スポンサーサイト

スポンサー広告 ]  --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント: | トラックバック: | 編集 

「殺人の門」(東野圭吾)感想

[レビュー]本・読書 ]  2006/08/30(水)

お手伝いを雇えるほど裕福な家庭に生まれた主人公田島。しかし祖母の死と妙な噂をきっかけに両親は離婚。父親は女に騙され職を失い、転がるように不幸になっていく。いじめ、初恋の人の死、詐欺、偽装不倫…不幸の種を運んでくるのはいつも幼友達の倉持修だった。田島は何度も殺意を募らせるが、あと一歩のところを踏み出すことが出来ない。人を殺人へと駆り立てるものは何なのか?

「殺人の門」(みんなのレビュー・口コミ)



悪友の陥穽により人生をメチャメチャにされる主人公の半生記です。読むんじゃなかった、と後悔する類の本。悪意に満ちた人物が次々登場する、という意味では読後感は同じ東野圭吾の「手紙」に似てますが、この本の場合、主人公に感情移入して傷つくだけじゃなく、主人公やその家族のアホさ加減にムカついて、ダブルで嫌な気持ちにさせられます。夏のおわりに、気分はサイテー!

いやな気分に人を巻き込みたくてしょうがないので、誰か読んでみてください。(←サイテーな紹介。)


ついでなので過去読んだミステリから、超嫌な気分になった3作品を紹介しちゃうゾ♪

「クリムゾンの迷宮」(貴志 祐介)
「盤上の敵」(北村 薫)
「Jの神話」(乾くるみ)

あわせて読めば、天真爛漫で明るいアナタもばっちりブルーな週末を過ごせちゃうかも?!オススメッ!




幼少期の不幸についてはこの主人公に限らず、不公平なものだなーと思う。この話では裕福な家庭から転落してるけど、元々貧乏で両親が不仲な家庭に生まれた人や、些細なことがきっかけでいじめられて…という人だってたくさんいると思うし、転勤だって、したくなくても銀行員の家庭に生まれたら2-3年ごとに学校変わらなきゃならないわけだし。無力な子供は自分の運命を呪うしかない。


ただ、大人になってからの不幸はある程度意志の力があれば回避できるのではないか。少なくともこの主人公のケースはそうだったはず。

確かに不幸のきっかけを持ち込んでくるのはいつも倉持だが、見るからに胡散臭い話、しかも幼少期から手痛い目に遭わされ、どういう人間かを誰よりもよくわかってるはずなのになぜ乗ってしまうのか。


カレとの因縁を断ち切るチャンスはいくらでもあったのに、悪魔に魅入られたように自ら近づいていく学習能力の低さ、意志の弱さが、貧乏人の子という人生を変えるためならどんなあくどいこともする倉持の意志の強さ、執念深さと対照的だった。

この二人のゆがんだ関係は何なのかなぁ・・・。

ラストに出てきた男が二人の関係を友情、と表現していたが、それは全くもって納得できない。お前最後にでてきてうまいことまとめたつもりかー!!・・・ってカンジ。まだ相手の人生を掌握したいという偏執的な愛情、と言われた方が納得がいく。

田島も、すっぱり忘れて新しい人間関係を築けばいいのに、殺意を抱いている相手以外に行動を共にする人間がいない人生が淋しいなぁと思った。(それは倉持の方も同じ。)せめて兄弟とか親しい親戚がいればもう少し人生変わったかもしれないのにね。




主人公へのダメ出しはさておいて、「殺人の門」ですが・・・


この作品のテーマなんだからここを汲み取らないと500ページ以上読んだ意味もないなぁと思って考えてたんですが、結局はようわかりませんでした。(あほ?)


人を殺すと言うのは自分の人生と引き換えにして相手の人生をメチャメチャにすることだと思う。日の丸特攻隊、みたいなね。
でも殺したいと思うほどキライなヤツのために自分の人生を犠牲にするのはバカバカしいので、理性があれば普通そんなことはしない。


しょっちゅうドラマ等で緻密な計画を立てた復讐殺人とか出てくるから混同してしまいがちだけど、理性を保ったまま(つかまらずに逃げ切る計画とか立てつつ)殺人を犯す人って現実にはほとんどいないんじゃないかな。
それだけの執念深さや企画実行力があればいくらでも他の道を模索できると思うし、殺人だけが復讐じゃない。


