
スポンサー広告 ]  --/--/--(--)

コメント: | トラックバック: | 編集 

鬼話2本

[小ネタ]家族ネタ ]  2006/03/30(木)
鬼バナ1


「平井賢がボーダーのシャツ着たら
  マリンルックじゃなくて囚人になるよね。」



・・・あんた鬼だね!!
でも確かに「pop star」のプロモーションビデオで
イロイロな可愛らしいコスプレを披露してたけど、
どれも驚くほど似合っていなかった。

特につなぎのズボン。
全然可愛くねぇ!・・・ってゆーかコワイよ、あれ。


母に言わせるとケミストリーの堂珍君と平井賢が同カテゴリらしい。
イケメン風なのにどっか貧乏くさいところが。
そう言われればそうかな・・・。何がいけないんだろ?

------------------------------------------------------------
鬼バナ2


「動物奇想天外」に出てきた千石先生を見て、

母「さすがのみのもんたも正視に堪えなくて目をそらしてるね!」

母「さすがの高田順二も触れるのをためらってるね!!」

私「あんた鬼だよ!!千石先生だって親兄弟はいるんだよ?!
  何も木のウロから生まれたわけじゃない・・・・・・


  ・・・・・・ないよね?どう?!」

妹「あんたも鬼だて!!」


でも後から、木の「洞(うろ)」という表現がおどろおどろしくて
なかなか気が利いてるネ!!と褒めてくれました。
(あんたも鬼じゃん。)


出生の秘密はともかくとして、
千石先生の鼻が気になってしょうがありません。
鼻の穴がないんだけど・・・呼吸できてるの?!


コメント:(5) | トラックバック:(0) | 編集 

ストーカーからの年賀状

[小ネタ]人生色々(友人の彼) ]  2006/03/26(日)
この間の友人がストーカー彼氏と付き合い始めた頃、小学校時代の友人に愚痴をこぼしていたら、仲間の一人が「そう言えば私も大学時代にヘンな年賀状もらったことがあるよ!」と言い出した。

「当時はストーカーなんて思わなかったけど、今考えるとそうなのかも?」


年賀状の内容は
「いつも走っているあなたを、
 一番近くで見つめています。」



何じゃそりゃ。
・・・てゆーか、いつも走ってるあなたって何・・・?


友人「学校行くときもバイト行くときもいつも遅刻ギリギリだったから、家の外に出るときは大抵走ってたんだよね~。」



何か気が抜けた・・・。
このストーカー(?)の言う「いつも」は、「近くで見つめています」じゃなくて「走ってるあなた」にかかってるんだよねぇ、やっぱり。

一番近くで見つめてるんだったら車出して送ってやりゃいーじゃん!
愛する人が遅刻しかかってるのに見つめてる場合かよ!!




蛇足:
ところでこの年賀状男、名前聞いたら中学2年の時の同級生だったんだけど、その頃はすごく明るくてクラスの中心的存在だったんですよね。

確か、読書感想文の宿題が出たときに、本読むのが面倒だからって「野良犬クロの冒険」とかいう架空の本の感想書いて提出して、先生にど叱られてた記憶がある。(岡田あーみんの子供時代ネタとかぶってるけど。)

歳月は人を変えるのかなぁ。

まぁ別に意味不明の年賀状くれたからって暗いとは限らないか。本人的には年始一発目の面白ギャグのつもりだったのかもしれないしね。だとしたらすべった上にストーカー扱いされててかわいそう。

しかも最近になってその話したら、年賀状もらった当の本人、このエピソードをすっかり忘れてた・・・!!!!!
知らん人から年賀状来るのって結構インパクトあると思うんだけど、(しかもこの内容。)フツウ忘れるか?!

コメント:(6) | トラックバック:(0) | 編集 

自己開発セミナーにはまっていた彼氏

[小ネタ]人生色々(友人の彼) ]  2006/03/24(金)
友達の彼氏シリーズ。

友達の彼氏が、大学時代に「自己開発セミナー」にはまっていたらしい。
(何でまともなヤツいないの・・・。)
地元のそこそこ頭のイイ工業大学なんだけど、当時学内で大流行してたんだとか。


自己開発セミナーって何やるの?!とみんなで口々に聞いたら、
友達「よくわからないけど、男の人も女の人もいるのに、
みんなで素っ裸になって、車座になって、
お互いの内面の悪いところを指摘しあったりするらしいよ。」だって!


怪しげなところだっていうのは鶴見済の「人格改造マニュアル」で読んで知ってたけど、(そんなん読んでる時点で自分も充分まともじゃないけど。まぁそれは置いといて。)

若い男女が素っ裸で車座になってるのに(何となく胡坐を想像してしまった。)
何も感じないところがまず異常だと思う!!


「悪いところって何指摘すんの?胸小さいなァとか?」
「内面の話だって。」

「チンコ小せぇ!!とか?」
「だから内面だっつの!!!」



それから数年後、久しぶりに再会し、当時のことを聞いてみたら
「若気の至り、・・・かな?」とちょっと照れくさそうに答えたらしい。
(何か爽やかじゃないか!!)

そんで再び付き合い始めて、結婚しましたとさ。


今はまともだからまぁいいんだけど、
みんな何かしらいわくある人ばかりだなぁ・・・。

コメント:(2) | トラックバック:(0) | 編集 

「アンフェア」最終回感想・・・どうも腑に落ちない。

[レビュー]TV・映画・ドラマ感想 ]  2006/03/22(水)
世間の評価は上々ですが、我が家では文句言いまくりの結末でした。以下、オチも何もない書きなぐり文ですがご了承ください。


アンフェア最終回見ました。
黒幕は安藤くんでした。


「エ~、安藤はないと思ったのに~。」とか、
「やっぱりネ、私は安藤が怪しいと最初から踏んでたよ!」とか、
そんなノリで一番大事なところで煙に巻かれた感があるけど、

・・・ぶっちゃけ、犯人が誰かなんてどうでもいいことじゃないの?



