
スポンサー広告 ]  --/--/--(--)

コメント: | トラックバック: | 編集 

水洗便所に常に水がたまっている理由とは?

[未分類]雑記etc ]  2008/06/26(木)
(「クイズ雑学王」を見ていた。)

TV「水洗便所には常に水がたまっていますが、それには汚れを付きにくくする以外にもう一つ理由があります。さてその理由とは何でしょう。」



私「何かよくわからんけど、災害時のためじゃないかな。」

母「あぁ、体を洗ったりね。」

妹「ちょっと、気持ち悪いこと言わんといてよ!」

私「いや、そういうわけじゃないんだけど・・・」

母「じゃあ非常時の飲料水として。」

妹「ギャー!!」

私「え、えーっと火事が起こったときとか・・・」

母「便器ごと引っこ抜いて火元に投げ込むんだね!」

妹「無理じゃない?」

私「・・・・・・。」



答えは、排水溝のにおいを抑えるため、でした。



私「・・・災害ぜんぜん関係なかったね。」

母「うん。ていうか、私答えわかってたよ!」

私「・・・・・・。」



バカにしとるんかい!!!



ランキング

コメント:(10) | トラックバック:(0) | 編集 

奈良の大仏クイズ

[小ネタ]家族ネタ ]  2008/06/12(木)
([平成教育委員会」を見ていた。)

TV「奈良の大仏は、建立当初は今とは違う見た目をしていました。
  さて、どうだったでしょう?」



私「最初は金色だったんじゃなかった?」

母「それはないわ。」(←即答)

私「エーーーーッ?!」

母「最初は~。・・・中腰だった。

私「気持ち悪っ!」

母「そうそう。」

(そうそうって・・・(笑)!!
 予想外の答えにビックリしたよ。中腰ってどういうこと?!!
 デカイくせにそんな落ち着きのなさそうな大仏いやだ、もっと腰据えてよ。)


母「でも気持ち悪いと不評で作り直しになった。」

私「そんな根本的なところじゃないんじゃないの。大仏様デカイんだよ。形状が違ったら土台から全部作り直しと変わらないジャン。」

妹「じゃあ最初はパンチじゃなかった。」

母「あれパンチじゃないから。」

妹「最初はアフロじゃなかった。」

(アフロも違うし!!)


妹「最初はロン毛ストレートだったけど・・・」

母「気持ち悪いと不評で作り直しになった!」(←またかよ!)


私「わかった!!最初は下半身が丸出しだったんじゃない?!」

母「・・・・・・。」

私「え、だって胡坐(あぐら)かいてたじゃん。
  今は布みたいなの巻いてるけど最初はマッパで丸出しで
  ちょうど観光客の目の高さから丸見えでー。
 
 ・・・気持ち悪いと不評で作り直しになった。」

母「っていうか大仏様って男なの?」

私「ええっ?!女なの?!」

妹「じゃあアレ何!おばパーってこと?!大阪のおばちゃん?!」

私「・・・奈良だて!!」

母「・・・・・・。」


(母いはく、大仏様は仏様なんだから性別はないんじゃないの、とのことでした。
・・・確かに生殖行為をおこなう大仏様とか、 ・・・生殖行為?こんな言葉あったっけ。
子を孕む大仏様とかイヤですね。

・・・なんかすごい罰当たりなこと書いてる気がしてきた。)





ちなみに、どうでもいいかもしれませんが答えは

「金色だった。」・・・でした。


私が最初に言ったヤツで合ってたじゃんか!!!



ランキング

だんだんタイトルがいい加減になってきてる(笑)!

コメント:(2) | トラックバック:(0) | 編集 

アタック25/クイズ雑学王

[未分類]雑記etc ]  2008/06/09(月)
「アタック25」を見ていた。



私「あのヒト!あのヒト!」

母「は?」

私「あの赤チームの人!!
  だるま落としの一番上に乗っかってる奴の顔に似てるよねぇ?!」

母「え? ・・・要するにだるまでしょ?」

私「・・・・・・。」





「クイズ雑学王」を見ていた。


TV「最近の児童の名札に施された防犯のための工夫は?」



私「あぁ、誘拐の危険性があるから個人情報保護、ってことだね。」

妹「フンフン。」

私「他人の名前を書いておく!!!」

妹「・・・・・・。」



ランキング

妹に「超あたま悪そう!」と笑われました。




そういえば以前、妹が休日にパズルゲームをやりまくりだという記事をupしましたが、
一つ大切なことを忘れてました。
日曜日の「アタック25」。

これもスケジュールに入ってました。(←どうでもいい。)


クイズに答えつつ、参加者のオセロのとり方の悪さに難癖をつける妹。
たまに居るんですよね、クイズの正解率は高いのに、オセロが下手で負ける人。
いつも児玉清ばりにツッコんでます。

