
スポンサー広告 ]  --/--/--(--)

コメント: | トラックバック: | 編集 

B'z 稲葉と松本の友情物語(捏造)

[未分類]雑記etc ]  2008/10/31(金)
私「B'zの曲って似たような曲が多いけど、間違えてウルトラソウルじゃないのに
  ウ・ル・ト・ラ・ソゥル!!!
  ・・・て言っちゃってあわわわ・・・ってなったことないのかな?」


妹「・・・ないわ!!!」



え~わかんないジャン!

全然違う曲の最後に景気よく「ウ・ル・ト・ラ・ソゥル!!!」って叫んじゃって、
「やべー、今のウルトラソウルじゃなかったよ!どうしよう!!」と稲葉くんが焦ってたら、松本くんが何事もなかったように曲順を変更してウルトラソウルの演奏を続けてくれて事なきを得た、・・・とか、そんな局面が1回くらいはなかったのかな?!

・・・・・・。


ヤベー!友情!!!!!

萌える!!



もういっそなくてもあったことにしよう!!



ランキング




久しぶりに1ヶ月に2桁更新を達成!!(自己満足の世界。)
問題はこの辺りの時期から年末にかけてです。更新できるかなぁ。
ここ数年、1年経つのがどんどん早くなっていて怖いです。

コメント:(6) | トラックバック:(0) | 編集 

「クイズ雑学王」しりとり推理漢字 熟す

[未分類]雑記etc ]  2008/10/30(木)
「クイズ雑学王」のしりとり推理漢字を見ていた。

< 問題 >
熟す


私「こなす!」

妹「あァ~?!」


私「だから、えーっと、・・・ペルシャ猫を乗りこなすのこなす!!」

妹「ペルシャ猫、要らねぇ。」

私「・・・・・・。」



ランキング

言葉足らずかと思って補足したのに!!!

コメント:(0) | トラックバック:(0) | 編集 

妹と勢いのある駄洒落

[小ネタ]家族ネタ ]  2008/10/29(水)

妹 「うわぁあああああああああ、馬が埋まってる~!!」



妹 「ギヤァ~~~!!ノリコが乗り込んできた~!!」




妹 「・・・ニラが睨んでる?!」






妹 「カーボンがボッカーン!!!」





勢いで言やぁいいってもんじゃないと思うんだけど。

でもちょっと笑ってしまった。
アホだよコイツ!!


ランキング


今月は意地でも2桁更新したい!
ってことはこれから3日間は毎日更新しないと。

コメント:(0) | トラックバック:(0) | 編集 

「ナニコレ珍百景」からオファー

[未分類]雑記etc ]  2008/10/26(日)
そう言えば「あいぼう」の直前までやっていた「ナニコレ珍百景」。
亀山くんと美和子さんが番宣で出てたので見てたのですが、
深夜からゴールデンタイムに進出してきたんですね。

でも深夜で面白いネタはやりつくした感があるんだけどな。
そろそろネタ切れか?!と思ってたのに何故このタイミングでゴールデンに進出??


しかも意味わかんないのは、「ナニコレ珍百景」からうちの父に電話でオファーがあったこと。



オファーって何?!
ネタって一般投稿じゃなかったの?!
(本当にネタ切れなんじゃないか!!)
つーか、何故うちの父に。
出ろってことだよね・・・?何のコーナーに?
誰からのたれこみですか?!


父「あーお母さんと○○ちゃん(妹)が夜一生懸命見てる番組か~と思ったけどそれは言わんかった。
  とりあえず企画書送ってよ。って言っておいたよ。」


 ↑ のん気だし!! しかも出る気なのか。
母から「あんた珍百景だったの?」と言われてた。


確かに「何これ。」って感じではあるんですけどね・・・。



ランキング




ていうかつい先日、父のお店火事になったんですよね。
早めに消火されたけどかなりいろんなものが燃えちゃったらしく、毎日会社行くたびに



・・・すっごく臭くなって帰ってきます。


「何これ珍百系。毎日臭くなって帰ってくる父。」・・・とかそういうことじゃないよね。


職場がどういう状態になってるかわからないけど
毎日有毒ガス吸いながら仕事してるんじゃないかと少し心配です。
こうなるんじゃないかと・・・↓

・O(≧∇≦)O有毒ガスで体調不良!!(/^^)/やったぁやったぁやったまーん

・・・って懐かしい!
(言ってる場合じゃないよ。)

コメント:(0) | トラックバック:(0) | 編集 

相棒7第1話「還流~密室の昏迷」感想

[レビュー]TV・映画・ドラマ感想 ]  2008/10/25(土)
密やかにリクエストがあったのでこっそり書いてみるドラマ感想。
半年ぶり、というか、去年もほとんど書いてないのでほぼ1年ぶり?!

