スポンサーサイト

スポンサー広告 ]  --/--/--(--)

コメント: | トラックバック: | 編集 

「トップキャスター第10話」やっと見れました。

[レビュー]TV・映画・ドラマ感想 ]  2006/06/22(木)
ここをチェックしてくれてる人には大変申し訳ないんですが・・・

正直、あんまり萌えられなかった・・・・・・、かな?



前回の予告見て、「雅人は止めるが、春香は暴走してニュースで取り上げてしまう」、という展開を予想してたんですが、雅人はGOサイン出してるし、それどころか証拠のデータを手渡して協力してますよね。

でも・・・


あれ、「ザ・ニュース」で取り上げる必要なくない?


社長が腹くくったなら、記者会見開いて一人で公表すればよかったと思うんだけど・・・違うのかな。そうすればスタッフも誰も処分されなくて済むし、それが春香を守る、ということなのでは?

あれでは春香が一人矢面に立たされる格好になるし、CNBは自局の番組に裏切られてすっぱ抜かれた形になっちゃうし、恋人としても、会社代表としてもその選択は最善なのか・・・?と考え出したら気になって、萌えがどっかへいってしまった。


その辺、記者会見とか開いた経験もないしよくわからないので(当たり前だ。)、詳しく書いてるブログないかな~と思って探し回ったんですが、トップキャスターの記事、少ないですね。結局それらしい記事は見つけられなかったけど、そういうこと気にするタイプは2-3話で脱落してもう見てないのかな。まぁ雅人が一人で謝って終わったらドラマとしてはおかしいんですけどね。


テレビ誌見る限りでは(←読み漁ってますよ!うへへ。)次回、「僕が逮捕されればみんな傷つかずに済む」と言って会長の身代わりに逮捕されるらしいけど、そこまで自己犠牲の精神があるんだったら今回もそうして欲しかったし、報道マンの心を失ってないならそんなヘタレたこと言って欲しくはないなぁ。




雅人×春香(留守電メッセージ)


ドラマのほころびはどうでもいいですね!
今気にしてるのは雅人と春香のことだけなんで。

でも8年前のメッセージは自分的にはあんまりこなかった・・・。

勝手に、人前ではとてもお聞かせできないような赤面ものラブラブメッセージ(しかも赤ちゃん言葉で!)が入ってるんだろうと思い込んでいたので、「あれっ、真面目なメッセージじゃん?!」と拍子抜けしちゃって。(←何考えてんだよ・・・。)

雅人「あぁんボクだけの春香ぁ~、だいちゅきー☆
  愛してるよ、絶対ふたりで幸せになろーネ☆んふぅ~♪」

春香「・・・・・・。」

私 「・・・・・・。」



じゃあコレ↑だったら萌えたのか?!と聞かれたら返事に困りますが。
自分で「次回はシリアス展開ですネ!」とか書いておいて、何だろこのアホンダラぶり・・・。(自分が情けないよ!!)



雅人×春香(キスシーン)

天海祐希が棒立ち、とかいうコメントどこかで見たけどそこがいいんジャマイカ!初々しくて!あんまりキスしないカップルっていると思うけど二人がそんな感じだといいな。特別なコトって感じで。
あと泣きそうな春香を見つめる雅人の表情がものすごく愛おしげなの!もぅ可愛くてしょーがない!って感じなの!(←病気。)そこに萌えた!!



一番キタところ

8年前の思い出を二人で語り合うところ。
・・・っていうよりも、

今まで語られてきた椿木春香のエピソード。
(ぬか味噌の中に72時間隠れてスクープとったとか、アジアンマフィアに突撃取材とか)

そこで一度も名前が出てきたことはないけど、その同じ空間に、実は雅人もいた、そこに激しく萌えた。

春香のそばにはいつも雅人がいたんだよね。ケンカしつつもいつも一番近くで雅人が春香を支えてたんだよね?!すごい萌のビッグウェーブが押し寄せてきたよ。

ADがそんなことするか?!と思ったけどそこはもう丸無視(マルムシ)で!新聞記者の設定にすればよかったのにね・・・。



次回、最終回。

期待して泣くのもイヤですが、でも私は結婚すると思います。雅人と春香

予告で振袖着てましたよね?蟹ちゃん、白ネクタイでしたよね?何かあるんですよ、だから、パーティが。ずっと雅人×春香の話ばかりだったから最後は玉木宏と矢田亜希子がメインかも・・・とも思ったけど、公式サイトでも雅人と春香への応援メッセージ、毎日ものすごい勢いで増えてるし、それを裏切ることはしないんじゃないかなぁ・・・。