最初っから黒幕は未成年射殺事件の関係者だろう、ってことと、
犯行動機は雪平への復讐だろうってところまでは想像の範疇だし、
肝心な未成年者の人間関係はずっと明らかにされてないんだから、

例えば安本さんが「私はあの少年の父親だよ。」と言えば安本さんが犯人になるし、
(あの人は雪平が刑事になる前からの知り合いだからあり得ないけど例えばね。)
蓮見や牧村が「姉です。」と言えば、薫ちゃんが「兄です。」と言えば、
安藤が「実はボクはホモで元恋人でした。」と言えば、
・・・誰でも犯人になり得たと思う。


なのに最終回にいきなりコインロッカーベイビーズとか持ち出されてもなぁ。
後出しジャンケンで負けたみたいな不愉快さが残りました。

(ホモで恋人説、私は推したんだけど家族にバカにされた・・・。
雪平の裸見てもイマイチ反応薄い気がしたからアリかと思ったのにな。)

------------------------------------------------------------
いろいろ腑に落ちないところはあるけど、
一番意味不明なのは、蓮見さんの存在。

あの人は一体何がやりたかったの?目的は?金?

・・・じゃないよね。
あのサイトを訪れたということは目的は復讐のはずだから。

復讐したい相手は雪平だったの?
でもあれだけの危険を冒してまで晴らしたい恨みがあったようには見えなかったし、
そこを明らかにしてくれないと全然納得がいかないんだけど。
(濱田マリ自身、「何で??」と思いながら寝てると思うな・・・。)
読者をミスリードするために作った設定にしか思えない。



それに復讐サイトに集まった他の面々だけど、
まず瀬崎の動機もよくわからないよ。
瀬崎が射殺された時点で納得のいく動機解明がされなかったので、
これはラストに持ち越しか~?と思ってたのに結局説明のないまま終わったし。

編集者を殺した理由はまぁわかるとして、
ゴーストライターやってた青年を殺した理由、
雪平の友達だった職場の女の子を殺した理由はナニ?
結果的にそれが雪平への復讐にはなったけれど、
ターゲットに雪平友人を指定したのは安藤なの?
それともたまたま職場にいた女の子が雪平の友人だっただけで単なる偶然?
(そんなムシのいい話って・・・。)



それに牧村さんを狙撃した理由って何なんだっけ・・・??
あの時点では黒幕が蓮見だと思いながら見てたので何の疑問も持たなかったけど、
黒幕が安藤なら射殺する必要ってないんじゃないの?
牧村さんは黒幕が蓮見だと勘違いしてたんだし。
サイトのことをしゃべられるとマズイから?


そもそも復讐サイトに集まったあの3人が、
作為的に選ばれて、来るように仕向けられたものなのか、
偶然集まっただけなのかもよくわからない。

みんな「ちょっくら復讐でもしてやりたいな。」とたまたまググってて
見つけたサイトに集まっただけのメンバーなの?

それがたまたま、職場に雪平の親しい友人が居る人だったり、
警察に恨みを持つ東京近郊に住む女性だったり、
雪平の職場の同僚だったりしたの?


だって、「なまらムカつくべさ~!!」と言いながら
北海道の人が復讐サイトに来ちゃうことだってあり得るし、
「世間に一泡吹かせてやりたいに!!」という名古屋の人もいるだろうし、
「あちさいびんや~!!」と沖縄からメールが来るケースだってあり得るじゃん。

その場合は安藤、どうすんの?無視か?!
東京近郊のみ受け付けておりますので・・・、でお引取り?!


それから最後にいっぱい人が殺されたけど、あれって意味あるか?
犯人が佐藤だと思わせるようミスリードするためだったら、
あの性格の悪い編集長殺すだけでいいよね?

家族で何回も言ってたんだけど、井上順。
全っっ然殺す意味なくない???

母が、もうすぐ堺正章とツアー回るから「宣伝のためにもう一回出してよ♪」って
言ったんじゃないの?と華麗な推理を披露してくれたけど、
(そう言えば前日の西遊記では堺正章が出てましたね。)
そんなしょ~もない理由で殺されたの?!?!


それに、募金型誘拐事件は雪平に人望のなさを知らしめるという意味で
まぁ効果あったかもしれないけど、
予告型連続殺人事件とか、手の甲の×印とかって殆ど意味ないよね?
猟奇殺人犯にありがち(?)な自己満足的な過剰演出でしかないよね?

