スポンサーサイト

スポンサー広告 ]  --/--/--(--)

コメント: | トラックバック: | 編集 

夏服捨てる候補エントリー

[小ネタ]家族ネタ ]  2006/11/14(火)
急に寒くなってきたので週末は冬物の入替え第2段をやりました。
合い物を洗濯したり分厚い冬服出したりもう着ない夏服を捨てたり。


今回捨てる候補第一弾は・・・「ヘンなボレロ」

すっごい太い毛糸でざっくり編んであって、
母は「何それ。漁業でもやるの?」とかひどいことを言ってきた・・・orz

編みが粗すぎて全然温かくないし、丈が短くてつんつるてんだし(ボレロなんだからしょうがないけど。)、どうやって手持ちの服に合わせればいいのかよくわかりません。確か学生時代に買ったんだけど、当時の自分にしては結構な金額を出して買ったため、捨てるに捨てられなくて今に至る・・・。

ただ毎年冬が来ると出し、夏になるとしまうを繰り返すだけの厄介なお荷物です・・・。


そろそろ潮時かな、とゴミ袋に捨てようとしていたらここで妹から

「ちょっと待ったーーーー!!」の声!!!
(ねるとんか・・・?)


ここで「救済措置」です。
(※救済措置:私が捨てようとしていたものを妹が「まだ使えるかもしれん!」とかっさらっていくこと。)


妹「私がオシャレに着こなしてやるぜ!!」

ワンピースを引っ張り出してきてボレロをはおる妹。

母「ダッセー!!」
妹「Σ(゚д゚lll)ガーン」

母「おばはんみたい!!」
妹「(´・ω・`) ・・・・・・。」

鬼だよ、お母さん・・・・・・。


結局、パンツルックに合わせるという形で救済となった。
あぁ、今年こそ捨てようと思ってたのに・・・・・・。



捨てる候補第二弾「ヘンな柄の服!!」

バーゲンで浮かれて買ってしまうことが多いヘンな柄の服。(私だけ・・・?)

定番ものはどこのお店に行っても置いてある分慎重に吟味し、比較検討の上購入するんですが、「ココにしかないっ!!!」って感じの妙ちきりんなガラは出会ったその場でよく考えもせずに買ってしまったりする。それがバーゲンで半額なんかになっていたら尚更のこと。

そういえば「キリン柄の服」とか売ってたなぁ・・・。結局買わなかったけどアレは珍しかった!ピンクの迷彩柄スカートとか。

でもこれが結局着ないんですよね・・・着まわしづらくて。
というわけで今年こそ捨ててやるぜ!MORGANで半額で買った薔薇柄(バラガラ)の服!!


が!!

「ジャケットの下に着ればまだ着られるじゃないの!!」と母から横槍が・・・。
こうしてまたもや捨てられないのであった・・・ギャフン。



捨てる候補第三弾「スクエアネックのセーター」

妹は、「顔が丸い人はお盆に団子がのってるみたいになってしまうのでやめましょう!」と学校の先生から注意があったと言ってたが、(何でガッコの先生がそんな注意を・・・?余計なお世話では。)一時期はやってたのかマイブームだったのか何着か買ってしまったスクエアネックのセーター。

冬を越してみて初めてわかったんですが、これ、下に着たババシャツが隠れないんですよ、スクエアネック!!丸首のもVのも持ってるけど、両方とも丸見えになる!結構地が厚いからINで着ることもできないし・・・。

薄い方は春先・秋口に着てるけど、分厚い方のスクエアネックはほとんど出番がないまましまったり出したりの憂き目にあっている・・・。でもこれも捨てようとしてたら「今着ればいいじゃないの!!!」と叱られた。
・・・捨てさせてくれよ・・・。



捨てる候補第四弾「襟が派手なシャツ」

これもバーゲン中に浮かれて買った襟がビラビラになったシャツ。
家でご機嫌でファッションショーをやってたら母が聞いてきた。

母「天草四郎ですか?」

私「(#゚Д゚)違いますけどッ?!」
(つーか、何で敬語なの。お母さん。)


元々着まわしづらいデザインだったのですが、微妙にシルエットが変わり似合わなくなった・・・。でもこれは捨てません!二の腕ダイエットして絶対復活してやります。



捨てる候補第五弾「短いスカート」

ちょっと前まではめちゃめちゃ痩せていた。

私 「この7号のスカート、ちょっとゆるいんですけど・・・。」
店員「でもそれより小さいサイズは置いてないんですよ~。」
私 「じゃあ腰の位置ではきますね。」

そしてその夏も同じような会話をして7号の、ちょっと短めのスカートを買ったはずだった。ウエスト位置ではくと短すぎて恥ずかしいが、腰の位置まで落とせば膝丈で着られる。バーゲンで安くなってるし。もう今年の夏は着れないけど、来年用に買おーっと!!

そして1年後・・・・・・


何ということでしょう!!
体型がすっかり変わっていた・・・orz
劇的ビフォアアフター!!

腰ではくどころか、ウエストすらはまらない!!!
「どういうことですか?」と自分の腹に問うてみる・・・。
まだ一回も着てないのに!!!


