スポンサーサイト

スポンサー広告 ]  --/--/--(--)

コメント: | トラックバック: | 編集 

「恍惚の人」

[小ネタ]家族ネタ ]  2006/12/13(水)
そう言えば1-2ヶ月前にTVで「恍惚の人」を見て感想書こうと思ってたのですが、すっっっかり忘れてました。
むしろ私が恍惚の人か。


「恍惚の人」感想

母「こういう事は起きる前に話し合っておいた方がいいんだよね。うちも呆ける家系だし。もしも私がボケちゃった場合・・・・・・」

私「ねぇ!お母さんがボケてウンコ投げてきたときのために、今からキャッチボールの練習しておこうよ!!」

妹「オッケー。ポジティブシンキングー♪」

母「人がマジメに話してるのに・・・(怒)!!!」


・・・怒られました。
(あげく、感想でも何でもない。)



原作は有吉佐和子の同名小説。
痴呆老人を介護する家族の日常を描いた作品。

解決のない問題だとわかっていながらも何か光明があるのでは、と期待して見てしまったが、結局「死ぬこと」でしか解決しなかった。グチャグチャなまま終わるわけにはいかないんだからしょうがないんだけど、所詮ドラマ。都合のいい作り話ですよね。

綺麗ごとでは済まされない話なのであまり触れたくもないけど、人間できていないので、自分だったらきっと「逝ってくれること」を望むと思う。というよりも、そう感じる前に、お荷物だと思ってしまう前に、綺麗な思い出のまま逝って欲しいという感じかな。介護で家庭内がゴタゴタしてた友人も、思ったより早くに亡くなったとき、「嫌いになる前に死んでくれてよかった。」と漏らしていた。
できれば係わり合いにならずに生きていきたい問題だと思う。


ランキング

コメント:(2) | トラックバック:(0) | 編集 




「スポンサーサイト「恍惚の人」」に対するコメント

[1235] えっと・・・
今回は非常に考えさせられる内容でしたね。
笑って良いはずの文章が笑えなくなりました。

『身内がボケたら逝ってほしい。
嫌いになる前に逝ってくれて良かった。』
それが素直な考えでしょうし
これ以外は確かにキレイ事だと自分も思います。

ええ・・・
・・そうです。
少なくとも
ウン○がぴゅ~んって飛んできたらキレイ事では無いですし(しみじみ・・・)
近い将来、大人用オムツの隣に、高齢者用キャッチミットとか置かれるかもしれないですね・・・(しみじみ

あ・・・
ラケットとか良いかも。
介護に疲れて殺意をいだいてしまったときのストレス発散用に、大きなゴミ袋を準備しておいて、飛んできた○ンチをバッチコーーーイッ!!

2006/12/15 09:31 | URL | あさひ #-[編集]

[1239]
>あさひさん
ラケットで打ち返したら更なる惨事になりそうです。コントロール悪いんですよね、運痴なんです。・・・ウンチなんです。(なぜカタカナで言い直す!!)

やはりウンコgetのためにはラケットのような張ったものではなく、網状のもので掬い取るようにキャッチするのがいいと思います。
のちのラクロスである。

・・・ちげーよ!!
(一人ノリツッコミ2連発。披露してみました。)

2006/12/15 22:18 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

編集用パスワード
管理者にだけ表示を許可する


「スポンサーサイト「恍惚の人」」へのトラックバック

元記事への言及がなくても、関連するトラックバックなら歓迎します!ただしアダルト等、こちらでスパムと判断したものは予告なく削除させていただきます。
  • スポンサーサイト「恍惚の人」へのトラックバックURLはこちら
  • http://spicydrop.blog45.fc2.com/tb.php/229-4cfbd470
  • リンクタグはこちら
  • <a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">◆笑ったメモ:スポンサーサイト<a><a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/blog-entry-229.html" target="_blank">◆笑ったメモ:「恍惚の人」<a>