イロイロとドラマチックではあったけど、
全てに必然性を感じない・・・・・・。


正義のために人を殺していいのか?というセリフがあったけど、
個人的な復讐のために無関係の人を殺すよりはマシな気がするけど・・・。

------------------------------------------------------------
例えば、友達の女の子が雪平にもっと早く相談していれば死なずに済んだかもしれない。
瀬崎が撃たれなかったらサイトの存在がもっと早く知れていたかもしれない。
安藤は牧村に撃たれても結果的に助かったけれど、
運が悪ければあそこで死んでいた可能性もあり得る。

サスペンスドラマに当然あるべきアリバイ探しや目撃者探しの場面がなかったけど、
単独行動であれだけの人数殺しておいて、一人も目撃者がいないという設定にも無理がある。


すべてラストまで滞りなく遂行でき、連続殺人事件に成り得たのは、
これがひとえに作り話だからであり、・・・そう考えるとすごく萎えました。


(井上順なんてさ~! ←こだわる。
歩道橋の上で死んでたジャン!!あれわざわざよそで殺して運んできたんだよね?!
結構大きい道路の上だったし、誰にも見られずに運ぶなんて不可能じゃないの?
ヘリコプターでバリバリ運んできて上からどどーんと落っことしたんじゃない?!
とかくだらん推理してたけど・・・。)



ドラマチックな演出で最終回まで期待させてくれた、という意味では評価できるけど、昔見た「眠れぬ夜を抱いて」とか、浦沢直樹作品を彷彿とさせるなぁ。
何か期待したのに尻すぼみ。

原作、読んだことないけどあのまんまなのかなぁ。

「ちょっと買って確認してみたいよね。」と話していたら、
母が、「それが目的じゃない?」
「原作本の壮大なプロモーション大作戦だったんじゃない?」だって。

そんなアンフェアな著者イヤだよ。
・・・って、オチが前回と同じになってじゃん・・・il||li _| ̄|○ il||li



ランキング



書き足りなくてコメント欄でも愚痴りまくりです。共有したい方はそちらもどうぞ。

更に後日アンフェア原作を読んだ感想。
こんなに文句言いながらも読むって、私はどMか?!
秦建日子「推理小説」感想(ドラマ「アンフェア」原作)

コメント:(7) | トラックバック:(5) | 編集 

「西遊記」最終回とWBC

[レビュー]TV・映画・ドラマ感想 ]  2006/03/21(火)
先日とった「西遊記」最終回見つつ、野球(WBC)見つつ、洗濯してた母。
ステキなサイドステップで2つのテレビを行き来してましたが、
西遊記の天竺の乱闘(?)場面を見逃したらしく、
妹に「天竺でどうなったの?」と聞いてたんだけど、


それに対する妹の答えが、
「みんなの頑張ったパワーでやられちゃったの。」

・・・とものすごく安っぽい説明だったので何か笑えた。
まぁ要約すればそうなんだけど、何か台無し(笑)。


ところで「西遊記」って原作もあんな感じなのかな?
有名な作品なのに金角銀角辺りまでしか知らないなぁ・・・。
でもまぁ明るく楽しく、ちょっと感動的に終わって良かったです。


あ、そう言えばラストで映像が急に絵になるシーンがあったんだけど、
堺正章がどう見ても田中邦衛になってて笑った。



WBC

母が、「私が見ると負ける・・・!!」と苦悩しながら見てました。

「私が見ると負けるのに、このジンクスを世界中の誰もが知らない!」by母

きっと日本中でおんなじこと言ってる人が山ほどいるんでしょうね。



コメント:(0) | トラックバック:(0) | 編集 

輪舞曲(ロンド)とシュリ

[小ネタ]家族ネタ ]  2006/03/19(日)
竹野内豊とチェジウが出てるドラマ、「輪舞曲 - ロンド - 」。
見ようと思って毎週録画してたのに結局一度も見ないままそろそろ終わりつつあります。

評判良かったら遅れてでも見ようか~などと話してたんだけど、
新聞の批評欄に、「なんか興ざめ。」みたいなことが書かれていたらしく、
「見る気なくした!」と母が言ってました。

母「だってラストがシュリみたいな感じらしいよ!!」

・・・でも、お母さんシュリ見てないじゃん。


確かテレビでやってたのをお母さんと二人で見てたんだけど、(妹は最初っから見る気ゼロだった。)とにかく出てきた男の人二人の顔の見分けがつかない!!
ずーっと、「これ誰?!」「主人公?」「友達の方じゃない?!」ばかり言っていて、もうその時点からあんまりストーリーが頭に入ってこなかったんだけど、

途中で、片方が眼鏡を・・・最後の砦の眼鏡をはずしやがったんですよ・・・!!!

唯一の見分けアイテムを失って一気にテンション下がり、そこから見るのやめました。(外人は見分けがつかん、と言って最初から見ることを放棄していた妹の選択は正しかった!)


スパイものって言ったら大抵画面暗いし、シャカシャカ走りまわるし見分けつきにくいんだから、もっと見る側に親切設計で作るべきですよねぇ?例えば、一人が黒髪ならもう一人は金髪とか、一人が白いスーツならもう一人は黒い革ジャンとか!眼鏡かけるとかヒゲ生やすとか!!
・・・と怒っていたら、すっかりやる気を失くした母が一言。

「もぉチビハゲデブでいーじゃん?」(そんなシュリ嫌だよ!!)


