
スポンサー広告 ]  --/--/--(--)

コメント: | トラックバック: | 編集 

相棒語り+第1話「杉下右京 最初の事件」

[レビュー]TV・映画・ドラマ感想 ]  2006/10/11(水)
相棒Ⅴ」が今日から始まりますね!!ワーイ相棒相棒~!右京さん右京さん~~♪(←亀山くんの立場は・・・?)


相棒」は真面目なサスペンスなところがいいですね。よく日曜の昼間にやってるような女3人で旅行中に殺人事件に遭遇、みたいなドラマはキライです。キャーとか騒いでたくせに夜になったらモリモリ夕飯食ってるし、人死んでるのに旅をエンジョイする気満々だし、刑事がやたら捜査情報を漏らしてくるし、(ありえない!)刑事の名前がなぜかいつも「カリヤさん」だし。母は「ライトに見られるから割と好き。」と言ってましたが、殺人ドラマをライトに演出してる時点でまずどうかと思うよ・・・。


相棒は事件プラスαで組織のしがらみとか、政治や権力が絡んでドロドロする話が好きです。タイアップ曲もなく、俳優さんも渋い人ばかり出てくるし、(妹はおっさん+スーツばかりで区別がつかない!と言ってましたが。)視聴者に媚びないところが良い。脇のキャラも個性的でみんな可愛いし。

以下、キャラ別萌え語り。



杉下右京

相棒V放送に向けてⅡ、Ⅲ、Ⅳの再放送を連日やってたのでこのところ相棒漬け、右京さんに夢中です。あの上がり調子の「はいぃ?」がクセになりますね。家で返事するときものマネしてたら本当にクセになってしまった。小動物のように小刻みにプルプル震えるところも可愛い。時々激昂するんだけど、たまに無声音(ナイショ話の声)で激昂してるときがあってそれが妙に笑えます。犯人が飛び上がって驚いてたのもツボでした。



亀山薫

オツムが弱い代わりに身体能力で右京さんをカバー、かと思いきや、意外とそうでもない。実は右京さん結構強いし、普段は亀山クンが車の運転してるけど、カーチェイスなんかの見せ場だと右京さんが華麗なテクニックで運転してる・・・。おいしいところは全部持っていかれて、「唯一右京さんに勝ってるのは愛嬌だけ。」・・・と母が言った。


小野田

右京さんを「お前」と呼ぶところに萌え。「お前のお願いごとなら大抵のことは聞くよ。覚えといてちょーだい。」というセリフで悶絶しました。しゃべり方カマっぽいよね。右京さんを飼い犬と表現する割には回転寿司で皿をベルトコンベアに戻してその飼い犬に叱られたりしてる。相棒Ⅴでは対立関係になるらしい。楽しみ。


伊丹

イタミン、って呼んでる人多そう。ツンデレ属性。どう見ても亀山くんが好き。おとなしく殴られてやったり、アイツはそんなに馬鹿じゃない・・・とかばう発言したり、美味しいけど見てて時々恥ずかしい。普段は対立してるのにスペシャル番組だと情報流して協力してくれたり、映画でだけ優しいジャイアンのようでもある。


内村刑事部長

特命係を目の敵にする嫌な部長。でも一人でいるとき、こっそり二人を怒鳴る予行練習してたりしてちょっと可愛いとこも。「馬鹿もん!!・・・ば、ばー!ばぁ~♪・・・馬鹿もんッ!!(のどスプレーシュー。)」何だアレw


大河内

ビックリ展開でホモだった。そんな設定にする必然性はどこに?!特命係を呼び寄せる時、セットじゃなく一人ずつなことが多いので、実は下心ありなんじゃないかと勘繰ってしまう。いつもラムネ食べてるけど、あんなに激しく噛み砕いてたら歯が痛くならないのかな。それからホモなのはいいとして、タチなのかネコなのかが非常に気になる・・・。その辺はっきりさせて欲しい。



