
スポンサー広告 ]  --/--/--(--)

コメント: | トラックバック: | 編集 

季節の行事

[未分類]雑記etc ]  2007/01/08(月)
昨日は「七草」でしたね。
我が家は「季節の行事はきっちりこなす」が唯一の母のこだわりなので、ちゃんと1月7日には七草がゆを食べ、1月11日には鏡割りをしてぜんざいorおしるこを食べています。



何年か前に、「父が出張先で倒れて入院し、母が看病で付き添いに出てしまったため、妹と二人だけで年越しをした年」があったのですが、忙しくてなかなか連絡のとれなかった母がしてきた数少ない電話の一つが、

「クリスマスはちゃんとクリスマスらしく過ごしなさいよ!!」

と、

「しめ縄は飾ったの?!一夜飾りはダメだからね!!」
・・・でした。

何でそこまでこだわるのかよくわかりません。



冬至の日にかぼちゃを食べ、ゆず湯に入るのも欠かせない年中行事なんですが、柚子、事前に買っておいても当日入れるのをすっかり忘れてそのまま入ってたりするんですよね・・・。

今年は(もう去年か。)はゆず湯の方は覚えてたんですが、夕飯にかぼちゃの煮物を作るのを忘れていたらしく、


なんと、夜の11:00に作って無理矢理食べさせられました・・・。



何もこんな時間に食べなくても。明日食べればいーじゃん。
・・・と主張したんですが、冬至に食べなきゃ意味がないと説き伏せられました。


母「健康に過ごせますように!!」

とか言ってましたが、夜の11:00すぎにかぼちゃ食ってる方が健康にはよくないと思います。
本末転倒!!


ランキング

コメント:(0) | トラックバック:(0) | 編集 




編集用パスワード
管理者にだけ表示を許可する


「スポンサーサイト季節の行事」へのトラックバック

元記事への言及がなくても、関連するトラックバックなら歓迎します!ただしアダルト等、こちらでスパムと判断したものは予告なく削除させていただきます。
  • スポンサーサイト季節の行事へのトラックバックURLはこちら
  • http://spicydrop.blog45.fc2.com/tb.php/248-3d16e815
  • リンクタグはこちら
  • <a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">◆笑ったメモ:スポンサーサイト<a><a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/blog-entry-248.html" target="_blank">◆笑ったメモ:季節の行事<a>