もったいないので妹の激痩せ友達にあげることにしました・・・。・゚・(ノД`)・゚・。



捨てる候補第六弾「シースルーの長袖」

シースルーって可愛いですよね・・・。透け具合によっては下品になるので一応試着してから購入します。

買ったときは「来年の夏に着るぜ!」とやる気満々ですが、透けてるので寒くて春先には着れないし、そうこう言ってるうちに真夏になってしまい、今度は長袖部分がウザくて着られなくなる。

タイミングを逃してる私が悪いだけなんですが、着ないまま夏が終わることが多い。でも可愛いので、やっぱり捨てられず・・・。



このように、何度も「お前とはもうお別れだぜ!!」宣告をするのにギリギリのところで救済の手が差し伸べられて、結局ほとんど捨てることができませんでした。

この厳しい審査をかいくぐって捨てられたのは「そりゃ捨てるわさ!!」「捨てるべきだ。」と言った感じの猛者ばかり。
そこから更に切り取ってボロ布を作り、(どんなけ活用するつもりだ。)捨てることになりました。

正に天寿を全うした洋服たち・・・。

さようなら。


ランキング

(途中から自分でも書いてて意味不明です・・・。)

コメント:(9) | トラックバック:(0) | 編集 




「スポンサーサイト夏服捨てる候補エントリー」に対するコメント

[1138] http://blog.livedoor.jp/biyou1984/
突然の訪問失礼します^^
最近ブログをはじめました。
これからも拝見させてもらいます^^
応援ポチッ!
それでは更新頑張ってください!

2006/11/14 20:20 | URL | 奈々 #mQop/nM.[編集]

[1139]
こんばんは!

ランキングから来ました。
救済措置に思わず、くふっ(笑)。

ウチでもよく行われております、救済措置。
ウチの場合、ハハオヤが私の服を救済に来ます。
捨てたいのにーッッ!!って感じですよね(笑)。

2006/11/14 21:38 | URL | ナチ #/3WEEAIQ[編集]

[1140] すごくよくわかるなあ
爆笑しました何回も。こういうカナさんの日常を切取ったような何気ない話がとても好き。捨てられない服って、結構な額払ってたり、気に入ってるけど普段日常的に着れなかったり、通勤には着れなかったりみたいなのってありませんか。パーティーなんて年に1回すら隔年でさえ開かれないし呼ばれもしないのにビスチェとか。チェーン柄のハイヒールも1度も外に出ないまま体型が変わりました。…自分が許せないです。でももったいなくて捨てられない。その前に体型が戻らない!!

2006/11/14 21:47 | URL | k #B.LOUKYA[編集]

[1143]
>ななさん
はじめまして。
コメント&応援ありがとうございます!

2006/11/15 00:35 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[1144]
>ナチさん
はじめまして!
母親もよく救済に来ますよね。何でももったいない世代ですからw
でも似合わないしサイズ合わないし。
こっちが捨てようとしてる服を
50代母にオシャレに着こなされたら逆にむなしいですよ!!

2006/11/15 00:36 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[1145]
>kさん
長いし書いてる途中で自分でも何が言いたいのかわからなくなってしまったのですが、kさんに慰められました(笑)。
パーティ着は大抵失敗しますよね。
パーティに着ていくためのデザインを日常で着まわせるわけがないですし。私も一回結婚式で着てしまいこんでたワンピースがあったことをそれで思い出しました!!あの頃ですらかなりギリギリサイズだったので確実に今じゃ規格外です・・・orz
でも捨てないですよ!ちゃんと体型を戻す・・・つもりですっ。でないと今まで買った服ほとんど捨てなきゃならないし・・・。

2006/11/15 00:42 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[1146] 推薦状のお知らせです
はじめまして!
ブログのランキングサイト 『ニンキブログ』 と申します。突然失礼申し上げます。
この度貴方のブログ読者から、貴方様のブログを「私の大好きなブログ」として推薦されましたのでお知らせに参りました。

『ニンキブログ』 はPing送信機能、トラックバック機能を利用しておりますので、ブログの記事の更新情報がリアルタイムに、 『ニンキブログ』 のトップページのNew記事コーナーで紹介され、そしてミュニティーにトラックバックして頂く事でブログとブログをつなげ、ブログへの訪問者に提供される情報のつながりを大切に考えています。
オープンしてまだ1ヶ月のホヤホヤですので、アクセスアップに是非ご登録(無料)をご検討ください!
よりいっそうのブログの繁栄を期待しています。
ニンキブログ

2006/11/15 19:20 | URL | ニンキブログ #dJfxfzAA[編集]

[1147] はじめましてー
ランキングからお邪魔しました。
私も服が捨てられなくてずっと取っておいたんですが今年引越しする事になり泣く泣く捨てました;;
妹さんがいらっしゃって救済の余地があるのが羨ましいですー。
ババシャツの事を考えながら服を買うという所に妙に共感してしまいました。
それでは、長文失礼しましたー。

2006/11/17 15:37 | URL | miroku #-[編集]

[1150]
>mirokuさん
はじめまして!
そう、、、自分が着ないことに変わりはないんだけど、誰かほかにもらってくれる人がいるとほっとします。貧乏性なのでやはり着ないで捨てるのは忍びないので。
今日妹の職場の友達にスカート譲りました。
>ババシャツのこと考えながら服を買う
服に合わせてババシャツ買う方が正しいですよね。スクエアネックのババシャツもあるのかしら。

2006/11/21 01:22 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

編集用パスワード
管理者にだけ表示を許可する


「スポンサーサイト夏服捨てる候補エントリー」へのトラックバック

元記事への言及がなくても、関連するトラックバックなら歓迎します!ただしアダルト等、こちらでスパムと判断したものは予告なく削除させていただきます。
  • スポンサーサイト夏服捨てる候補エントリーへのトラックバックURLはこちら
  • http://spicydrop.blog45.fc2.com/tb.php/213-67f4b00b
  • リンクタグはこちら
  • <a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">◆笑ったメモ:スポンサーサイト<a><a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/blog-entry-213.html" target="_blank">◆笑ったメモ:夏服捨てる候補エントリー<a>