と言っても今回はほとんど展開なかったので書くことないんですよね。ドラマ感想って子供の頃の読書感想文を思い出すので苦手です。
というわけで以下、小ネタつっこみ。

相棒トリオザ捜一
(・・・と、超久しぶりのお絵描き。「相棒」なんだから相棒を描けよ、と思いつつトリオ贔屓なのでこの3人。TV-JAPANでファッション誌ばりのキメポーズを見せてくれたいたみん・芹・三浦さん。いたみんの腰のひねり具合がオシャレで気になる!)





相棒7第1話「還流~密室の昏迷」

「ウザイ!」

大河内さんのウザイ発言!!唐突で面食らいましたが、10年ぶりの改定で広辞苑に「ウザイ」が追加されたので、(去年のニュースだけど、刊行は今年だったよね。)「広辞苑に載ってる言葉ですからOKでしょう・・・。」と自分に使用許可を出したのかもしれないですね。こっそり特命シンパだったけど、上にバレて怒られたのかな。

米沢さんとは初顔合わせ?立場上叱らなきゃいけないけど実はシンパシーを感じていると思う。



防犯カメラ確認のシーン。

いたみんがすっごく嬉しそうに 「 かめ。 」と言ったところで母がふいてました。私も笑った、何あの子!可愛い!!「オレがやる。」とか妙に張り切って席についたと思ったら、ただ亀をじっくり見たかっただけなのか!
亀が出てくるたびに一人ではしゃいでたけど、(目的忘れてるのでは。)そんなに亀で楽しめるのはアナタだけだから!!周りとの温度差が笑えた。右京さんは呆れてたような気がする。三浦さんだけが優しげに見守っていた。

でもこんなにハイテンションないたみんも今シーズンで見納めかも・・・。(あっ、変な雲行きに。)



悪知恵いたみん

とつぜん脈絡なくキレて暴れだしたので「いたみん、こんなキャラじゃない!」と不審に思っていたら、・・・やっぱり演技だったんだね!
いたみんのくせに知恵を見せるなんて!!三浦さんとのこっそりサムズアップにキュンときました!この二人も相棒なんだよね。

最近芹沢とコンビ組んでることが多いけど、いたみんが唯一気を許してる相手かな、と思うので伊丹・三浦コンビのシーンは大好きです。
たまにしかないけど、「ピルイーター」で三浦さんに慰められるいたみん、とか「赤いリボンと刑事」で半泣きで三浦さんに背中をトントンされてるいたみんとか・・・。

でもこんなこと言っときながら、公式サイトで予告動画見たときは「・・・家庭内暴力?」・・・と思いましたが。(三浦さんを振り払うシーンでパンッ!ってすごい音が鳴ってたので。)
何かこう、・・・アタマに浮かんじゃって。
「ザ・積み木くずし!!」みたいな絵づらが。(←娘かよ!!)

いたみんが亀に暴言はいて殴られるシーンでも、「今のはお前が悪い!!」という三浦さんの叱り方がお父さんが子供に言うみたいで可愛かった・・・!



偽セリザワ

特命が入ってきたときに「何なんだよお前ら!」と机叩いて叫んだオトコ。振り返ってビックリ。
「 お 前 こ そ 何 な ん だ よ ?! 」

三浦さんと一緒に取り調べてるからてっきり芹沢だと思ってたんですよね、声も高かったし。そう言えば田坂を追ってたんでしたね。
脇役にしては悪目立ちしてたけど、心臓に悪いからもう出てこないでほしいです。毎回出てきて最終回で捜一カルテットの座に収まってたらどうしよう。怖い!