それに予告で春香、いつものビーズのお花じゃない指輪してましたよ!
一生懸命過去の映像漁って、春香がオシャレで指輪つける習慣があったかどうか確認してたんだけど、今のところないっぽい。やはり婚約指輪なのでは?!

これで「マイちゃん(石場の娘)の誕生日パーティですよぅ♪」とか言われたらずっこけますね。そんなオチは要らんッ!!





以下、散文ですが、ドラマ感想。

会長(伊部雅刀)

怖いよ!顔こわいよ!!
ジェットストリーム(0:00からやってるラジオ番組)よく聴いてたのに・・・、「あなたの夢に美しく溶け込みますよう・・・」って、あんな怖い顔で言ってたのかよ!!
(ラジオでよかった!テレビじゃなくて。あんな顔で言われたら「と、溶け込みますから・・」ってビクビクしながら寝なきゃいけないじゃん!!)


柴田局長(児玉清)

草食動物が肉食動物に食い殺されたみたいな感じだった・・・。(顔のイメージ。)
でも自分の身を犠牲にして春香を守って、一番かっこいい役でしたね。春香のお父さんみたい。きっと最終回はバージンロードを春香と一緒に歩くと思うな。んふっ♪


萌え、追加。

局長にたしなめられて、春香が聞き分けない子供みたいに首をイヤイヤって振るところが可愛くて萌えた!!!!!
あと、会長に胸ぐらつかまれてるときの谷原章介のセリフ、「あなたのしたことが間違ってるからですっ会長」。「ですっ。」のうわずった言い方が小学生みたいだったんだけど・・・。あれ、いいの??


仲間ですから

セリフでしつこい位に仲間を強調しててちょっと萎え。
前回あんなに簡単に裏切っておいて「仲間でしょ。」と言われてもなぁ。あの回はもっと最初の方にもっていくべきでしたよね。誤解→仲直り→親密化→仲間、なら良かったのに、8話まで何となく仲良しごっこしてきて急に裏切られたからショックが大きくて・・・。
で、まだその傷も癒えてない内に居酒屋での対立シーン。
それで最後に「仲間だ~ワーイワーイ」ってやられても空々し・・・。


不自然だったシーン

春香がコピー頼んでみんなから無視されるシーン。居酒屋参加メンバー(事情を知ってる)が気まずくて春香を避ける、というのは(そこの線引きができてないのは子供じみてるけど)まだ目をつぶるとして、何も聞かされてないスタッフが他にもいるはずですよね。なのになんで誰も手を貸さないの?孤立無援状態をわかりやすく表したかったんだろうけど、どう考えても不自然。


笑ったとこ

石場「結城社長かぁ~。
   これからは気軽に結城チャンって呼べなくなるなぁ~。」
令子「呼んだことないジャン?!」
↑このやりとりに笑った。
サムイサムイと言われてるけど、私はこういうの好きなんだけどな。
くだらなさすぎてツボw


気になってるところ

前回予告で出てきた「もう君とはあわないかもしれない。」ってセリフ、なかったですよね?今回、どこにも。予告の少ないデータから先を予測してあうあう身悶えしてるのに、ナイなんてひどいよ。ミスリード?!それともまさか・・・?!
最終回で出てきたら泣くよ私ゃ!あぅあぅ!!(身悶え。)


石場さん(生瀬勝久)

今回で株上がったような評価が多かったけど私はあんまり・・・。
例のずるいネズミと正直者キツネのたとえ話も長かった割にピンとこなかった。
石場さん(生瀬勝久)=ねずみ、椿木春香(天海祐希)=キツネ、の比喩は単に顔が似てるから用いたんだろうけど、ねずみがずる賢い、キツネが正直ってイメージがまずないし。
意見を急に翻すのを調子いいなとしか思えなかった私は負け組ですね。
オドオドしながらスリーカウントするところと「おい、お前らまとめて心中だ!」のセリフは良かった。


