
スポンサー広告 ]  --/--/--(--)

コメント: | トラックバック: | 編集 

「潮風の診療所~岬のドクター奮戦記~」感想+落書き

[レビュー]TV・映画・ドラマ感想 ]  2007/06/29(金)
一週間以上過ぎてしまいましたが2時間ドラマの「潮風の診療所~岬のドクター奮戦記~」を見ました。


これがもう、「10月まで待てない相棒ファンの君に、東映からhotなプレゼントだ!」と言わんばかりの豪華な顔ぶれ。
相棒も既に100話近くやってるので、出演者がかぶるのは当然かもしれませんが、レギュラーで出ている捜一の2人(伊丹ん&三浦さん)と右京さんが1フレームに納まったときはちょっと感動してしまった。

しかも、道下先生(水谷豊)と清吉さん(川原和久)には握手シーンまで!
右京さんといたみんが手を取り合ってる!!
(と言ってもそのシーンでは二人とも老人になってたのであまり投影はできませんでしたが・・・(笑)。右京さんといたみんも80歳くらいになったら仲良く茶飲み友達になれるのかもしれない。)

潮風の診療所(道下先生と仲間たち)
久々にイラスト。


何かこの手の感想を書いた覚えがあるなぁと思ったら、「THE 有頂天ホテル」での近藤勇(香取慎吾)と芹沢鴨(佐藤浩一)のハグシーンのお話でした。

地味に楽しめていいですよね、こういうのって。
ファンサービスに感謝です。


ランキング




潮風の診療所~岬のドクター奮戦記~ - フジテレビ
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2007/07-172.html(cache
二度の津波に壊滅的被害を受けた北海道浜中町霧多布村に札幌から妻と二人で赴任し、何度も札幌に帰ろうとしたが、村人に懇願され、半世紀近く、霧多布で地域医療に奮闘した道下医師の半生をドラマでつづる。

コメント:(0) | トラックバック:(0) | 編集 

パーマン替え歌

[小ネタ]家族ネタ ]  2007/06/27(水)
パーマンその1 私の歌詞間違い >

私「パーマン、パーマン、パーマーン♪
 来たよ、待ってて、友達になろう~♪♪」

妹「ちょっと!歌詞、また間違ってるよ?!」

私「え、そうだっけ?」

妹「行くよ待ってて、でしょ?!来たよ待っててじゃおかしいじゃん。
 もう来てるのに何待たせとるの!あんたんとこのパーマン!!」

私「・・・・・・。」





パーマンその2 妹による替え歌 >


「パーマン、ピーマン、プーマーン!
  来たよ僕、ペーマン!ポーマーン!!」



妹「うわー!!パーマンとピーマンとプーマンを呼んだのに
  なぜかペーマンとポーマンが来てしまったぁぁ~~!!

  ・・・って誰なんだよ、ペーマンとポーマン!!呼んでねーよ!」(語り部分)



・・・それ、替え歌?
ほんとに誰なんだよ、ペーマンとポーマン。
ピーマンとプーマンもわかんねーよ!!



ランキング

コメント:(5) | トラックバック:(0) | 編集 

戦隊ヒーロー「ダイナマン」の歌詞

[未分類]雑記etc ]  2007/06/25(月)
科学戦隊ダイナマンの歌詞。
(過去の戦隊ヒーローものの記事にコメントをもらって思い出した会話。)




私「ダイ・ダイ・ダイ・ダイ・大納言(だいなごーん)♪」

妹「ダイナマンでしょぉおおおおお?!」



(これだけじゃ何なので、何かダイナマンにまつわる思い出でも語ろうかと思ったのですが、何も見つかりませんでした。)



ランキング

コメント:(2) | トラックバック:(0) | 編集 

防災セミナー「押して開くドアから避難しろ」?

[未分類]雑記etc ]  2007/06/23(土)
母とレディース会


レディース会で防災セミナーに行った母。
そこで、出先で火事にあったときのために、常にカバンに入れて持ち歩いた方がよいもの、について指導があったらしい。



講師「煙を吸うといけないので、マスクは常に持ち歩きましょう!それから、煙が目に入ると目が開けられなくなって避難ができなくなりますよ!そのためには何を持ち歩きますか?」

母「・・・・・・。」

講師「はいッ、ゴーグルですね~!!」

母「え~~~~????」


ゴーグルなんて絶対に持ち歩かないよねぇ。大丈夫なのか、その講師。



他にも「手前に引くドアがあってもその先は部屋だから行ってはダメ。ドアは必ず外開きに設計されているから、押して開くドアを探して避難すること!」みたいな具体的な話もあったらしいけど、(煙が充満していて視界がはっきりしない中避難する場合の話。)部屋って押して入るドアの方が多くない??
(by母)


確かにそうだよね。
自宅もそうだし、ホテルなんかの設計を考えてもそうだと思う。部屋のドアが室内側じゃなくて廊下側に開くように設計されてたら、危なくて廊下歩けないじゃん!!
ぼんやり聞いてたら騙されそうだけど、何か間違ってるよ、その講師。
母、GJ!


