スポンサーサイト

スポンサー広告 ]  --/--/--(--)

コメント: | トラックバック: | 編集 

相棒Ⅴ第5話「悪魔への復讐殺人」感想

[レビュー]TV・映画・ドラマ感想 ]  2006/11/12(日)
精神鑑定で無罪となった連続殺人犯、安斉が外出訓練中に殺される。
安斉に娘を殺された男が「自分が殺した」と名乗り出てくるが・・・・・・
↑超テキトー。詳しくはコチラ(相棒5-第5話「悪魔への復讐殺人」)


感想

連続殺人犯の安斉も精神鑑定で無罪。
自首してきたおじさんも無罪。
真犯人も(描かれてないけど)多分無罪。

みーんなみーんな心神喪失状態で無罪!!!

・・・という皮肉を描きたかったのかなぁと思ったんですが
その割には中途半端な描き方でスッキリしませんでした。
タイトルも元は「さまよえる精神鑑定」だったのが
直前に変更されて変わったんですよね。
(そっち方がよかったのに何かまずかったのかな。)


そもそも安斉は本当に改心したのでしょうか?

キ印な人と接したくらいで快楽殺人鬼になっちゃうくらいだから、今度は逆の影響を受けて簡単に悔恨したと言えなくもないけど、刺されたときの胡散臭い笑顔が気になって・・・。

中の人がどういう風に演じたかったのかわからないけど、遺族に殺されることで罪が贖われて安らかに死んでいった、という描き方にはあまり見えなかったんですよね。
むしろ「してやったり」的な笑顔に見えた。

だから私は、「安斉が外出訓練の日程を被害者遺族に教えるように看護士をうまいこと誘導した」(←もと精神科医だし。)のかなと思いながら見ていたんですが・・・

正直そこんとこがよくわかりません。スッキリしません!


・・・でもそのように感じてもらうことが目的だったのかもしれません。
安斉の「あの笑顔」は看護士も右京さんも(多分刺した犯人も)知らない、
視聴者だけが見られたものですから。

「人の心など誰にもわからない。ましてや殺人鬼の心理なんて。」
一番伝えたかったのはそこなのかなと思いました。
だとしたら本当に救えない話ですね。



精神鑑定について

以前「殺人の門」感想でも書いたけど、周到に用意された計画殺人なんてのはミステリの中だけで、現実には殺人を犯す人は皆まともな判断力を失った人ばかりだと思う。

それなのにキ○ガイだから人殺してもしょうがない、みたいな逃げ道を作るのは根本から間違ってると思う。
冷静な判断力を失っていたから無罪、というのは、酒酔い運転で人轢いて、「でも酔っ払ってて判断力なかったんだからしょうがないよネ☆」と言うのと同じことでは。

何の利害もない相手を殺してしまうくらい判断力を失った人間。

罪を問えるかどうか、という議論はこの際置いておいて、とにかくもう二度と娑婆に出てこられないようにしてほしい。それでお金がかかるというなら死刑もやむを得ないと思うのですが、一説には死刑にもっていくまでに無期懲役と同じくらい費用がかかるそうです。難しい問題ですね・・・。


イタミン

今日の萌えポインツは伊丹んでした。つーかいつもそうだけど。
最初の頃はもっと敵対する意地悪キャラだったのに
最近どんどん可愛くなってる気がする。

何あの萌えキャラ!!

まじビビリして部屋の隅っこでちいさくなる姿に嗜虐心が刺激されましたよ。
うふふ、イイよ~イタミン~~。いじめたい~~~~。

・・・てマジメな話の後に書くことじゃないか。
これじゃアブナイ人だよ。
まともな判断力を失っておりました、すみません。


ランキング

コメント:(6) | トラックバック:(8) | 編集 




「スポンサーサイト相棒Ⅴ第5話「悪魔への復讐殺人」感想」に対するコメント

[1129] はじめまして
カナさん、おはようございます。
TBありがとうございました。
取調室の伊丹さん、一瞬なのに大注目ですね。そこの感想、省いている人あまりいないですものね。狙っているな、イタミン!!と言う感じですね(笑)

ところで、カナさんは同人誌を作っているんですね。やっぱり、年越しコミケに向けてGOですか?

2006/11/12 09:27 | URL | kiriy #yvaAmj1Q[編集]

[1137]
>kiriyさん
はじめまして!!
ドラマネタはたまにしか書かないのではりきってTBしています。
イタミンは・・・最近特に大注目です。
普通に右京さんファンだったんですが、
どうしちゃったんだろう、私・・・。

同人、ここ5年くらい何らかの形で冬コミ参加してるんですが今年はどうかなぁ・・・。
相棒の二次作品とかも出てるんですかね?!
そっち方面には萌えてなかったんですが、
最近ちょっと興味あります。

2006/11/13 22:38 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[1148] こんばんわ!
お久しぶりデスっ
柚木です!
久しぶりすぎてもうカナさんの記憶になさそうで怖いんですが(汗
たまにチラチラ覗いてますよ~
今回もちょっと覗くだけの予定だったんですが
伊丹さんのことが書かれてるのみて
もうこれはコメせずには居られないだろうと(笑
いいですよね~v伊丹さんっ あの萌えキャラめ!
今週の見ました? もう亀山君と仲良しさんで
見てて微笑ましいですよもう。
それでは言いたいことだけいって逃げます(最低
んではっ! また覗きますねー(ストーカーか!

