スポンサーサイト

スポンサー広告 ]  --/--/--(--)

コメント: | トラックバック: | 編集 

「森のくまさん」歌詞の謎

[未分類]雑記etc ]  2007/10/03(水)
先日の「森のくまさん」の記事に追記。)

確かに貝殻以前に、「森のくまさん」の歌詞自体イミフメイですよね。
クマさん、お逃げなさいって言ったくせについてきちゃうし、
お嬢さんもお礼に歌っちゃうんですよ?!
完全にアホ合戦ですよ。
童謡なのに電波ゆんゆんです。


くまさんは何故お嬢さんにお逃げなさいと言ったのか?
何から逃げろと言ったのか。



調べてみたのですが、これは「クマから逃げろ。」と言ってるわけではなく、

「クマと一緒にいると猟師の流れ弾に当たるかもしれないから危ないですよ。
 ボクから離れなさい。お逃げなさい。

・・・という意味なんだそうです。


こじつけに近いような検証サイトもたくさん見つかりましたが、この説が一番有力っぽい。
原曲(英語)にはGUNという単語も出てくるらしいので。



ちなみにお嬢さんと歌い出すくだりもないらしく、
日本語に訳す際、余計な茶目っ気を出してしまったがために
イミフメイな電波songになってしまったようです。


誰だ、訳したヤツ。
罪深いぞ!


ランキング




追記1
原曲では「お嬢さんお逃げなさい。」と言ったのは「くま」では無く「トリ」だったが、NHK「みんなのうた」で放送する際に担当者が間違えたらしい。

情報ありがとうございました。トリで検索してみたところこの説もいくつかネット上で確認されました。が!!



追記2
こちらのブログに「森のくまさん」原曲の訳が!
森のくまさん:Renaissancejapan - AOLダイアリー

これによると、やはり「逃げなくていいの?」と聞いてきたのはクマらしい。しかも「流れ弾に当たるかも。危ないヨ!」なんて注意喚起ではなく、

「銃も持ってないのにボクから逃げなくていいの?」という・・・

「フフ。さぁ、10数える間にボクから逃げてごらん?」みたいな、変質者的な発言だった!!!(この点に関しては原曲からしてイミフメイだったんですね・・・。)

イヤリングを拾ったり踊ったりと言った歌詞もないみたいだけど一体どこから来たんだろう??



ひょんなことから調べ始めてみた森のくまさんでしたが、検索してみたらものすごい数の「森のくまさんの謎」検証記事が見つかってちょっと笑えました。

なのに「てんとう虫のサンバで結婚したのは誰なのか?!検証サイト」はないんですね。こちらの方も情報お待ちしております。

コメント:(11) | トラックバック:(0) | 編集 




「スポンサーサイト「森のくまさん」歌詞の謎」に対するコメント

[1620]
日本の曲じゃなかったってことに衝撃

2007/10/04 00:29 | URL | ぴで #-[編集]

[1621]
えーーーーーーー
じゃぁ余計についてくんなって感じじゃないですか??
流れ弾に当たるから
って
オマエがついてきたら
余計Hitの確立あがるじゃん!!
確かに海外の歌を日本語に訳すと
なんで「そうしちゃったの?」
って時と
時代背景的に「もう変更すれば?」
ってのとかでちゃいますよね~
そっか~
流れ弾
・・・Kに教えてあげよう

2007/10/04 10:24 | URL | ももまり #-[編集]

[1622]
はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz

2007/10/05 13:07 | URL | kitajima #-[編集]

[1623]
>ぴでさん
そう・・・
クマの種類から考え直さなきゃならない時期がやってきたようですよ!!

2007/10/06 01:16 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[1624]
>ももまりさん
一応親切心で「お逃げなさい」と言ってみたものの、
イヤリングを拾った途端そのことをすっかり忘れて追いかけてしまうクマ。
クマに注意されたにも関わらず、イヤリングを受け取った後お礼だとか言ってのんきに歌いだすお嬢さん。
結局アホ合戦!!
(↑おまえ、クマの話ちゃんと聞いてなかったろ!!ってツッコみたい。)

歌詞のナゾに迫ろうと調べてみましたが、
余計にワケがわからなくなりましたね(笑)。

2007/10/06 01:16 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[1625]
初めに訳された(世に出た?)ときは、鳥さんが「お逃げなさい」って言ったとか…。

元幼稚園教諭の母情報でした。

2007/10/07 02:50 | URL | あや #-[編集]

[1626]
森のくまさんの作詞は馬場祥弘という名義、そしてこれは小森豪人という作家の別名です。
で、この人は作詞、作曲の他に推理小説なども書いている人です。
こんな人がここまで歌詞の訳を間違えるでしょうか?ちょっと信じ難いと思います。
いや、むしろインスピレーションを受けただけで自らの世界を構築してしまったのではと考えてます。
推理小説家が書いた歌詞=犯罪についての歌と考えていますがどうでしょうか?
そっちの方が面白いですしね(笑)

2007/10/07 16:26 | URL | b-snow #-[編集]

[1627]
>あやさん
oh~初耳でした!
情報どうもありがとうございます!!

2007/10/07 23:13 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[1628]
>b-snowさん
訳したヒトの名前までちゃんとわかってるんですね。
・・・というか、翻訳、ではなくて作詞という位置づけになってることに驚きです。
訳というには内容があまりにも離れすぎですし、
完全にオリジナルの作品にしちゃったんですね、きっとその時点で。
コメントありがとうございました。

2007/10/07 23:15 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[1965]
よく見ています。いつも日記凄いですね。私も努力しないと・・・。最近寒くなってきたので風邪などに気をつけて下さい。また遊びに来ます。

2008/11/12 00:19 | URL | 匿名希望 #-[編集]

[1967]
>匿名希望さん
過去記事へのコメントなのでてっきりエロコメだと思ったら、すごい嬉しいコメントでびっくりしました。ありがとう!!最近自分の才能のなさに絶望してるので、誰かに褒めてもらえると元気出ます。頑張ろう!!また遊びにきてくださいね!

2008/11/15 00:54 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

編集用パスワード
管理者にだけ表示を許可する


「スポンサーサイト「森のくまさん」歌詞の謎」へのトラックバック

元記事への言及がなくても、関連するトラックバックなら歓迎します!ただしアダルト等、こちらでスパムと判断したものは予告なく削除させていただきます。
  • スポンサーサイト「森のくまさん」歌詞の謎へのトラックバックURLはこちら
  • http://spicydrop.blog45.fc2.com/tb.php/356-a8faf436
  • リンクタグはこちら
  • <a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">◆笑ったメモ:スポンサーサイト<a><a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/blog-entry-356.html" target="_blank">◆笑ったメモ:「森のくまさん」歌詞の謎<a>