どんな理由があるにせよ、殺人は法的に人生一発退場になる愚かな行為で、冷静な判断力を失わない限り殺人の門はくぐれないのではないかと思った。


(そう考えると倉持が主人公にやってきたことは本当に計画的で執念深くて冷静です。それを「衝動的に殺人を犯す者」と対照的な悪として描いてるんじゃないかなーとか思ったんだけど、・・・筆力が足らなくてうまく表現できませんでした。いつか表現できる日がきたら加筆しようと思います。)


ランキングに参加しています。
応援してくれる方は1クリック♪お願いいたします。
スポンサーサイト

コメント:(40) | トラックバック:(10) | 編集 

秦建日子「推理小説」感想(ドラマ「アンフェア」原作)

[レビュー]本・読書 ]  2006/08/29(火)
「夏休みだよ、読書感想文強化週間(ウソ。)」

最終回で散々文句を言いまくったドラマ「アンフェア」

→ 「アンフェア」最終回感想・・・どうも腑に落ちない。


一度原作を読んでみたい、と思いつつ中々食指が動かなかったのですが、(ミステリは展開を知っちゃってるとテンション下がるよね・・・。)機会を設けて無理矢理読んできました。

が、読んでみてビックリ。全っ然ドラマと違う・・・!!!やたらめったらドラマチックに盛り上げてたドラマと比べるとすごく淡々してるし、ドラマで印象的だったエピソードや犯人の仲間たちも原作では全く出てきません。


まず雪平の父が刑事だったとか、東京タワーを見上げて死んだという設定がない。父友人の安本さんも出てこない。薫ちゃんや阿部サダヲに相当する人物も出てこない。
家政婦の牧村さん(木村多江)のエピソード(子供を殺されて社会的に復讐云々。)も全くないしそもそも牧村さんは登場しない。募金型誘拐事件のくだりもない。ドラマでその事件の黒幕だった同僚の蓮見も登場しない。

離婚した旦那も出てこない。未央ちゃんが口がきけないというエピソードもない。17年前の未成年殺人事件ですらエピソードが全く活かされていないし、一連の事件が雪平への復讐という設定もない。安藤も事件とは無関係。(犯人は瀬崎でFA。)当然安藤がネットで仲間を勧誘したという話もない。ドラマのように無関係な人(作家の久留米、編集者の森川、佐藤の上司だった編集長)は死んでない。



Amazonのレビュー読むと、ドラマを見た後に興味持って原作読んだ人はガッカリしてる人が多いようですね。でも私は逆にホッとした。

確かにドラマ性は全くなくなったけど、ドラマ見てて、「ハァ?何でこの人殺されるの?!」と思った人は殺されてなかったし、「何でこの人、人殺してるの?!」と思った人は登場していなかったので。納得できない部分のエピソードと登場人物はキレイに削ぎとられて、一応理解のできるストーリーになっていました。瀬崎の動機はイマイチはっきりしないけど、まぁ電波な人だったんだな、ということで納得しておきます。



でもそうやって考えるとドラマ「アンフェア」。全く原作からかけ離れてるだけど、どっから出てきたんでしょうね、あの荒唐無稽なストーリー。


ドラマでは親友の理恵子が死んだこと、同僚の蓮見に裏切られたこと、好きになりかけていた安藤が犯人だったことが結果的に雪平への復讐になっている、という説明だったけど、(それが偶然すぎて嘘くさくて納得できなかったんだけど。)原作では理恵子は赤の他人の女子大生だし、蓮見は出てこないし、安藤は犯人でも何でもない、最初から最後までただの部下なんですよ?!

真犯人も動機も違ったら、もう完全に別のお話ですよねぇ。
誰が安藤を真犯人にした新しいお話を考えたの?あんなに変えちゃうんなら別に原作なんて要らなかったんじゃ・・・。


原作者はさぞやお怒りだろうとgoogle検索、原作者「秦建日子」のホームページを見つけたのですが・・・・・・、

・・・あれ?
もしかして、ドラマの脚本も原作も秦建日子なんですか・・・?