全然感想になってない気がするけど・・・(そもそも特命の話題、一言もないよ。)こんなのを求めてたわけじゃないですよね。す、すみません・・・。


あと毎シーズン楽しみにしているオープニングですが、正直ガッカリです。歌っちゃってるし!オシャレの方向性が違うと思うんだけど。
歌詞がどうとかも聞いたけど、でも言葉にしちゃうとかポエムで伝えるとかって、何か違うなって感じ。



それから、猛烈に萎え萎えで憂鬱なのは音楽です。

シーズン6の初回から違和感あったんですよね。面白かったはずなのに何かテンポが悪い。そのときは詰め込みすぎなのかなと思ったのですが、原因は音楽でした。
とにかく、やたらめったらBGMがかかりすぎ。

確かに大音量で音楽かければその場その場は盛り上がってるように錯覚させられるかもしれないけど、
大音量BGMババーン!!!→CM。
大音量BGMババーン!!!→CM。
大音量BGMババーン!!!→CM。

・・・これが1時間2時間の間に何度も繰り返されるせいで、後半では飽きてしまいダレダレに。本当のクライマックスがかすんでしまい、印象に残りません。

マンガで喩えれば「見開き!大ゴマ!どアップ!ババーン!」が4ページに一回ある感じ。メリハリなんてあったもんじゃない。



確かに音楽で盛り上げなきゃどうにもならないモノもあるかもしれないけどさぁ。稲川順二の怪談とか!! (←失礼。)
せっかく面白いのに、BGMでごまかすような安易な演出をするのはすごく失礼だと思う。右京さんが説明するシーンとか。こっちだって一応推理しながらドラマ見てるのにかえって音楽邪魔だよ!!


前クールでは耳につくぐらい同じ曲が1回の間に何度もかかったり、曲が中途半端にぶち切れた状態でCMに行ったり、「ダダダダン!!!」という変な効果音がものすごく耳障りだったり、もっと酷かったので少しはマシになったのかもしれないけど、
(でもダダダダン!!の部分、その手前で曲を切ってるみたいだけど、前クールで散々聴いたせいでその直前で身構えるようになってしまい、落ち着いて見られませんでした。)
何でここまで来て成長を見守らなきゃならないのかよくわかりません。シーズン5まで何事もなく普通に見てたのに途中から劣化するなんて意味不明。去年は半年の辛抱だと耐えたけど、また我慢なの?いつまで続くの?


ちなみに今まで耳慣れた曲が使われなくなった件。「サントラ発売と絡んでるんじゃないか」と書かれてるブログを見かけましたが、私は前シーズンで「この曲はこういうシーンでかける曲じゃないのに!」とか「いつもエンディングでかかる曲がオープニングからかかっておかしい!」等の批判が多かったから、面倒になってイメージがついちゃってる既存の曲を捨てたんじゃないかと邪推しています。

もっと他に捨てるべきものがあるんじゃないのか。



ランキング

コメント:(3) | トラックバック:(21) | 編集 

flumpoolボーカルの人(山村隆太)がハリセンボン箕輪はるかに似てる

[未分類]雑記etc ]  2008/10/18(土)
LISMOの新CMに抜擢され、一躍有名になったflumpool。(合ってる?)
CMでは気にならなかったけど、Mステに出てるのを見たら
ボーカルの人(山村隆太)ハリセンボンの箕輪はるかにそっくりだった。


メジャーデビュー曲の「花になれ」を歌ってる最中、その話題で持ちきり。

母「口元が似てるよね。歯が出てるの?」
私「鼻が細いところが似てるよ。」
母「目も似てるし。」
妹「前歯が大きいんじゃない?!」
私「歌ってるときが似てる・・・やっぱ少し歯が出てるんじゃないかな。」

・・・歌を聴いてやれよ!(セルフ突っ込み。)


先日の「佐々木すみ江と國村隼」はググっても誰も書いてる人いませんでしたが、
今回の「flumpoolボーカルとハリセンボン箕輪はるか」
他にもたくさん書いてる人がいて安心しました。

flumpoolボーカルハリセンボン箕輪はるか



まぁ似てるか似てないかはともかくとして、母が、

「早くこの人が
『ハリセンボンじゃねぇヨ!!!』って言わんかな~♪」と言ってたのが何か笑えた。


あれだよね。
ハリセンボンの春菜が「角野卓造じゃねェよ!!」と言ってる横に
さりげなーく箕輪はるかの代わりに立ってて、
ハリセンボンじゃねぇヨ!!」って言うんだね。

