
スポンサー広告 ]  --/--/--(--)

コメント: | トラックバック: | 編集 

えほっ いい巻き寿司

[未分類]雑記etc ]  2006/02/04(土)
ただこのタイトルを使いたいがために書く節分日記。



季節の行事を大切にする我が家では毎年欠かさず豆をまいてます。七草や鏡開きと比べたら結構派手で楽しい行事ですよね、豆まき!

ただマンションなのであんまり叫べないんですよね、「鬼は外」。母は自治会にかけあって、PM8:00からの15分だけは思いっきり「鬼は外」をしてもいい時間として定めてもらおう、などとよく言ってましたが、豆まきをそこまで真剣にやってるのはウチだけじゃないのか?!

今年は「まく用」の豆に鬼のお面がついてきませんでしたが、新聞に鬼のお面の広告が載ってたので、帰宅後、妹がいそいそと作ってました。説明書きに「少しずらして頭にかぶってください。」と書いてあったのに、わざわざ目の部分にちゃんと穴をあけ、顔にかぶれるようにアレンジを加えて。

「巻き寿司を恵方の方角を向いて、一本無言でまるかじり」という最近広まった行事は、「無言で食べるなんて根暗な行事、あり得ない!!」という母の意見で却下され、一本だけ買ってきた巻き寿司を家族で切り分けて食べるという、ただ夕飯に巻き寿司が出ただけのフツウの食卓となりました。


妹です。よろpiく。




ランキング参加しています。応援よろしくお願いします。うほっ!




コメント:(11) | トラックバック:(0) | 編集 




「スポンサーサイトえほっ いい巻き寿司」に対するコメント

[57] こんばんは
南南西に向いて食べると福が来るとか、て聞いたことあります。

いつも楽しみに読んでます。
また遊びにきますね。

最近「絵」が無いので少し寂しいな、と個人的に思っております。
それでは!

2006/02/05 02:52 | URL | ハイシャ #-[編集]

[58] 鬼
はじめまして(^-^)
妹さんナイスです♪
そんなにかわいいお面が新聞についてたんですね。
新聞社もナイス♪

2006/02/05 10:02 | URL | sacchin #mQop/nM.[編集]

[59] 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/02/05 12:03 | | - #[編集]

[60]
「一本無言でまるかじり」というのは関西では昔から常識。
・・・ですが、我が家でもやったことはありません。
お母様の仰るように根暗な感じがしますし、それに、無言で一本食べ終わった後に何の話題から始めて良いのか分からず、困ります。

2006/02/05 15:13 | URL | キペーナ #-[編集]

[64]
>ハイシャさん
毎年方角変わるんですよね?
調べてみたら今年は南南東でした。
最近では巻き寿司と、今年の恵方が書き込まれた方位磁針がセットで売られてるらしいですよ。

絵、じゃあアクセントに入れてみます!近々!

2006/02/06 03:01 | URL | カナ #-[編集]

[65]
>sacchinさん
お面、ちょっと河童っぽいなって思ってました。鬼って言うよりも。
>
ツボなコメントありがとうございました、他の記事も読んでもらえたんですね。しかも比較対象が・・・いやいや、恐縮です。
リンクはフリーですし、差し支えなければこちらからもリンクさせていただきますよ!
これからも仲良くしてやってくださいね!!

2006/02/06 03:02 | URL | カナ #-[編集]

[66]
>キベーナさん
あれ、関西発祥だったのか!!じゃあ一年に一回巻き寿司食べる間くらい黙ってたっていいじゃない?!という主旨の行事なのかなぁ。
確かに黙ってた後の話題は困りそうですね。やっぱり、「巻き寿司おいしかったね。」「うん。」とかかな。

2006/02/06 03:03 | URL | カナ #-[編集]

[67] 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/02/06 09:29 | | - #[編集]

[70]
>(名前は書かないほうがいいのかな?)
こちらからもリンクはらせていただきました!今後もよろしくお願いします。

2006/02/07 01:32 | URL | カナ #-[編集]

[73] お面!
初めまして。
そのお面、私も作りましたよ!
嬉しくなったのでコメントしてしまいました。
でも、目を開けてちゃんと被れるようにしたなんてスゴイです。
我が家では、ただ冷蔵庫にマグネットで貼っておいただけなので・・・。

被ると、スマートな面長オニさんになるんですね(^・^)

2006/02/07 09:04 | URL | ダイズ #.otyaGG6[編集]

[79]
>ダイズさん
あっ、じゃあもしかして地元が一緒かな?!(広告だから全国展開か。)私も妹以外に作ってる人がいると知って嬉しいです。妹のお仲間が(笑)!!
そうそう、作ったときは丸顔の鬼だったのにかぶると面長なんですよ!かぶるというより顔にまきつけてる感じ。

2006/02/08 00:44 | URL | カナ #-[編集]

編集用パスワード
管理者にだけ表示を許可する


「スポンサーサイトえほっ いい巻き寿司」へのトラックバック

元記事への言及がなくても、関連するトラックバックなら歓迎します!ただしアダルト等、こちらでスパムと判断したものは予告なく削除させていただきます。
  • スポンサーサイトえほっ いい巻き寿司へのトラックバックURLはこちら
  • http://spicydrop.blog45.fc2.com/tb.php/38-d5059002
  • リンクタグはこちら
  • <a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">◆笑ったメモ:スポンサーサイト<a><a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/blog-entry-38.html" target="_blank">◆笑ったメモ:えほっ いい巻き寿司<a>
