スポンサーサイト

スポンサー広告 ]  --/--/--(--)

コメント: | トラックバック: | 編集 

コミッカーズ

[未分類]雑記etc ]  2006/08/08(火)
久しぶりに絵を描いてたら楽しかったので本屋で「コミッカーズ」を立ち読みしてきました。

コミッカーズ」っつーのはタイトルで大体予想つくと思うけど、漫画家を目指してる人のための指南書みたいな・・・もんかな・・・?

第一線で活躍してるプロの漫画家イラストレーターのキレイなイラストや、作画手順、使われてる画材なんかが写真付きで掲載されてたりする。

その通りやったからって素人が同じように描けるわけじゃないんだけど、何となくインスパイアされて、同じ画材を買ってみたりしちゃうんだよね・・・。若い頃惑わされて何か買ったような気がしないでもない・・・。


で、久しぶりに読んだんだけど、素人のマンガをプロの編集が手直しするコーナーがすごく参考になって面白かった。

昔読んだ時も似たようなコーナーはあったと思うけど、あそこまできちんと投稿マンガが掲載されてなかった気がする。今回読んだら素人作品がまるまる一本掲載されてて、編集が要らないと判断したコマとページをバッサバッサと切りまくっていた。

この遊びコマは本筋に関係ないから要らん!!とか、
(回想でギャグっぽい感じの会話シーンが数ページ入ってた。)

脇役なのに主人公の手前にいるのは良くないとか、
(作者は脇役の方が背が小さいから、全員顔を描くためにそういうポジションにしたようだ。)


意外と言われてみないとわからないんだよね。キャラクター設定してる内に脇役にも情が移っちゃうこともあるし、どうでもいい会話を遊びコマで入れちゃうこともかなりある。特に同人やってる人はその傾向が強いんじゃないかな。下手すると遊びコマonlyで1冊構成されてたりするし・・・。(反省。)


ほかにも、死んだ彼氏が幽霊になって帰ってきたシーンで、「幽霊のくせにしゃべりすぎ。」とか、ラストで彼女が立ち直って他の男とデートしてるシーンで「夢がない。こんなとこだけリアルにする必要はない。」とか、

容赦なく斬りまくってて面白かった。でも確かに編集の言ってることの方が正しい。そうやって考えるとプロの漫画家は偉いわ。


最終的に32pのマンガは20pになってました。ひぇ~~。


ランキングに参加中!

コメント:(6) | トラックバック:(0) | 編集 




「スポンサーサイトコミッカーズ」に対するコメント

[942]
どうも、久しぶりにカキコさせていただきます。
コミッカーズと聞いて、反応せざるを得ませんでした。
ヽ(´ワ`)ノ

コミッカーズの漫画指南とかは、本当スゴイですよね。
とても参考になります。

漫画指南もスゴイですが、後ろの方にある読者のイラスト投稿コーナーもスゴイですよね。みんな上手すぎです…
OTL

2006/08/09 01:14 | URL | なおあき #iUb5uL4w[編集]

[943]
凄いですねー!!
昔少女マンガの後ろに載ってた投稿作品への
プロの漫画家さんのコメントはよく読みましたが
「主人公に魅力がない」とか抽象的過ぎて
どういうのが魅力的なんだろう。目に輝き一杯とか?
と案の定まるっきり違う解釈をしてしまっていました。
こういう具体的なアドバイスだと解り易いですね。

2006/08/09 16:42 | URL | sacchin #mQop/nM.[編集]

[944] わー!!
「コミッカーズ」、名前は聞いたことありましたが、どんなものなのかは全く知りませんでした。
カナさんの記事を見てすごく興味が沸きました。
今日、早速本屋さんに行ってみようと思います。

実は小学校の時、少女雑誌「り○ん」に投稿した経験があるという汚点がある私ですが、具体的なアドバイスがあるのは凄く有り難いですよね。

2006/08/10 01:52 | URL | 凛伝 #v6E1pPgM[編集]

[945]
>なおあきさん
Q&Aとかにしても高度なんですよね、質問の内容が。中高生のイラスト投稿誌みたいなのを見慣れてるとダメージ大きい・・・だってみんな本気なんですもん。
なおあきさんはイラストすごくうまいと思いますよ!!つなぎのコマっぽいのなくて、全部一枚イラストとして完成してるところがすごいと思います。私、あんなに集中力続きませんから・・・尊敬します。

2006/08/11 00:22 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[946]
>sacchinさん
よく「ひとりよがりな展開」とか書かれてましたよね、批評のところに。
スペース上は一言二言しか掲載されてないけど、
投稿した本人にはもっと細かい批評とかアドバイスがあるのかなぁと
すごく気になってました。どうだったんだろう?

2006/08/11 00:25 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[947]
>凛伝さん
投稿したんですか?!スゴイ!しかも小学生で?!
全然汚点じゃないですよ~。描きたいな~と思ってもなかなか32pとかそれだけの量描きあげる根気ってないですよ、特に小学生だとすぐに他のことに興味移っちゃうし。
投稿マンガは返却されないんでしたよね?確か。批評は手紙等で個別にあったんでしょうか?それともりぼんにBクラスとかCクラスとかって名前が載るだけ?
あと子供心に「マンガスケール」というのが妙に気になってました。今から考えるとただの定規だったんでしょうが・・・憧れた。それはもらえたんでしょうか?気になるなぁ~。

コミッカーズもいいですけど、「漫々快々」という本がいいですよ。時間経過を空間で表すとか、理屈で説明されて初めて理解できました。勉強になります。

2006/08/11 00:33 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

編集用パスワード
管理者にだけ表示を許可する


「スポンサーサイトコミッカーズ」へのトラックバック

元記事への言及がなくても、関連するトラックバックなら歓迎します!ただしアダルト等、こちらでスパムと判断したものは予告なく削除させていただきます。
  • スポンサーサイトコミッカーズへのトラックバックURLはこちら
  • http://spicydrop.blog45.fc2.com/tb.php/162-6052631e
  • リンクタグはこちら
  • <a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">◆笑ったメモ:スポンサーサイト<a><a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/blog-entry-162.html" target="_blank">◆笑ったメモ:コミッカーズ<a>
