スポンサーサイト

スポンサー広告 ]  --/--/--(--)

コメント: | トラックバック: | 編集 

雑学クイズ「手のひらを太陽に」の元の歌詞は?

[レビュー]TV・映画・ドラマ感想 ]  2007/06/09(土)
再放送で「芸能人雑学王クイズ」を見ていた。
(またかよ!)


TV「手のひらを太陽にという曲の歌詞は・・・・・・」

私「あっ、私この問題わかるよ!元々はアメンボじゃなく別の生き物だったとか言うに!」


TV「問題。童謡「手のひらを太陽に」(やなせたかし作詞)のアメンボの部分は、最初の歌詞では別の生き物でしたが、可愛くないという理由で急遽アメンボに変更されました。さて、元々はどんな生き物だったでしょう?」


妹「すげー!」
私「フフン!どっかで聞いた覚えがあったもん。」
妹「じゃあ答えなに??」
私「・・・忘れた。」
妹「意味がねぇ!!!」


母「きっと水に関係ある生物だよね!」
妹「は、何で。ミミズ、水と関係ないに。」
私「名前で騙されとる!」
母「・・・・・・。」


妹「大体オケラって何ぃ。」
私「オケラってこういうヤツだって。(←ジェスチャー。)こういう!こう・・・」
妹「ウゼー。」
私「・・・・・・。」



妹「でも4文字で可愛くない虫って言ったら限られてくるじゃん。」
母「ミミズだってオケラだって~ ・・・ゴキブリだぁ~ってぇ~♪」
妹「か、可愛い声で歌うなぁ~!!!」
私「澄んだ声で歌い上げるぁァアア~!!」
母「♪みんなみんな~生きているんだ 友達なんだ~!」
妹「絶対にアイツとだけは友達になりたくねぇ!」
私「でもオケラだって結構ビジュアルやばいよ?こうだよ?!こう!!(←ジェスチャー。)」
妹「・・・・・・。」
私「見てよ!!さっきと違うポーズしてるかもしれないでしょ?!」
妹「・・・・・・ 一緒ジャン?!騙された!!」



ミノムシじゃない?とかミジンコじゃない?などと
意見交換するがいまいちピンと来る答えがない。



妹「では思い切って4文字という制限を取っ払ってみてはどうか!」
私「はー?」
妹「ミミズだってオケラだって~
 ・・・金色ショウジョウバエだぁ~ってぇーーーー!!!!!」
私「無理矢理すぎーー?!」


私「じゃあいっそ虫というルールを取っ払ってみてはどうか。」
妹「何。」
私「ミミズだってオケラだって~ ミズムシだ~って~♪」
妹「菌類ー!!」



TVでは伊集院光が自信満々に「ボウフラ!」と答えていたので
それっぽい!と納得しかかっていたのですが、
答えは、



「イモムシ」、だった・・・・・・。

(歌う段になって宮城まりこがイモムシは気持ち悪いから嫌だと言い出し
やなせたかしがその場でアメンボに変更したらしい。)



母「ボウフラはないと思ったわ!ボウフラなんか見つけ次第すぐに水ほかっちゃうよ!」
私「えー、生きているのに?友達なのに・・・?」
母「あんなの友達じゃないわ!!生きてられたら困るでしょう?!
 見つけ次第、即殺す!!」
私「・・・・・・。」


みんなみんな生きているけど
友達だと思える虫って少ないですよね・・・。



<今日知った雑学>
・みかんなどの柑橘類についてる白いすじの名前は「アルベド」
(正確には皮の内側にある白いわたわたの部分のことか・・・?)

・商店街のアーケードにつり下げてあるプラスチックの造花の名前は「ホンコンフラワー」
(母は知ってたみたいだけど最近はあんまり聞かないですよね。
 昔香港経由で輸入されてたのが名前の由来らしい。)



ランキング

コメント:(5) | トラックバック:(0) | 編集 




「スポンサーサイト雑学クイズ「手のひらを太陽に」の元の歌詞は?」に対するコメント

[1427]
歌にしてみると確かにゴキブリでも可愛く感じてくるかも(^O^)

2007/06/11 07:35 | URL | しん #-[編集]

[1428] ゴキ様
歌を想像したらなんかゴキブリでも可愛く感じてきました(笑)

オケラは俺もキモイと思いますよ(^O^)

2007/06/11 22:56 | URL | しん #-[編集]

[1429]
>しんさん
可愛く歌えば可愛く聞こえるかなぁ。ビジュアルを想像する以前に、名前の濁点が微妙だと思うんですよね、Gのつく虫!
オケラはキモイですよね。ジェスチャーの後に画像はろうかと思ったんですがかなり見た目ヤバかったのでやめました・・・。

2007/06/12 01:43 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[1528] 可愛いぜ♪☆
イモムシより アメンボの方が可愛いかヨ?!
イモムシだって可愛いぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
何があっても慌てず沢がずマイペ―ス!!!!!!
そんなに慌てて何処に行くと諭してくれてる様だ

2007/08/14 16:11 | URL | イモムシ♪ #-[編集]

[1532]
>イモムシさん
まさかイモムシ本人からコメントをいただけるとは思いませんでした!
う~ん、イモムシ<アメンボが一般的なわけじゃないと思いますよ、単に宮城まりこさんの趣味に合わなかっただけだと思うんです。気を落とさないで下さいね!
私はイモムシ、魅力的だと思います。蝶になるんだし。本当ですよ、本当!!

2007/08/14 18:55 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

編集用パスワード
管理者にだけ表示を許可する


「スポンサーサイト雑学クイズ「手のひらを太陽に」の元の歌詞は?」へのトラックバック

元記事への言及がなくても、関連するトラックバックなら歓迎します!ただしアダルト等、こちらでスパムと判断したものは予告なく削除させていただきます。
  • スポンサーサイト雑学クイズ「手のひらを太陽に」の元の歌詞は?へのトラックバックURLはこちら
  • http://spicydrop.blog45.fc2.com/tb.php/313-61e499be
  • リンクタグはこちら
  • <a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">◆笑ったメモ:スポンサーサイト<a><a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/blog-entry-313.html" target="_blank">◆笑ったメモ:雑学クイズ「手のひらを太陽に」の元の歌詞は?<a>
