スポンサーサイト

スポンサー広告 ]  --/--/--(--)

コメント: | トラックバック: | 編集 

相棒Ⅴ第17話「女王の宮殿」感想

[レビュー]TV・映画・ドラマ感想 ]  2007/02/15(木)
感想じゃない

本日、体調を崩し寝ていた母。
病床から「相棒」を見ていたのですが、突如布団からピョッコリ顔を覗かせ、さながら安楽椅子探偵のごとく華麗な推理を披露してくれました。

母「いまごろ・・・・・・

  女王がねずみを炭火焼きにして喰っている・・・!!



はー?

確かに「アルジャーノン知らない?」と聞いたときの料理人の態度は不審だったけど、その理由についてはちゃんと右京さんが説明したじゃん。
何ゆってんの、お母さん。 ・・・と思ったら、

・・・どうやら母は途中うとうとしていてあまり話を聞いていなかったらしい。アルジャーノン(ハムスター)をねずみだと思い込んでいたのも、寝ていて画面を殆ど見ていなかったから、と推察される。


・・・だったら話に入ってくなよ!




「女王の宮殿」(旧題:滅びゆく王国)

オシャレで見応えあったし、中盤までの流れもすごく面白かった。謎が何なのかわからないまま見進めるのは座り悪くて気持ち悪いんですが、その気持ち悪さがたまらない!どうも自分はこういうタイプの話が好きらしい。(マゾなのか。)

横山秀夫の「陰の季節」(刑事部の話じゃないので事件起きる→犯人当てるというような明確な主題が見えてこない話が多い。)に収録されてる「鞄」とか・・・話がどこに向かってるのかすらわからないのでゾクゾクします。オススメ。(関係ないけど。)



感想箇条書き

・冒頭は、捜一ファンへのサービス?
最近の相棒って、予告編にちゃんと一課の映像が1-2カット入るんですね。あれだけの登場時間なのに先週もちゃんと2カット使われていた。今回みたいな本編とは関係ない登場シーンの場合、昔の相棒だったら出さなかったと思うんですが、ファンの人への「ちゃんと一課も出すから見てね!」ってアピールなのかな。

・おんもにいる中園さんを初めて見た、気がする。


・いたみんの一芸披露(笑)!
伊丹「お掛けになった電話は、現在使われておりません。」
亀山くんに「そんなダミ声のオペレーターいねぇよ!」と突っ込まれた後、一瞬ひるんでたけど・・・その反応に笑った。あれで本気で騙せると思ってたのか!
電波障害のモノマネもうまかったなぁ。器用な伊丹ん。いつかやってやろうと練習してたのかもしれないですね、・・・非番の日は独りでヒマだから。
行きの車は特命と一課、一緒だったのかな。大人の遠足。


・木の枝を傘にするコロボックルな右京さんと亀山くん。

・たけるくん、足、長!細!


・こそ泥を指摘する緊迫したシーンでの「アンタ誰。」というセリフで笑ってしまった。こういう緩急の付け方って好きだ。
こそ泥のとぼけ顔にも笑った。口ちょっと尖らせてスススーっと移動してたけど、あんなテンプレなとぼけ方久しぶりに見たよ。(あれで両手を頭の後ろ、足を4の字に組んで口笛吹いたら完璧!!)


・右京さんの豆知識。
スーツのポケットは「フラップポケット」といい、 フラップとは「雨蓋」の意味。だから雨に降られた時は言葉どおり外に出し、 屋内や晴れている日は内に収める。タキシード、モーニングコートなどのフォーマルスーツにはフラップは付いていない。

初めて知りました。あのペラペラ、中に入ってる人見てもポケットに手突っ込んだときに入り込んだまま直してないんだろうとしか思ってなかったよ!
きっと今度雨が降る日には屋内でフラップを収める人が続出するね。そしたら「相棒、お好きなんですか?」とそっと声をかけたい。素敵な恋が始まる予感がする。


・「あなた、うちの旦那に似ているわ。」
あんなオシャレで博識でクールな人、身近におりません。右京さんを見て別れた彼を思い出す、ってステキですよね。私なんかますだおかだの岡田だよ・・・。
「パァ!」「出た!!」「閉店ガラガラー!!! 」

・・・思い出しちゃった・・・・・・。(鬱)



捜査一課のみなさん

・バレンタインデーということで美和子さん(鈴木砂羽さん)のブログに捜一3人の写真がupされてました。これがもぅ本当に可愛い!小さいから顔はちゃんと見えないんだけど、ポーズとってる3人が最高にキマってて、思い出してはまた見たくなって、何度も何度も見に行ってしまう。
http://yaplog.jp/cv/bon-blo/img/19/img20070214_4_p.jpgbon-blo

カッコイイなぁ~。ホストクラブみたいだー。だったら私は真ん中の可愛子ちゃんを指名するな!そんで膝に乗せちゃうぜ!!(←それ、ホストクラブじゃないです。)


ランキング

コメント:(2) | トラックバック:(3) | 編集 




「スポンサーサイト相棒Ⅴ第17話「女王の宮殿」感想」に対するコメント

[1334]
ねずみを炭火焼?

想像したら面白くて笑ってしまいました。
自由な発想されるお母さんに拍手です。(^^)

2007/02/21 06:26 | URL | PANA #Gy2QdToo[編集]

[1336]
>PANAさん
すみびやき、って言葉だけ聞くと
何かおいしそうに思えてきますよね。
母、ねずみ嫌いなはずなのに何であんな気持ち悪い発言したのか・・・。

2007/02/22 00:54 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

編集用パスワード
管理者にだけ表示を許可する


「スポンサーサイト相棒Ⅴ第17話「女王の宮殿」感想」へのトラックバック

元記事への言及がなくても、関連するトラックバックなら歓迎します!ただしアダルト等、こちらでスパムと判断したものは予告なく削除させていただきます。
  • スポンサーサイト相棒Ⅴ第17話「女王の宮殿」感想へのトラックバックURLはこちら
  • http://spicydrop.blog45.fc2.com/tb.php/268-e0e52a60
  • リンクタグはこちら
  • <a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">◆笑ったメモ:スポンサーサイト<a><a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/blog-entry-268.html" target="_blank">◆笑ったメモ:相棒Ⅴ第17話「女王の宮殿」感想<a>
相棒5ー17 女王の宮殿 相棒5ー17 女王の宮殿ロックハート城で撮影が行われているらしいって見つけて、閣下関連で何かあるのかと思えば関係なかったんですね。今回は女王ですか。あの城に入る人、良い事無いですね(笑)犯行が分かるまで、

2007/02/17 19:47:32 | §相棒馬鹿

相棒Sason5_第17話「女王の宮殿」 {{{2007年 日本ドラマ脚本:戸田山雅司監督;和泉聖治出演:水谷豊、寺脇康文、川原和久ゲスト:大空眞弓テレビ朝日放送を視聴。}}}地検からの要請で、ある連続殺人の遺体捜索に狩り出された警視庁の面々。人里離れた山中で必死に探す捜一トリオの伊丹(川原和久)たち

2007/02/21 06:24:02 | PANAの言いたい放題

相棒 相棒の亀山刑事かっこいいですねー私もジャンバーやブルゾン大好きなんで色々持ってます。是非共演したいだすねー(無理)相棒は普通の刑事ドラマと違った大人の面白さがありますよねーー相棒カッコいいぜ

2008/01/27 15:49:07 | 今はまっていること

