スポンサーサイト

スポンサー広告 ]  --/--/--(--)

コメント: | トラックバック: | 編集 

防災セミナー「押して開くドアから避難しろ」?

[未分類]雑記etc ]  2007/06/23(土)
母とレディース会


レディース会で防災セミナーに行った母。
そこで、出先で火事にあったときのために、常にカバンに入れて持ち歩いた方がよいもの、について指導があったらしい。



講師「煙を吸うといけないので、マスクは常に持ち歩きましょう!それから、煙が目に入ると目が開けられなくなって避難ができなくなりますよ!そのためには何を持ち歩きますか?」

母「・・・・・・。」

講師「はいッ、ゴーグルですね~!!」

母「え~~~~????」


ゴーグルなんて絶対に持ち歩かないよねぇ。大丈夫なのか、その講師。



他にも「手前に引くドアがあってもその先は部屋だから行ってはダメ。ドアは必ず外開きに設計されているから、押して開くドアを探して避難すること!」みたいな具体的な話もあったらしいけど、(煙が充満していて視界がはっきりしない中避難する場合の話。)部屋って押して入るドアの方が多くない??
(by母)


確かにそうだよね。
自宅もそうだし、ホテルなんかの設計を考えてもそうだと思う。部屋のドアが室内側じゃなくて廊下側に開くように設計されてたら、危なくて廊下歩けないじゃん!!
ぼんやり聞いてたら騙されそうだけど、何か間違ってるよ、その講師。
母、GJ!


(でも煙体験ルーム(煙が充満していて真っ暗な部屋)でのロールプレイングでは逃げ遅れ、講師から「あなたは死にました。」と宣告されたらしい(笑)。)





父の日話に追記

先日の父の日プレゼント話に書き損ねたエピソードがあるので追記。

一生懸命プレゼントを選んでいたら、なぜか蕁麻疹(じんましん)が出てきた・・・!


私「どうしよう!急にじんましん出てきた!!」

妹「・・・おとうさんのこと、一生懸命考えていたら、」

私「やっぱりじんましんになったネ☆」


半年も前のネタ再来(笑)!!懐かしい!




ランキング

コメント:(2) | トラックバック:(0) | 編集 




「スポンサーサイト防災セミナー「押して開くドアから避難しろ」?」に対するコメント

[1450]
 うーん。とりあえず。建物内を行き来するドアは、それぞれなんですが、建物内外を行き来する(つまり外に出る為の)ドアはまず大概、外に向かって開きます。国内では。
 ゴーグルは確かに如何なものかと思うけど、レンズ面の大きな伊達メガネか、色の薄いサングラスでも間に合わせには有効かと。

 もしかして、マジレス不要?

2007/06/24 12:36 | URL | 月瞳 #-[編集]

[1451]
>月瞳さん
いや、マジレス歓迎ですよ!

外に出るドアが外開きなのは了解してます。非常階段へ続く扉はそういう設計ですよね。
(住宅の玄関が外開きなのは日本では靴を脱ぐ習慣があるためなのでちょっと理由が変わってきますが。)

だから、押して開くドアを見つけたらそれが外に続く道である、と講師は結論づけたそうなのですが(そこから脱出できると。)
押して開くドアが部屋の中へ続いている場合も多いので、その結論はおかしいんじゃないか、と家で議論になったんです。

部屋か外へ出るドアかをドアの外開き、内開きだけで判別する方法はないと思うんですよね。
月瞳さんも書かれてる通り「外に出る為のドアは外開き。」は真だと思うんですが、逆は真にはならないと思うんです。

2007/06/24 16:40 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

編集用パスワード
管理者にだけ表示を許可する


「スポンサーサイト防災セミナー「押して開くドアから避難しろ」?」へのトラックバック

元記事への言及がなくても、関連するトラックバックなら歓迎します!ただしアダルト等、こちらでスパムと判断したものは予告なく削除させていただきます。
  • スポンサーサイト防災セミナー「押して開くドアから避難しろ」?へのトラックバックURLはこちら
  • http://spicydrop.blog45.fc2.com/tb.php/319-a762645c
  • リンクタグはこちら
  • <a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">◆笑ったメモ:スポンサーサイト<a><a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/blog-entry-319.html" target="_blank">◆笑ったメモ:防災セミナー「押して開くドアから避難しろ」?<a>