てことは、冗談抜きで本当にあのドラマ、原作本の壮大なプロモーション活動だったのかな・・・?(ここにもつられて読んでる人がいるわけだし。)


ランキングに参加しています。
応援してくれる方は1クリック♪お願いいたします。





原作は気になるけどわざわざ読みに行くのも面倒、という人のために原作「推理小説」での事件時系列。(あらすじ)

(ネタバレOKな方だけ読んでください。)


アンフェアな月―刑事 雪平夏見 (河出文庫)
秦 建日子

4309409040

関連商品
殺してもいい命---刑事 雪平夏見 (河出文庫)
推理小説 (河出文庫)
小説 アンフェアthe movie
天体観測
ラストプレゼント (幻冬舎文庫)




・平井唯人、小説を酷評した瀬崎に復讐するため面当て自殺。(ドラマでは事件の真っ最中に理恵子に会いに来る等ミスリードしているが、原作では事件の起こるもっと前に死んでいる。)

・発見した瀬崎は遺体を始末し、平井を犯人に仕立てて事件を起こすことを考える。

・無作為に選んだ女子高生と会社員を殺害し、小説を書いて警察に送りつける。

・編集者栗本を毒殺。(ドラマでは折り合い悪かったから殺したように見えたが、原作では小説を書いてるのが瀬崎だとバレそうだったから、と動機を説明している。)

・理恵子を殺害。(平井の部屋をあさって片想い相手をつきとめたらしい。動機は平井犯人説を強調するため?)

・みっちゃん7歳を屋上で殺害しようとしているところで雪平に射殺される。(ある意味自殺。)


(書いてて思い出した。そう言えばドラマでは瀬崎が平井を殺してましたよねぇ。コトの発端からして全然違うじゃん。)


原作でもよくわからなかった点。
・アンフェアなのは誰か、という栞の意味。
・瀬崎の動機
・瀬崎に自殺願望があったというエピソードがあったけど、ストーリーとどう関係してるの?

誰か教えてください・・・orz

コメント:(0) | トラックバック:(1) | 編集 

水金地火木土天海冥

[小ネタ]ニュース・時事ネタ ]  2006/08/25(金)
水金地火木土天海冥


この言葉を聞くと思い出す。
子供の頃「アルプスの少女ハイジ」を見ていた妹が

「水金地火木ドッテンマイヤー!!」と叫び、

母に「あの人ドッテンマイヤーじゃなくてロッテンマイヤーだよ。」
とツッコまれていたこと…。


ロッテンマイヤー
↑ロッテンマイヤーさん


しかも「どってん」の部分は尻もちつくジェスチャーつきだった。
こういう機会がなければ書かなかっただろうな~、こんなどうでもいい思い出話。



ランキングに参加中!




太陽系で新しく発見されたカロン・セレス・2003UB313を入れて
惑星12個にしようという話し合いだったはずが、いつの間にか
「じゃ冥王星だけはずせばいいんじゃね?」「それだ!」「お前天才だな!」
…という流れになり、あっという間に可決されてしまいました。

冥王星、まさかのとばっちり。


でもまぁカロンとセレスと2003UB313を覚えろ、と言われるよりはマシですよね。


今教科書会社では大騒動らしいですが、
でもこの辺の知識って授業で教わったという記憶がないんだけどなぁ。
小学生だった妹がダジャレに使ってたことから考えても、
もっと早い時期に誰から聞くとでもなく聞いて覚えた言葉のような気がする。

それよりも、私の場合「どってんまいやー」のインパクトが強すぎて、
小学生時代は思い出そうとしても天王星までしか出てこなかった。

頑張っても、
「水金地火木土天…………まいやー??」となってしまったため。
この呪いは相当強力でした。

それに比べれば冥王星を忘れるくらい簡単なこと。

さようなら、冥王星・・・。



ところでこの機会に初めて知ったんですが、
冥王星ってアメリカではプルートって名前なんですね。
1930年にアメリカ人が発見したらしいんですが、
ってことは、わざわざ誰かが「冥王星」って日本名をつけたってことですよね。

火星や水星も日本語名あるんだから当たり前のような気もするけど、
昔は邦題つけてた映画も最近はそのまんま入ってくるし
きっと今の時代に発見されてたらプルートってそのまま呼ばれてた気がします。