「あッ、チビが死んだ!ハゲがやられた!!・・・そしてデブが残った!!!」

母「あんまり悲しくなくて見てて疲れない。」
(↑鬼だよアンタ・・・・・・。)


当時、友人から散々バカにされましたが、googleで「シュリ」と「見分け」でAND検索かけたら「見分けがつかない」「顔が似すぎ」という記事がいっぱい見つかって、やっぱりみんなそうだったんだ~と今更ながら安心しました。


しかも「シュリ犬」とかいう全然関係ないもの見つけちゃったし。(思わぬ副産物?)
シュリ犬(ケン)・・・手裏剣・・・ヘナヘナ~~~。脱力した。
http://www.odd.jp/zz021014.gif(勝手にリンク)

------------------------------------------------------------
ランキングに参加中。よろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
fc2ランキングへ

コメント:(11) | トラックバック:(0) | 編集 

今更「アンフェア」第10話感想

[レビュー]TV・映画・ドラマ感想 ]  2006/03/17(金)
パスワードをみんなで解析する場面。

「テキトーに思いついたワードを入れろ!」と言われて
みんなが一斉にカチャカチャ入力し始めるシーンがあったけど、
何にも思いつかなくって焦って、
とりあえず「ウンコ」とか入れてる人が一人位はいるよね、多分。

(周りがみんな入れてるから何か入力してるフリしなきゃ!って思って。)



※予告編にミスリードされまくって推理する気力をなくした人のドラマ感想。



確か予告編で井上順が「ハハハ」って笑ってる場面なかったっけ??
イキナリ歩道橋の上で死んでるし。
(ところで何で歩道橋??誰も目撃者いないなんて不自然じゃない?)

DVDで見てるとよくCMと一緒に見るべきところまで飛ばしちゃうことがあるので
今週もまた飛ばしたんじゃないの?と言って何度も巻き戻したんだけど、
結局見つかりませんでした、井上順が笑うシーン。

でも巻き戻してよくわかったのは、うちら、(家族)
あんまり真剣にドラマ見てないなってこと。
しゃべったり、余計なこと突っ込んでる内にちょっとしたところを
見逃してるらしい。


来週はいよいよ最終回ですが、世間で騒がれてるほど期待はしていない・・・。
衝撃のラストよりも無理のない展開をお願いしたいところ。
でも絶対火曜日には見られないので、結末は話さないでネ!

------------------------------------------------------------
ランキングに参加中。よろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
fc2ランキングへ

コメント:(2) | トラックバック:(1) | 編集 

妹とサイテーな言葉

[小ネタ]家族ネタ ]  2006/03/15(水)
病気で寝ていて、退屈していた妹がつぶやいた最低な一言。


「鯛が靴はいてら。」

た、鯛が靴履いて退屈?!サ、サイテー!!!
隣の部屋に居たんだけど、思わず聞きとがめて妹の部屋に乱入し、
「だ、だっせぇ!!」と叫んでしまいました。(ダサイこそ死語かも。)

そしたら「昔お姉ちゃんから借りた小説の中で、一番心に残った一言を引用しただけだ!!」と言い返された。

私が持ってた子供向け小説で主人公の男の子が言ったセリフで、当時の妹にとっては破壊的にインパクトがあったらしい。そんなサイテーなセリフがまさか私の蔵書内にあったとは・・・。


ちょっと場をしらけさせてやりたい、
そんな荒んだ気持ちのときに是非お使いください。


------------------------------------------------------------
ランキングに参加中。よろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
fc2ランキングへ

コメント:(8) | トラックバック:(0) | 編集 

父への電話

[小ネタ]家族ネタ ]  2006/03/14(火)
父宛に電話がかかってきて私が代わりに受けた。

私「・・・給油のジョンさんですね。お伝えします!」
ジョンさん「 !!!Σ(゚Д゚lll)」

聞き間違えた。
旧友のジョンさんだった・・・_| ̄|○
------------------------------------------------------------

その夜帰ってきた父との会話。
妹「ジョンさんって何人(なにじん)なの?」
父「うん、そう。ジョンさんの息子が外人。」


・・・全然答えになってねぇ!!!!

(なにじんか聞かれて「外人。」じゃ答えになってないし、
そもそもジョンさんの息子全然かんけーないし!
YESNOの質問してないのにウンとかソウもおかしいよ!!)



一つずつ聞き出したところ、
ジョンさんは純粋な日本人らしい。
(芸名?・・・ペンネームらしい。)
ジョンさんの奥さんも日本人らしい。
でもジョンさんの息子は外人らしい。

意味わからん!!


父との会話はいつも全くもって噛み合わないので、早々に諦めました。

関連記事:MI(ミッションインポッシブル)と父

コメント:(4) | トラックバック:(0) | 編集 

結婚式小話2

[未分類]雑記etc ]  2006/03/13(月)
結婚式ネタで追記。

お料理パニック

式で出たお料理に「タマゴとチンゲン菜のスープ」と書かれていたのに
卵が入っていなかった。
隣の席の子に「卵入ってないよね~?」と話しかけられたので、
「鳥の、とは限らないんじゃない?例えば・・・虫とか。」と答えたら、
テーブルがパニックになった(笑)。

「うっそ?!キモイ!!」とか言いながら真剣な顔で
チンゲン菜の葉っぱの裏探してたので笑えたけど、
葉っぱの裏に虫の卵つけて卵スープって・・・
仮にも結婚式でそんな開き直り料理出さないでしょ。
信じるなよ(笑)!!


友達(新婦)の読んだ父への手紙

「子供の頃、よく夜中にゴムボートで海に出てカニを獲りましたね。」

・・・それ、密漁ジャン?!!
父への手紙、感動ポイントのはずなのになぜか失笑されてた。


新郎の友人代表

「友人とは言ってもかれこれ10年会っていなかったわけですがー。」
みたいな挨拶をしてた。(友人代表でソレか!!)
本当に友達、一人もいないんだね・・・orz


結局一言しかしゃべらなかった新郎

昨日の記事で書いた司会者とのやりとり以外では
結局一言も言葉を発しませんでした。

「新郎から一言・・・」と言われて渡されたマイクを
そのままバトンのように新婦に手渡し、
新婦が新郎の分も代わりに挨拶した!!

