
スポンサー広告 ]  --/--/--(--)

コメント: | トラックバック: | 編集 

千手観音になりたい?

[未分類]雑記etc ]  2007/09/19(水)
出勤前のしたくでドライヤーをかけていたら、
妹が「体調悪い。」とぼやきながら洗面所に入ってきて顔を洗い始めた。
(出勤時刻に時間差がある。)

そっと背後から忍び寄り、妹の背中をさすってあげる母。



母「お姉ちゃんがさすってくれたと思った?」
妹「思わんよ。」
私「今ドライヤーかけてるのに背中さすれるわけないじゃん。千手観音じゃあるまいし。」
母「そうか。」
妹「もし千手観音だったとしてもお姉ちゃんはさすらないと思うよ。」

母「あァ、千手観音のヒヨヒヨの細い手じゃ背中さすれないもんね。」



えっ?


千手観音の手ってヒヨヒヨなの?!




私「お母さん!千手観音って名前だからって
  本当に手が千本はえてるわけじゃないんだよ?!」
母「そっか。」

私「千本はやそうと思ったら、体中からはやさないと間に合わないじゃん。
  それこそ手の平とか足の裏とか・・・。」

妹「キモイ?!」


母「しかも相当細くないと千本ははやせないよね。ヒヨヒヨに細くないと。」(←こだわる。)

私「顔からも生やさないとスペース足らないよ?!」

妹「Σ(゚д゚lll) ライオンじゃん!!」



私「でも手がたくさんあってもあんまり使いこなせない気がするんだよね。

  だるいのに朝っぱらから2本以上動かす体力がないよ。
  腕はいっぱいあっても身はひとつなんだからさ。」

母「こんがらがってかえって能率落ちそうだよね。
  2本ですら別々の動きできてないのに。」



ていうか、朝っぱらから狭い洗面所に3人大集合して
何でこんなどうでもいい会話せないかんの。



ランキング




おまけの豆知識。

千手観音の手は、 胸の前で合掌してる手が2本、+40本で42本だそうです。
後ろの手は一本で25本分のパワーらしい。 ・・・パワーって。

冠にはたくさんの顔がついていて全て表情が違うのですが、
中に1個だけ、


・・・大爆笑してる面があります。


後頭部にあるのでなかなか見つけづらいのですが、
文化遺産のクセに何やってんだよ!!・・・と妙にツボにはまるので、
機会があったら探してみてください。

顔11コと27コの2パターン存在するらしいですが、
三十三間堂は十一面千手観音で比較的探しやすかったので、
身を乗り出して超真剣に爆笑仮面(本名は「暴悪大笑面」というらしい。)を探してました。

飽くなき探究心!!
(たぶん連れは呆れてたような気がする・・・。)

コメント:(8) | トラックバック:(0) | 編集 




「スポンサーサイト千手観音になりたい?」に対するコメント

[1592] 無題
相変わらずのバカ話はとて疲れた私のエッセンスになります。私も朝からバカ話をしたい!しかし、眠さには勝てない・・・。

2007/09/20 05:42 | URL | Chapu #-[編集]

[1594]
爆笑顔って
・・・ろくな映像が浮かんできません(笑)
でも人間なんだかんだと
11種類や27種類の表情をみせるのは
生きていても無理かと・・
もしかして
魂抜けてる顔とかもあるんですかね?

2007/09/20 09:53 | URL | ももまり #-[編集]

[1595]
爆笑仮面は腕が42本!
なんと、1本で25本分のパワーなのだ!

たしかにツボだ(笑)

2007/09/22 00:20 | URL | ぴで #mQop/nM.[編集]

[1596]
>Chapuさん
管理画面から見て、「相変わらずのバカ話にとても疲れました。」かと思ってビビりました(笑)。
低血圧なので私も朝はあんまり元気ないです。
みのもんたの朝ズバ見ながら、「朝のクソ忙しい時間帯からためんなよ!!」とツッコむ程度です。

2007/09/22 12:13 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[1598]
>ももまりさん
想像できないですよね?
オマエ、観音様ちゃうやろ!とツッコミ入れたくなるような表情です。
歯をむき出して笑っておられました。(敬語。)
>魂抜けてる顔
27種類か~。アイーンな顔とかもあるかもしれないですねぇ、・・・探せば。
でもできれば下世話な表情はやめていただきたい。
観音様なんだからしっかりせいよ。

※ 写真見つけたので今度リンクはります。

2007/09/22 12:23 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[1599]
>ぴでさん
>パワー
文化遺産に向かって横文字で平易な表現!!
超アタマ悪そうですよね・・・(笑)。

2007/09/22 12:26 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[1602]
俺も千本はえてると思ってましたw
知識が増えましたさんきゅうですhttp://blog45.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

2007/09/23 11:07 | URL | しん #-[編集]

[1608]
>しんさん
母のお仲間が!
千本派、いたんですね他にも。

2007/09/26 18:53 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

編集用パスワード
管理者にだけ表示を許可する


「スポンサーサイト千手観音になりたい?」へのトラックバック

元記事への言及がなくても、関連するトラックバックなら歓迎します!ただしアダルト等、こちらでスパムと判断したものは予告なく削除させていただきます。
  • スポンサーサイト千手観音になりたい?へのトラックバックURLはこちら
  • http://spicydrop.blog45.fc2.com/tb.php/352-4f376335
  • リンクタグはこちら
  • <a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">◆笑ったメモ:スポンサーサイト<a><a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/blog-entry-352.html" target="_blank">◆笑ったメモ:千手観音になりたい?<a>
