
スポンサー広告 ]  --/--/--(--)

コメント: | トラックバック: | 編集 

大根つながりでもう一本

[未分類]雑記etc ]  2009/01/28(水)
母が以前はまっていたらしい「料理番組」。

通常の料理番組の場合、既に切った野菜が用意してあったり、
途中で「さて。これが30分寝かせた生地なわけですが。」などと言って経過を省く場合がほとんどですが、
その番組では時間内に、ほぼリアルタイムで作業をこなすらしい。


そのため、切る→運ぶのちょっとの時間を短縮するため、
まな板は使わず、
鍋の上(空中)で野菜を切って鍋の中にボトボト落としていくそうです。

大根などもバーンバーンとかなり手荒な感じで切断していくが、
さすがに途中で疲れてくるらしく、
マイクがハァハァという息切れを拾うことがあり、
それが何かリアルで良い!とのことでした。


この話聞いてから「なんか面白そう!一回見てみたい!!」と
思ってたんですが、聞いてみたらもう終わってるらしい。
時代が時代なら動画なんかにあげられて語り草になっただろうに。
ちょっと残念・・・。

ていうか、検索しようにもどういう言葉をあてて検索すればいいのか
よくわからないんですよねー・・・。
見てみたかったな~、リアルタイム料理番組。

(そして母による誇張もないとは言えない、ところが何とも・・・。)



ランキング

コメント:(0) | トラックバック:(0) | 編集 

大根大好き主婦

[未分類]雑記etc ]  2009/01/26(月)
休日の午前中にやっていたローカル情報番組中の料理コーナー。


その日は大根が大好き!というとある主婦のために、
大根を余すところなく堪能する料理法を紹介するという流れだった。

張り切る料理人。



料理人「大根の皮を利用してチヂミを作りましょう!
    あ、大根の皮って普段はどうしてます?」

主婦 「剥かずに皮も食べてます。大根大好きなので。」

料理人「・・・・・・。」



番組的には普段は捨ててる皮も有効利用しちゃうゾ!という進行のはずが、
皮も食ってた大根大好き主婦!!!


何となく微妙な空気になり、主婦も申し訳なさそうに
主婦「皮を使った料理法があるならその方がいいですよね!」
と気を遣って答えていたが、
でも剥かずに食べられるんならその方が経済的だしいいですよね、
わざわざ皮剥いてもう一品作らなくても。



そして第2弾!!
気を取り直した料理人。


料理人「大根おろしの汁を使った料理を紹介しましょう。
    普段大根おろしの汁ってどうしてます?!」

主婦 「飲んでます。」

料理人「・・・・・・。」

主婦 「・・・・・・。」



何か笑えた。

とにかく大根が大好きで、欠かしたことがないらしい。

そんな人に教えられることなんて何もないよね。
何しに出てきたのかよくわからないけど、
企画クラッシャーだよ、大根大好き主婦(笑)!!!



ランキング

関連?記事:リモコンのない生活

コメント:(4) | トラックバック:(0) | 編集 

母と世界のナベアツその2

[未分類]雑記etc ]  2009/01/23(金)
雑学王のしりとり漢字クイズを見ていた。

← この漢字の読みを答えよ。



母 「タームロォオオオオオオオオオオオオ!!」


お母さん、
以前はこんなこと言ってたくせに、

何で世界のナベアツ風に「タムロ」って言うの・・・?



