
スポンサー広告 ]  --/--/--(--)

コメント: | トラックバック: | 編集 

ヤクルトレディに提案

[未分類]雑記etc ]  2007/04/28(土)
うちに届けに来るヤクルトレディが毎回変わっていたのですが、最近ようやく安定して同じ人が来るようになったと母が話していました。昔から女性がやってるけど、力仕事だし重労働でけっこう大変なようです。


私「定年退職した男性あたりが適役だと思うんだけどなー。」
母「あぁ、その辺ならまだ腕力もあるだろうしね。いいアイデアだね!」

私「・・・ヤクルト爺ぃ。」

妹「ちょっと!!
  アンタ、ただヤクルトじじぃって言いたかっただけでしょー!!」

ええっ?!


そ、そんなつもりじゃ・・・。(濡れ衣!!)
ち、違うのに・・・。


ランキング

コメント:(4) | トラックバック:(0) | 編集 

「華麗なる一族」「ハケンの品格」

[レビュー]TV・映画・ドラマ感想 ]  2007/04/26(木)
本当に今更ですが2007年冬ドラマ(1~3月期)の話


TBSドラマっぽい華麗なる一族

「キラキラ研修医」のCMを見たら、小西真奈美が突然振り向いてカメラ目線で高らかにしゃべりだしたのでビックリした。以前同じTBSドラマの「CAとお呼び!」を見たときもその演出の仕方にビックリしたんだけど、本当にTBSドラマってみんなこんな作りなんだね。


私「華麗なる一族もTBSだよね。こんなんなのかな?」
妹「愛人が隣の席についたー!!」
(主人の隣席に座った女性がその日の閨を共にするとかそんな設定があったらしい。・・・閨・・?)

  (こぶしを振り上げながら)
妹「本妻、大ピィ~ンチッ!!! ・・・カメラ目線。」


第一話で脱落しましたが、(ナレーターの説明でストーリーが進行していて疲れた。)そんな話だったのか。見なくてよかった・・・。


(※ 母が1人で見てましたが、本当は面白かったそうです。)




ハケンの品格

どう考えても内容は男性社員vs女性社員、の構図なのに、それを正社員vs派遣社員の問題にすり替えて演出している点に疑問を感じた。給料安いとか、責任ある仕事を任せてもらえないとか、軽んじられるとか、こんなの女である限り派遣だろうと正社員だろうとそんなに状況変わらないと思うんだけど・・・。

男性と同じ立場で仕事してる女性なんて大企業に総合職で就職したほんの一握りだし、大半の職場では平和に共存しようと努めてるのに、わざわざ煽って波風立てる意味がわかりません。会社によってはドラマのせいで不穏な空気になったりしなかったのかなぁ。


と言っても全体的には「これはないだろ~。」というウソくさい話ばかりだったので、テキトーに最後まで見てました。

ツンデレ好きなので「あいぼー」にはまってなければ東海林主任(大泉洋)×大前春子さん(篠原涼子)で萌えてたかもしれない。



でも母に言わせると、何でその二人がくっつくのかまったく意味がわからないらしい。

ツンデレ好きな私としては「何でわからないのかがわからない!」と思ったのですが、よくよく論理的に考えたら確かにホレる要素とか、ホレるイベント(←表現がオタクっぽい!!)が足らない気がしますね。どう考えても里中主任(小泉孝太郎)の方が可愛いし。


ツンデレ同士はくっつく、というおやくそくはまだ一般的ではなく、オタク脳故の深い思い込みだったのか。・・・と軽くショックを受けました。


ランキング


(ちゃんとくっついたわけではなくボカして終わったので、今後「ハケンの品格2」がやりそうな予感・・・。どうせだったら「トップキャスター2」とか「マイボス・マイヒーロー2」とかやってくれればいいのに。)