(でも煙体験ルーム(煙が充満していて真っ暗な部屋)でのロールプレイングでは逃げ遅れ、講師から「あなたは死にました。」と宣告されたらしい(笑)。)





父の日話に追記

先日の父の日プレゼント話に書き損ねたエピソードがあるので追記。

一生懸命プレゼントを選んでいたら、なぜか蕁麻疹(じんましん)が出てきた・・・!


私「どうしよう!急にじんましん出てきた!!」

妹「・・・おとうさんのこと、一生懸命考えていたら、」

私「やっぱりじんましんになったネ☆」


半年も前のネタ再来(笑)!!懐かしい!




ランキング

コメント:(2) | トラックバック:(0) | 編集 

象のゆめ花ちゃん

[小ネタ]ニュース・時事ネタ ]  2007/06/20(水)
TV「市原ぞうの国で生まれたアジアゾウの赤ちゃんが、
  ゆめ花(ゆめか)ちゃんと名づけられ、一般公開されました。」

私「えーゆめ花ちゃんだって、可愛い~!私、象に名前負けてるじゃん。」

母「顔も負けてたりしてね。」

私「・・・・・・。」


象に負けるってどんな顔だよ!!



・・・とツッコんでみたが、でももしかしたら負けてるかもしれない、
何といっても若さじゃ敵わない、ゆめ花ちゃんは生後1ヶ月ですから。
湯上り卵肌!!


・・・湯上り卵肌の象っていやだな。



ランキング



市原ぞうの国BLOG
http://www.zounokuni.com/blog/
(癒されます。)

コメント:(4) | トラックバック:(0) | 編集 

父の日再び

[未分類]雑記etc ]  2007/06/17(日)
父の日なので妹と近所のスーパー(去年も行ったところ)にプレゼントを買いに行きました。

一昨年はTシャツ、昨年はズボンをあげたので、今年はパンツと靴下をあげることに。・・・って年々レベル下がってるじゃん!!



妹「どういうくつしたがいい?」
私「臭くないヤツ。」
妹「ちょ、臭くならないヤツの間違いでしょ~?!
  ・・・これなんかどうかな。」
私「なんで爪先でつまんでるの?!」
妹「あ、ついお父さんがはいてるところを想像しちゃった。」
私「・・・・・・。でもちょっと可愛すぎるんじゃない?模様が。」
妹「え~そうかなぁ。」
私「これじゃあお父さんがくつしたの引き立て役になっちゃうじゃん。」
妹「く、くつしたの引き立て役?!」



その後パンツ売り場に行ったら、どこのメーカーだか知らないけど、
外国人の男性のイラストの下に、

「心は汚さない」

というよくわからないキャッチフレーズが書かれていたので、

私「心は、の”は”ってのは何だよ!
  心は汚さないけどパンツは汚すぜ!って宣言か!キモイ!」

・・・と大騒ぎしていたら、その間に妹が選んでおいてくれました。



無事にパンツ2枚とくつした2枚購入。
妹が「プレゼントでお願いします、って言ったら店員が愕然とした顔してた!」と言うのでなんか笑えた・・・w





その後、飾られていた「お父さんの似顔絵」鑑賞会。


妹「似顔絵なのにむりやり体まで描き入れてるのはどうかと思うね!」
私「それをお前が言うんかい!!」
妹「は?どういうこと。」
私「あんた昔、工作で鬼のお面作ったとき、体つけてたじゃん!」
妹「なっ・・・、幼稚園時代の話を持ち出さんといてよ!!」

・・・おとうさんの似顔絵を描いてるのだって幼稚園児だよ(笑)、多分。



個人的には、「お父さんの似顔絵と一緒にカブトムシを描いてるんだけど、
どう見てもお父さんよりもカブトムシの方に力入ってる子供の絵」に心惹かれました。

子供って正直だよね。



父は出張中なので帰宅したらプレゼントをあげる予定です!