仲間構成メンバー

松田翔太がメイちゃん(片想いの女性)には奴隷のように尽くしてるのに上司にはタメ口とか、柴田局長は愛妻家とか、角高さんはちょっと間が悪いとか、

必要以上に細かいキャラクター設定があるところがこのドラマの魅力だと思うんだけど、(少年漫画的だと思う。)大きな分岐点では全員が同じ意見、同じ反応を示すのが気持ち悪い。自己保身第一で及び腰だったのに、数日後、全員そろって意見を変えるってありえないし・・・。

そうしないとストーリーが成り立たないのはわかるけど、雑談なんかの場面で個性的に描いてある分、「生き生き動いてたロボットがインプットされてない情報に対して突然反応がロボロボしくなる」瞬間を見ちゃったような、妙な気持ち悪さがあるんです。(わかりにくくてスミマセン。)

居酒屋シーン、角高さん激昂してたけど、私的にはもっとニュートラルなイメージだったんだけどな~。チームワークというより付和雷同って感じだった。


飛鳥望美(矢田亜希子)

扱いが地味だけど、望美は居酒屋でもめたときも一緒くたの反応じゃなかったし、協力するシーンの「私はここで生きていくんです。ニュースが私の居場所だと決めたんです。」というセリフも生きててよかった。


内部告発

正直に生きるのが正しい、と訓えるのは道徳的でいいけど、そんなキレイごとでは済まされないですよね。実際、大企業で告発なんかして名前が割れたら、その後雇ってくれる企業なんてどこにもない。その後再出発しようとしてる人のドキュメンタリーなんか見ちゃうと、確かに正義じゃ飯は食えないだろうなぁと・・・そっちの意見に賛同してしまった。



「最終回へのつなぎの回だし、取り立てて書くことないんだよね・・・。」と思いながら書き始めたのに随分長くなってしまいました。何か怖いな、私・・・。



ランキングに参加しています。
応援してくれる方は1クリック♪お願いいたします。
最後まで読んでくれた人ほんとにありがとう・・・!


コメント:(14) | トラックバック:(13) | 編集 




「スポンサーサイト「トップキャスター第10話」やっと見れました。」に対するコメント

[752]
すっごい!!面白いですねー!!絵もお上手!!なるほど、こうやって突っ込むんだ!!と感心してしまいました!!お見事!!

2006/06/22 23:48 | URL | お気楽 #-[編集]

[753] 私的にも
絵本の喩えはウソくさかったな~。
実際ウソだったけど。
あと「俺たちは会社員である前に報道マンなんだ」
っていうようなセリフがあったけど
「イヤイヤ、会社ないと報道マンでいられないんですけど」
って突っ込んで。
もうちょっと素直に見た方がいいのかな。

ていうか、テレビ誌読んでないから知りませんでしたが
捕まっちゃうんですか…。そうですか。
このドラマのPって「恋におちたら」と同じ人なんですよね。
春香×雅人の結婚と思わせて、蟹×望美っていう可能性も無きにしも非ず。
でも、同じパターンは使わない可能性も…(って結局どっちなんだ!)

2006/06/23 00:05 | URL | yamato #-[編集]

[754]
コメントありがとうございます。
ダブっていたトラックバックは1つ削除しておきました。

社長が記者会見をしても、結局はその会見をニュースで流さなきゃいけないわけですからね。
ここはニュース番組をメインにしたドラマということで、ニュースで取り上げるかどうかをポイントに描くということでいいんじゃないでしょうか。

2006/06/23 06:54 | URL | ロビー #5BHOKMt2[編集]

[756]
ラスト最終回!!
最後まで萌え萌えさせてくれぇ~!!

2006/06/24 10:01 | URL | ワガロシウ #-[編集]

[758]
>お気楽さん
はじめまして!
うわー本当ですか?!めちゃめちゃ嬉しいです!
他の記事も見てくれたんですね・・・
(ちょっと恥ずかしい・・・)
ありがとうございました!!