(徹底しているね。敵ながら天晴れ、と言えなくもないかも・・・。)

⇒[ 続きを読む ]

コメント:(4) | トラックバック:(0) | 編集 

ストーカーと結婚式

[小ネタ]人生色々(友人の彼) ]  2006/03/12(日)
行ってきました、結婚式。
そして無事に終わりました、立会人。

数日前に「そう言えば立会人に決まったに。」ってな感じで突然メールで送られてきたので一体何すりゃいいのかと気に病んでましたが、友人の一生に一度の晴れ舞台をぶち壊しにしないで済んで本当に良かったです。


去年列席したときは失敗したんですよ。
神父が聖書読んでる間、周りの人見たらみんな目つぶってるから、
「・・ったくしょうがないなァ、神父の話がクソつまらないからってみんな寝たりして!
代わりに私がちゃんと聞いててあげるからネ!頑張れ、神父!!」
と思いながら目をギンギンにして聞いてあげてたら、

・・・それ、黙祷だったんですよ・・・。(今思い返しても空しい。)
全然話を聞いてなかったのはむしろ私の方だった!!!
(しかもそれ、ビデオにとられてた。)


今回失敗したことと言えば、
食事中にエビだと思って丸ごと口に入れたら実はカニで、
人に見られないよう甲羅を捨てるのに苦戦したぐらいのことです。


イロイロ印象に残ってることはあるけれど・・・・・・、

例えば
司会者に「太陽のように眩しい新婦の笑顔に一目ぼれだったそうですね」と言われて新郎が小刻みにブリブリ首を振って否定しだしたこととか。
(↑襲っといてから随分失礼じゃないか!!司会者のセリフもどうかと思うけど。)

スライド写真のコーナーで
新婦(友達)の写真は赤ちゃんから大学時代まで全部出揃ったのに
新郎の写真が小学校低学年までしか出なかったこととか。
(しかも友達と写ってる写真が一枚もなかった。コワイ。)

他のテーブルでは30cm以上残ってたキャンドルが
(間違って今ろうそくって書いちゃった・・・。↑)
うちらの席だけ全部燃えきってしまったこととか。
(「何したんですか?!」「呪いですか?!」とか言われたけど知らないよ。)


他にもイロイロあったけど、
個人的に一番笑えたのはこのやりとりです。

司会者「新郎はどのようにアプローチされたのですか?」
新郎 「いや・・"言葉"では特に・・・。」
司会者「え?何も言わずに交際がスタートしたんですか?それは凄い裏技をお持ちですね!!」
新婦 「いえ、"異常に"接近してきたのですぐわかりました。」

内情を知ってるだけに笑えてしょうがなかった。
(すごい裏ワザって・・・。ただ襲っただけジャン!)
そして友達のことを、根性すわってて偉い、と思った。

幸せになってね。
頼むから監禁とかされるなよ!今まで通り遊ぼう。



帰ったら母と妹がハイエナのように引き出物に群がってきて、
ケーキをたいらげて去っていきました(笑)。



ランキングに参加中。楽しめたら応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
fc2ランキングへ

コメント:(2) | トラックバック:(0) | 編集 

彼氏はストーカー(長文駄文)

[小ネタ]人生色々(友人の彼) ]  2006/03/10(金)
友達が結婚します。
それ自体は祝福できるけど、問題はその相手。

・・・友人の元ストーカー。

丁度ストーカーって言葉が流行り始めた頃だったから、正確にはストーカーとは言わないのかもしれないけど、(友達も言ってみたかっただけかもしれないし。)でも襲われたことは事実らしい。

なのに、なんで付き合うの?
襲われた時点でふつう恋人候補から除外するもんじゃないの?!

はっきり言って大反対。
話だけ聞いて気持ち悪がっちゃ悪いと思って会ったんだけど、(あんたには会っておいて欲しいから、と言われたので渋々だけど)実際会ってみたら、もっと気持ち悪かった!!


だって、こっちが「こんにちは。」って挨拶してるのに、薄ら笑いを浮かべたまま微動だにしない!!!ど、どういうことー?!(もう泣きそう。)私だって初対面の人としゃべるのスゴク苦手だけど、でも愛想なくても挨拶ぐらいだったらできるじゃん!

背も高いし、見た目的にはフツウの人なんだけど、何か存在が異質。これで友達が「別れるよ!」って一言言えば、途端に泣きじゃくって、「ギャー!!!ゴメンナサイー!」とか叫びながら後を追いかけてくるらしい。・・・コ、コワイ!

と、こんなところで書いてるとまるで陰口叩いてるみたいだけど、ちゃんと本人に向かっても直接言ってあるから大丈夫です。「悪いけど、あんたの彼氏気持ち悪いよ?!」って。
そしたら、「う~ん、私も気持ち悪いと思うんだけどさぁー。」(思うのか!!!)「フツウじゃないところがいいんだよね。」・・・ガーン!!!

一言も口を利かないことについても、「私とだって滅多にしゃべらないんだから、初対面の人としゃべるわけないジャン。」とあっさりかわされた。普段は友達が1人で一方的にしゃべりたいだけしゃべって(←よくしゃべる)疲れると途中で寝るって感じらしい。

更に、「ストーカーの良いところ、教えたろっか?」「結婚しても絶対に浮気はしないんだに!!(方言)」・・・と、ステキな情報も教えてくれましたv(はーと)。・・・いらないよ、そんな情報!!

あと自慢話は、ゲーセンのアブノーマル診断で「34万人に1人のアブノーマル」が出たことだとか。じ、自慢するなー!!!


