
スポンサー広告 ]  --/--/--(--)

コメント: | トラックバック: | 編集 

リフォーム終了報告(勢いで不満をぶちまけるぞ!)

[未分類]雑記etc ]  2008/04/28(月)
自宅改装、何とか終わりました。

終わって振り返ってみると・・・、もう1回チャンスがあれば今度こそはちゃんとやるのに、とイロイロ後悔があります。6回目でやっと理想の家が建つ、とかそんな言葉があるけど、リフォームなんてそんなに何度もやれるようなものじゃないし、経験ないからわからないんですよね・・・。

でも、そこをフォローしてくれるのが工務店なんじゃないのかな、と思うんですよ。こっちは初体験で右も左もわからない初心者なんだから!
なのに段取り悪いし、変な業者送り込んでくるしでもう不満大爆発です。


まずは壁張りしたおっさん!!
今まではってあった壁紙をはがすのに大苦戦し、やたらと大変だ大変だを連呼してて「プロとしてどうよ?」と思ったのですが、どうも後で話聞いたらその人、新築の壁張り専門で、リフォームはやったことがなかったらしい。
そんなヤツ、寄越すなよ!!ていうか、その人もやったことないなら帰ってよ!恩着せがましく初めてだけど頑張りました、アピールしてきたけど、褒めるとでも思ってるのか!角っこギザギザだし、空気入って壁紙浮いてるっつの!終わってから言ってもしょうがないけど、やったことないなら帰って!!


台所に取り付けた収納ボックス
勧められて収納ボックスを取り付けたら、でかすぎて食器洗浄器が置けなかった。寸法とかちゃんと知らせてあったのに、わざわざ下見に行って相談した意味がない!!
(でもこれは業者側も明らかに不手際だったと認め、無料で交換してもらえることになった。)


室内物干し
ホシ姫サマという便利なものがあると知り、聞いてみたところ「取り扱ってますよ。」とのことだったのでお願いすることに。母が外出中に作業したらしく、「奥さん、取り付けましたよ!」の言葉に見に行ってみると・・・
もんのすごい、どでかいサイズのホシ姫サマが取り付けられていた。常識的に、部屋の大きさから考えてもありえないサイズ。何も言われなかったので1サイズだと判断したこっちも悪いのかもしれないけど、でも普通サイズや種類があるんなら、打合せ中にどれにするか確認とるもんなんじゃないの?!とりあえず一番高いヤツを取り付ける作戦なのか?!ここは!!


極めつけはペンキ。
ドア枠に塗るペンキの色を、最初はドアに近い色を作って塗ることになっていた。→しかし手違いでドアが来るのが遅れる。→なのにペンキ業者は来てしまった。→ペンキの色、作ると言ってたのに、なぜか今あるペンキの中から選ぶことに。→しかも選ぶ役目を母にふる。→「さぁ、この中から選んでください、ドアに似た色を。」→・・・だからドアの色、知らんっつの!!
結局後日ドアを取り付けてみたら全く違う色だったのですが、選んだのはオマエ、責任の所在は母、みたいなノリになっている・・・!
「私が全部悪いんだわ・・・。」としょげる母。お母さん、騙されてるから!!


養生を勝手にはがされる
床が傷つかないようにはってあった養生を突然はがしだす業者。何で?!と思って聞いてみたら、「今日がスケジュール上養生をはがす日程だから。」という返事。でも進行が遅れてて壁もまだ一部貼ってないし、ペンキも塗りなおしの予定が入ってるんですよ!杓子定規に「養生はがす日程」だけ守られても困るよ、この後ペンキこぼしたり壁紙の機械入れるときどうするの?!しかし業者は「スケジュールだから。」の一点張り。わけがわからん!!


現在の悩み
ブラインドの取り付け向きが逆。


他にも「色を3種類から選んで」と言われたのでゴールドを選んだのに、いざ来てみたら「ゴールドなんて最初からない。」とか言われたり、(選んだ意味がねぇ!)

