スポンサーサイト

スポンサー広告 ]  --/--/--(--)

コメント: | トラックバック: | 編集 

相棒Ⅴ第15話「裏切り者」感想

[レビュー]TV・映画・ドラマ感想 ]  2007/02/02(金)
このところぬるい話が多かったけど久しぶりに相棒らしいディープなお話だった。映画一本分くらいの濃さがあったと思う。それを1時間に凝縮。
・・・満たされました。



右京さん

正攻法ではなく、「所詮ただの官僚」な人たちを相手にするための戦術を考えて闘いに臨んできたところに本気の気迫を見た!はったりや(それは過去にもあったけど。)ある意味警察庁長官を人質に取ったとも言える腹黒さ。
その本気を出させたのが亀山くん・・・?
北村とすれ違う瞬間の節目がちの暗い表情が怖かった。病室を訪れたときに何もしゃべらなかったのもぐっときました。


小野田

今期は対立関係になると言ってたのでドキドキしながらてんぷら屋シーンを見守ってたんですが、あれ、対立してないですよねぇ。「止めてもどうせお前はやるだろうけど、ボクが後始末しやすいやり方を考えてよね。」とやんわり釘さしてただけに思えたんですが。まだ今までの方がちゃんと牽制してた気がする。
まさか会計を別にしたことが対立関係、なわけじゃないですよね(笑)?!あの瞬間かかったガビビーン!!みたいなピアノ音、→そのままCMへ・・・の流れで思わず笑ってしまった。


大河内さん

肩入れはしてくれてるものの、やはり組織の人間なんだなぁという冷徹さが垣間見えて良かった。原点回帰。
無闇にラムネ食べなかったところもよかったですね。右京さんの背後から現れるシーン。コロコロ転がってくるラムネと共にフレームインして来なくて本当によかった。


亀山くん

調書取られちゃうんだろうなぁとは思ったけど、あんなボコボコにされるなんて・・・。病院で子供みたいに泣きじゃくるシーンでもらい泣きしそうになった。
とうとう小野田にロックオンされてしまったし。怖いよ。



タイトルの「裏切者」が特命係のことだったのは衝撃的でした。
刑事たちが罵りながら亀山くんを殴る蹴るしてたけど、それが上司の命令ではなく、「警察が警察を売りやがって。」と個人的な感情からやってるところが怖かった。

特命さえ嗅ぎ付けて来なければうやむやにされて終わってた話で、北さんや池波署の人にとっては、みんなやってる、ちょっと工夫してお金を捻出した、程度の認識なんでしょうね。

丁々発止のやり取りの末、何とか一つ収めるところに収めたけれど、本当は同じようなことがゴロゴロと転がってるんだろうなぁ・・・。後味の悪い、相棒らしいお話でした。



ランキング
あまりに素晴らしすぎて感想書くのも野暮に思える。しょうもないことを書くのが心苦しい!!(だったら書かなきゃいいのに。)
情けないので早く次の記事書いてログを流します。

コメント:(5) | トラックバック:(3) | 編集 




「スポンサーサイト相棒Ⅴ第15話「裏切り者」感想」に対するコメント

[1308]
野暮だなんて。

いつも楽しみに読ませていただいてます。
こちらは好きなことを共有できるお気に入りな場所です。

あたしもこの回は大満足でした。
最後のシーンで、右京さんがハッタリをかまさないといけなかったような難事件だったんだなぁって思ったら鳥肌が立ってしまいました。

2007/02/02 09:40 | URL | つな #Imebn9oI[編集]

[1310] 良かったです。
薫が病室で泣きながら北村に、被害者にもむすめがいるんですよ!って言ったときは、私も涙しました。
薫こそ真の警官って感じです。
罪を憎み、被害者を想う。そんな薫でしたね。
もちろん右京さんもそうですが、彼はそれにクールさがプラスされますけど。(笑)

2007/02/05 12:04 | URL | PANA #Gy2QdToo[編集]

[1311]
>つなさん
心が震えましたね。
なんとも言えない興奮状態に陥りました。
1時間ドラマでこんな作品が作れるんだなーって思って。
うまく言葉では表現できないです。

2007/02/06 15:28 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[1312]
>PANAさん
普段とのギャップが大きかったために、余計あの失語症状態の亀山君の姿が際立ちました。
再会の場で北村さんが何か言いかけて、途中で中断したのは「娘が生まれた」話だったんでしょうね。冒頭で出てきた被害者の娘といい、うまく作ってあるなぁと感心しました。

2007/02/06 15:36 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[2282]
こんにちわ。
官房長の名台詞キター!!!っていう回ですね。まさかの最後の最後で事件が全部吹っ飛びました(笑)
指す下に5年?(プレ入れたらもっとですか)もやってると、右京さんも感化されるのかな。あるいは、亀ちゃんへの情というか。
事件自体も、警察の闇といういつもの話題だし、良い回です。

2013/06/13 09:27 | URL | ねっと #-[編集]

編集用パスワード
管理者にだけ表示を許可する


「スポンサーサイト相棒Ⅴ第15話「裏切り者」感想」へのトラックバック

元記事への言及がなくても、関連するトラックバックなら歓迎します!ただしアダルト等、こちらでスパムと判断したものは予告なく削除させていただきます。
  • スポンサーサイト相棒Ⅴ第15話「裏切り者」感想へのトラックバックURLはこちら
  • http://spicydrop.blog45.fc2.com/tb.php/261-97295f2d
  • リンクタグはこちら
  • <a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">◆笑ったメモ:スポンサーサイト<a><a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/blog-entry-261.html" target="_blank">◆笑ったメモ:相棒Ⅴ第15話「裏切り者」感想<a>
相棒5-15 裏切り者 裏切者、タイトルはどっちなんでしょう。公式サイトは”り”が入ってるけど、テレビ欄にはなかったような。今日は久しぶりの警察のゴタゴタ話。なんだか相棒を見てるな~という気分になったよ(笑)良かったな~

2007/02/02 20:56:09 | §相棒馬鹿

相棒5-15「裏切り者」 うわ社会派!今週は社会派!!!!警察内部の問題をえぐりだす、これぞ「相棒」!という作品でした。でも、5thではこの流れ初めてだよね?「相棒」でなければできない話だよな・・・これだから「相棒」ファンはやめられません銃声とうめき声。被害者は秋川久...

2007/02/02 22:14:00 | 馬耳徒然(ばじつれ!)

相棒Sason5_第15話「裏切り者」 {{{2007年 日本ドラマ脚本:櫻井武晴監督;長谷部安春出演:水谷豊、寺脇康文、鈴木砂羽、高樹沙耶、岸部一徳、山西惇、川原和久ゲスト:金田明夫テレビ朝日放送を視聴。}}}専業主婦の秋川久美子(奥田由美)が路上で何者かに射殺された。死亡推定時刻は昨夜の9時~1

2007/02/05 11:57:25 | PANAの言いたい放題

