スポンサーサイト

スポンサー広告 ]  --/--/--(--)

コメント: | トラックバック: | 編集 

ネズミは別にチーズを好きじゃない

[小ネタ]ニュース・時事ネタ ]  2006/09/21(木)
朝のラジオニュースで言ってました。

「ネズミは別にチーズを好きじゃない。」


どこやらの国の研究で明らかになったらしい。

ネズミが好むのは穀類や果物であり、自然界に存在しないチーズなんてものを好んで食すわけがない、・・・だって!「アホだろお前ら?!」みたいな勢いで言ってました。



でも言われてみたら本当にそうですよね。
生き物は皆生き延びやすいように、身近なものを好んで食すように進化していくはずなのに、自然界にない、冷蔵庫に入ってるはずのチーズが好物なワケがないですよね?!
何でネズミの好物がチーズだと思ったんだろう、私。

DJ(?)は、「トムとジェリー」の影響では、と言ってましたが、トムとジェリーに限らず、絵本に出てくるネズミの横にはいつもチーズが描いてあった気がします。インプリンティングされて、ネコはネズミが好きで、ネズミチーズが好きなんだとずっと思い込んでましたがそもそもネズミチーズ食べてるところなんて実際見たことないし、ネズミ自体ナマで見たことなんてほとんどないんですよね・・・。


ちなみに私がネズミをナマで見たのは小学校1年生のとき、ただ一回です。近所の男の子たちと「ネズミが出たらしい!」と大騒ぎして見に行ったんですが、何でわざわざそんなモノを見に行ったのか、それを誰が最初に見つけてきたのか全く記憶にない・・・。

ただ、初めて見たネズミの姿がマンガ絵のネズミと全然違ったことにショックを受けたことだけはよく覚えています。

ジェリーといい、ミッキーマウスとい、いつもマンガ絵ではいつも耳を大きく描かれていたのでそういう生き物だと思ってましたが、ホンモノ(どぶねずみ)は全然違ってたので、衝撃的だったんですよね・・・。


まさか人生で二度もネズミに驚かされるとは思いませんでした。
これからはネズミチーズをセットで描かないように気をつけたいと思います。



ランキング

コメント:(4) | トラックバック:(0) | 編集 




「スポンサーサイトネズミは別にチーズを好きじゃない」に対するコメント

[1031]
ドブネズミなんかは何でも食べるんじゃないんですかね~?
じゃないとドブなんかに住まないですよね♪

人の勘違いは恐ろしいもんです(´ー`)

2006/09/22 01:17 | URL | K2 #-[編集]

[1035]
>k2さん
赤ちゃんの耳を齧ったりするんですよね、どぶねずみ。

私はドブネズミ見学に行ったとき、えさをやろうと思ってお菓子持ってったんですが(その時点では何か可愛い動物だと思っていたらしい。)ネズミにやる前に全部自分で食べきってしまいました。食い意地張ってて恥ずかしい・・。

2006/09/23 12:55 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[1037] がぁん!!
カナさん、こんばんは!
ネズミはチーズ好きじゃない!?
ショックです。
「レモンには実際あんまりビタミンC含有量が多くない」と知った時位ショックです(笑)
実際のネズミは皆に嫌われる存在(ハムスター類を除く)なのに、何でジェリーやネズミーランドの主はあんなに好かれているのでしょうね?

ちなみに、私はミッキーさんの声真似が上手いと言われますが、正直嬉しくないです。

2006/09/24 02:06 | URL | 凛伝 #v6E1pPgM[編集]

[1039]
>凛伝さん
昔見たお笑い番組で、絶命する間際にどうでもいいことを言い残す、みたいなネタをやってたんですが、そのときに誰かが言ってました。
「実はレモンよりイチゴの方がビタミンC含有量が高いんだぁ~~~。」
(確か高嶋 政宏だったような気が・・・。お笑い芸人じゃないじゃん。)

ネズミ、小さいってところだけがクローズアップされた結果じゃないでしょうか。>キャラクター化。
でもミッキーの声マネ、・・・ミッキーの声がわかりませんwドナルドならわかるんだけどなぁ。微妙なチョイスがいいですね!

2006/09/26 18:52 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

編集用パスワード
管理者にだけ表示を許可する


「スポンサーサイトネズミは別にチーズを好きじゃない」へのトラックバック

元記事への言及がなくても、関連するトラックバックなら歓迎します!ただしアダルト等、こちらでスパムと判断したものは予告なく削除させていただきます。
  • スポンサーサイトネズミは別にチーズを好きじゃないへのトラックバックURLはこちら
  • http://spicydrop.blog45.fc2.com/tb.php/187-d671eb87
  • リンクタグはこちら
  • <a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">◆笑ったメモ:スポンサーサイト<a><a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/blog-entry-187.html" target="_blank">◆笑ったメモ:ネズミは別にチーズを好きじゃない<a>
