人もいたよ。」と報告してくれたんだけど、今度は
「きれいな人が1回と顔の長い人が3回出てきたんだけど、
あれは顔の長い人が3人いるのか、同じ人が3回出てきたのか。」と聞いてきた・・・。


4人組のお話なんだから全員1回ずつ出てきたんだと思うけど!
同じ人が3回出るって偏りすぎでしょ。


とにかく母が外人の顔の見分けがついてないことだけはよくわかりました。



コメント:(0) | トラックバック:(0) | 編集 

小倉久寛さんデジカメが顔認識しない!

[未分類]雑記etc ]  2010/04/20(火)
ちょっと笑えた話。

俳優の小倉久寛さんが顔認識オートフォーカス機能のあるデジカメで撮影してもらたところ、全く顔が認識されず、代わりに膝が顔認識されてしまったらしい(笑)。

たるんだ膝のしわやくぼみを目鼻として認識してしまい、顔だと判断してしまうとか。


顔認識のアルゴリズムはよくわからないけど、人間でも黒い点が3つあると顔と認識してしまうらしいし、まぁ膝を顔と間違えてしまうところまではヨシとしよう。
でもそこまで顔っぽいものに敏感なデジカメが、何で肝心な顔の方はスルーなんだ!顔も膝も、だったらわかるけど何で膝だけ認識?!


同席してた人がおずおずと、毛が濃すぎて顔と思われてないんじゃないでしょうか?と失礼なコメントをしていたが、(おずおずと言うセリフか!)

デジカメ「黒い点が3つ~♪・・・あれ、5つ?!こ、こんなん顔チガウ!!」→スルー。

・・・ってことでしょうか。もしくは眉毛を目だと認識してしまい、(本当の目はちっこいし。)
デジカメ「ナニコレ!目と口離れすぎ!こんなん人間チガウ!!」→スルー、という流れ?

ひどいな、デジカメ!
相手が機械なだけに空しさ倍増だ!
そういえばフットボールアワーの岩尾も顔認識されなかった気がする。どんなに頑張ってもフォーカスされなくて、ストッキングを被ってひっぱったらようやく認識されたとか何とか。何でやねん!!(代わりにツッコんどいた。)



どうでもいいけど、「小倉久寛」でgoogle検索すると、候補としてに「小倉久寛 整形」が出てくるのが気になります(笑)。あれってよく検索されてる言葉が表示されるんですよね?小倉久寛さん、整形疑惑なんてあったっけ??

思わずクリックしてみたら、TOPにyahoo知恵袋の質問が。


Q.「小倉久寛さんは整形で失敗してあの顔になったんですか?」(要訳)

A.「してないでしょう(爆笑)!整形する意味がありません。」


何この二人(笑)!!!質問者も回答者もどっちもひでぇ!!


でも小倉久寛さんの整形疑惑に興味を持ってるのはその人だけの様子・・・。何でTOPに表示されるのかわからないんだけど、・・・まさかこの人が毎日死ぬほど検索しまくった結果じゃないよね・・・?!



コメント:(0) | トラックバック:(0) | 編集 

無料で介護施設に入居する方法!

[未分類]雑記etc ]  2009/11/14(土)
認知症による徘徊が原因で行方がわからなくなっていた女性が保護され介護施設で暮らしていたというニュースを見ていた母が、「こうなったら最後の手段で(カネがない)、私も記憶喪失になったフリをして介護施設に保護してもらうしかないね!」と言い出した。



私「近所だと知り合いに、あら?○○さん何やってるの?とか聞かれるよ」

母「そこは知り合いに見つからない隣の県あたりで徘徊するから大丈夫!」

私「じゃあ週一くらいで二人で見舞いに行ったげるわ」

妹「同じ顔した女が二人毎週訪れたら身内だってすぐバレるでしょー」


母「バレたらアンタたちも記憶喪失のフリすればいーじゃん!


身内だってすぐバレる上に、記憶喪失がウソなこともバレるわ!!



ちなみのご近所の方たちは「某宗教に入れば教団がやってる介護施設に優先的に入れるらしいよ!みんなで入ろうよ!」とか言ってるらしい(笑)。ご近所の方たち、学歴が高い賢い方たちじゃありませんでしたっけ???

でも、信者の方たちの数も膨大だし、相当お布施をしないと入れてもらえないんじゃないの?

地獄の沙汰も金次第だよ。



コメント:(0) | トラックバック:(0) | 編集