
スポンサー広告 ]  --/--/--(--)

コメント: | トラックバック: | 編集 

相棒7第7話「最後の砦」感想

[レビュー]TV・映画・ドラマ感想 ]  2008/12/06(土)
第7話「最後の砦」

野村警部補(金山一彦)による取り調べ中に容疑者が急死。取調べ監督官の下柳(鈴木浩介)は問題なしと証言し上層部も事件を闇に葬ろうとするが・・・。


来年度から実施される取調監督官制度がテーマ。
良かった!やっぱりヨカッタ、えーん。
大きいストーリーだけじゃなくて演出がいい。
いろんな人がそれぞれ信念とか葛藤を抱えながら生きてるってのが、短い時間内だけど描かれててやっぱりすごいなと思った。



野村刑事

暴行を働いた刑事を悪として描いてないところが見ていてツラい。
病気のお袋さんと電話するシーンとか、多少あざといと思いつつも泣けてしまった。・・・これは反則でしょ(泣)。
せっかく覚悟を決めたのに心配するお母さんの声を聞いて結局変われない弱さとか、ラストの人事異動を聞かされた後のガラス越しに映る表情とか・・・。
見逃してもらった以上は、今後自分が不正を目撃しても板ばさみで苦しむことになるんですよね、あの人事異動は皮肉。恐ろしい・・・。





鈴木浩介 as 下柳監督官

警察官の役だと知り、あわよくば山崎さんみたく準レギュラー化して再登場、な~んて♪と夢見ていたのに、もろくも崩れ去りました。

じ、自殺ーーーーーーーーーー(泣)!!!!


「死んじゃったぁ~!!」と嘆く私に母が、
「あー、アンタの好きな、・・・鹿の人?」



・・・シカのヒト、って何だよ(笑)!!

確かにシカからゴールドカードもらって喜んでたけど、(三菱UFJニコス MUFGカードCM)
「キノコの人」ならともかく「シカのヒト」なんて呼び方初めて聞いたよ。



拳銃をもち出すときに一瞬映った左手の指輪は結婚指輪ですよね。
この人にも大切な家族がいる、って象徴なのかな。演出が細かいなぁ。
(でも薬指じゃなくて中指にしてませんでしたか?)

あと、変な髪形役じゃなくて良かったです、コースケ。
キノコとか、七三とか、鼻の横にでかいホクロとか(笑)。
死んじゃって残念だけど、心に残る配役だっただけでも感謝しよっと。





大河内監察官

この人の立ち位置が未だよくわからず、今回の振る舞いを見てちょっとびっくりした。もともと中立的、→今シーズンから締め付けを厳しくしてるので向こう寄りなのかと思ったら、意外と特命よりな考え方・・・なの?




いたみん

久しぶりにイタミンの正義感とか葛藤も描かれてて良かったけど、不器用で何か悲しくなった。「長いものには巻かれろ」とかぶってたくせに、本当はぜんぜん割り切れてないんですね。そこを抑えながら規律を守ってるからこそ、自由に動いてる亀が疎ましくて絡みたくなるのかな。目の前で拳銃自殺されるの2回目ですよね。前にもかなり取り乱してたけど、今回の落ち込み方も酷くてかわいそうで・・・。

以前APから川原さんへのメッセージで「更なる人気向上を目指しましょう。」とハッパかけられてるのを読んで、今後いたみんに大きな展開が?!まさか新相棒はいたみん・・・?!と思ったことがあるんですが、亀と違って柔軟性がなさそうだからすぐに壊れそうですね。精神的にも結構もろいし。





三浦さん

いたみんの性格も行動もちゃんと読んでいる、
やっぱりいたみんの相棒は三浦さんだった・・・。
今シーズンの三浦さんとの関係いいな。
でも三浦さんの手を振り払って立ち去るシーンは相棒というより聞き分けのない子供とそれをたしなめるパパのようだったけど・・・。





小野田官房長

下柳監督官の自殺にショックを受ける亀。(といたみん。)
動じない右京さん。
そして更に動じない小野田官房長。
官房長は強いですね。そして怖い・・・。





違法捜査。

シーズン6最終回、右京さんの違法捜査の件。
二人の間にしこりを残したまま終わったのでこれが次シーズンの大きなキーになるのかな~と思ってたのに、ここまで全く話題にのぼらなかったのであれ?と思ってたんですが、やっと出てきましたね。

ずっと心にひっかかってるけど聞けずにいる亀山君、
ようやく口に出した言葉が、
「右京さんが違法捜査をしたなら、そうしなきゃならなかった事情があったからだと考えます。俺の上司であり相棒だから。」

それに対し、
「だとするならば諸刃の剣なのかもしれませんねぇ。」
と突き放す右京さん。



結局仲間意識をもつことや相棒であることが正義を貫く障害になる、
・・・と右京さんは思ってるのかな。
本当は、正義の暴走を止めてもらいたかった?
「最後の砦」は亀山くん?

相棒で度々使われる正義っていう言葉ですが、
右京さんにとっての正義がよくわからないんですよね、
道義的なもので、規則を犯してでも貫くべきもの、って思ってるのかな。
何か自分が何を書いてるのかもよくわからなくなってきた。


ていうか、忙しいのに書いてる場合じゃないんですよね、ダメな現実逃避。
のんきにブログ記事かいたことを後悔する日がきっと来る!
3週間後に絶対に来る!!!



あ、でもこれだけ。
怪人はやはりやらかしていた、・・・と私は感じた。
でも賛否両論なの?ラストのテーマソング・・・。



ランキング

コメント:(0) | トラックバック:(1) | 編集 

母と麻生総理「定額給付金ばらまき政策」

[小ネタ]ニュース・時事ネタ ]  2008/12/03(水)
母が麻生総理にお怒り発動です。
例の「定額給付金ばらまき政策」が腹立ってしょうがないらしい。


確かにしょうもないよね、アレ。
貧乏人は金やっときゃ喜ぶだろ、みたいな安直な発想なのかな、
ていうか、一回口にしちゃったもんはやらなきゃいけないの?
反対が多かった時点で「やっぱやめるわ。」って言えばいいのに。
それこそ言えるキャラなのに。
そもそも自分の金じゃないのにね。
「俺の貯金からみんなに小遣いやるよ!!」だったらみんな大喜びだと思うんだけど・・・。


普段人の悪口は滅多に言わない母なのですが、
顔を見るだけでムカムカするらしく、ニュースの度に愚痴っています。



母「福田さんでよかったじゃん?!客観的に見られるとか言ってたけどどこが?!って感じ。何でやめちゃったの?」

母「こんなんだったらまだ小沢さんの方がマシだわ!!!

  ・・・・・・マシかな。どうだろう。

  どっちも嫌だけど・・・、


  でも、


 カレー味のウンコとウンコ味のカレーだったらどっち
がマシかなって考えたときに・・・






あんまりな喩えにふきました。

政治に対して憤ってると思ったら唐突に何だよソレ(笑)!!!
しかも最初まちがえて、カレー色のウンコとか言ってたよ、
それはただのウンコだろ。


爆笑してたら妹もすっとんできて、二人して「アホだ!!」と笑っていたら、
「あんたたちはすぐにそういうところにばっかり反応してっ!」と逆に叱られた。



・・・アンタのせいだろ(笑)!!



ランキング

カテゴリをニュース・時事ネタにしてみた!
絶対に違うと思うんだけど・・・(笑)。

コメント:(2) | トラックバック:(0) | 編集 


