スポンサーサイト

スポンサー広告 ]  --/--/--(--)

コメント: | トラックバック: | 編集 

「華麗なる一族」「ハケンの品格」

[レビュー]TV・映画・ドラマ感想 ]  2007/04/26(木)
本当に今更ですが2007年冬ドラマ(1~3月期)の話


TBSドラマっぽい華麗なる一族

「キラキラ研修医」のCMを見たら、小西真奈美が突然振り向いてカメラ目線で高らかにしゃべりだしたのでビックリした。以前同じTBSドラマの「CAとお呼び!」を見たときもその演出の仕方にビックリしたんだけど、本当にTBSドラマってみんなこんな作りなんだね。


私「華麗なる一族もTBSだよね。こんなんなのかな?」
妹「愛人が隣の席についたー!!」
(主人の隣席に座った女性がその日の閨を共にするとかそんな設定があったらしい。・・・閨・・?)

  (こぶしを振り上げながら)
妹「本妻、大ピィ~ンチッ!!! ・・・カメラ目線。」


第一話で脱落しましたが、(ナレーターの説明でストーリーが進行していて疲れた。)そんな話だったのか。見なくてよかった・・・。


(※ 母が1人で見てましたが、本当は面白かったそうです。)




ハケンの品格

どう考えても内容は男性社員vs女性社員、の構図なのに、それを正社員vs派遣社員の問題にすり替えて演出している点に疑問を感じた。給料安いとか、責任ある仕事を任せてもらえないとか、軽んじられるとか、こんなの女である限り派遣だろうと正社員だろうとそんなに状況変わらないと思うんだけど・・・。

男性と同じ立場で仕事してる女性なんて大企業に総合職で就職したほんの一握りだし、大半の職場では平和に共存しようと努めてるのに、わざわざ煽って波風立てる意味がわかりません。会社によってはドラマのせいで不穏な空気になったりしなかったのかなぁ。


と言っても全体的には「これはないだろ~。」というウソくさい話ばかりだったので、テキトーに最後まで見てました。

ツンデレ好きなので「あいぼー」にはまってなければ東海林主任(大泉洋)×大前春子さん(篠原涼子)で萌えてたかもしれない。



でも母に言わせると、何でその二人がくっつくのかまったく意味がわからないらしい。

ツンデレ好きな私としては「何でわからないのかがわからない!」と思ったのですが、よくよく論理的に考えたら確かにホレる要素とか、ホレるイベント(←表現がオタクっぽい!!)が足らない気がしますね。どう考えても里中主任(小泉孝太郎)の方が可愛いし。


ツンデレ同士はくっつく、というおやくそくはまだ一般的ではなく、オタク脳故の深い思い込みだったのか。・・・と軽くショックを受けました。


ランキング


(ちゃんとくっついたわけではなくボカして終わったので、今後「ハケンの品格2」がやりそうな予感・・・。どうせだったら「トップキャスター2」とか「マイボス・マイヒーロー2」とかやってくれればいいのに。)

コメント:(6) | トラックバック:(0) | 編集 




「スポンサーサイト「華麗なる一族」「ハケンの品格」」に対するコメント

[1372] はじめまして。
はじめまして!
以前から時々、拝見させていただいていました。トップキャスター辺りからですかね…読ませていただいてたんです。が…コメント残す勇気?がなく…でも、すごい「トップキャスター2」をやってくれ!てな気持ちが強く…以前もトップキャスター最終回の時に「2をやって欲しい」と書かれていたのを思い出し、コメント残させていただきます(^^;

2007/04/27 05:11 | URL | 祐 #leF2ecbc[編集]

[1373] こんにちは
先々月くらいから、楽しく拝見してます。
(コメントするのは初めてです..。横着ですみません。)
私も相棒はまってます!大声で宣言しちゃうぐらい、はまってます!
でも今回は「マイボス・マイヒーロー」につられてでてきました。パート2見たいです!
三十路まぢかでも高校生!三十路になっても高校生!!

2007/04/27 17:11 | URL | 深海魚 #sn8/mQVM[編集]

[1374] 2!2!
こんにちは。ちょこちょこコメントもしてたりするピアニカといいます。

トップキャスター2!!何よりも待ってます!谷原さんが好きになったきっかけでして。
次は「トップキャスター~春香と雅人 in Boston~」希望です!(あれ?NYだっけ?)

あ、そういえば、
CAとお呼びっ!は日テレですよ~。

2007/04/27 19:58 | URL | ピアニカ #JVwkRIxU[編集]

[1376]
>祐さん
祐さんもトップキャスターファンだったんですね!
今でもその辺のページは訪問者が多いので
人気は根強いと思うんですが・・・
谷原章介も結婚しちゃったからなぁ。
連ドラじゃなくてもいいから特番でやらないかなー。
でもよくよく考えたらもう一年近く経ってるんですね。
時間の経過が怖い・・・。

2007/04/28 12:46 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[1377]
>深海魚さん
はじめまして。
コメントはしづらいブログだと自覚してるので
全然気にならないですよ。
出てきてくれて(笑)ありがとうございます!
相棒もマイボスもはまってたんですね。
私はカズファンだったので、時々田中聖くんを見ると懐かしくなります。
トップキャスターよりもこっちの方がまだ可能性は高そうですね。
腐女子がバックにつくと強いですから!

2007/04/28 14:29 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[1378]
お久しぶりです。CA、日テレだったんですね。
とんだ勘違いでした。
すっごく似てたんですがコメディドラマでは
よくありがちな演出なんですかね。
最終回はニューヨークに渡ったけど、
中継はボストンから、だったみたい・・・です。
さすがピアニカさん!ちゃんとポイントは突いてる!

2007/04/28 14:30 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

編集用パスワード
管理者にだけ表示を許可する


「スポンサーサイト「華麗なる一族」「ハケンの品格」」へのトラックバック

元記事への言及がなくても、関連するトラックバックなら歓迎します!ただしアダルト等、こちらでスパムと判断したものは予告なく削除させていただきます。
  • スポンサーサイト「華麗なる一族」「ハケンの品格」へのトラックバックURLはこちら
  • http://spicydrop.blog45.fc2.com/tb.php/295-1685aefd
  • リンクタグはこちら
  • <a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">◆笑ったメモ:スポンサーサイト<a><a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/blog-entry-295.html" target="_blank">◆笑ったメモ:「華麗なる一族」「ハケンの品格」<a>
