
スポンサー広告 ]  --/--/--(--)

コメント: | トラックバック: | 編集 

頭が痛い母

[未分類]雑記etc ]  2008/05/31(土)
母「頭が痛い~。あっ、何か膨らんでるみたい・・・。」
妹「ツノでもはえてきたんじゃないの。」
母「えっ、とうとう?!」
私「・・・。お母さんその返しおかしいよ。」

母「もしかしたら癌かもしれない・・・あっ!」
私・妹「なに?!」
母「とうがん!」
私・妹「は?」
母「とうがん!冬瓜!!頭癌!!あはは!!」
私・妹「・・・・・・。」



・・・ちょっとだけイラッとしました。



ランキング

コメント:(0) | トラックバック:(0) | 編集 

映画実写版「タッチ」(見てないのに感想)

[レビュー]TV・映画・ドラマ感想 ]  2008/05/29(木)
(3月頃の話)

映画(実写版)「タッチ」がTV放送していた。


私「ねぇ、この人だれ?」
妹「わからん。新田くんじゃない?」
私「えぇ?!新田くんは確かハンサムだったはずだけど・・・。」
妹「・・・じゃあ西村くんじゃないの。」
母「えっ、西村くんは不細工だったはずだけど?!」
(お母さん、よく覚えてるね・・・。)

妹「知らんがね!!(方言)じゃあ足して2で割ったんでしょ!」

私「え?」

妹「ハンサムな人と不細工な人を二人探すのが面倒になったから、
  足して2で割って普通の顔にしたんじゃないの?!これでいい?!」


その足して2で割り方は絶対に間違ってると思うけど・・・。
でもこれ以上言うと叱られそうなのでいいことにしました。
(つーか、この時点でもう叱られてる。)



結局見なかったんですが、「タッチ」を2時間でやるのは無理があると思うんですよね。あれは幼なじみ3人の歴史に寄り添って、充分に感情移入したところで6巻(だっけ?)で突然和也が死んで、紆余曲折あって、・・・和也の遺志を継いで達也が投げるからこそ感動するんだと思うんですよ。

(「タッチ」というタイトルには(和也から達也への)バトンタッチ、という意味がこめられているらしい。あんまり考えたことなかったけど、なるほど・・・。じゃあ作者は最初っから殺す気満々で和也を描いてたんですね。)

ブレイブストーリーを見たときも思ったけど、キャラ成長モノを2時間でやるのは無茶だと思うな。「タッチ」の場合は大半の人が原作を知ってるから問題ないのかもしれないけど、そこをあてにしてお話作るのはずるいなと思いました。(と言っても見てないんですけどね、・・・映画。)



タッチがらみでついでにもう一つ。かなり昔に大学生時代のタッチをアニメでやってたことありましたよね。あのときの南ちゃんがサイテーだった。達也がただ女の子としゃべってるのを見ただけで「ひどいよ、たっちゃん・・・」とか言い出して、それが原因だったかわからないけど好きでもないくせに新田君と付き合いだして、新田くんがキスしようとしたら「助けてたっちゃん!」とか言いながら突然泣き出した!!・・・助けて、って(笑)!新田君がかわいそすぎる!!ハンサムなのになんたる屈辱!!

実は昔から南ちゃんの良さはよくわからなかったんですよね。可愛い以外に何がいいのか。私は新田くんの妹の由加の方が好きだった。


さんまが好きなアニメキャラとしてラムちゃん(うる星やつら)と南ちゃんをあげてるけど、(あの、カンカラカーンと小石蹴るジェスチャー入れるやつ。)ラムちゃんが好きなのにどうして南ちゃんなのか納得いきません。ラムちゃんのラインなら新田くんの妹じゃない?!それとも単にカンカラカーンのネタをやりたいだけなのか?!



ランキング

コメント:(0) | トラックバック:(0) | 編集 

石川五右衛門のおいしい茹で方

[未分類]雑記etc ]  2008/05/26(月)
TV「石川五右衛門は釜茹でで処刑されたと思われてますが
実際は違うんですねー。」

母「え、 塩茹で??」


・・・違うでしょーーー?!
それじゃあ五右衛門がおいしそうになっちゃうジャン!
味付けしてどうす・・・

はッ、



もしかしてスパゲッティの五右衛門と間違えてる?!