コメント:(6) | トラックバック:(0) | 編集 

「えびぷりしてる?」

[小ネタ]ニュース・時事ネタ ]  2007/04/24(火)
人気モデル・蛯原友里さんが、マクドナルド「バジルえびフィレオ」の新CMに出演した。
CMのキャッチフレーズは“えびぷりしてる?”で、「この春、私とえびフィレオのファンとの間で流行させたい合言葉。『元気?』とか『頑張ってる?』という意味で使ってほしいです!」と笑顔でアピールした。
[CM]エビちゃん 合言葉は「えびぷりしてる?」 - Yahoo!ニュース芸能会見




↑このニュースをワイドショーで見ていた母が、近所の人から「えびぷりしてる?」と聞かれたときの練習をしていた。(・・・。)


母「(エビプリしてる?)・・・う~ん、そうでもない。」(←小首をかしげながら。)

私「えー、でもお母さんエビプリ食べたことないじゃん。」
母「何言っとんの!エビちゃんが元気?とかそういう意味で使ってほしいって言ってたでしょう!!」

(そうでしたか、あんまり真剣にワイドショー見てませんでした。ごめんなさい。
 でもお母さん、いつも昼間こんなことやって過ごしてるわけじゃないよね?)


最終的には

母「近所にそんなこと言う人おらんて!!」
と一人ツッコミして終わってました。


思うに、エビちゃん自身もホントは使ってないと思うんだ、お母さん。



くだらなくてツボにはまったので夜帰宅した妹にもこの話をしてあげたのですが、妹はニコリともせずに、

妹「おやスパ(おやすみスパゲッティ)ですらまだはやってないのに、そんなものが流行るわけないでしょ!!ちょっと可愛いと思ってエビちゃん図々しい!!」と怒ってました。

ときどき思い出したように「流行ってないかな~。」と言ってネットで検索しようとするのでヒヤヒヤものです。だって検索かけたら真っ先にこのブログが引っかかって、身バレしちゃうじゃん!!


数年前に友達とやってた2人ブログがバレてしまったのも、その手の「自分たちしか使わない身内言葉」が原因でした。ちなみにそのとき原因となった言葉は

「ぼりしょん」。


しょんぼりしたときに物凄く激しく、とてもションボリしてるとは思えないテンションで
「ボリションっ!!!!」と叫ぶのが当時私と妹の間ではやっており、それを友人とのブログ内でも多用していたのですが、たまたま妹が「私たち以外にも他にもこの言葉使ってる人いるのかな~。」と検索してみたところ、一発で私たちのブログが表示されてしまったようです。

身に覚えのある自分のバカ話が暴露されてるのを見てびっくりしたと言っていた。


その二の舞になりそうだよ。



でも今試しに検索してみると、
ぼりしょん の検索結果 約 1,030 件中 1 - 10 件目


(゚Д゚)ポカーン


いつの間に世間に浸透したんだろう。ぼりしょんて言葉。
あのときは一発でうちらのブログが表示されたのにすっかり埋もれたよ!

「おやすみスパゲッティ」もいつの日かこんな風に・・・。


早く埋もれたいのでブログをお持ちの方は「おやすみスパゲッティー」、乱用してください。よろしくお願いします。
(無理。)



ランキング

コメント:(2) | トラックバック:(0) | 編集 

告白を待てなかった女

[小ネタ]人生色々(友人の彼) ]  2007/04/22(日)
(久々の)友達の彼氏シリーズ。


新しい彼と付き合い始めた友人に、「どっちから先に告白したの?」と質問したところ、
「本当は向こうからの告白を待ちたかったんだけど、我慢できなくて結局自分から催促する形で言わせちゃった。」という答えでした。


結果、仲間内では「ムードがない。」、「こらえ性なさすぎるよ!」と大ブーイング。
どちらから告白したかは後々の力関係にも影響を及ぼすので結構重要なポイントらしい。(友人談。)



友人「でもさぁ~、結構イイカンジの関係が長く続いてたところで、ある日突然ドライブ行こうって誘われて海に連れていかれたの。

で、これはいよいよ告白か?!と思ってワクワクしてたんだけど、向こうが一向に話を切り出さないんだって! どうでもいい世間話ばっかりしてて。

で、それらしい話もしないまま夜になっちゃって、そろそろか?!そろそろか?!とジリジリしてたんだけど、結局告白されないまま空が白みはじめて、


・・・そのまま夜が明けたんだって。

一同「Σ(゚Д゚,,)」



友人「それで結局その日は告白されないまま帰ったんだけど、翌日リベンジのつもりかまた呼び出されて~。
今日こそは、と思ったんだけど、

また告白されないまま夜が明けたんだて!!