そう考えるとよかったですよね、冥王星。
ちょっとカッコイイカンジの響きだし。
カロンやセレスはそのままになると見た。

コメント:(6) | トラックバック:(0) | 編集 

冥王星

[メモ]2ch・ネタ系メモ ]  2006/08/25(金)
冥王星その1

409 名前: 風と木の名無しさん [sage] 投稿日: 2006/08/24(木) 12:50:48 ID:iZGpbp+Q0
地球  「冥ちゃん、議論がこんな方向性になるなんて・・・」
水星  「冥ちゃんが外れるなら俺も一緒に外してもらう!」
冥王星 「いいんや。実は俺、こういう結果が来てくれるのを望んでたんや」
みんな 「えっ!」

冥王星 「正直な、俺もう背伸びするのが苦しかったんや」
 「俺にこんな立派な名前でつけてくれて、その期待に応えたかったんやけど、
      限界が来てたところなんや」
金星  「そんな・・・冥クン、相談もしないで一人で苦しんでたの・・・」

冥王星 「海王のあんちゃん、ずっと支えてくれてありがとうな」
海王星 「俺がいるとかいないとか関係ねぇよ! お前は一人前の惑星だよ!」
天王星 「お前がいたから、外惑星への希望が膨らんでいったんだぞ!」
土星  「さっきから聞いてりゃ何言ってやがる!お前は惑星だ!俺様がそう決めてたんだよ!」
火星  「・・・・・・・・・ぅっ、うッ(涙)・・」

冥王星 「ありがとう。でも、俺には矮惑星が似合ってるわ」
 「カロンやセレスも納得してるし、歓迎もしてくれている。
  俺はあっちで新たに頑張るわ」
木星  「枠が変わっても、お前はいつまでも私たちの仲間だ。それは変わらない。
     ここにいる誰もがそう思っているだろう。」

冥王星 「みんな、ホンマにありがとうな。これからも頑張って太陽系惑星チームを
 発展させていってな!じゃーな!」




冥王星その2

373 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2006/08/24(木) 18:59:37 ID:vu+2mkIn0
金星  「あれさ、グランドクロス?おまえ参加する?」
木星  「うぃ」
火星  「参加」
地球  「一応いまんとこ」
海王星「あー・・・あれなぁ・・俺公転周期微妙にあわねぇんだよなぁ・・・」
水星  「マジ?」
天王星「周期なげーと大変なんだよなぁ」
土星  「だよな、そっちどーよ?」
冥王星「いや、おれ・・・」
金星  「どしたん?」
冥王星「その、おれ・・・無理なんだ・・・」
海王星「なんで?周期だいじょぶっしょ?」
冥王星「そうじゃなくて・・・」
水星  「なになになに、まさか自転がらみ?あらあらあらきてんじゃねーこれ、うはww」
冥王星「はは・・・そうじゃないよ。そうじゃなくて・・・俺やめるんだ」
木星  「うん?」
冥王星「……惑星・・・止めるんだ」
一同  「…」




冥王星その3

76 名前:褌[sage] 投稿日:2006/08/25(金) 01:13:59 ID:HVWI88tt
海王星「ばかやろう!」
土星「なんだ、いきなりどうした」
火星「とりあえずもちけつ」
海王星「冥王星は前から輝いてたんだよ!」
木星「おまえ…」
海王星「冥王星はずっとずっと輝き続けてたんだよ!太陽から離れていても、小さな身体で一生懸命輝いてたんだよ!」」
天王星「そうだな…お前は誰よりも近くで冥王星を見ていたもんな…」
火星「うはwwwww軌道反転の仲ktkrwwwwwwwww」
海王星「どんなことがあっても冥王星はずっと…ずっと俺達の仲間なんだ」
金星「海王星クン…」
海王星「俺達と同じ太陽系で、これからもずっと変わらず輝き続けるんだ!」
水星「今海王星がいいこといった」
地球「まあなんつーか惑星の中でも突出した存在である俺様には関係ないが」
火星「ちょwwwwwwwおまwwwwwwwwwアリエナスwwwwwwww」


なんで火星だけvipperなのかw
冥王星、大人気ですね。


ランキング♪

コメント:(0) | トラックバック:(0) | 編集 

ぱちんこ華王(美空ひばりのパチンコ台)

[未分類]雑記etc ]  2006/08/23(水)
最近よく見かけるパチンコ台のCMが気になる。
ぱちんこ華王美空ひばりパチンコ台だって。

でもさー、何の関係もなくない?美空ひばりパチンコって。
アニメのキャラクターでスロット作るとかならわかるけど、実在の人物とパチンコでどうやってコラボるつもりなのか、全く想像もつきません。


パチンコ台の背景(?)の部分にババーンと美空ひばりの写真が貼ってあって。

鼻の穴に次々パチンコ玉が吸い込まれていったりするのかな?!