ランキング

コメント:(0) | トラックバック:(0) | 編集 

チュルリラの付いた服

[小ネタ]家族ネタ ]  2008/05/21(水)
(買い物話)

妹「あっ、この服可愛いジャン!」

私「ホントだ!意外とお求め安いお値段だね、チュルリラ付いてるのに。」

妹「・・・・・・。
  ナチュラルに伴内(松尾伴内)用語を使いこなすなよ!!!」



チュルリラとは、松尾伴内用語で「フリル」のことです。(多分)

試しにチュルリラでググってみたら普通にフリル付きの下着とか出てきたんだけど、
まさか一般用語化してないですよね・・・?!


春の小旅行用に買おうかな、と思ってます。
男女兼用です。
あッ、でも売ってるお店の名前は教えられません!
誰かとかぶると私の個性が死ぬので・・・!!



ランキング

※ 伴内用語でトータルコーディネートしてみた!

コメント:(4) | トラックバック:(0) | 編集 

ショップ店員のオヤジ

[未分類]雑記etc ]  2008/05/19(月)
(1週間前の話)

母の日のプレゼントを買いに母・私・妹の3人で買い物に出かけました。


途中から半ば母を放ったらかしにして
妹と自分の服を試着しまくっていたのですが、(ごめん・・・。)
何でか知らないけど、店員の中にオッサンが居た。
・・・デパートの中にある普通のショップなのになんで?!

以前もどこかで若い、妙にハンサムな男性に応対されたことがあったんだけど、
試着して出てきたら、壁にもたれながら
「よく似合うネ。」みたいなことを言ってきて(擬似彼氏?!)
こんなこっ恥ずかしい店二度と来るか!!と思ったのですが、

今回は若くない、ハンサムでもないただのオッサン!


小太り。丸い赤ら顔。ハゲ気味。
そしてポロシャツ!!

どう見てもショップ店員じゃない!
お前、肉屋だろう!!!



ツボ入ったので、「後生ですからこっち来ないでください。」と祈りながら服を見てたのですが、なぜかその肉屋、脇目もふらず、うすら笑いの私のところへ直進してきた!!!

背を向け、必死で笑い顔を隠していたが、
わざわざ回り込んできて「サラッとして着やすい素材ですぅ。」
と普通に営業トーク!
その瞬間、

我慢できなくて、大・爆・笑してしまいました・・・。


「ご、ごめんなさ・・・アハハ!!
 あんまり男の店員って見ないから面食らっちゃって・・・アハハハ!!」

私を見ながら不思議そうな顔のオヤジ。

・・・不思議そうな顔するなよ!!!!


結局ろくに服も見れないまま逃げるように店を後にしました。(惨敗。)


あのオッサンは一体どういう店員なんだろう。
ファッションに詳しいとは思えないし、
仮に情報通だったとしてもあんなポロシャツじゃあ何の説得力もないし、
「ボクもその服買ったんですよ~!可愛いですよね~!」
・・・とか普通の女性店員みたいなこと言ってきたらすごい怖いし!!

妹も「だれ、アンタ。」って言いたかったと言っていた。


なぞは深まる・・・。



ランキング




母には最近めっきり履いてくれなくなったスカートをプレゼントしました。
娘の贔屓目かもしれないけど、それほど見られない体型じゃないと思うので
もっと可愛いカッコして欲しいと思うのですが、
母はベストプロポーションだった若い頃の自分と比較して今の自分を卑下してしまっている。
・・・ウエスト56cmだったらしい。

でも私、そんなウエストになったこと一度もないんですけど。
そんな時代があっただけでもいーじゃんか!!

コメント:(2) | トラックバック:(0) | 編集 

母の日とバカラと芋粥

[未分類]雑記etc ]  2008/05/12(月)
(↑部屋とYシャツと私、みたいに読んでください。・・・ゴロ悪!!)

母の日のプレゼントが思いつかず、本人に聞いてみたら「バカラのグラスが欲しい。」という希望でした。数日ネットなどで探していたのですが、改めて確認してみたところ、

母「う~ん、バカラのグラスが欲しい!、って言いたいだけで本当にもらっちゃったらそれはなんか違うな、って気がする。」

という答えが返ってきた、・・・らしい。(妹談)



・・・・・・・。

紛らわしい!!!
本気にして探しちゃったじゃないか!!