でもこの話を別の友達にしたら、「悪いけど。私から言わせてもらえばアンタの友達も気持ち悪い!」と言われてしまいました。そうか・・・、私もそう思う部分もあるけど、でもフツウじゃないところが面白い・・・んだよねー・・・。(←所詮同じ穴のムジナ。)

あんまり反対しまくってはかえってロミオとジュリエット効果で結婚してしまう!!と思って途中から作戦変更して無理して誉めてみたりもしたんだけど、あんまり効果はなく、明後日、彼女はお嫁に行ってしまいます。しかも私が立会人(!!!)です。未だ心の内では大反対。

仲のいい友達には心から祝福できる相手と結婚して欲しいのに・・・。


ランキングに参加中。楽しめたら応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
fc2ランキングへ

コメント:(14) | トラックバック:(0) | 編集 

アンフェアなのは誰か?

[レビュー]TV・映画・ドラマ感想 ]  2006/03/09(木)
私だけ・・・?
雪平夏見(篠原涼子)が「バカかお前は!!」と言う度に
ビクッとするの。

(↑結婚してキレのなくなった、だいたひかる風に。)


誘導:最終回感想はコチラ⇒アンフェア最終回・・・どうも腑に落ちない。
------------------------------------------------------------
今シーズンは珍しくたくさんドラマを見ていて、「アンフェア」も見てました。
この手のサスペンスを見ながら犯人が誰か推察しながらあれこれしゃべるのが好きなんですが、このドラマの場合、出てくる人がことごとくみんな怪しいですね。
含みのある表情、不安を煽るBGM、怖い効果音、逆光でババーン!!


家族で最初のころ話し合ったのは、雪平(主人公)が未成年の犯人を射殺した過去がある、というエピソードをやたら強調してたので、牧村さん(家政婦)が実はその未成年の血縁者(お姉さんあたり)で、復讐のため家政婦として家に入り込んで娘に悪さをするんじゃないか、という予想だったんですが、

確かにわるもんではあったんだけどその件とは全く関係なかった。

子供に向かって自分のこと「お姉さんねぇ、」って話しかけた時点で、こいつぁまともじゃねぇ!と確信したんだけどな~。だって35歳ですよ?!いくらキレイだからってそれはちょっといただけない。独身ならともかく、結婚して子供までいた経緯があって、そんな一人称出てくるかなぁ、フツウ。(・・・と全く本題とは関係ないところでずっとブツクサ言っていた。私だったら絶対「おばちゃんねぇ、」で話しかけるし、今だってそうすると思う。友達は「自分で自分のことおばちゃんって言ったヤツから順に真のおばちゃんになっていくんだ!!といきり立ってたけど。)



前半に起きた連続殺人事件の犯人は射殺されて一旦ケリがついたかのように見えたのに、関連があると思われる事件がその後も続き、現在に至るわけですが、今事件を起こしてる犯人が、前半の犯人の意志を継いでる別の人間なのか、それとも先の事件からずっと後ろで手を引いてる黒幕がいるのか、それすらわかりません。

当初「あやすぃ・・・。」と睨んでた登場人物もずんどこ死んでって人数も減ってきたし、今週までいかにも犯人っぽい雰囲気をかもし出してミスリードしてた人物も実は犯人じゃないらしい・・・と予告編でわかってしまったし、誰が犯人なのかなぁ。


予告編では井上順がまた出てきてたけど、そう言えばこの人も何かいわくありげでしたね。(妹は前半の事件はもう片付いたと思って脳から消去したから今更出てこられても困ると言ってたけど。)
一番犯人っぽくない人が犯人だとしたら、あの眼鏡かけたちょっと年配の警察仲間のおっさんとか、薫ちゃんって呼ばれてる検視官の人が犯人とか・・・。
やっぱりそこそこメインで出てた人がラスボスじゃないと盛り上がらないですよねぇ。

・・・と話していたら、


母が、「ひょっとして今まで聞いたこともない、一度も出てきてない人がイキナリ犯人だったりするんじゃね?」みたいなことを言い出した。

でも・・・、

それは推理小説では絶対にやっちゃいけないタブーですよね?
ノックスの十戒(推理小説でやってはいけない10の戒め)でも第一項にあがってるし、ヴァンダインの何ちゃらでも、「最後にひょっこり出てきた人が犯人だったりしちゃダメ!!」って言ってたはず。仮にも原題で「推理小説」を名乗ってるのに結末がそれではあまりにアンフェアなのでは・・・。

ハッまさか!

アンフェアなのは誰か。



・・・作者か?!



(叙述トリックなんか使ってたら暴れてやります。)

ランキングに参加中です。応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
fc2ランキングへ

コメント:(18) | トラックバック:(2) | 編集 

私も大殺界だった

[小ネタ]家族ネタ ]  2006/03/08(水)
六星占術の本を探すのはあっさりと諦めました。
買い物ついでに近所の本屋3件ほど回ったけど置いてなかったし。
ただ気になるのは火星人と金星人の本だけがどの店も売れ残ってることです。
やる気ないのか、火星人。占いが嫌いなのか。それともケチなのか。

そしたら、お母さんが
「火星人と金星人は死に絶えたんじゃないかしら?」
(それは違うんじゃないかと・・・。)


仕方ないので、ネットで調べてみました。
そしたら衝撃の事実が発覚!!