一同「Σ(゚д゚lll)」



友人「それが3日3晩続いて寝不足になっちゃってー。
このまま何日続くのかもわかんないしー。

結局3日目の夜に何か言いたい話があったんじゃないの?!と話題振って、無理矢理告白させちゃったんだって・・・。」



三日三晩!!!



もちろん、こらえ性がない、といった言葉はすぐに謝罪して撤回しました。
根性ありすぎです、友達。
三晩も付き合うなんて。


私だったら初日の夜で多分根負けしてると思うよ・・・。



ランキング

コメント:(0) | トラックバック:(0) | 編集 

母とネーミングセンス

[小ネタ]家族ネタ ]  2007/04/20(金)
妹が景品であらいぐまラスカル・・・っぽいぬいぐるみをもらってきた。


母「あら、どうしたの。そのチンクシャたぬき。」
妹「Σ(゚д゚lll)ビクッ」


いきなり名付てるーーー!!!(早ー!)



ランキング



ちんくしゃたぬき
 ↑
ちんくしゃタヌキを激写!
妹が「クチの形がムカつく!」と言って糸を抜こうとしてましたが
うまくできなくて結局そのままに・・・。
今はひっそりと廊下にぶら下がってます。
ときどきお父さんが「お前、ぶっさいくやな~。」と言って
頭をなでているらしい・・・。

コメント:(2) | トラックバック:(0) | 編集 

雑学クイズ

[未分類]雑記etc ]  2007/04/16(月)
このところ定期的にやってる「芸能人雑学王・最強No.1決定戦」を見た。


問題
「ローストチキンの骨にアルミホイルを巻くのは、
 手が汚れないようにする、という理由もありますが、
 もともとは別の理由がきっかけで始まったものでした。

 では、その本来の理由とは何?」



母「骨部分が焼けすぎて燃えちゃうからじゃない?」
私「あー、黒コゲになってくさそうだよね。・・・わかった!

 答え。
 骨がコゲて火葬場の臭いになって食欲が失せるから!!」

母・妹「ゲロ~。」


え、でもたんぱく質の燃える独特の臭いってありますよね?
火葬場で人間を燃やしたときはにおいがするのに、
何でローストチキン焼いても火葬場の臭いがしないの?

・・・と言ったらあれは高熱で処理してるからでしょぉお?!とツッコまれてしまいました。
なんだ。正解かと思ったのに。



因みに答えは「骨が見えると見栄えが悪いから。」・・・だった。
つまらん!!
オマエの話はほんとーにつまらん!!!



ランキング

コメント:(0) | トラックバック:(0) | 編集 

オプションを所望する

[小ネタ]家族ネタ ]  2007/04/14(土)
あの車が行ったら渡ろう、と思ってたのにその車が予想外にノロノロ走ってきて、結局反対車線から次の車が来ちゃったりするとすごくイラつきますよね。

私「車ばっかりズルイよ!私だって膝にクラクションついてたら絶対鳴らしたのに!!」


憤慨していたら、妹がしらけた顔で「屁でも鳴らせばぁ?」と言ってきて余計腹が立ちました。
人がまじめに提案してるのに!


妹「誰に提案してるのさ?」


誰にって決まってるじゃんか!!
神様にだよ!!



ランキング♪

コメント:(0) | トラックバック:(0) | 編集 

「欧米か!」(タカアンドトシ)の間違った使い方

[小ネタ]家族ネタ ]  2007/04/12(木)
ニュースを聞きながら妹が時折ツッコんでいた。

TV「日本は欧米文化を取り入れるのが好きなため・・・」
妹「欧米かよ!!」
TV「・・・というのも欧米スタイルの大きな特徴の一つです。」
妹「欧米かよ!」
私「・・・・・・?」


一見タカアンドトシの「欧米か!」ツッコミをしているように思えるけど、
ツッコむ箇所といいツッコみ方といい何かが違う。
欧米って言葉に反応してはいちいちツッコんでるけど、

それって、さまぁ~ずの三村ツッコミじゃないか?