・・・絶対ないと思うけど(笑)。



顔も整ってるし(箕輪はるかは結構キレイだと思う。)
他の曲も聴いてみたんだけど割と良かったし、声もイイし、
難がないのでこの先売れそうですね。
路上ライブ時代からファンだった人のブログにたどり着き、自分しか客がいない日もあった、という思い出話を読みながら、よかったね、と思ったのでした。



ランキング



追記

箕輪はるかさんを中傷するようなコメントがつくようになり、
他のファンの方から、同じflumpoolファンとして恥ずかしいので
該当コメントを削除して欲しいというコメントをいただきました。
今月はしばらく忙しく管理する時間がとれないので、
一旦コメント欄は閉じさせていただきます。
私ははるかさんは結構キレイだと思ってるし、
似てる=悪口ではないと思うんですが・・・。
細身で色白でハンサムだと思うし。

この記事がきっかけで他の記事も読んでくれた上
うちにコメントするためにブログをはじめました、と言ってくれた方や、
記事内にも書かれてるファンブログの管理人さんがコメントくれたり、
隆太さんが教育実習に行った先の生徒さんがコメントくれたり、と
最初の頃はいい雰囲気だったし、一部の方のために対処するのは
もったいない気もするのですが・・・

IPを見る限り2名の方が繰り返しコメントをされているようです。
でもコメントくれた方の気持ちはわからなくもないので
一旦はこのような形で対処させていただきます。よろしくお願いします。

コメント: | トラックバック:(0) | 編集 

「tomorrow」感想(佐々木すみ江と國村隼は似ている)

[レビュー]TV・映画・ドラマ感想 ]  2008/10/15(水)
秋ドラマスタートしてるのに今更な話ですが、これが唯一見ていた夏ドラマでした。母&妹が録画を見始めたときに部屋に居合わせ、何となく見始めたのですが・・・


とりあえず、どうでもいい話から。



第6話で、身寄りがないので病院から出て行くのを嫌がる偏屈なお婆さん、の役をやっていた「佐々木すみ江」。
この人がどう見ても「國村隼」にしか見えないんです。(本当にどうでもいい。)

母に「國村隼って誰ぇ?」と聞かれたのですが、いろんなドラマに出てくる割にはっきり誰役とわかりやすく言えるものがなく、困っていたら、「tomorrow」の直後に「あんどーなつ」(ドラマ)のCMが入り、そこに折りよく國村隼が登場!!


母・妹に「え~?!似てるか~?!」と言われ、何度も巻き戻し・早送り・再生を繰り返していたのですが、



國村隼佐々木すみ江

似てますよね?!


あんまりいい写真が見つからなかったのが不満ですが、同一人物か、ってぐらい似てる!安倍晋三とドルーピーどころの騒ぎじゃないよ!(あれもかなり似てたけど。)


しかも何話だったかわからないけど「あんどーなつ」に佐々木すみ江も出演していたらしい。ちゃんと見分けがついたのか心配です。
母は、「年取ると婆さんは爺さんになるからねぇ。」とよくわからない感想を漏らしてました。






本当に今更なのでテキトーな感想。

何となく見始めた割には面白かった。それぞれ事情があって対立してるけど皆悪い人ではないってのがいいですね。そして最終回ではみんなが大集合して力を合わせ悪(政治家)に立ち向かう。・・・まるで週刊ジャンプのような展開だった。

あと竹之内豊が8年前に医療事故で死なせた患者が菅野美穂の母親だったとわかるあたりもドラマチックで良かったけど、(「BASARA」かと思ったよ。)でも竹之内豊は責任をかぶせられただけで担当医師ではなかったんですよね・・・。主人公を悪人にするわけにはいかなかったのかもしれないけど、ここはちょっとガッカリした。最初から才能があってご立派な医師だったよりも、陽の当たらない過去が合って今がある、という方が個人的には萌えたんだけどな~。

意地悪な袴田吉彦も良かったし、(竹之内豊をかばったせいで出世コースからはずれて心の病になった。←?)ちょっと情けない田中実も良かったし、
身内が次から次へとゴロゴロ病気になって入院してくる設定は多少不自然でしたが、1話完結でちゃんとしたテーマをもって作られていて中々良かったです。(実際医療現場に携わってる人にとっては期待はずれだったようですが・・・まぁヒューマンドラマなら合格なんじゃないかなーと。)