・・・実は、私も大殺界だった。・・・・・・去年まで!!
今更言われても、ってカンジです。

「言われてみれば、彼氏と別れたり、プー太郎になったりしたじゃない?」

でも・・・、


それは私ん中では良かったことの3本指に入るんですけど・・・・・・。

コメント:(6) | トラックバック:(0) | 編集 

大殺界にオススメなこと

[小ネタ]家族ネタ ]  2006/03/07(火)
細木数子があまりにも自信万満なので、六星占術の本を立ち読みに行ってきました。思う壺です。

自分の本は見つからず、家族の分を見てきたのですが、なんと妹の運勢が今年大殺界に当たることが発覚!そう言えばおみくじでも試練に耐え、とか書いてあったしね。一応心配して参考になりそうなところを拾い読み。

大殺界の年には得意分野で努力しても実を結ばないから、逆に絶対にやらなさそうなことをやると大成するらしいよ!!

とヒトが心配して言ってるのに!!

妹は今日食べてきたハーゲンダッツの7色アイスの種類を書き出すことに忙しくて話を聞いてない。


妹「えぇ?絶対にやらなさそうなこと?う~ん。
  パンツ一丁でジョギングとか?」

あまりのくだらなさに笑っていたら「突っ込んでよ!!」と叱られた。
てゆーか真剣に考えろよ!!

妹「せっかく今年は絵を頑張ろうと思ったのになぁ。
  版画も粘土も一歩間違えればやりそうな事だからダメだよねきっと。」

私「じゃあヘビメタは?」
妹「それも今年やろうと思ってたからだめ!!
  ・・・な~んてね!ウッソ~♪」
私「・・・・・・。」
妹「じゃあ一輪車はどうかな?!」

そりゃ確かに絶対やらなさそうではあるけど、そんなんで大成して嬉しいか?
で審議の結果。


シンクロナイズドスイミングを始める、ということに決定しました。


・・・くだらねェ。

コメント:(5) | トラックバック:(0) | 編集 

ハゲに厳しい母

[小ネタ]過去ログ ]  2006/03/06(月)
最近、母がハゲに厳しい。
テレビにハゲが出てると猛烈に反応して、激しくツッコんでいる。
人の悪口を言わない立派な人だと密かに尊敬していたのに・・・。

と怒ったら、

「でもハゲは悪いことじゃないんだから悪口じゃないじゃん。」
(↑屁理屈。)

「そりゃあハゲてる人の目の前でハゲ話したら悪いけどさ。」
「まぁあえて理由を挙げるとしたら、
 お父さんがハゲたらもうウチでハゲ話はできなくなっちゃうから、
 今のうちに気の済むまで話しておこうと思ったんだって。」
と予想外の答えが返ってきた。

気の済むまでって・・・。


そんな母は、サスペンスドラマ(再放送)を見るたびに、

「今、携帯電話でしゃべるシーンがあったんだけど、
 ケータイが流行り始めた頃にはもう船越英一郎はハゲ始めていたはず。
 だから、あれはヅラに違いない!!!!」
と本題とは全く関係ない推理をしています。

船越英一郎の毛の量でドラマの放映時期を当てるのが趣味らしく、

「一時期を堺に毛が増えてるんだって。増毛時期を見誤らないように!」
「時々逆毛を立ててもり立ててる時もあるから騙されないようにね!!」
とアドバイスもしてくれました。

アリガトウ・・・これからは気をつけるよ・・・。


因みにこの間は
「薄紙を剥ぐように回復するって表現あったっけ?」と質問したところ、
「うん、あるよ。・・・だからねぇ。」
「薄髪をはぐようにハゲる、という使い方は間違ってるんだよ。」
というイミフメイな返事が返ってきました。

母「一日一回ハゲ話!!!」

・・・目標なのか!!

コメント:(2) | トラックバック:(0) | 編集 

しつこくひなまつりネタ

[未分類]雑記etc ]  2006/03/04(土)
新聞のコラムにあったんだけど、その人の家で飼ってる猫が、
雛人形の首を引っこ抜いて持ってきたらしい。
人形がざんばら髪になってものすごく恐ろしい光景だったようだ。

でも、「猫を飼ってるうちでは同じような光景が繰り広げられて
いるのでしょうね!」・・・と無理矢理まとめてました。

そうなのか?!猫飼ってる家・・・。

でも自分がもし猫だったら人形蹴散らしながらひな壇かけ上りたいな。
七段飾りのヤツね。楽しそう!!
そんで雛人形を蹴落として、そこに丸くなりたい!
来世で頑張ります。

------------------------------------------------------------
おまけの2ネタ

893 名前: 888 [sage] 投稿日: 2006/03/02(木) 18:21:10 ID:ZQ/MYbEN
(姉妹それぞれとお母さんが1つずつお雛様を持っているので家に3つ雛飾りがあるという話の後に)

ちなみに今は下の娘が悪戯盛りでして何故かそれぞれの
お内裏様もお雛様も混ぜて好きに入れ替え並べるので
W不倫やホ○夫婦になってしまう事に頭を抱えてますw


お内裏さ~まとお内裏様~♪
楽しそう。
------------------------------------------------------------

そう言えば昨日おひな写真探してたときに見つけた画像。
おひなさまいじめ現場

よってたかって虐めてるように見えるのは私だけ?
何でこの写真をチョイスしたんだろ。コワイよ。

でもただハンカチ落としで「便所」になったように
見えなくもないけど・・・。

(こんなくだらないこと書いてるヒマがあったら
マンガ描いたりひな人形片付けたりすればいいのに・・・!)