ランキング

コメント:(4) | トラックバック:(0) | 編集 

パイレーツオブカリビアン

[小ネタ]家族ネタ ]  2007/06/15(金)
妹「パイレーツオブカリビアンのフック店長がさぁ~。」

私「フック店長?!」

妹「・・・・・・。 副店長がさぁ~。」



そこを直すのかよ!!



ランキング

※そもそもパイレーツオブカリビアンフック船長なんて出てないんじゃ。



後日映画を見た感想を書く予定。
と言っても現在公開中の「パイレーツ・オブ・カリビアン3 ワールド・エンド」ではなく、その宣伝のためにやったと思われる「呪われた海賊たち」の方です。

製作、2003年だって。・・・初めて見たよ。

コメント:(0) | トラックバック:(0) | 編集 

LAST DOG(ラストドッグ)

[未分類]雑記etc ]  2007/06/13(水)
母と近所を歩いていたら、犬を散歩中の老人とすれ違った。


飼い主である老人は背を丸めてヨロヨロ歩いており、
犬も老犬らしく、トボトボと歩いている。





遠い眼で1人と一匹を見送りながら、母が一言。



母「あれが最後の犬だね・・・。」



えーーーーー?!?!




ランキング





母と同年代の友達が言うには、
犬は10年くらい生きるから、自分が世話できる年数を考慮すると
そろそろ次の犬を飼うことを躊躇してしまうらしい。


母「あんたたちが言うのとは言葉の重さが違うんだよ。
 私はもうあっち側の人間なんだからね!!」だそうです。
祖母(母の母)が64歳で亡くなっているので、
「私ももう死へのカウントダウンに入った!!」と最近脅しをかけてきます。

でもまだ髪の毛も黒いし背も高いしGパン似合うし、
こっち側の人間だと思うんだけどなぁ・・・。


想像するだけで泣きそうになるのに嫌だな、そんな話。

コメント:(6) | トラックバック:(0) | 編集 

妹とマナー

[小ネタ]家族ネタ ]  2007/06/11(月)

私「ついでにアンタの部屋も掃除しておいたよ。」
妹「あぁ、ご苦労。」
私「・・・・・・。」


私「それから探してた薬、見つかったよ。はい。」
妹「GJ(グッジョブ)!」
私「・・・・・・。」



あの、間違ってやいませんか、
お礼の言い方。



ランキング

コメント:(0) | トラックバック:(0) | 編集 

雑学クイズ「手のひらを太陽に」の元の歌詞は?

[レビュー]TV・映画・ドラマ感想 ]  2007/06/09(土)
再放送で「芸能人雑学王クイズ」を見ていた。
(またかよ!)


TV「手のひらを太陽にという曲の歌詞は・・・・・・」

私「あっ、私この問題わかるよ!元々はアメンボじゃなく別の生き物だったとか言うに!」


TV「問題。童謡「手のひらを太陽に」(やなせたかし作詞)のアメンボの部分は、最初の歌詞では別の生き物でしたが、可愛くないという理由で急遽アメンボに変更されました。さて、元々はどんな生き物だったでしょう?」


妹「すげー!」
私「フフン!どっかで聞いた覚えがあったもん。」
妹「じゃあ答えなに??」
私「・・・忘れた。」
妹「意味がねぇ!!!」


母「きっと水に関係ある生物だよね!」
妹「は、何で。ミミズ、水と関係ないに。」
私「名前で騙されとる!」
母「・・・・・・。」


妹「大体オケラって何ぃ。」
私「オケラってこういうヤツだって。(←ジェスチャー。)こういう!こう・・・」
妹「ウゼー。」
私「・・・・・・。」



妹「でも4文字で可愛くない虫って言ったら限られてくるじゃん。」
母「ミミズだってオケラだって~ ・・・ゴキブリだぁ~ってぇ~♪」
妹「か、可愛い声で歌うなぁ~!!!」
私「澄んだ声で歌い上げるぁァアア~!!」
母「♪みんなみんな~生きているんだ 友達なんだ~!」
妹「絶対にアイツとだけは友達になりたくねぇ!」
私「でもオケラだって結構ビジュアルやばいよ?こうだよ?!こう!!(←ジェスチャー。)」
妹「・・・・・・。」
私「見てよ!!さっきと違うポーズしてるかもしれないでしょ?!」
妹「・・・・・・ 一緒ジャン?!騙された!!」