2006/06/24 11:57 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[759]
>yamatoさん
予告でもちらっと言ってますよ>逮捕。
提供の声とかぶっちゃってるので聞こえにくいですけどね。
>「恋おち」と一緒・・・
恋おちも最終回、結婚式で終わりましたよね?!じゃ期待していいのかなぁ。
(プロデューサーとか脚本家とか、どの人がドラマのストーリー展開関わってるのかよくわからないんですが・・・)
私も結城雅人×椿木春香にばかりスポット当たりすぎなんで、最終回は蟹原×飛鳥に華もたせたりするかもなぁと思ったんですが、おめかしシーンで出てこなかったの、雅人と春香だけなんで・・・
期待して泣きたくないんだけどいやでも期待してしまう~~。

2006/06/24 12:02 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[760]
>ロビーさん
そうですか・・・。でも自主と逮捕の違いみたいに、社長自ら会見開いて告発したほうが心証いいと思ったんですけどね。と言ってもそれじゃドラマにならないですよね。

2006/06/24 12:05 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[761]
>ワガロシウさん
最終回も萌え展開だといいですね!

2006/06/24 12:06 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[763] あれは偽メール事件・・
ガセネタだったのでしょうか。
わざと,誰かを「釣ろう」として
流したエサに自分の息子やお抱えキャスターが飛びついて大誤算・・みたいな感じがしますが違いますかね・・

2006/06/24 21:58 | URL | tori #-[編集]

[765]
>toriさん
う~ん、誤報ってのは「闇献金の黒幕は自分じゃなく雅人」(←この時点でなすりつける気満々。)ってことじゃないかな?!
雅人が逮捕される、という展開からそう予想。

あと1話分しかないのに爆破予告(?)とか結婚式(勝手にあると決めている。)とかイロイロやれるのかなぁと何か心配・・・!!

2006/06/25 01:40 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[771] そこ、私もツイ笑っちゃいました(^^;
カナさん
色々詳細のアップで反芻できました♪
で、

>石場「結城社長かぁ~。
   これからは気軽に結城チャンって呼べ>なくなるなぁ~。」
>令子「呼んだことないジャン?!」

私も、なんかこういうツッコミは、嫌いじゃないんですよね。
(^m^)

2006/06/25 21:28 | URL | midori #jgJNn0FY[編集]

[780]
>midoriさん
あぁいうあってもなくてもどうでもいい会話を大切にしてるところがイイですよね!世間では小ネタが寒いと不評みたいですけど(笑)。ハイテンションなギャグとか不自然なキャラクター設定はちょっと引くので、あれくらいのノリがスキです。

2006/06/26 18:31 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[802] 私の聞き間違えじゃなかった
>前回予告で出てきた「もう君とはあわないかもしれない。」ってセリフ、なかったですよね

私もそう思いました。
何度も見直したけど、どこにもそんな台詞がなかった・・・。

もう、最終回終わってハッピーエンドだったから忘れかけてたんですけど
こちらのHPを見つけて、思い出しました。

またおじゃまさせてください。

2006/06/27 20:27 | URL | みみ #-[編集]

[807]
>みみさん
はじめまして!
なかったですよねぇ、最終回であったとも思えないし、視聴者をまどわすためだけに嘘のセリフを流したのかな?!それとも途中で内容変わったのかな。
たまに予告であったはずのシーンが次回なかったりするけど、もったいないですよね。

2006/06/28 18:51 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

編集用パスワード
管理者にだけ表示を許可する


「スポンサーサイト「トップキャスター第10話」やっと見れました。」へのトラックバック

元記事への言及がなくても、関連するトラックバックなら歓迎します!ただしアダルト等、こちらでスパムと判断したものは予告なく削除させていただきます。
  • スポンサーサイト「トップキャスター第10話」やっと見れました。へのトラックバックURLはこちら
  • http://spicydrop.blog45.fc2.com/tb.php/139-22b589cc
  • リンクタグはこちら
  • <a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">◆笑ったメモ:スポンサーサイト<a><a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/blog-entry-139.html" target="_blank">◆笑ったメモ:「トップキャスター第10話」やっと見れました。<a>
トップキャスター 第10話 CNB最大の危機。 結城雅人(谷原章介)が社長に就任したまさにその日、父親の結城会長が国会議員に賄賂を贈っていた情報が・・・。それを知った椿木春香(天海祐希)、自局のスキャンダルであっても、いや、自局...