2006/11/18 00:51 | URL | 柚 #8xD1FEQ6[編集]

[1149] はじめまして。「相棒リング」への参加ありがとうございます!
はじめまして。このたびは「相棒リング」へのご参加ありがとうございました。はてなリングは、はてなダイアリー以外の方でもご参加いただけますので、どうぞ、皆様お誘いあわせのうえ、ご参加くださいませ。

ところで、ほんと第5話、なんだかスッキリしない話でしたね。奥深いネタだけに、私も残念です。

そして伊丹刑事! まったく、あの机ババン・ビビリまくり、カメラワークも、見事に伊丹刑事を焦点に据えているとは思いませんか?! いや、実にナイスでした。

2006/11/19 03:49 | URL | andy22@綾川亭 #-[編集]

[1151]
>柚木さん
お久しぶりです。マイボスのときにコメントくれた方!・・・かな?
イタミンにはヤられましたよ。春にトップキャスター、夏にマイボスときて、秋は地味に過ごせそうだなぁと思ってたら意外なところにはまってしまいました。
2クールなので3月まで地味に萌えていこうと思ってるのでまた覗きにきてくださいね!

2006/11/21 01:24 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[1152]
>andy22さん
イタミンもとめてネットの海を彷徨ってたら偶然発見したのでふらっと登録してみました。
ものすごく適当な・・・テスト的な登録の仕方で申し訳ありません!はてなだから登録できないんだろうなーと、できないことを確認するくらいのつもりで登録したので・・・。
ビビリイタミン、DVD録画を消してしまったのが悔やまれます。今画像を探してるところです。

2006/11/21 01:26 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

編集用パスワード
管理者にだけ表示を許可する


「スポンサーサイト相棒Ⅴ第5話「悪魔への復讐殺人」感想」へのトラックバック

元記事への言及がなくても、関連するトラックバックなら歓迎します!ただしアダルト等、こちらでスパムと判断したものは予告なく削除させていただきます。
  • スポンサーサイト相棒Ⅴ第5話「悪魔への復讐殺人」感想へのトラックバックURLはこちら
  • http://spicydrop.blog45.fc2.com/tb.php/212-f3d9f151
  • リンクタグはこちら
  • <a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">◆笑ったメモ:スポンサーサイト<a><a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/blog-entry-212.html" target="_blank">◆笑ったメモ:相棒Ⅴ第5話「悪魔への復讐殺人」感想<a>
相棒season5 5話 saeson4のエピソード”密やかな連続殺人””悪魔の囁き”の後日談・・・・・。

2006/11/12 06:02:28 | 入院待ち日記

「相棒」―悪魔への復讐殺人  最後までたどり着いてみれば、事件は右京が言うとおり単純な事件だった。だが、たどり着くまでには、あまりにも複雑な人々の心の迷路が、そこにはあった。「時効」に対するメッセージの次は、「精神鑑定による不起訴」と言う法の矛盾に挑戦なのだろうか。シーズン4(四話

2006/11/12 09:28:25 | 森の中の一本の木

相棒 season V 第5話「悪魔への復讐殺人」 シーズン4の「密やかな連続殺人」「悪魔の囁き」の2話で起きた快楽連続殺人の続き・・・自らの快楽のために次々に女性を殺した村木に魅入られ、村木の殺人を模倣しながら同じように次々殺人を繰り返し、右京たちに逮捕された安斉。しかし、精神鑑定の結果、無罪となってい

2006/11/12 11:04:16 | ガラダマの英雄(ヒーロー)大行進

相棒season5第五話 以前、右京が解決した広域連続女性殺害事件の犯人の一人・安斉が殺された。精神鑑定によって入院していた安斉だが、主治医によって退院許可が検討されており、事件は外出訓練中の出来事だった。警視庁に遺族の一人が自首してきたものの、その言動は常軌を逸しており、警察..

2006/11/12 11:08:14 | 蓮に鷺

「相棒」~シーズン5・5話 「悪魔への復讐殺人」の今回。シーズン4で登場した安斉さん、早くも登場!って、いきなり死体ですか!?犯人は一体誰だー???と今回も揺さ振ってくれましたね。設定はあれから一年後。それぞれの、苦しい思いは癒されず‥‥。

2006/11/12 15:21:05 | リリコ雑記

観るミステリー小説:相棒Ⅴ第5話【悪魔への復習殺人】 この話は前シリーズであるシーズンⅣの第4話【密やかな連続殺人】第5話【悪魔の囁き】の完結編にあたる作品。(あらすじはこちらの相棒公式サイトで)この三話のスタートともいえる【密やかな連続殺人】の人間の心の闇の部分に魅入られた快楽殺人犯村木重雄は演じた小日向

2006/11/12 21:18:39 | ON THE ROAD

相棒 Season5 第5話 『悪魔への復讐殺人』 非常に、特異な形でドラマが始まった、今回。右京さんのナレーションで始まるのは初めてかな?Season4の第一話、閣下の城の時は亀山君だったけどねー。ってことで、今回。Season4 第4話&5話 『密やかな連続殺人』の犯人、安西が殺された。自首してきたのは、安西に娘を

2006/11/12 23:48:51 | 日々是徒然也。

ツキナシ(Season?第6話) 私的には85%満足でした♪今回の真相回想シーン、終わり近くに1分間くらいしかあり

2006/11/19 13:38:54 | 『相棒』らくがき感想