先に塗ってあった柱に壁紙業者が機械ぶつけてペンキがはげたり、
パテをこぼして先にはった床を汚したり・・・。
(何これ。ゴンベが種まきゃカラスがほじくるってこと?)


「本当にプロなのかよ!!」
・・・という手違いだらけで、毎日不備を見つけてはイライラすごしていました。
母が、経験不足というより勉強不足な人なんじゃないか、と言ってたけど、多分そんな感じ。私たちは事前に何にも知らされてなくて、できあがって初めてわかってビックリ、ということばかりだったんだけど、たぶん工務店の人も同じだったんじゃないかな。素人同然。質問してもいつも、「・・・と思いますけど。」と自信なさげで言い切らないし。


さすがに不備が多すぎだという自覚はあったらしく、一部会社を通さずにその人が自腹切って直すと言ってるんだけど、(というよりむしろ会社に報告されると困るっぽい。)なんだか疲れ果ててしまいました。



貧乏な我が家ではこの経験を「次」に生かすことはないと思うので、もしリフォーム予定の方が偶然ここに流れ着いてきたら是非伝えたい。

工務店選びは慎重に。工務店が評判良くても変な人が担当になることもあるので気をつけて。嫌がられるくらいに事前確認しまくること。おかしなところを発見したら感情的にならずに主張すべきことはちゃんと主張する。できるだけ泣き寝入りしない。

って、我が家は微妙に泣き寝入りしつつありますが・・・(笑)。



ランキング

コメント:(10) | トラックバック:(0) | 編集 

サン・ジョルディの日にちなんでオススメ本紹介

[レビュー]本・読書 ]  2008/04/25(金)
4/23はサンジョルディの日、ということで唐突にオススメ本を紹介。
何か読むものないかな~と思ってる方、よかったらどうぞ。
面白いのがあったら私にも教えてください。読んでみます。



とりあえず3冊

ミステリが好きなんだけど、あえて一見ジャンル違いなところから選んでみました。
「SF」「ファンタジー」「陳腐な恋愛譚」???

クラインの壺(岡嶋二人)

この闇と光(服部まゆみ)

イニシエーション・ラブ(乾くるみ)

⇒[ 続きを読む ]

コメント:(2) | トラックバック:(0) | 編集 

母と根性ナシ

[小ネタ]家族ネタ ]  2008/04/09(水)
母「今日の夕飯は根性ナシ大根だよ。」
妹「はー?!」

何だそれ、と思ったら、
アスファルトを押しのけて生えてきていない、
土で育った大根のことらしい。


・・・ってそれ、普通の大根じゃないの?

しかも話題、古すぎ!!
(調べたら2005年秋の話題だった。)



そしたら母が続けて

母「そんなわけで明日は根性ナシ桜を見に行こうか。」


・・・どうも根性桜のニュースを夕方に見たらしい。
お母さん、季節ネタへのネタ振りだったんだね・・・。



というわけで、何がそんなわけかわかりませんが、根性ナシ桜、見に行きます。

・・・ってそれ、普通の桜だよね?ただの花見だよね??



ランキング

コメント:(5) | トラックバック:(0) | 編集 

我が家の近況

[小ネタ]家族ネタ ]  2008/04/07(月)
老化現象


母が「このおせんべ美味しい~!」と言いながら
・・・クッキー食べてました。

なんか怖いよ~・・・。





得意げに歌う


私「取っ手が取れる~♪ エマール!」

妹「アンタはCMソングをテキトーに歌いすぎ!!!!!」

(ティファールでした。)





妹と輪廻転生


妹「今度生まれ変われるなら猫になって一日中おもいくそ寝たい!!」

母「・・・・・・。」


できれば聞きたくなかった、と後でぼやいてました(笑)。



ランキング



相変わらずグダグダですが、一応元気に暮らしています。
改装の件はようやく片が付きそうなのでそろそろ更新再開、・・・したいところ。
毎日バタバタしてるうちにいつの間にか桜の季節になってました。トホホ・・・。

コメント:(2) | トラックバック:(0) | 編集 