ランキング

コメント:(3) | トラックバック:(1) | 編集 

「わたしの彼は左きき」

[未分類]雑記etc ]  2008/10/08(水)
妹「替え歌作ったんだけど。聞きたい?」

私「いいです。」

妹「じゃあ聴かせてあげるね!」

私「ガーーーン!!」



妹「小指でハナクソ~~~~ 掘るときーも~ 掘るとっき~も~♪
  
  トイレでお尻を~~~~ 拭くときーも~ 拭くとっき~も~♪

  私の私の彼は~~~~~ 左きっきぃ~~~♪♪」



・・・。何これ?
「わたしの彼は左きき」(麻丘めぐみ) 幻の3番??
(1番や2番があるのかどうかも知らないけど。)


特番で昔の名曲をいろいろ流してるのを
うつらうつらしながら聞いてて思い浮かんだらしいんだけど、
これじゃあ子供の替え歌だよ。

ちょっといつもに比べてクオリティ低くない?

でも妹は自分で思いついてあまりのくだらなさに
一人で腹かかえて笑って、腹が痛くなったそうだ。


幸せ者だね!!!



ランキング




「みんな一度ぐらいはこれに準ずる替え歌を作ったことあるんじゃないかな。」と言ったら、母に「ないわ!!!!!」とツッコまれました。
私はこの歌がはやってた頃を知らないんだけど、その時分に子供だった人たちは1回ぐらい歌ってないのかなぁ、だって子供ってすぐに下ネタで替え歌作るじゃん!
・・・まぁ大人のくせして作ってる人もいますが。

コメント:(4) | トラックバック:(0) | 編集 

あから始まる歌(曲名)

[小ネタ]家族ネタ ]  2008/10/06(月)
妹に「お風呂につかってるときに何を考えてる?」と聞かれました。

せっかくのお風呂タイムを有効に使おうと思い立ち、今日は「あからはじまるタイトルの歌」を思い出して、それを3曲歌ってから風呂から上がることにしたらしい。



妹ルール。
タイトルがあから始まること。(歌詞は違ってもよい。)
・ある程度サビ部分を気持ちよく歌えること。



これが意外と難しい!!
妹も高らかに歌いあげてさっさと風呂出ようと思ったのに、全然思い出せなくてのぼせたと言っていた。

妹「「雨の西麻布」とか、思いついても歌えないんだもん!!」



アンタも何か考えてよ、と巻き込まれ、付き合ってあげることに。





私「あーたーらしーいー朝がきた!希望のあーさーが♪」

妹「なるほど!!」

私「でもこれ、タイトル新しい朝じゃないんだけどね。」

妹「だったら言うなよ(怒)!!!」



私「あ、あ~、あひる・・・!
  ・・・あひるがね♪お庭でぴょこぴょこかくれんぼ~♪」

妹「それ、ヒヨコだて!!」

私「・・・。あ、じゃあ、あひるの絵描き歌!!」

妹「?」

私「棒が一本あったとさ~。葉っぱかな?!」

妹「そ、それは可愛いコックさんでしょ~~~?!?!」

私「葉っぱじゃないよーカエルだよ!カエルじゃないよーアヒルだよっ!!!
  ・・・で言い切ればあひるの絵描き歌にならん?」

妹「ならんわ!!!」

私「カエルの絵描き歌、葉っぱの絵描き歌、棒の絵描き歌もございます。」

妹「・・・・・・(怒)。」



私「え~っとアヒルあひる・・・あひる・・・」

妹「ていうか何でアヒルなの!アヒルはもういいわ!!!」

私「とりあえず あ から始まる単語を思い浮かべるのが先決だよね。あ・・・足。
  足が臭い歌とかなんかなかったっけ?」

妹「・・・。」

私「アシッ臭(アシックス)ーゴーゴー♪」

妹「ハリックスでしょぉォォ~~?!?!」(過去記事参照



私「あ~、あ~・・・」

妹「ほら、雨とかさぁ・・・」

私「あっ!チャゲ&飛鳥のASKAの名曲・・・!!!」

妹「何?」

私「あじまりはいつも雨。」

妹「.∵(゚ε゚*)ブッ



全然思い出せませんでした・・・、ヤバイよ。


最近「Qさま」でやってる「木へんの漢字をできるだけ書け。」とか「コウと読む漢字をできるだけ書け。」みたいな問題はまだ何とか出てくるんだけど(でも苦手。)歌はとっかかりがないだけに難しい。(歌いだしはあから始まっても曲タイトルが違ったりするし。)