2006/06/22 23:33:54 | イチオシ

CX トップキャスター(10話)  あと2話となり、椿木(天海祐希)と結城(谷原章介)の恋の行方と、CNBの行方は?の第10話です。 CNB会長(伊武雅刀)がシンガポールのダミー会社を使って政治家にヤミ献金が渡っていた事を掴んだ椿木。同居人でアシスタントの飛鳥(矢田亜希子)にも手伝わせず

2006/06/22 23:37:57 | C-bose TV Laboratory

トップキャスター 第十話 「暴走するオンナ」   この2週間、望美(矢田亜希子)に隠れて、こそこそ取材をしていた春香(天海祐希)。政治家に闇献金を渡していた名簿の中に雅人(谷原章介)の父親である結城英雄(伊武雅刀)の名前がある事を突き止めてしまう。報道して謝罪すべきだと進言する春香に、そんな事すればCNBグルー

2006/06/22 23:43:57 | テレビお気楽日記

【テレビ】トップキャスター #10 ウソをついたら、あなたのことを嫌いになるから。それ以上に自分のことを嫌いになるから。闇献金を続けていたのが雅人の父だった

2006/06/23 00:46:02 | まぁ、お茶でも

「トップキャスター」第10回 『暴走するオンナ』

2006/06/23 01:17:58 | 気ままにいきましょう!

トップキャスター・第10話 春香たちが求める「スクープ」は、意外と身近な所に潜んでいたという事実。

2006/06/23 02:10:00 | あずスタ

「トップキャスター」レビュー 「トップキャスター」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:天海祐希、矢田亜希子、玉木宏、谷原章介、松下奈緒、松田翔太、田丸麻紀、須藤理彩、矢島健一、生瀬勝久、児玉清、他 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事からのトラックバックをお

2006/06/23 02:51:43 | ドラマレビュー トラックバックセンター

トップキャスター 第10話 トップキャスター 第十話STORY 10 暴走するオンナまたまた微妙な設定を(^^;政治家への贈収賄疑惑その疑惑の名簿の中にCNBテレビの会長の名前が・・・自分のポジションを第一に考える人報道マン魂を考える者との考えが別れるところだけれど局長(児玉さん)が、自分が盾にな

2006/06/23 03:14:17 | ALBEDO0.39

『トップキャスター』第10回 感想? フジさん、大丈夫だよね。こんなの作ったら二度と逃げれないよ。(爆)

2006/06/23 05:27:43 | つれづれなる・・・日記?

トップキャスター 第10話 暴走するオンナ 第10話 暴走するオンナ

2006/06/23 09:19:18 | Happy☆Lucky

トップキャスター 第10話  ひさしぶりに見たトップキャスター。  1 一番成長していたのは、飛鳥望美(矢田亜希子)。 以前は仕事に何のモチーベションもなかったチャランポランだったのが、しっかりと自覚を持ったキャスターに。「私はここで生きていくんです。ニュースが私の居場所だと決めた

2006/06/23 14:41:39 | 平成エンタメ研究所

トップキャスター 「大人」「社会」に侵されてるかも(・・? 前回のラストで自分の局の不正が判明した椿木さん…しかも取締役が社長になっててさらにビックリ!その反面全てが順調な望美…σ(゜ρ゜*)ウラヤマスィ~前回の事で椿木さん達がどうなるのか楽しみなトップキャスター第10話!キャストはこんな感じです(^^)椿木春香 … 

2006/06/24 00:54:34 | zenの日記

「トップキャスター」の話10 「トップキャスター」 【OFFICIAL SITE】 第10話・「暴走するオンナ」(視聴率18.1%、平均視聴率18.2%)椿木春香(天海祐希)「グリンピースは嫌!嫌だって!」どんな夢を見てるんだ?石場小吉(生瀬勝久)「いやしかし、お茶漬けはシャケだな!」松田翔太(伊賀俊平)

2006/06/26 08:40:36 | のらさんのうだうだ日和

