スポンサーサイト

スポンサー広告 ]  --/--/--(--)

コメント: | トラックバック: | 編集 

平成教育委員会・2007真夏の林間学校SP!!

[未分類]雑記etc ]  2007/08/27(月)
先日放送されていた「平成教育委員会・2007真夏の林間学校SP!!」を見ました。


1時間目は国語の問題で、「熟語になるように空欄を埋めなさい。」というもの。
1問目はコチラ。(ズレてたらごめんなさい。)


着→□→体
↑   ↓
□   □
↑   ↓
行←□←作


この手のクイズは得意な方なので、大抵私が一番に正解にたどり着くのですが、(他の部分はすぐにわかった。)何故か 行→□→着 の部分がいつまで経ってもわからない!!!

※おヒマな方は考えてみてください。




私「ヒントだけ教えてよ。着は何て読むの?チャク?ギ?」
母「ギの方だね。」

私「ギ・・・。下着!上着!肌着!!!・・・薄着、厚着・・・。・・・・・・。」

着るもの、と限定されたおかげで範囲は狭まったものの、なかなか候補が思い浮かびません。



私「どういう感じの着るものなの。」
母「う~ん、こんな感じかなぁ・・・。」
と言いながら自分の着ている服(ランニングのような袖なしの服)を指差す。


「土方着?!」

母「誰が土方着か!!!」
妹「だいたい土方着って何ぃ。」



母「これそのもののことじゃないよ?大体こういう形状だっていうヒント!」
私「肌着で下着で薄着で普段着で部屋着である以外、他になにかある?」
妹「そんなけ出てきてなんで答えがわからんの。」

私「そのもの自体は着たことあるの?」
母「昔は着てたけど、もう若くないから。」
私「・・・若い人が着るモノ・・・?アンタは?」
妹「私も久しく着てないね。」
私「・・・久しく着てない・・・、あ。
  わかったぁぁあああ!!!」
妹「何。」




「産着(うぶぎ)だァァアア~~!!!」

「違うわ!!」





私「・・・ほんとだ。違うね。」
妹「ビックリしたわ!!」
私「でもこれ以上に久しく着ていない服が他にあるだろうか?」
妹「久しすぎるし!!」

私「若い人が着るんでしょ?制服っぽいもの?」
妹「こんなもの制服にしてる人おらんて。」
母「警察に捕まるって。
  もうダメだわ。その言葉だけアンタの脳のスポットにあるんだわ。」
私「・・・・・・。」



本当に思いつくのは一瞬なのに、出ないときってどんなけヒントもらっても出ないんですよね。逆にこの答えも思いついたのは唐突で、どうして突然にその言葉が浮かんだのか回路がよくわからない・・・。

答えは、(みなさんもうおわかりだとは思いますが、)



水着 ・・・でした。

確かにここ数年着てないし、制服にしないし、街歩いたら警察に捕まるね。





あとは、和から始まる言葉を探してて、母が

母「和式しか思い浮かばな・・・・・・ あ。 和尚(おしょう)?!

と言ったのがツボにはまって笑えた。

あんまり「和」から「おしょう」って出てこないよね。(しかも呼び捨て!)
和式の次が和尚って何だよ(笑)!!



前回も書いたとおり、基本的にテレビは食事中にしか見ない+全員解き終わるまで答えは見ないが鉄則なので、なかなか問題が先に進みません。
(5月に録画した分も先日ようやく見終わったばかり・・・。)

今回は見始めたの早かったけど、全部見終わるの、年末あたりだろうなぁ。



ランキング




暇な方は挑戦してみてください。


【第2問】
気→□→格
↑   ↓
□   □
↑   ↓
除←□←和


【第3問】
土→□→地
↑   ↓
□   □
↑   ↓
和←□←熱


答えは「続きを読む」からどうぞ。

答え

【第1問】
物,力,品,水

【第2問】
品,調,解,湿

【第3問】
台,下,中,風



答えは一つじゃないです。
土→□→地 の部分は、TVでは「台」でしたが
我が家では母「砂」私「着」妹「産」と三者三通りの答えでした。


妹はココの答えがなかなか思いつかず、私が母に「さっき散々言ってたやつ。(着)」と言ってたのを聞いて、「・・・産着?!」で→「産」を思いついたらしい。



散々って・・・産着は一回しか言ってないよ(笑)!!

コメント:(0) | トラックバック:(0) | 編集 




編集用パスワード
管理者にだけ表示を許可する


「スポンサーサイト平成教育委員会・2007真夏の林間学校SP!!」へのトラックバック

元記事への言及がなくても、関連するトラックバックなら歓迎します!ただしアダルト等、こちらでスパムと判断したものは予告なく削除させていただきます。
  • スポンサーサイト平成教育委員会・2007真夏の林間学校SP!!へのトラックバックURLはこちら
  • http://spicydrop.blog45.fc2.com/tb.php/345-3dfad7b2
  • リンクタグはこちら
  • <a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">◆笑ったメモ:スポンサーサイト<a><a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/blog-entry-345.html" target="_blank">◆笑ったメモ:平成教育委員会・2007真夏の林間学校SP!!<a>