わかりやすい例。

タカアンドトシ
「今日のおやつはチェリーパイだよ。」
「欧米か!!」


三村ツッコミ
「今日のおやつはチェリーパイだよ。」
「チェリーパイかよ!!」


どう考えてもさまぁ~ずの三村ツッコミです・・・。
一気に流行が4-5年遅れになってしまうので皆さんも気をつけて!


ランキング

コメント:(0) | トラックバック:(0) | 編集 

復帰しました・・・

[未分類]雑記etc ]  2007/04/11(水)
二足のわらじならぬ三足のわらじを履こうとし、
当然足は二本しかないので履くことができず、一つ脱げてしまったのがこのブログでした。
というよりここ数日は4-5足わらじを抱えたまま裸足で突っ立ってただけのような気がします。
(原稿疲れで。)


次回同人活動でブログ断ちするときは事前にきちんと準備しようと反省しました。
ここ数日で書かない生活に慣れてしまったので
(危うく閉鎖するところだった・・・。)
徐々にリハビリしてもとのペースに戻そうと思ってます。





またかよ~って感じですが、しばらく同人誌つくるためネット断ちします。
特にイベント合わせというわけではないので締め切りはないんですが、
急に描きたくなってしまったので・・・。

ジャンルは多分ココ最近の騒ぎっぷりで予想がつくとは
思いますが、ここでは公言しません。
興味のある方はメールにてお問い合わせくださいね。
(別サイトをご存知の方はそちらで告知します。)



というわけで、原稿週間恒例の自動更新。

しばらく書き溜めた記事を順にupします。
コメント返しは後日まとめて!



そう言えば、blog peopleの今日のラッキーさんに選ばれたとメールが来ていたんですが、(ランダムピックアップ??)ちょうど更新停滞まっただ中だったので、あんまりラッキーでもなかったですね・・・。

コメント:(0) | トラックバック:(0) | 編集 

見捨てられた私

[小ネタ]家族ネタ ]  2007/04/03(火)
母「鏡開きだからあんころ餅食べようか?」
私「うんころ餅?」
母「そうそう。」


TV「ぴーひゃらぴーひゃら♪ぱっぱぱらぱー」
母「こんな時間に再放送やってるー。」
私「ビチまるこちゃん?」
母「あーそうそう。」


母「買い物行ってきてくれる?」
私「マッくそバリュー?」
母「そうそう。」



下品なことを言っても母が叱ってくれません!!
私は見捨てられたのでしょうか?


ランキング

コメント:(0) | トラックバック:(0) | 編集 

リーブ21の増毛のコマーシャル

[未分類]雑記etc ]  2007/04/01(日)
最近気になって仕方がないCM。
cm10.wmv (video/x-ms-wmv オブジェクト)
リーブ21の増毛のコマーシャル。(和田アキ子が増毛スタッフにインタビューする形式のCM。)

「みんな生やしたいと思いながらやってます!」
「悩みを共感して、生えた喜びを味わいたいな~と思ってます。」
「生えてくると嬉しいんですよね!」

・・・本当か?!
なんか胡散くさい。
そもそも自分はちゃんと髪の毛はえてるのに、ハゲてる人に共感するなんて難しいんじゃない?


妹「何言っとるの!共感なんて簡単だわさ!!」


妹「ハゲってサイテーですよねっ?!」

妹「私、こんなにハゲちゃったらもう表を歩けません!」


妹「・・・共感!(フフン。)」



・・・それ、共感じゃないだろ!!

確かにハゲてる人も「最低」で「表を歩けない」と思ってるからこそ増毛にくるんだろうけど、
でもなんか根本的に違うよ、それ。

そんなこと考えてる増毛スタッフいやだよ・・・。


ランキング

半年くらい前に書いて忘れてた記事です。
まだリンクはつながってるのでしょうか。

コメント:(2) | トラックバック:(0) | 編集 