でも何となく気持ちはわかるんですよね、なんだろ、あれかな。
芥川龍之介の「芋粥」みたいな感じ。


貧乏な小僧が「一度でいいから死ぬほど芋粥を食ってみたい!」
とそれだけを夢に暮らしていたら、気まぐれなお金持ちが突然やってきて
その夢をかなえてくれるんだけど、
ホントに死ぬほど山盛り芋粥が出てきて、なんかやる気をなくす、という話。

(↑うろ覚えです。妹に小説のあらすじを話すといつも「アンタの説明は実も蓋もなくて読む気が失せる!」と言われる・・・。)


書いてみたらちょっと違うような気もしてきたけど、
「夢は夢であるときが一番楽しいね。」みたいなイメージ。

喜びは満たすべからず。
志は果たすべからず。



でも芋粥も悲しいけど、
バカラのグラスが最終目標というのも悲しい人生ですね。
もっと贅沢させてあげたい。


特に母の場合、
頭が良かった→そこそこの学校へ行く→友達も優秀→みんな一流企業に就職→一流の旦那様を見つける→みんなお金持ち。

・・・なので余計に可哀想です。



人は不公平だから努力できるんだと思うけど、比較対象があるってある意味不幸。
何も知らずに一人夢見て暮らしてるほうが幸せなこともあるよね。



ランキング
(なにこの悲しい日記!!)

コメント:(2) | トラックバック:(0) | 編集 

ちらし寿司に何入れる?

[小ネタ]家族ネタ ]  2008/05/09(金)
3/3の会話


テレビでちらし寿司の作り方を説明していた。


TV 「ちらし寿司は何を入れてもOKなんですよ!」

妹 「何を入れてもOKだって!アンタ、何入れる?」

私 「うん?」

妹 「ちらし寿司に何入れる?!さぁ!早く!!!」

私 「えっ、・・・じゃあ、餅。」

妹 「・・・・・・。よし!!」



一体何が「良し」なのか・・・?

ちなみに妹が用意していた模範解答は「パン」だったそうです。
模範解答って何だよ!!



ランキング

コメント:(4) | トラックバック:(0) | 編集 

次世代型?「問診練習用患者ロボット」

[小ネタ]家族ネタ ]  2008/05/06(火)
夕方のニュースを見ていたら「診察ロボ」なるものが紹介されていた。
ロボットが人間を診察してくれる、・・・わけではなく、診察されるのはロボットの方らしい。


ロボット「夕方になるとまぶたが下がってきて重たい感じがするんです。
     別に眠いわけでもないのに・・・。」

何この症状!!リアルーーー!!
うちのお母さんがいつも言ってるのとおんなじ症状だよ!
かわいそう!!



でもロボットにまぶたなんてないし、重いなら修理すればいいだけのことだし、
本当にこんな症状出てるわけじゃないですよね。
シュールでちょっと笑えたけど、これ、新米先生が患者との問診を練習するために開発されたロボットらしいです。

でも、



先生「どこか痛いところはありませんか?」
ロボ「え?その質問さっきしましたよね・・・?」

↑ 普通の患者さん、医者に向かってこんなツッコミしないよね(笑)、あんまり。
この空気の読めなさ加減がロボロボしくて笑えた。





ただ、問診の練習と言っても、ロボットが「今の言い方感じ悪かった!」とか、「その説明わかりづらい。」とか判定できるわけじゃないだろうし、
(医者の醸し出す見下し感とか、「素人は黙ってオレの話聞いとけ。」感ってすごく微妙ですよね。)
結局は誰かが傍にいて「今の変だったよ。」とか教えてあげるんじゃないのかな?
だったら最初っからその人とお医者さんごっこすればいいと思うんだけど・・・。


妹「人間同士でやるとすぐにふざけて遊んじゃうからダメなんじゃない?」



人間同士の問診一例

私 「せんせー、十二指腸の先っぽが痛い!」

妹 「先っぽってどこ!!つながってるでしょー?!」

私 「ランゲルハンス島も痛いし。」

妹 「今度は妙に具体的ー?!」

私 「それに3番目の胃がもたれるんですが・・・。」

妹 「牛かよ!!」

私 「あと、大腸と中腸も痛いです。」

妹 「中腸なんかねぇよ!!!!」



本当だ!!

・・・遊んじゃう!!