でもこの手のことを続けてくとすごく脳が活性化するらしいですよ。昔「思いっきりテレビ」でみのもんたも言ってたし。「家にあるものでアから始まるもの。」とか自分でテーマを決めて、暇なときにやるといいそうです。



妹「今日、あ が出てこなくて代わりにい からはじまる歌歌っちゃったからー。」

私「うん?」

妹「明日は う だから!」



・・・。

えぇ?!まだ続くのーーーーー?!?!?!


だって、あ から始まる名詞や形容詞ならまだたくさんあるけど、
うから始まる単語なんてウンコしかないじゃんか!!!(言い切る。)



ランキング




合格(思い出せた曲)

「あなた」
もしも私が 家を建てたなら 小さな家を 建てたでしょう

「アジアの純真」
北京 ベルリン ダブリン リベリア 束になって 輪になって イラン アフガン 聴かせて バラライカ

「赤い靴」
赤い靴はいてた 女の子 異人さんに つれられて 行っちゃった
(でも妹は童謡は歌いたくないらしい。)

「あの素晴らしい愛をもう一度」
命かけてと 誓った日から素敵な思い出 残してきたのに
(でも合唱曲も歌いたくないらしい。譲歩してよ!)

「赤いサラファン」
赤いサラファン 縫うてみても たのしいあの日は 帰りゃせぬ
(でも民謡も・・・以下略。
燃えるような その頬もいまにごらん 色あせる ← このあたりの歌詞が怖い!)



失格1(あから始まらない)

「ラジオ体操の歌」
新しい朝が来た 希望の朝が 喜びに胸を開け 大空あおげ~

「かわいいかくれんぼ」
ひよこがね お庭でぴょこぴょこ かくれんぼ~

「かわいいコックさん」
棒が一本あったとさ 葉っぱかな 葉っぱじゃないよ カエルだよ~

「はじまりはいつも雨」
君に逢う日は 不思議なくらい 雨が多くて~



失格2(歌えない)

「愛燦燦」
愛 燦燦と~!!!(この後がわからない。)

「雨の西麻布」
雨の西麻布~!!!(この後がわからない。)

「アメージンググレース」
あぁめ~~~~~~じぃ~~~んぐぐれーす!!!(この後がわからない。)

「あべまりあ」
あべ~まり~~~~~~~~~~~~あー!!!(この後がわからない。)



・・・もういいっつの(笑)!
ていうかこんな駄文にどれだけ時間かけてんだ、あほだ私。

コメント:(0) | トラックバック:(0) | 編集 

「羅斯福」の読み方に納得いかない

[小ネタ]家族ネタ ]  2008/10/03(金)
「クイズ雑学王」のしりとり推理漢字を見ていた。

< 問題 >
羅斯福


・・・全く読めません、ラ・・ス・・・、ふく・・・??
3人(母・私・妹)で首をひねりながら考えていましたが
完全にお手上げでした。


ちなみに答えは「ルーズベルト」。(え~?!)


羅(ルー)はわかる。
斯(ズ)もまぁヨシとしよう、瓦斯(ガス)のスだよね。
でも、

福 ← ベ、べべべべ、ベルトーーーー?!?!?!

これをどうやったらベルトと読めるのか?!
無理ありすぎです。
妹大激怒!!


妹「そもそも漢字にした意味がわからんし!」

妹「そんなに漢字にしたいんなら私がもっとイイやつ作ったるわ!」


妹「緩 腰 紐 !!(ルーズベルト)



ル、緩腰紐(ルーズベルト)・・・、
ゆるい腰紐(こしひも)で、「ルーズベルト」・・・
ヘナヘナ~~~

そんな大統領イヤだよ!!



ランキング

「ベルトを腰紐と訳したことに注目☆」(妹談)・・・だそうです。
注目してあげてください。

コメント:(0) | トラックバック:(0) | 編集 