顔じゅうにある穴という穴に(目とか耳とか。)パチンコ玉が吸い込まれていったりするのかな?!


それでいいのか?
私がファンだったら怒ると思うけどな。
私がひばりちゃんでも怒ると思うよ。そんな、歯と歯の間からフィーバー!!とか言ってパチンコ玉ごろごろ出てきたらさ。
「こんなスキッパじゃないっちゅーねん!!」とかゆって。
(大阪弁?!てゆーか、ツッコミどころそこ?!)


お母さんが、きっと息子(加藤和也)が許可したんだろうって言ってたけど
(金なくなってきたし、そろそろおふくろをパチンコ屋に売り飛ばすかな、って感じ?!?!)
パチンコは風俗営業だしちょっとイメージ悪すぎると思うけどなぁ…。


ランキングに参加チュウ。よかったら1クリックお願いいたします。
パチンコあんまり知らないので言葉間違ってたらごめんね。(ふぃーばーとか…。)


コメント:(7) | トラックバック:(0) | 編集 

虫取りしたい。

[小ネタ]家族ネタ ]  2006/08/21(月)
夏になると未だに思う。虫がとりたい!!

子供の頃「科学」(・・・だったかな?)で読んだ虫の取り方
これにまだ未練というか憧れがある。

1.夜のうちに木の幹に蜜をぬっておきます。
2.朝早くに行って、木の枝に傘を開いて引っ掛けます。
3.棒で木をつつくと、傘の中にカブトムシやクワガタがいっぱい落ちてくるよ!


この、傘を逆さにして木の枝に引っ掛ける、というところがポイントです!!
ここに激しく心揺さぶられる。
すっごいワクワクするんだろうな~傘ひらいてるとき!!


でも都会にはカブトムシがいるような木もなく、
田舎にじいちゃんばあちゃんもいなかったので、
子供時代は毎日地味~にセミとりをやっていた。

しかもアブラゼミ限定!超つまらん!!


きっと一回やれば満たされるんだろうけど、経験ないもんだから
この歳になっても憧れが消えないんだろうね。
別にカブトムシなんて好きじゃないし飼いたいわけじゃないんだけどさ。


とにかく木の幹に樹液をぬりたい!!と騒いでいたら、

母「インドア派なくせにたまに訳わからんものに執着するよねぇ。未だにあんたの傾向は読めん。」


妹「でもお姉ちゃん遅くまで寝とるから、きっと朝行った時にはもう子供たちに全部とられとると思うよ!」
私「じゃあ盗られないように名前を書いておくわ!樹液で、カ・ナ、って。」
妹「でもカブトムシが来るとは限らないんだよ。うちのマンションの木にも気持ち悪い毛虫がいっぱいいるから気をつけて下さい、って下に張り紙がしてあったじゃん!」
私「へぇ~そうなんだ。」

妹「じゃあその木に樹液でアンタの名前書いてきてあげるわ!
  きっとアンタの名前の形に気持ち悪い虫がいっぱい集まるに!」
私「・・・・・・。」
妹「名前書いたんだから全部アンタのものだに!!!」

い、要らん・・・・・・。


この夏触ったのはカナブンだけです。(裏返ってたので起こしてやった。)
田舎があったらきっとおおはしゃぎで遊ぶのにな~。


ランキング

そう言えば昔はクマゼミは超貴重品で死骸でもアブラゼミ10匹分の価値があったのに最近やたらよく見るようになった。生態系が壊れたのかな?!

コメント:(8) | トラックバック:(0) | 編集 

ハゲている彼氏

[小ネタ]人生色々(友人の彼) ]  2006/08/17(木)
■友達に彼氏ができた。一回りも歳が上らしい。

私「かっこいいの?」
友人A「・・・・・・。」
友人B「うーん、そうでもない。」
友人A「何でアンタが答えるの!!!」

(友人Bは会ったことがあるらしい。)


友人B「ハゲててさぁ~。」
一同「ハゲ?!」
友人C「はげ・・・いや、ハゲ・・・。う、うん、別にハゲなら許せる・・・」
友人A「別にアンタに許してもらわんでもいいわ!!!」

