スポンサーサイト

スポンサー広告 ]  --/--/--(--)

コメント: | トラックバック: | 編集 

我が家の節分

[未分類]雑記etc ]  2007/02/05(月)
私「お母さん、面白ギャグ聞きたい?」
母「・・・いいわ。」
私「じゃあ聞かせてあげるね!

  豆はー外!!豆はー外~!!!」
「豆はー内!!豆はうち~!!!」


マジメに豆をまけ、と怒られました。



以前にも書いたとおり、季節の行事を滞りなく遂行することに命をかけている母。(←大げさ。)

昼間から豆をまき、もちろん恵方寿司もバッチリ購入してスタンバっていたのですが、夕飯に食べる予定でいたのにすっかり忘れてしまい・・・・・・、

なんと、夜の10時に気づいて無理矢理食べさせられました。


普通に夕飯食べた後で腹ふくれてるので「明日の朝食べればいいじゃん。」と言ったのですが、節分に食べなきゃ意味がないでしょ?!と怒られた。
何かどこかで聞いたような気がするなぁ、この話・・・。


今年の恵方は北北西だったので、台所の方を向きながら無言で太巻きを貪り食う母・私・妹。この行事、傍から見たら絶対ヘンだと思うんだけどなぁ。みんな一方向向いて無言って・・・。ケンカしてるみたいだよ。

「喉が詰まった。オマエお茶イレロ。」
「ダマレ、話しかけるな。」
とジェスチャーで伝え合いながら何とか完食!!

途中お茶飲んじゃダメなんてルールは別にないんだよね?!何でこんな苦しみながら食べなきゃいけないんだ。


母が「これで福が来るよ!!!」と言ってましたが、無理して食べたせいで腹が痛くなった。「福じゃなくて腹痛がきたよ?!」と言ったら大笑いされた・・・。笑い事じゃねーよ!!


ランキング

コメント:(2) | トラックバック:(0) | 編集 




「スポンサーサイト我が家の節分」に対するコメント

[1313] 恵方巻きって
お久しぶりですー。
ところで、名古屋では昔からあった風習でしたか?
私が岐阜に居た頃はそんなのなかったような気がしたんですが、今じゃ関東でも100年前からあったよみたいな顔してコンビニでも売ってますよね…。

我が家も一応太巻き作りましたが普通にテレビの方を見ながら食べたので福は来ないと思います。

2007/02/06 22:20 | URL | miroku #-[編集]

[1318]
>mirokuさん
レス遅れてごめんなさい!
恵方巻、子供の頃はなかったですよ!
学生時代スーパーでアルバイトしてるときに恵方巻を売り出す放送がかかって、それで初めて存在を知ったって感じです。それでもまだ一般的じゃなくて「ナニソレ」って思いましたし・・・
広まったのってコンビニが販売するようになってからですよねぇ。

mirokuさん、自分ちで作ったんですね!すごい!テレビ思わず見ちゃいますよね、結構食べるのに時間かかるし・・・。

2007/02/11 20:37 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

編集用パスワード
管理者にだけ表示を許可する


「スポンサーサイト我が家の節分」へのトラックバック

元記事への言及がなくても、関連するトラックバックなら歓迎します!ただしアダルト等、こちらでスパムと判断したものは予告なく削除させていただきます。
  • スポンサーサイト我が家の節分へのトラックバックURLはこちら
  • http://spicydrop.blog45.fc2.com/tb.php/263-aae89612
  • リンクタグはこちら
  • <a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">◆笑ったメモ:スポンサーサイト<a><a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/blog-entry-263.html" target="_blank">◆笑ったメモ:我が家の節分<a>
