スポンサーサイト

スポンサー広告 ]  --/--/--(--)

コメント: | トラックバック: | 編集 

水金地火木土天海冥

[小ネタ]ニュース・時事ネタ ]  2006/08/25(金)
水金地火木土天海冥


この言葉を聞くと思い出す。
子供の頃「アルプスの少女ハイジ」を見ていた妹が

「水金地火木ドッテンマイヤー!!」と叫び、

母に「あの人ドッテンマイヤーじゃなくてロッテンマイヤーだよ。」
とツッコまれていたこと…。


ロッテンマイヤー
↑ロッテンマイヤーさん


しかも「どってん」の部分は尻もちつくジェスチャーつきだった。
こういう機会がなければ書かなかっただろうな~、こんなどうでもいい思い出話。



ランキングに参加中!




太陽系で新しく発見されたカロン・セレス・2003UB313を入れて
惑星12個にしようという話し合いだったはずが、いつの間にか
「じゃ冥王星だけはずせばいいんじゃね?」「それだ!」「お前天才だな!」
…という流れになり、あっという間に可決されてしまいました。

冥王星、まさかのとばっちり。


でもまぁカロンとセレスと2003UB313を覚えろ、と言われるよりはマシですよね。


今教科書会社では大騒動らしいですが、
でもこの辺の知識って授業で教わったという記憶がないんだけどなぁ。
小学生だった妹がダジャレに使ってたことから考えても、
もっと早い時期に誰から聞くとでもなく聞いて覚えた言葉のような気がする。

それよりも、私の場合「どってんまいやー」のインパクトが強すぎて、
小学生時代は思い出そうとしても天王星までしか出てこなかった。

頑張っても、
「水金地火木土天…………まいやー??」となってしまったため。
この呪いは相当強力でした。

それに比べれば冥王星を忘れるくらい簡単なこと。

さようなら、冥王星・・・。



ところでこの機会に初めて知ったんですが、
冥王星ってアメリカではプルートって名前なんですね。
1930年にアメリカ人が発見したらしいんですが、
ってことは、わざわざ誰かが「冥王星」って日本名をつけたってことですよね。

火星や水星も日本語名あるんだから当たり前のような気もするけど、
昔は邦題つけてた映画も最近はそのまんま入ってくるし
きっと今の時代に発見されてたらプルートってそのまま呼ばれてた気がします。

そう考えるとよかったですよね、冥王星。
ちょっとカッコイイカンジの響きだし。
カロンやセレスはそのままになると見た。

コメント:(6) | トラックバック:(0) | 編集 




「スポンサーサイト水金地火木土天海冥」に対するコメント

[977]
あーもー、2chの惑星トークも爆笑しましたが、
やっぱり妹さんは最強ですね!妹さんファン(いつのまに)としてはうれしい限りw
オカンもつっこみうまいなー
しりもちに気をとられず、的確なところにつっこんでるなー(でもきっと何も考えてない)

話は全然変わりますが、実は数日前から勝手に
ウチにこちらのリンク貼らせていただいてます…事後報告ですいません(^^;)

2006/08/26 11:51 | URL | かのと@ある腐★(略) #z1uogJ6Q[編集]

[978]
見た途端、妹さんのインパクトある発言に吹き出しました・・・

冥王星の存在どころか土星から先の存在を忘れてしまいそうです。
水金地火木ロッテンマイヤー・・・恐るべし呪い!

2006/08/27 00:46 | URL | いそ #1Nt04ABk[編集]

[980]
>かのとさん
うん。母はすっごく普通に突っ込んでました。・・・というより間違っていることに対する単なる注意?
リンクありがとうございます。実はこちらからも貼ってました。事後報告どころか・・・、報告するのを忘れていました、(してないですよね?)スミマセン!!

2006/08/28 01:32 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[981]
>いそさん
そうなんですよ~、特に子供の頃にインプットした言葉ってなかなか頭から出て行かないんですよね。土天とロッテンだけじゃなくて海(カイ)とマイまで韻を踏んでるところが秀逸だと思う(・・・ってほめてどうする。)
ラッパーあたりに使ってもらいたいネタですね。

2006/08/28 01:35 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[982]
初めまして。ランキングから来ました!

ロッテンマイヤーさんの名前をきちんと知ってる母上様がスゴイです。
うちの母は勘違い大魔王なんで、絶対名前なんて覚えてないです。
適当に覚えて、それを大々的に披露しちゃう人です。

冥王星の由来って、テレビで見たのですが、
太陽系で一番遠くにあり、冥界に近いから付けたとか。
冗談みたいですが、名付け理由なんてそんなものかも。

2006/08/29 19:15 | URL | sui #-[編集]

[983]
>suiさん
はじめまして!
母はアルプスの少女ハイジファンです。最近はあまりやらなくなりましたが、私が子供の頃は夕方にしょっちゅう再放送していて、母は見るたびに泣いてました。
冥王星の由来、冥界からだったんですね。カッコイイような・・・。白いイヌにシロとネーミングするような単純さも感じるような・・・。微妙ですね(笑)。

2006/08/30 22:40 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

編集用パスワード
管理者にだけ表示を許可する


「スポンサーサイト水金地火木土天海冥」へのトラックバック

元記事への言及がなくても、関連するトラックバックなら歓迎します!ただしアダルト等、こちらでスパムと判断したものは予告なく削除させていただきます。
  • スポンサーサイト水金地火木土天海冥へのトラックバックURLはこちら
  • http://spicydrop.blog45.fc2.com/tb.php/170-aab3d42e
  • リンクタグはこちら
  • <a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">◆笑ったメモ:スポンサーサイト<a><a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/blog-entry-170.html" target="_blank">◆笑ったメモ:水金地火木土天海冥<a>