友人B「イヤな感じのハゲ方じゃないから安心してっ!山田五郎みたいな感じ。」
一同「あ~。」
友人B「剃ればいいのにね、あの小島!!」
友人A「・・・・・・・・・。」

同じ職場の人なので、毎日見てる友人はあまり気にならないらしいけど、
辞めて久しぶりに遊びに来た子はみんな
「また更に禿げ上がったね・・・。」などの感想を残して帰っていくらしい。

・・・本人には言えないので友人Aに。

しかも付き合ってることはみんなには内緒にしてるので、
知らん顔して、ハゲネタに付き合わなきゃならないんだって。
大変だね。


ただ、問題はハゲの方ではなく、
「彼氏の母親が既に70代後半に差し掛かってる」ということらしい。

彼が一回り年上、ということは母親も一回り上、ってところまでは想像つくけど、
その人の場合、ものすごく遅くに生まれた子供らしく、
聞いたらその人のお姉さん、うちらの母親よりも歳が上だった・・・。


同居がどうとか、親の介護問題とか、
仲間内では何だかんだ言ってもまだ先のこととして話してるけど、
その子の場合結婚したら即現実なんだよなぁ・・・。

特に、その子は自分の親が義母と同居で、
イロイロと揉め事を見て育ってるだけに
絶対に同居はしたくないみたい。


前途多難・・・。


ランキングに参加しています。よかったらクリックしてね。

コメント:(0) | トラックバック:(0) | 編集 

キャラミル診断

[小ネタ]家族ネタ ]  2006/08/14(月)
ちょっと前にはやった(?)キャラミル研究所
http://type1.charamil.com/

確認したいことがあったのでお父さんにやらせてみたのですが、
横からチェック入れたら「内面的な話をよくする」とかいう質問でYESを選んでる!!


私「お父さん、内面的な話をよくするとか言ってるよ?!」
母「うそっ!内面的の意味がわかってないってこと?」
私「お父さん!体の内面の話じゃないよ?!腹が減ったとかトイレ行きてぇとか、
 そういうのが 内面的な話だと思ったら大間違いだよ?!」
父「そんなこと分かっとるわ!」

母「内輪話でもないよ?!」
父「それも分かっとる!!」


よくよく見たら「人の様子によく気づく」にもYESを選んでる!!

妹「何ィ!お父さん誰が髪切ってもパーマかけても気づいたことないジャン!!」
父「うるさいなぁもう!!」


そして出てきた結果はタイプ6。・・・そんなはずはナイ!!
いつもスマートに振舞える人です。・・・そんな訳がナイ!!



しょうがないから私と妹で代わりにやってあげました。
「人の様子になんて気づいてないよね。」
「内面的な話なんてできないよね。いつも頓珍漢な話ばっかりするし!」
「周りの人が何考えてるかなんて全然関心ないに!!」



そうして出てきた結果はタイプ2

妹「・・・ガビーン!!!どういうこと?!」

妹「なんで私と一緒なのォおお?!」

・・・や、やっぱり・・・!!
だって・・・そっくりなんだもん、あんたたち・・・。

------------------------------------------------------------
因みに私はタイプ4でした。

性格診断をやると必ずこの手のマイペースタイプに分類されるから、それはそうなんだろうと思うけど、「知人がこのタイプだったら」の行動パターンを読んでたらなんだか情けなくなってしまった。ココでは(どのタイプも)割と好意的な書き方してくれてるからまだ救われるけど、タイプ4って社会的にはすごい問題児じゃん・・。


反省を促したいときとか

タイプ4はぐちぐち言ってみせても、理屈で攻めても反応薄です。
怒っている側としては、非常にやりにくい相手です。
こうなるとヒトは野生にもどるしかありません。
ちょっとあなたの理性のフタを開けて、怒りをあらわにし、
「この人、なんか本当に怒ってるんだなー。やばいぞ」と気づかせてみましょう。



待ち合わせで遅れたときの様子とか

もしあなたが遅れたら、タイプ4はもうそこにはいないかもしれません。
あらかじめ本屋やCDショップなど彼(彼女)の気をまぎらすスポットで
待ち合わせれば、遅れたこと自体気がつかないかもしれません。



確かにその通りだけど、これじゃ頭の弱い小動物だよ。
私がスナネズミだとでも言いたいのか!!


ランキングに参加してます。よかったらクリックしてね!