ランキング

ナベアツを知らない人に解説。

世界のナベアツは、面白いのか面白くないのかよくわからないことを言った後に、
「オモロー!」と言ってごまかすクセがある。

(ちょっと間違ってる、この解説・・・。)

コメント:(6) | トラックバック:(0) | 編集 

今年の目標

[未分類]雑記etc ]  2009/01/17(土)
今年の目標。

茂木先生が出てくるたびに、

「アンタ、ただアハ体験って言いたいだけでしょー!!!」

と言って絡むのをやめる。



「・・・ことにしようよ!!」と妹を誘ったら、

「言っとくけど毎回からんでるのアンタだけだて!」と冷たく断られました。


あれ、そうだっけ、私一人だったっけ??
夢中になりすぎて気づいてなかったよ。



ランキング





ていうか目標に掲げたのも束の間、
早速先週の「世界一受けたい授業 新春3時間SP」で絡みまくってしまいました。

何かからみたくなるんですよね。
アハ体験、という言葉の語感がムカつくのかな。(←大人気ない。)




おまけ


妹が「最近の平成教育委員会の給食のクイズがつまらん。
もっと河に橋を架ける問題とか、頭を使うクイズがやりたいのに!!」とぼやいてたので、
「じゃあ多湖輝の本買ってこれば?」と言ったら「誰それ?」と言われた!

頭使う問題解きたいとか言っときながら多湖センセイを知らないだなんて!!


脳トレの監修者だよ?!
かの有名な「頭の体操」の著者だよ?!
大脳生理学研究の第一人者だよ?!

私「茂木センセイとはわけが違うんだよ?!」


妹「ちょ、目標とか言っときながら短期間でどんなけ絡んだら気が済むの!
  あんた茂木先生に何か恨みでもあるの?!」

母「出しゃばりだからでしょー?出しゃばりだから!!」



いや、そんな小学生みたいな理由ではないんだけど・・・。
(出しゃばりって。)

何だろう。アハ体験って言葉にイラっとするのかな、

て、これさっきも書いたっけ。
何かおまえ牛乳飲んで落ち着けよ、みたいな文章になってきたな。
まぁいいや、


今年こそは絡まないぞ!!
(説得力なし。)

コメント:(3) | トラックバック:(0) | 編集 

別れた人に会った

[未分類]雑記etc ]  2009/01/15(木)
元日、TVで懐メロ番組をやっていた。


TV「別れた人に会った~ 別れた渋谷で会った~

  別れたときと同じ~」

私「服だーった~♪」

母「げー、最低!!」






小話はさておき、(・・・小話???)

昨年、別れた彼氏に数年ぶりに会いました。


と言っても街角で劇的再会!・・・などではなく、「無線LANにしろってお母さんがうるさいんだけどやり方わからなくてさぁ。」と電話でぼやいてたら、実家から車とばして設定に来てくれた、という・・・なんだか色気のない再会だった。


しかも付き合ってた当時ですら自宅には寄り付かず、うちの親とも一度も顔合わせたことなかったのに、今更「はじめまして。」のご挨拶。
昔付き合ってました、って・・・アホじゃない?!



妹と元彼は会ったことがあるんだけど、確か一番最後に3人で会った時は
妹と私が遊びに出かける約束をしていたところに
元彼が「先に約束してたのは僕だ!」と言い張って来てしまい、

妹「何ぃ!私が先に約束してたんだに?!」
彼「・・・・・・。」
妹「私のお姉ちゃんなんだからね?!私の方が付き合い長いんだからね!アンタもう帰ってよ!」
彼「い、いやだ!!」

・・・ごねだして、結局3人で険悪な雰囲気で遊んだような気がする。
(どっちも引かなかった。
 後にも先にもこんなにモテたのはこの時だけです。
 しかも行ったのはデパートの物産展での試食。サイテー!)


妹と再会した元彼は、
「キレイなお姉さんになっててびっくりした!!
 あの頃はまだ学生だったし、子供だったもんね・・・。」
(遠い目をしてたけどあんたもだよ。子供と間違われてゲームセンターで補導されてたくせに。)


でも久しぶりに懐かしい話もできたし、まぁ楽しかったかな。



ただ、それから1週間後。



別の元彼からメールが来た。

「久しぶりにご飯を食べに行かない?」





どっちも別れてから一度も会ったことないのに、
なぜ全く同じタイミングで会う約束をしてくるの・・・?