でもこんなキャラの先生だったらロボ相手でもふざけてると思うな、
で、きっと注意されるんだよ。


ロボット「先生、ちゃんとマジメにやってください!!」



ランキング

コメント:(3) | トラックバック:(0) | 編集 

5月1日映画「相棒劇場版」公開

[レビュー]TV・映画・ドラマ感想 ]  2008/05/02(金)
5月1日「相棒劇場版」公開!!

↑薄々感づいてる方もいたかもしれませんが、ブログ更新が停滞していたもう一つの理由がコレです。相棒映画化!!!


本当は水漏れ+リフォーム関連は4月初旬にはある程度キリがつき、復帰しようとぼちぼち更新を始めていたのですが、ちょうど入れ替わりに「相棒劇場版」の番宣関連の情報が増え始め、毎日追っているだけで時間が過ぎてしまっていました。

関連書籍を買ったり、雑誌やTV番組をチェックしたり、見直したり、各地の再放送を調べては性懲りもなく友達にプッシュしたり。短い期間でしたがお祭りのようで毎日楽しかったなぁ。



「いたみん+鑑識さん、リポビタンDのCM出演!!とか・・・
  相棒リポビタンD
(リポD史上最弱のコンビ誕生!!とか書かれてた(笑)。
昔ミスターオクレをリポDのCMに使う、という企画をTVで見たことがあるんですが、大正製薬がものすっごく嫌がって、「深夜の、誰も見てないような時間帯に一回だけだったら放送してもいい。」と渋々許可を出してたんですよね。(うろ覚え。)
・・・そんな会社なのに、いたみんと鑑識さんを使うなんて!
あそこまで弱々しくはないけど、細いし、リポDのイメージからは程遠いし、第一いたみん、腰痛持ちじゃないか!!
でも川原さんの「ファイトー一発!」はかっこよかった。声がいい!)



3分間コント(?)の「裏相棒」とか・・・

脇役のトリオ・ザ・捜一(伊丹ん・三浦さん・芹沢←なぜか呼び捨て。)+鑑識の米沢さんがメインのコント・・・じゃなくてショートドラマ。各話3分くらいしかなくて30分番組で8本収まっててびっくりしたんですが、よく考えたら通常の1時間放送でもこの人たちの出演時間、3分くらいかも・・・(笑)。
でも最愛のいたみんが大活躍で失神しまくってたので満たされました。


豊さんのゲスト出演した番宣番組も面白かったです。


もうこのまま映画公開が先延ばしになってもいい、とまで思ったくらい。映画と同時にこのお祭りが終わってしまうのがさみしすぎるので。



そういえばここでも布教していくつもりで半年前に記事書いてましたね。その後予定が狂ってほとんどまったくPRできませんでしたが、よかったらみなさん見に行ってくださいね。

多分5月いっぱいくらいは各地で再放送もやると思うし、5月3日(もう明日だった!)の土曜ワイドスペシャルでは、「相棒」の一番最初の話を再編集して放送するようです。
件の「裏相棒」も関東では再放送の予定あり、まだこれから放送、という地域もあるみたいなので放送予定表をチェックして、ぜひ見てください。

そんで「相棒劇場版」も見に行ってください。


・・・リアルでは4人くらいしか「相棒の映画、見に行くよ!」という人を増やせなかったので、今更ながらここでPR活動してみました(笑)。



有志の方がまとめてくれているらしい番宣や再放送予定表
http://wiki.livedoor.jp/siroutodouteidesuyo/d/MenuBar2

ドガッチ(TVでも放送されたミニCMや試写会挨拶の動画あり)
http://dogatch.jp/cinema/aibou-movie/special/

毎日web(「相棒劇場版」試写会&イベントの写真があります。)
http://mainichi.jp/enta/geinou/graph/200804/15/





ちなみに私はまだ見てません。遠足の前日に風邪ひく子供のごとく、前日に8度越える熱が出てしまい、5月1日には会社もお休みしてました・・・。ある意味、おやくそく?
私の細胞はカナリヤでできてると思うな。

しかも咳こむと止まらなくなるタイプの風邪(?)なので、完治するまで映画は行きづらい。
どうしよう~、噂では百日咳がはやってるとのことだったけど・・・


百日咳だったら映画終わっちゃうじゃん(泣)!!!!!



ランキング

コメント:(9) | トラックバック:(2) | 編集 