コメント:(4) | トラックバック:(0) | 編集 

記憶力の悪い友達

[小ネタ]人生色々(友人の彼) ]  2006/08/11(金)
記憶力がめちゃめちゃ悪い友達がいる。
もぅシャレにならないくらい悪い!

学生時代、「赤ちゃんの頃、千代の富士に抱っこされたことがある」のを何度となく自慢する子がいたんだけど、私や他の友達はうんざり気味だったのに、その子だけは毎回初めて聞いたかのような顔をして「へぇ~、スゴイね!」と目を輝かせてた。

(よくよく考えたら全然話聞いてないってことだからものすごく失礼なんだけど、自慢女は聞いてもらえるのが嬉しいのか気に入ってよくしゃべってた。)


就職後も相変わらずの健忘症ぶり。

とにかく仕事が覚えられない。「メモとれば?」と言ったら、「メモをとったことも忘れるし、それを聞いたかどうかも忘れてしまうからあんまり役に立たない。」らしい。

(先輩に「この間言ったばかりでしょ?!」と怒られて、多分言われたんだろうな~と思いつつも、記憶は全くないので、「とりあえず小首をかしげて抵抗しといた。」だって。・・・絶対聞いたに違いないんだからそこは謝っておけよw)


あと、この間1時間経つか経たないかの間におんなじ質問2回されたときはちょっとゾクっとしたな・・・。しかも「その話さっきもしたよね?」って言ったら気分を害した表情で、「あんまり興味ない話題だと上の空で聞いてることもあるからねぇ。」(←やっぱり抵抗するヤツ。)

でも、興味あるもないも、先に話題ふったのはその子の方なんだけど・・・。

(「納豆好き?」って聞かれたので「好きだよ。血液サラサラ効果もあるからうちは毎晩食べてる。」って答えたんだけど、1時間経たない内にまた「納豆好き?」って聞かれた・・・。)

「2回目だよね?」って言われて全く思い出さなかったのかな。
絶対どっか悪いよね、これ。



そんな友達の趣味は100の質問に答えること。

ネット上にある100質を見つけてきては、一人で黙々と100問答え、どこにも公開することなく、ローカルにしまいこむのが趣味らしい。

意味がねぇ!!
(でも何かものすごくカッコイイ気もする。cool!!)


その日も黙々と質問に答え、100質用フォルダに保存しようとしたのですが、
「既に同名のファイルが存在します。上書きしますか?」とエラーメッセージ。
「・・・?」と思いつつ、末尾に-2をつけて別名保存し、確認してみたところ・・・


その質問。1年前に答えたことのある質問だったらしい。

内容見たら寸分たがわず同じ回答。
(答えたの、同じ人だからね。)


友達「なんかさぁ~。すっごい気が合いそう!お友達になりたいっって思ったヨ!」

友達になりたいも何も、そりゃ自分だろ。
ものすごいのん気なんだけど・・・大丈夫なのか?!それで。


もう一つの趣味にゲームがあって、RPGをやるのが好きらしいんだけど、「町の人や村の人に話(ヒント)を聞いても全く覚わらないし、自分が何をしたいのか、目的がわからないまま戦ってることもよくある。」んだって。


家族からも医者に行けって言われてるらしいんだけど、絶対にヤバイと思うよ・・・。


ランキング

コメント:(4) | トラックバック:(0) | 編集 

コミッカーズ

[未分類]雑記etc ]  2006/08/08(火)
久しぶりに絵を描いてたら楽しかったので本屋で「コミッカーズ」を立ち読みしてきました。

コミッカーズ」っつーのはタイトルで大体予想つくと思うけど、漫画家を目指してる人のための指南書みたいな・・・もんかな・・・?

第一線で活躍してるプロの漫画家イラストレーターのキレイなイラストや、作画手順、使われてる画材なんかが写真付きで掲載されてたりする。

その通りやったからって素人が同じように描けるわけじゃないんだけど、何となくインスパイアされて、同じ画材を買ってみたりしちゃうんだよね・・・。若い頃惑わされて何か買ったような気がしないでもない・・・。


で、久しぶりに読んだんだけど、素人のマンガをプロの編集が手直しするコーナーがすごく参考になって面白かった。

昔読んだ時も似たようなコーナーはあったと思うけど、あそこまできちんと投稿マンガが掲載されてなかった気がする。今回読んだら素人作品がまるまる一本掲載されてて、編集が要らないと判断したコマとページをバッサバッサと切りまくっていた。

