スポンサーサイト

スポンサー広告 ]  --/--/--(--)

コメント: | トラックバック: | 編集 

高校履修単位不足で留年・・・のニュース

[小ネタ]ニュース・時事ネタ ]  2006/10/26(木)
高校にも「単位」という概念があったことにビックリです。

高校なんて何となく毎日出席して、時間が来れば授業が始まって、
聞いちゃいないけど席についてれば出席したことになっていて、
まったく勉強しないまま試験受けて7点とって
赤ペンで「大変よろしくない!!!!」と先生に殴り書きされても、

・・・それでも普通に卒業できていた。


高校は大学と違って選択するわけじゃないから生徒なんて完全に受身ですよね。
授業が始まるから受けてるだけで、
学校がやらないんなら必要ないんだろうと思っちゃうし。

去年までならバレずに卒業できてただろうになぁ。
今年の該当学校の生徒たちがお気の毒です・・・。



でも、世界史の授業があったのって2年の時でしたよねぇ。
私その頃受験なんてヒトカケラも考えたことなかったけど、
名前あがってた学校は名門校だからもう受験勉強が始まってるんでしょうか。

でも暗記科目の歴史をそんな早い時期からやって効果あるのかな?
少なくとも世界史つぶすほどの効果があがるとはとても思えない。
やりたい人だけ勝手にさぼって先生の目盗んで勉強すればいい話なのに、
学校全体でサボリをバックアップしてるのが妙ですね。

っていうか、世界史ほっぽって受験教科の授業をやることが
受験対策だと思ってるようだけど、
学校の授業が受験で役に立つと思ってるところがそもそも間違いというか・・・
学校側の思い上がりだと思う。


私は毎日楽しく学校にかよえたし、
高校時代の先生には何のうらみもないけど、
授業は受験の際、なーんも役に立たなかったし、
人によって進み具合も苦手な部分も違うのに同じ授業聞いてたって意味がない。


そんなに受験対策したいなら、先生は生徒に遠慮して小声で授業して、実質自習状態にすればいいと思うんですがどうでしょうか。



おまけ


ちなみに、私はまさに今くらいの時期から受験勉強を始めました。

もともと国・数・英は野生のカンでイケてたんですが、
暗記科目は全く手付かずだったため、この時期返ってきた模試で、

日本史の筆記試験0点!というすばらしい記録を打ち出してしまい、
職員室に呼び出されて叱られていた。

「どういうことなの?!」って言われてもなぁ・・・。
ただ勉強してなかっただけなんですけど。


センター試験まであと80日ほどしかなかったんですが、
「80日間で世界一周できるんだから日本史なんか楽勝だて!!」とか
わけのわからんことを高らかに宣言していた記憶がある・・・。

3ヶ月以上集中力が持たない、という短所は当時から自覚してたので
理に適った作戦ではあったんだけど、
(単にギリギリまでサボってただけで作戦でも何でもないけど。)
3ヶ月は短くて、間に合うのかどうかホントウに怖かったな。
(だからこんな時期から50分×70回の補習、なんて言われたら死んでしまう・・・。)


理科も同時期にやり始めたんですが、
次の模試では偏差値が30くらいあがってて感動しました。


そうして、3ヶ月間の受験戦争を乗り越えた私を待ち受けていた驚きの出来事とは・・・?!



何と!!







国立大の願書を出し忘れました・・・・・・。


(エ~~~~。)






まぁ人生イロイロだよね、ウンウン・・・。


ランキング

コメント:(2) | トラックバック:(0) | 編集 




「スポンサーサイト高校履修単位不足で留年・・・のニュース」に対するコメント

[1095]
英数を野生の勘でいけたなんて凄すぎカナさん。羨しい。しかも願書出し忘れなんて先生ひとこと確認してくれてもいいのにね。英数物理体育が苦手でした。世界史70時間は受験終わった3月半ばから1日8時間8-17時までやれば10日で済むので体育館で講演みたいにするとかどうかな。鬼だけど

2006/10/27 02:02 | URL | 携帯 #B.LOUKYA[編集]

[1098]
>携帯さん
数学は公式を覚えればあとは応用でいけた気がします。国語と英語は言葉なので、文章さえ読めれば何とか。・・・って終わったから言えることかな。これ。
願書の提出に関しては学校側は全く関わってなかった気がします。まぁ高3ともなれば大人ですし、それくらいは自己管理できないとね・・・orz
世界史、要は形だけやればいいってことですよね。体育館はその時期風邪をひきそうでヤバイですね。

2006/11/01 00:22 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

編集用パスワード
管理者にだけ表示を許可する


「スポンサーサイト高校履修単位不足で留年・・・のニュース」へのトラックバック

元記事への言及がなくても、関連するトラックバックなら歓迎します!ただしアダルト等、こちらでスパムと判断したものは予告なく削除させていただきます。
  • スポンサーサイト高校履修単位不足で留年・・・のニュースへのトラックバックURLはこちら
  • http://spicydrop.blog45.fc2.com/tb.php/204-700ffd3f
  • リンクタグはこちら
  • <a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">◆笑ったメモ:スポンサーサイト<a><a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/blog-entry-204.html" target="_blank">◆笑ったメモ:高校履修単位不足で留年・・・のニュース<a>