ミノムシじゃない?とかミジンコじゃない?などと
意見交換するがいまいちピンと来る答えがない。



妹「では思い切って4文字という制限を取っ払ってみてはどうか!」
私「はー?」
妹「ミミズだってオケラだって~
 ・・・金色ショウジョウバエだぁ~ってぇーーーー!!!!!」
私「無理矢理すぎーー?!」


私「じゃあいっそ虫というルールを取っ払ってみてはどうか。」
妹「何。」
私「ミミズだってオケラだって~ ミズムシだ~って~♪」
妹「菌類ー!!」



TVでは伊集院光が自信満々に「ボウフラ!」と答えていたので
それっぽい!と納得しかかっていたのですが、
答えは、



「イモムシ」、だった・・・・・・。

(歌う段になって宮城まりこがイモムシは気持ち悪いから嫌だと言い出し
やなせたかしがその場でアメンボに変更したらしい。)



母「ボウフラはないと思ったわ!ボウフラなんか見つけ次第すぐに水ほかっちゃうよ!」
私「えー、生きているのに?友達なのに・・・?」
母「あんなの友達じゃないわ!!生きてられたら困るでしょう?!
 見つけ次第、即殺す!!」
私「・・・・・・。」


みんなみんな生きているけど
友達だと思える虫って少ないですよね・・・。



<今日知った雑学>
・みかんなどの柑橘類についてる白いすじの名前は「アルベド」
(正確には皮の内側にある白いわたわたの部分のことか・・・?)

・商店街のアーケードにつり下げてあるプラスチックの造花の名前は「ホンコンフラワー」
(母は知ってたみたいだけど最近はあんまり聞かないですよね。
 昔香港経由で輸入されてたのが名前の由来らしい。)



ランキング

コメント:(5) | トラックバック:(0) | 編集 

ウンコ記念日

[小ネタ]家族ネタ ]  2007/06/07(木)
うららかな春の日の午後。
心地良い地下鉄の振動に揺られながらウトウトしていたら、
突然天からガビーンと言葉が降ってきた。



「トイレ臭いねって君が言ったから、
 9月3日はウンコ記念日」




ヒー何これ?!

別にトイレ行きたかったわけでもないし、今9月じゃないし!
何の脈絡もないじゃん、どっから来た電波?!
不意打ちで思わず笑っちゃったじゃないか。
やってくれたな、俵万智!!!


気持ちを散らそうとほかごとを考えても
幾度となくこの言葉が頭に浮かんでしょうがないので半笑いで家路を急ぎ、
(すれ違った人は不審に思っただろう・・・。)
家に帰り着いた途端、

「ウンコ記念日ぃ~!!!」

「記念にすんなよ!!」

「臭!→クサ!→93!→9月3日!!くだらねェ!!!」

・・・と1人で爆笑した。・・・・・・。



でも私が自分で考えたわけじゃないんです。
地下鉄でウトウトしてただけだし。
突如、電波を受信したんです。

誰が送ってきたのかなぁ。
もしかしたら運命のヒトかもしれない。
でも今更「サラダ記念日」ってセンスがちょっとな~。


・・・お断りします。



ランキング

コメント:(4) | トラックバック:(0) | 編集 

謝罪を要求する妹

[小ネタ]家族ネタ ]  2007/06/05(火)
父が不安定なところにメガネを置きっ放しにしていた。


私「ちょっとぉ!こんなところに変なメガネ置いとかんといてよ!」
父「あ、ゴメン。」
妹「ゴメンじゃないだろぉ?!
  変なメガネのこと、本気で反省してるのか?!謝れ!!」
父「はー?」
妹「変なメガネについて謝れ!
  変なメガネについて、両手をついて謝れ!!!!早くッ!!」


私「それよりお父さん先に風呂入ってきてよ。」
父「え?お姉ちゃんは入らないの?」
私「今洗い物してるジャン!!見てわからんの?お前の目は節穴か!!」
父「そっか。」
妹「・・・謝れ!!」
父「はぁー?」
妹「フシアナの件で謝罪を要求する!!
  フシアナの件について土下座して詫びろ!!!!」
父「・・・。」
妹「フシアナの件、両手をついて謝れ!!」
父「ご、ごめんなさ・・・」





意味がわからなすぎて笑えた。
(何このカオス。)



ランキング

コメント:(2) | トラックバック:(0) | 編集 