第1話「杉下右京 最初の事件」一応感想

2時間半もかけた割に物足りなかった。それに政治家を犯人にしたイミがないと思う。

相棒」ってスペシャルだと政治からめてくることが多いけど、スペシャルの度に名のある政治家が逮捕されてたらウソくさいし、やるなら「私刑」(死刑制度がらみ)とか「双頭の悪魔」みたいにそうじゃなきゃストーリーが成り立たないような必然性があるときだけにしてもらいたかった。今回はそこいらのおっさんでも成立する話だった気がしてもったいない。政治家からんでることでデカい事件っぽさを演出するのは反則。それに「相棒」、近親相姦ネタ好きだよね・・・特に父娘。


あと、懐中時計は単なるきっかけに過ぎないのに、菊の御紋とか、ミリタリーマニアの襲撃とか、妙に印象に残りすぎ。これは今後に持ち越すのかな?だったらいいけど、力入れる場所間違ってる気がする。「踊る大捜査線2」(レインボーブリッジを封鎖せよ)で「迫力あったのはオープニングだけ。」とか言われていたのを思い出した。
右京さんの最初の事件にする意味もなかったと思う。これでもう二度と最初の事件ネタやれないじゃん、もったいない!大物政治家・近親相姦・時効・最初の事件、エピソードだけピックアップするとドラマチックなんだけどなぁ・・・。


でも「相棒」だからと過剰に期待しすぎてるだけでこんなもんなら及第点なのかな。「双頭の悪魔」は確かにボリュームあったけど、3週連続だったし。次回の亀山クンのお色気シーンに期待することにします。


ランキング





「相棒」でブログ内検索

コメント:(11) | トラックバック:(8) | 編集 




「スポンサーサイト相棒語り+第1話「杉下右京 最初の事件」」に対するコメント

[1073] http://blog.livedoor.jp/al7945/
TBありがとうございます。

>次回の亀山クンのお色気シーンに期待することにします。
閉じ込められたあのシーンかorz
最近見たpre-seasonのDVD各話で
事件が解決すると薫と美和子がニャンニャンし始めるシーンを想像してしまいました。
新婚生活のシーンって同棲生活が長かったということで描かれないのかな?

2006/10/12 23:01 | URL | Alberto #wLMIWoss[編集]

[1075]
>albertoさん
ニャンニャン!懐かしい響き!!
でもそんな生々しい相棒はイヤですw
新婚話はちょこちょこ入れてくるんじゃなくて
次回一気にまとめて描くんじゃないかと予想。
でも同棲してたんだし、あまり変化なさそうですね。
どうせなら結婚式をやって欲しかったなぁ、
てんとう虫のサンバを踊るトリオザ捜一とか。

2006/10/13 01:52 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[1076] はじめまして。
大河内さんの欄の、タチかネコかはっきりさせて欲しいという記述には笑わせていただきましたーvv
大河内さんタチ派が多いような気がしますが、本当にどうなんでしょうね。
薫ちゃんとか狙われてたらどうしよう。(汗)

なーんて腐女子な会話で失礼しましたー。(^^;

2006/10/14 22:28 | URL | リリコ #-[編集]

[1077]
>リリコさん
はじめまして!
そうですか!ドラマ中ではどちらとは言ってなかったけどミナトの方が線の細いカンジだったので何となくそうかなと思ってました。
薫ちゃん単独で呼び寄せるケース多いのでちょっと怪しいけど、想像しようとすると脳がフリーズします。

2006/10/15 23:12 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[1554] 持っとりますぞ
シリーズ全部。

個人的には鹿手袋がお気に入り。

2007/09/01 23:10 | URL | きぶ #DEn/WaYs[編集]

[1557]
>きぶさん
シリーズ全部ってのは録画で、ってことかな?
鹿手袋さんチョイスは渋いですね~。
犯人だと1回きりの登場で終わってしまいそうですが、
鹿手袋さんは再登場のチャンスもあるし6に期待ですね!

