スポンサーサイト

スポンサー広告 ]  --/--/--(--)

コメント: | トラックバック: | 編集 

相棒Ⅴ第16話「イエスタディ」感想

[レビュー]TV・映画・ドラマ感想 ]  2007/02/09(金)
それなりに満足だったので今回は感想書かなくてもいいや、と思ったんですが気になる点があったので少しだけ。
相棒16話「イエスタディ」あらすじ


ラスト、花の里で狭間君が「そもそも入社したての川本さんを国分に紹介したの、僕だったんです。」と言ってましたが・・・
(川本さんは狭間君の片想い相手。川本さんは国分に脅されて関係を強要されていた。)

あの設定、要る?!


「やっぱお人好しだわ~。アハハ。」とほのぼの~な雰囲気で流されてたけど、私はビクッとした。気を抜いて見てたのに最後の最後にホラーかと思った。だって彼女の人生を狂わせるきっかけを作ったのは自分だった、ってことでしょ?重すぎるよ、それこそ思い出さない方が幸せだった記憶じゃないのか?狭間くん。
特に突っ込んでる人はいないみたいだけど、ライトにあのセリフを言わせてるところがものすごく怖かった。全然笑えないし流せないよ。


国分の「俺たち兄弟だなぁ~。」というセリフも要らないと思う。下衆な人だということはそこまでの経緯でよくわかったし。
そもそも国分が川本さんを狭間君に貸そうとした理由もわからないんですが。「わーい、川本さんもらっちゃった☆ぼくたち仲間だね!」なんて言う人まずいないし、片想いしてる相手がそんな扱いされたら普通は怒るだろう。見てる間はあまり気にならなかったけど、お話のための設定って感じがした。

私は、「君の大事な女の子を酷い目に遭わされたくなかったらさっきあげた500万、返して。」っていう電話なのかと思ったなぁ。
私の脳内国分クン、せこいね・・・。



真犯人は最初に似顔絵描きしていたおっさんでした。

あの冒頭のシーン、違和感だけは感じてたんですよね・・・。
だって顔に特徴があるならともかく、目出し帽の似顔絵なんて見せたって意味ないじゃん。
「どうせなら一課を映してよ。イタミンがいるのに。イタミン・・・イタミン・・・・・・、ちょ、いつまで似顔絵映してんねん!!!!」と怒りながら見てたんですが、左利きには気づきませんでした・・・。(トホホ。)

母はちゃんと見ていたらしく、左利き発言が出たときに「あー最初のおっちゃんかー。」と言ってたのに、右京さんが川本さんの写真を出してきたので「アレッ?」と驚いていた。


でも左利きの人なんてそんなにいないのに、犯人の利き腕が決め手になるパターンって推理小説では多いですよね。
母に「右で生活してるけど本当は左利きって人が多いんじゃないの?」と言われたので調べてみたんですが、

左利きの割合というのは時代、人種、文明に関わらず10%前後とのこと。

だそうです。じゃあ今回イレギュラーで登場した人物5人の内2人が左利きだったんだから(40%)やっぱり多いよね。


あ、それから宇田川くん。チラッと顔出たときに「カッコイイ!!」と思ったんですが、一昔前に一世を風靡した(?)グレートチキンパワーズ(通称グレチキ)の北原雅樹だそうです。そう言えばグレチキもあの頃チラッとだけ見て、「ツリ目の方の人、カッコイイ!!」と思ったんだった。みんなよく覚えてるなぁ。(むしろ私こそ記憶障害か?)



初々しい可愛い二人のデートで終わったけど、川本さんは酷い目に遭わされてる渦中でも恋をして好きな人にアピールできたし、狭間くんは記憶を取り戻しても「国分くん」という敬称を変えなかった。

二人とも心臓の毛の生えたお似合いのカップルだと思います。


ランキング

コメント:(2) | トラックバック:(4) | 編集 




「スポンサーサイト相棒Ⅴ第16話「イエスタディ」感想」に対するコメント

[1323]
こんばんは~、カナさん!
TBありがとうございました。

昨日からTB送信しているのですが、
何故だか何度やっても失敗してしまうので
コメントにて失礼致します。

お母様、記憶力がよろしいですね!
でも確かに、関係者のなかに2人も左利きがいるのは、
ちょっと…ですよね(苦笑)
>心臓の強いカップル
ラストのほほえましさに流されてしまいそうですが、
的確なツッコミ入れてるカナさんの観察力に恐れ入りました。

2007/02/11 21:42 | URL | まるひげ #-[編集]

[1324]
>まるひげさん
TB不調ですか?!
ドラマ感想など関連記事は歓迎なのですがおかしいなぁ・・・。

>お母様、記憶力がよろしいですね!
母はテキトーに見てるようでいて意外とツボをおさえてるようです。私はこのところキャラ萌えでヘラヘラしているためいろいろ見逃してます・・・そもそも最初から推理する気合が入ってないですし。
伊丹んが見られたらそれでいいや、というデレデレ具合です。

>ツッコミ
狭間くんをデート誘った時点ではまだ国分は死んでなかったですよね。よーく考えるとそれってすごいなって思ったんです。重箱の隅つつくみたいで悪い癖ですね・・・。

コメントありがとうございました。

2007/02/11 22:02 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

編集用パスワード
管理者にだけ表示を許可する


「スポンサーサイト相棒Ⅴ第16話「イエスタディ」感想」へのトラックバック

元記事への言及がなくても、関連するトラックバックなら歓迎します!ただしアダルト等、こちらでスパムと判断したものは予告なく削除させていただきます。
  • スポンサーサイト相棒Ⅴ第16話「イエスタディ」感想へのトラックバックURLはこちら
  • http://spicydrop.blog45.fc2.com/tb.php/265-11acc7bf
  • リンクタグはこちら
  • <a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">◆笑ったメモ:スポンサーサイト<a><a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/blog-entry-265.html" target="_blank">◆笑ったメモ:相棒Ⅴ第16話「イエスタディ」感想<a>
相棒season5第十五話 ある会社の経理係が襲われる事件が起きた。内部の事情に通じた者の犯行と見られ、当日の記憶を失っていた社員・狭間が任意に聴取された。ところが証拠もない状況にも拘らず、記憶喪失という、普通なら疑われそうな発言をすることを不思議に思った右京は彼に接触。一昨日ま..

2007/02/10 13:44:54 | 蓮に鷺

相棒5ー16 イエスタデイ 相棒5ー16 イエスタデイ冒頭の強盗が入ってきたところで女性のふっとばされ具合に思わず笑ってしまった失礼なヤツです。どうも。本当にやられてて笑ってたらボコられるどころじゃすまないですね・・・。記憶を

2007/02/10 14:57:45 | §相棒馬鹿

相棒「イエスタディ」  立春過ぎと言えども、まだまだ寒い季節。だけど、心がホッと温まるような素敵なお話でしたね。 やっぱり、近頃「相棒」は、面白いのは一回置きだなんて言ってしまった事を、前回訂正しておいて良かったです。先週も面白かったけれど、今週もなかなかでしたよね。現金輸送

2007/02/10 17:47:59 | 森の中の一本の木

相棒Sason5_第16話「イエスタデイ」 {{{2007年 日本ドラマ脚本:古沢良太監督;和泉聖治出演:水谷豊、寺脇康文、鈴木砂羽、高樹沙耶、山西惇、川原和久ゲスト:林 泰文、遊井亮子テレビ朝日放送を視聴。}}}ある会社で経理係(渡辺憲吉)が2人組に襲われ銀行に運ぶ際の現金3000万円が強奪される事件

2007/02/18 18:53:38 | PANAの言いたい放題