この遊びコマは本筋に関係ないから要らん!!とか、
(回想でギャグっぽい感じの会話シーンが数ページ入ってた。)

脇役なのに主人公の手前にいるのは良くないとか、
(作者は脇役の方が背が小さいから、全員顔を描くためにそういうポジションにしたようだ。)


意外と言われてみないとわからないんだよね。キャラクター設定してる内に脇役にも情が移っちゃうこともあるし、どうでもいい会話を遊びコマで入れちゃうこともかなりある。特に同人やってる人はその傾向が強いんじゃないかな。下手すると遊びコマonlyで1冊構成されてたりするし・・・。(反省。)


ほかにも、死んだ彼氏が幽霊になって帰ってきたシーンで、「幽霊のくせにしゃべりすぎ。」とか、ラストで彼女が立ち直って他の男とデートしてるシーンで「夢がない。こんなとこだけリアルにする必要はない。」とか、

容赦なく斬りまくってて面白かった。でも確かに編集の言ってることの方が正しい。そうやって考えるとプロの漫画家は偉いわ。


最終的に32pのマンガは20pになってました。ひぇ~~。


ランキングに参加中!

コメント:(6) | トラックバック:(0) | 編集 

夏ドラマの話とか

[小ネタ]家族ネタ ]  2006/08/06(日)
海外旅行から帰った母、と妹


母「フランスは夜の10時でもまだ明るかったよ。」
妹「べぇぁあァアくィyeaaaaaaaaahhhhh(イェア)ァ~~~?!?!?!!!
母「は?」
妹「白夜?」
母「・・・。白夜じゃないよ・・・。」

(最初っから普通に聞けよ。)



ドラマで「ドバイへ行く」と言っていた。


母「ドバイって何処にあるの?」
妹「一杯~!二は~い!!三ばぁ~い!!!ドバーイ!!
母「・・・・・・。」

(答えになってねぇ~。)


コメント:(4) | トラックバック:(0) | 編集 

笑顔の胡散臭い○○胃腸科

[未分類]雑記etc ]  2006/08/03(木)
母が、「今日笑い顔が嘘くさい○○胃腸科行ってきたよ!」と言うので、「違うよ、笑顔の胡散臭い○○胃腸科だよ。」と呼び名を訂正してあげました。


ちょっと前にもちらっと触れたことあるけど、本当に笑顔が胡散臭いんです、そのお医者さん。

別に笑ってくれてるんだから感じもいいし、割と繁盛してるみたいだし、何にも問題はないんだけど、医者って無愛想な人が多いので、必要以上の愛想の良さに違和感を感じるんですよね。
で思わず「アンタ私がうんこ出ないことがそんなに可笑しいの?!」といちゃもんつけたくなる・・・。


勝手に想像しただけなんだけど、絶対にあのお医者さんは無理して笑顔を作ってると思うんですよね。多分、彼の人格形成には母親が多大な影響を与えていると見た!

その胃腸科のすぐ隣りで開業医をしてるんですが、お母さんはもぅめちゃめちゃ無愛想なんです。一回間違えて入ったことあるんだけど、かったるげにジグソーパズルをやっていて、面倒くさそうに散らかった部屋の中で診察してくれました。当然はやっていない様子。

診療所の中は壁いっぱいにパズルが飾られていて、飾りきれない分が空いているスペースにうず高く積まれていました。
そんなにヒマなのかよ!


きっと彼は子供の頃からそんな母親の様子と、全然患者の来ない診療所を見て育って、「これはイカン!」と身にしみてわかったんじゃないかな?!

医者といえども客商売。はやらせようと思ったら愛想よく患者と接するのが一番大切だと。
そして生まれたのがあれですよ、胡散臭い笑顔!!



ちなみに母親の診療所は相変わらずらしい。
うちの母いはく、隣りから見覚えのある白衣着たおばあさんがやってきて、「ヒマだからこれ貸してね~♪」と言いながら待合室にある本を2-3冊借りていったらしいので。


先生・・・。
患者に笑顔を振り撒く前に、お母さんに繁盛の秘訣を教えてあげたほうがよいのでは・・・。


ランキングに参加中。
よかったら1クリックお願いいたします~。

コメント:(2) | トラックバック:(0) | 編集 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。