コメント:(0) | トラックバック:(0) | 編集 

おひなさまが怖いワケ

[小ネタ]家族ネタ ]  2006/03/03(金)
下ぶくれで鼻ぺちゃで目が細くてお世辞にも美人とは言えないうちのおひな。でも気品のあるいいお顔をしていると家族の間では人気者です。愛想はないけど悪いこととか絶対に考えなさそう。(とお母さんが言った。)

たまに「子供のころにおひなさまが怖かった」って話を聞いたりしたけど私はそんなこと一度も感じたことなかったな。


・・・という話をしていたら、妹にそれはウチのおひなさまがしょぼくて2人しかいない(お内裏とお雛だけ)からだ!と突っ込まれてしまった。


「7段飾りなんて10人以上おるんだに!」

「そんで大きくて場所とるから居間とかじゃなくって別の部屋におひなさまだけ置くでしょ~。そしたら行ったときにおひなさま(+愉快な仲間たち)と自分だけになっちゃうジャン!」

「それにおひなさまって陽に焼けないように大概家じゅうで一番陽の当たらない薄暗い部屋に置くんだよ!」



そっか。なかなか鋭い。


うちのはコンパクトだから居間のテレビの横に置かれてるけど、世間では、「暗がりの隔離部屋・・・。ふと視線を感じて振り向くとそこには自分を見つめる12人の愉快な仲間たちが・・?!!」って感じなのか。

しかも7段飾りのお雛ってかなり高い位置にきちゃうよねぇ、特に子供目線で見た場合。下から見た人形の顔って何か怖いもんなぁ。上から見下ろしておひなさま、「女帝」って感じ?
これで笑ってたらもっとやですよねぇ。


結論。おひなさまは笑ってはいけない。(←しつこい。)

------------------------------------------------------------
おひなさま
「いよっ!一年ぶりッ!」とか言いそうもないうちのおひな。
「顔薄!」とか「白!」とか「丸!」などと言わないであげてください。(何か「顔はアレだけどすげぇイイヤツなんだよ!」と友人をかばうようなノリになってきた・・・。口紅もぬってなくて殆どノーメイクだよこの子。)
何故背景が白いのかと言うと屏風がないからです。「ビンボくさ!!」などと言わないであげてください。

来年は母が正味一日で作り上げた紙粘土の七段飾りをご紹介します。ぶっつけ本番で作ったので三人官女の一人だけ妙にデカイやつ・・・。




ランキングに参加中。楽しめたら応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
fc2ランキングへ

コメント:(0) | トラックバック:(0) | 編集 

最近のおひなさまって笑顔だよね

[未分類]雑記etc ]  2006/03/02(木)
お内裏様お雛様
「買う予定のないウインドウショッピング」を楽しんでたら雛人形コーナーがあったので見てたんだけど、最近のおひなさまって口開いてるんですね。

開いてるっていうか、半開き?歯を見せて笑ってるの!

無表情だと子供が怖がると思って笑顔にしてみたのかもしれないけど、あんな「いよっ!1年ぶりッ!」みたいな顔されてもなぁ・・・。
なんか軽薄そうっていうか、馴れ馴れしいというか・・・表情豊かなおひなさまにものすごく違和感を感じた。


それから、もう1点。違和感感じつつ、どこかが変なのかわからずにいたんだけど、顔立ちが今風なせいでひな人形らしさに欠けている!

あごがスッととがってて、鼻も高くて目もパッチリしてて、(おまけに笑顔だ。)・・・確かにキレイな顔に作ってはあるんだけど、おひなさまってこんなんじゃなかったはず・・。これじゃあ女子アナだよ・・・。(そう言えばお内裏も新人アナウンサーぽい顔だった。)

その点ウチのおひなは下ぶくれで鼻も低くて目が細いけど、古風で優しげで、なかなかいいお顔をしています。愛想の欠片もないし、「我関せず」って表情だけど、なんていうか仏像の表情に通じる感じ。

・・・結論。 おひなさまにはあんまり愛想振りまいて欲しくないな。


※笑いびな再び。(ウチのじゃないですよ!)
あんまり良い例が見つからなかったけど店で見たのはもっと細面だったんです。
おひな様おひな様
「応援クリックしてね・・・フフ・・」とおひなさまが言ってました。(怖!!)
人気ブログランキングへ
fc2ランキングへ

コメント:(3) | トラックバック:(0) | 編集 

くだらない話3本立て

[未分類]雑記etc ]  2006/03/01(水)
くだらない話3本立て


知らないにも程がある


アナウンサー「ヴィクトリア・ベッカムがショートパンツを履いていたので・・・」

女子アナ「ローライズパンツです。」

アナウンサー「・・・ローライズパンツを履いていたので、
       腰の刺繍が丸見えになったんですね。」

女子アナ「tatooです!!」

・・・し、刺繍・・・?!

------------------------------------------------------------
血液型選手権


TV「シルバーのものを身につけると判断力がアップするかも!」

私「お母さん!早く!アルミホイルちょうだい!!」

母「・・・本当に判断力ないみたいだね・・・。」

------------------------------------------------------------
こんなころから


防犯特集で、子供たちがお留守番について考える授業をしていた。

先生「家が留守のときでも大きな声でただいまと言いましょう。
   理由はわかりますか?」

子供A「大声出して泥棒をビックリさせるためです!!」

子供B「家に誰かいるように見せかけるためです。」

先生「はい、よくできました~。」

子供A「・・・・・・。」


小学校1年生くらいだったけどこんな頃からもう差がついてるんですね。
オレ、悪いヤツとか大体顔でわかるし!とか言ってた。
まぁ、可愛かったけど・・・(笑)。


ランキングに参加中。応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
fc2ランキングへ

コメント:(1) | トラックバック:(0) | 編集 