 「何故角を取らない!!!」

コメント:(0) | トラックバック:(0) | 編集 

ウンコ大好き☆

[小ネタ]家族ネタ ]  2008/06/06(金)
(「Qさま」を見ていた。)


妹「”便乗”のビンってどういう字だったっけ。」

私「アンタの大好きな文字だよ。」

妹「あァ♪ 大便の便か!」

母「・・・・・・。」





(クイズ:「イギリスの国会議事堂の時計台の愛称は?」)


妹「何だったっけ。」

私「アンタの大好きな言葉だよ。」



大便 → 大ベン → ビッグベン


妹「わかったーーー!」

母「・・・・・・。」



ランキング

コメント:(0) | トラックバック:(0) | 編集 

「Qさま春の3時間SP プレッシャースタディ特別編 漢字検定みんなでうけちゃうぞ!」を見た

[未分類]雑記etc ]  2008/06/04(水)
(3月頃に書いた記事です。)

「Qさま春の3時間SP プレッシャースタディ特別編 漢字検定みんなでうけちゃうぞ!」を見ました。
漢字検定は就活前に付け焼刃で2級・3級とってるし、(確か同時受験が可能だった。)準1級・1級はオタクの域で、覚えても使う場所がないと聞いていたのであまり興味はなかったのですが、とりあえず見てみることに。


2級・3級はまぁ簡単。
準1級は読みは文脈からカンでイケるけど、書きが駄目。
1級は読みすらわかりませんでした。



以下、記憶に残ってる問題を書き出してみたので(漢字検定1級読み)
お暇な方は挑戦してみてください。





第1問
擅に批評をたたかわせる(←・・・だったかな。問題失念。)


「擅に」の読み仮名が問題だったのですが、全くわかりません。
答えは、「ほしいまま」でした。

母・私・妹「5文字かよ!!!」


私「これ、さっきも出てこなかった?縦って書いてほしいままって読むんだよね?!」
妹「どれだけほしいままっていう漢字あるの!大体ほしいままってあんまり言わんし。」
私「本当はどの字書いてもほしいままって読むんじゃないでしょうね。」




第2問
青花魚

母「・・・ネオンテトラとみた!!」
私「えっ、あるの?!漢字。」



答えは、「サバ」だった。

私「サバっていう字、もうあるじゃん!鯖!!」
妹「気にいらんかったんじゃない?」
私「誰が・・・?!」
(そんなフリーダムな理由なの?!創作漢字??)




第3問
胡頽子

妹「・・・ハゲ。」
私「えっ?」
妹「ハゲ!!!」

も、もしかして「禿」のこと?
胡頽子 →(分解)→ 古月禿頁子 → 古月禿頁子

5分の1にスポットを当てるなんて、強引すぎるだろ!!(しかも微妙に違う!)



答えは、「ぐみ」でした。

母・私・妹「2文字かよ?!!」
(それこそどこで分割するの?!)




第4問
甘焦

母「・・・さつまいもだ!!」
私「そうだ、そうだわ。・・・あれ、そうだっけ?」



答えは、「バナナ」だった。

私「そうジャン!!これこの間のプレッシャークイズで果物の名前で出てきたじゃん!」
母「そうだ!そんで私、その時もさつまいもって答えたんだった!」
妹「だっせー。」
私「そんで私もその時そうだわ、って答えたんだった!!」
妹「だっせー。」



結局1問もわかりませんでした。
トホホ・・・。




ちなみに、宇治原くんと湯浅弁護士が1級に挑戦し、共に不合格。(1級は検定オタクが数年かかって合格するものだと聞いてたので企画で挑戦するのは無謀だと思ったけど、まぁ人選としては妥当かな。)
麻木久仁子は2級挑戦してたけど、この人相当頭いいよね。確実なところを狙ったのかもしれないけど準1級くらい挑戦すればよかったのに。ほぼ満点で合格してた。
青木さやかと南海キャンディーズの山ちゃんも1級受験してたけど、こっちは意味がわからん。この人たちこそ2級でよかったと思うんだけど・・・。
それから伊集院光が2級落ちてました。最近私の中の頭いい人ランキングからも落ち気味です、伊集院光。


見てたらちょっとだけ、挑戦してみようかな、なんて無謀な考えが頭をよぎってしまうような番組でした。


そう言えば以前友達が漢字検定準1級に挑戦したくて勉強してるとか言ってたなぁ。

・・・例の、記憶力の悪い友達なんですが・・・。

漢字は覚えられるのか?!



ランキング

しばらくクイズ特集の予定!

コメント:(8) | トラックバック:(0) | 編集 