2007/09/02 21:37 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[1559] 持っとりますぞ
違う違う。DVDでですよぅ。

小野田さんとか、課長とかもはずせませんね。

浅倉六郎のお話ははずせませんね。

あと「雪原の殺意」とかいろいろ。

また観てみようと思いました。

2007/09/02 23:00 | URL | きぶ #DEn/WaYs[編集]

[1561]
>きぶさん
全部、と書いてたので土ワイ&1~5まで全部録画をとってあるのかと思いました。
私も一部除いて手元にあります。
2は浅倉さんというシーズン通してのテーマもあり、面白かったですよね。

2007/09/05 00:19 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[1720]
杉下右京最初の事件
彼自身の満足の為に相手の古傷に触れた
そんな感じがします。

2007/12/21 12:10 | URL | ミント #oJbzgH2U[編集]

[1737]
>ミントさん
え?ここでいう彼自身って右京さんのことですか?
確かに必要以上に追及することもありますが、この話の中では明らかにする必要があってしたような気がするんですが。異形の寺のエピソードとは違って。

2007/12/27 01:40 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[2273]
杉下右京 最初の事件
何度も見てもあの母親が許せない。
あの浮気女が嫁いでこなければ御手洗家は平和だったはず。
不倫を正当化して終わらせるような脚本も最低ですね。

2012/05/26 15:56 | URL | 匿名希望 #-[編集]

編集用パスワード
管理者にだけ表示を許可する


「スポンサーサイト相棒語り+第1話「杉下右京 最初の事件」」へのトラックバック

元記事への言及がなくても、関連するトラックバックなら歓迎します!ただしアダルト等、こちらでスパムと判断したものは予告なく削除させていただきます。
  • スポンサーサイト相棒語り+第1話「杉下右京 最初の事件」へのトラックバックURLはこちら
  • http://spicydrop.blog45.fc2.com/tb.php/195-d061509d
  • リンクタグはこちら
  • <a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">◆笑ったメモ:スポンサーサイト<a><a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/blog-entry-195.html" target="_blank">◆笑ったメモ:相棒語り+第1話「杉下右京 最初の事件」<a>
5-01 杉下右京最初の事件 DVDの予約をセットして、ご飯の準備も終わらせて、ちょうど始まったところから食べはじめ!と万事順調にドラマもわが家も。まず見終った第一声は面白かった!の一言。ネタばれになりかねないので詳細は以下に↓

2006/10/12 19:45:31 | 不定期雑記

相棒5-1 相棒5-1 杉下右京 最初の事件えぇ、毎度のこと、きっちりとした感想は他のブログやサイト様にお願いして、ザックリ感想。帰ってきましたね~!!オープニングも前回に続きイイッ。空撮から始まり、一人で動

2006/10/12 21:04:06 | §相棒馬鹿

相棒5-1感想 先ほど放送が終了。以下はネタバレ。

2006/10/12 21:52:46 | 法学の都

相棒 season V 第1話「杉下右京 最初の事件」 ついに始まりました、待望の「相棒 season V」、でも今回の話はちょっといつもと違うように感じる・・・ミリタリーマニアがホームレスたちを襲うなんて・・・、ちょっと中途半端。しかも国有地にいるホームレスたちを排除のためだなんて、そんな考えを持つ奴等とそこまで武

2006/10/12 22:16:29 | ガラダマの英雄(ヒーロー)大行進

相棒5-1 待ってましたSEASON5!初回にしてこのクオリティ。早くもこのシリーズも傑作揃いの予感です。以下ネタバレありなので御注意を~新OP、セピア色でフィルム調。ドアを開けて逆光の2人、超カッコイイっす~やっぱりファーストカットは空撮でしたね...

2006/10/12 22:17:24 | 馬耳徒然(ばじつれ!)

「相棒~シーズン5」いよいよスタート!! 待ちに待った「相棒~シーズン5」が2時間SPで開始しました。{/kaeru_en2/}いやぁ~一話目から濃いし、重いし、最高でした~~。やっぱり「相棒」は面白い。{/kaeru_en4/}最初の軍隊っぽい人達の話はそれ以降何もなくあっけなかったのですが、あれは必要だったのかしら。{/ka

2006/10/12 22:30:19 | monta’s diary

相棒SeasonV01「杉下右京 最初の事件」 今年も相棒の季節がやってきました。今年はばりばりMPEG2で録画しますよ。難しい感想はおいといて小ネタ感想だけ。

2006/10/12 22:43:44 | Alberto Magazine

相棒season?始まる!! いやぁ、遂に始まりましたねぇ(^O^)

2006/10/13 06:54:14 | 入院待ち日記