昨年は猛烈に運が悪く不幸続きだったため、「もしかしてこの調子で懐かしい人に再会し続けたあげく、私死ぬんじゃ?!?!」・・・と不安になり、

「雨が降りそうだから。」

という訳のわからない理由で断ってしまった。



あんまりな理由に、泣き顔の顔文字が送られてきたのを最後に連絡が途絶えてるけど、きっと会ってたら私死んでたね。

それで、「虫が知らせたんだろうね。何故だか急に会わなきゃいけないような気になってさぁ。」とか言われてたと思うよ、今頃。



おかげで無事に年を越すことができました。



ランキング

コメント:(4) | トラックバック:(0) | 編集 

母、還暦おめでとう

[未分類]雑記etc ]  2009/01/03(土)
今年の元日にて、母が還暦を迎えました。
お母さん60歳、おめでとう!
妹と大晦日にこっそりケーキを買いに外出。



ただこの季節って、クリスマス商戦がひと段落してテンション下がってるのか
ホールケーキに対してやる気が感じられないんですよね。

妹と、
「季節のケーキでございますぅ、とか言って干し柿のってたらどうする?!」
「要らねぇ。」
などと話しながら近所のケーキ屋に行ったのですが、
さすがに干し柿ケーキはなかったものの、
ケーキにのってる具・・・じゃなかった、 果物がイチゴとメロン!!!


妹「丸五弁当のデザートかよ?!」
(↑いつも父方の法事の後に出てくる弁当の仕出し屋)


お気に召さないようなので、結局別のお店に行ってチョコレートケーキを買い、
メッセージプレートも添えてもらいました。

「祝 ハート 還暦」。





そう言えば50歳のときには、これが最初で最後だろうと言って、
ケーキにろうそくを立てて祝ったんですよね。
通常なら1本10本分で計5本で済ますべきところを、なんと

50ぽん!!



「ゆらめくろうそくの明かりの中、感激して涙ぐむおかあさん。」
を想像しながらワクワク準備をしたのですが・・・・



実際は、小さなケーキの上にぎっしり50本立てたため、
ほぼ全部の炎がつながってしまい、

ケーキの上、轟音をあげて上がる火柱!!!


早口でハッピーバースデーを歌う私と妹。(あきらめろよ。)
悲鳴を上げながら炎を吹き消す母。
50歳の肺活量ではとても吹き消せず、全員参加で協力。
・・・既にイベントではなく消火活動!!
灰だらけになるケーキ!!


・・・と散々な思いをしたのでした。
でもいい想い出にはなるので機会があればやってみてください(笑)。


(つーか、あれから10年も経ってるとはとても思えないんだけどなぁ・・・。
 ここ数年間の時間の経ち方は異常!!)



まぁそれはともかくとして、母にはいつまでも気の利いたジョークをとばせる
知的で素敵な女性でいて欲しいと思ってます。

還暦おめでとう!



ランキング

コメント:(6) | トラックバック:(0) | 編集 

恒例の年頭所感

[未分類]雑記etc ]  2009/01/01(木)
あけましておめでとうございます!
ほとんど更新できない1年でしたが、一応4年目突入です。
潜りまくりで平均すると月4回しか更新できませんでしたが、まだ来てくれる人がいて嬉しいです。

昨年は大体18万件ぐらいアクセスがあって、たぶんひっそり50万hit越えしました。
うーん、地味だなぁ。



あと、昨年は本当に運が悪く、家が浸水したり、転んでプチ失明したり、父の会社が燃えたり・・・
と大変な思いをしたので、今年は心穏やかに過ごせますように。


稼動してるサイトが全部何かしら行き詰ってるので今年は変化の年にしたいな。
閉鎖したら思うツボなのでここでもう少し好き勝手やろうと思ってます。
頑張るぞ!



ランキング

コメント:(0) | トラックバック:(0) | 編集 


