スポンサーサイト

スポンサー広告 ]  --/--/--(--)

コメント: | トラックバック: | 編集 

虫取りしたい。

[小ネタ]家族ネタ ]  2006/08/21(月)
夏になると未だに思う。虫がとりたい!!

子供の頃「科学」(・・・だったかな?)で読んだ虫の取り方
これにまだ未練というか憧れがある。

1.夜のうちに木の幹に蜜をぬっておきます。
2.朝早くに行って、木の枝に傘を開いて引っ掛けます。
3.棒で木をつつくと、傘の中にカブトムシやクワガタがいっぱい落ちてくるよ!


この、傘を逆さにして木の枝に引っ掛ける、というところがポイントです!!
ここに激しく心揺さぶられる。
すっごいワクワクするんだろうな~傘ひらいてるとき!!


でも都会にはカブトムシがいるような木もなく、
田舎にじいちゃんばあちゃんもいなかったので、
子供時代は毎日地味~にセミとりをやっていた。

しかもアブラゼミ限定!超つまらん!!


きっと一回やれば満たされるんだろうけど、経験ないもんだから
この歳になっても憧れが消えないんだろうね。
別にカブトムシなんて好きじゃないし飼いたいわけじゃないんだけどさ。


とにかく木の幹に樹液をぬりたい!!と騒いでいたら、

母「インドア派なくせにたまに訳わからんものに執着するよねぇ。未だにあんたの傾向は読めん。」


妹「でもお姉ちゃん遅くまで寝とるから、きっと朝行った時にはもう子供たちに全部とられとると思うよ!」
私「じゃあ盗られないように名前を書いておくわ!樹液で、カ・ナ、って。」
妹「でもカブトムシが来るとは限らないんだよ。うちのマンションの木にも気持ち悪い毛虫がいっぱいいるから気をつけて下さい、って下に張り紙がしてあったじゃん!」
私「へぇ~そうなんだ。」

妹「じゃあその木に樹液でアンタの名前書いてきてあげるわ!
  きっとアンタの名前の形に気持ち悪い虫がいっぱい集まるに!」
私「・・・・・・。」
妹「名前書いたんだから全部アンタのものだに!!!」

い、要らん・・・・・・。


この夏触ったのはカナブンだけです。(裏返ってたので起こしてやった。)
田舎があったらきっとおおはしゃぎで遊ぶのにな~。


ランキング

そう言えば昔はクマゼミは超貴重品で死骸でもアブラゼミ10匹分の価値があったのに最近やたらよく見るようになった。生態系が壊れたのかな?!

コメント:(8) | トラックバック:(0) | 編集 




「スポンサーサイト虫取りしたい。」に対するコメント

[964] 虫取りしたいですね。
はじめまして。

ブログランキングを見ていて、面白そうだったんで、来てみました。

「夜のうちに木の幹に蜜を塗っとく作戦」は私も子供の頃から、一度はやりたいと思い続けて・・・未だにやったことがありません。

朝早くに起きて行くと、蜜を塗ったところには『昆虫図鑑』の写真みたいに、カブトムシとクワガタだけがうじゃうじゃとたかっている・・・!!
・・・そんな妄想を子供の頃は持ってました。
でも、この早朝ってのはラジオ体操の時間なんて生半可なもんやない、ほぼ夜に近い時間帯らしいので、子供の頃はそんな時間に起き出して外に出てゆく・・それも理由は「虫捕り」となると親も「アホかー!」と言う訳で実行には至らずでした。

とかなんとか言ってる間に、自分も大人になって、周りには蜜を塗ったところで虫の集まるような木もなく・・。
いまじゃ、アリくらいしか来んでしょう。

しかし、今じゃ世界最大のカブトムシでもペットショップで買えますもんね。
それもどうだかとは思いますが・・・。

これから、ゆっくり他の記事も読ませて頂きます。また、お邪魔しますね。
よろしければ、うちも覗いてやって下さい。

2006/08/21 00:49 | URL | hades444 #J7Ti0pLo[編集]

[966]
さすが!よくわかりましたね!その通りです(´・ω・`)

カブト虫の捕まえ方は
ストッキングの中に腐りかけのバナナを入れた後にその上から焼酎をドボドボとかけてから気に吊すとアラ不思議!朝にはいっぱい虫達のオンパレード♪
ってなるらしいので是非お試しをw!

2006/08/21 04:14 | URL | K2(おしりとも言う) #-[編集]

[967]
こんにちは、小池@ラーメンです(*^_^*)

ランキングから来ました~♪

IN OUT両方で応援ぽちっ☆彡

素敵なブログですね、またゆっくり来ま~す♪

2006/08/23 12:26 | URL | 小池@ラーメン #-[編集]

[968]
>hades444さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
>ラジオ体操の時間なんて生半可なもんやない、ほぼ夜に近い時間帯
なんとなく5:00頃と想定していたんですが、違うんですね?!ラジオ体操どころか、朝刊を配り始めるよりもっと早い時間でしょうか。3:00とか?!丑三つ時?!

でもペットショップで買うのは子供本来の目的とは違うと思うんですよね…。別にカブトムシを飼いたい、と思ってたわけじゃないし。(でも男の子はやっぱり飼いたいと思うのかな?!)
木に樹液をぬるとか、朝早くにおきて林にいくとか、人生で経験のないことなので絶対に冒険気分や達成感が味わえると思うんですよね。いつか男の子を産んだときに挑戦してみようと思います。

2006/08/23 21:16 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[969]
>K2さん
工エエェェΣ(・ω・ノ)ノェェエエ工
本当にK2でケツなんですか?!
おみそれしやした。(←?!)

>ストッキングの中に腐りかけのバナナを入れた後にその上から焼酎をドボドボ
匂い立つような説明ありがとうございますw
何か絶対にカブトムシ以外の虫も集まってきそうですね。
うちの妹の言うところの気持ち悪い虫が・・・。

勝俣が言ってたバナナ食べたら中から種が出てきて、よく見たら全部ショウジョウバエだった、という話を思い出してしまいました。・・・オエ~~~~。

2006/08/23 21:20 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[970]
>小池さん
はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。
またあそびにきてくださいね。

2006/08/23 21:21 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[976] カブトムシ&クワガタ
こんばんわ~たまに来て楽しく拝見しています(^^)
我が家の近くに、カブトムシやらクワガタムシやらの良く採れる木が有るのです。
雨の降った後の蒸し暑い昼間にその木の所へ行って
木を揺さぶると、ボトボトとクワガタやらカブトムシやら落っこちてきます(^^)
何か、懐かしくて(^^)

2006/08/25 23:14 | URL | なじ #-[編集]

[979]
>なじさん
お久しぶりです!以前にも確か来てくれましたよね?
オトナになったからやってないだけで、きっと今でも揺さぶればボトボト落ちてくるんですよね。
長野県だと自然も豊富だし、カブトムシもクワガタも特別な存在じゃないんでしょうね。うらやましい。

2006/08/28 01:28 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

編集用パスワード
管理者にだけ表示を許可する


「スポンサーサイト虫取りしたい。」へのトラックバック

元記事への言及がなくても、関連するトラックバックなら歓迎します!ただしアダルト等、こちらでスパムと判断したものは予告なく削除させていただきます。
  • スポンサーサイト虫取りしたい。へのトラックバックURLはこちら
  • http://spicydrop.blog45.fc2.com/tb.php/167-949e4fcd
  • リンクタグはこちら
  • <a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">◆笑ったメモ:スポンサーサイト<a><a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/blog-entry-167.html" target="_blank">◆笑ったメモ:虫取りしたい。<a>
