スポンサーサイト

スポンサー広告 ]  --/--/--(--)

コメント: | トラックバック: | 編集 

母と昔の流行語

[未分類]雑記etc ]  2008/02/27(水)
はやり言葉が好きになれません。
2007年だったら「どんだけ~」とか「そんなの関係ねぇ!」とか。



母「はやり言葉は17歳の頃から嫌いだった!!」
私「なんでそんな具体的なの。」
母「17の時、アルバイト先の先輩がはやり言葉使ってるの聞いて不愉快!と思ったの。」
私「その頃の流行語って何。もはや戦後ではない、とか?」
母「違うわ!!」


私「バイト先の先輩「売れ行きがいい!もはや戦後ではない!!」
  おかあさん  「やめてくださいっ、はやり言葉なんて!!プリプリ!」」

母「はやり言葉ってそういうんじゃないでしょー?!」



知ってるけど・・・

でも流行語大賞に選ばれるのってなぜかこういうのですよね。
それ、流行語じゃあないだろ?!って毎年気になってしょうがないんだけど。
今だったら多分こんな感じ?


バイト先の先輩「売れ行きが悪い!どげんかせんといかん!!」
おかあさん  「やめてくださいっ、はやり言葉なんて!!プリプリ!」



ちなみに母が17歳のとき、先輩に言われたのは、

「どったの?」(どうしたの?の意。)・・・だそうです。
確かになんかムカつくね(笑)。



「もはや戦後ではない。」は、母に「そんな年寄りじゃないわ!」とツッコんでもらいたかったのですが、調べてみたらこの言葉が言われたのってそんなに昔じゃないんですね。
戦後ではない、んだから当たり前か。少なくとも「どったの?」よりも後だった。


お母さんの青春時代は「まだ戦後」だったんだね・・・。
ちょっとビックリした。



ランキング

コメント:(4) | トラックバック:(0) | 編集 




「スポンサーサイト母と昔の流行語」に対するコメント

[1787]
うちの母は未だに「てか?」を最後につけて1人で笑ってます。
先日「なんで”てか?”って言うの?」と聞いたら
中学生の時に図書室当番で本の整理をしてた時
本のタイトルを友達と読みあいになって
当時流行っていた「てか?」を全部の本のタイトルの最後につけたら
おかしくておかしくて、それから癖になってしまったとの事。
流行語は私もむかつくけど、中学時代から実に40年間も
ずっと言い続けられると、流石に何とも思わなくなりますね(笑)

2008/02/28 17:20 | URL | sacchin #mQop/nM.[編集]

[1788] やっぱりヤックンだよね
って、薬丸くんの「ヤバイ」って言う言葉がすごいうと思う。というのもいまだに何かあると、「ヤバイ、ヤバイ」って行ってる自分が悲しい。

2008/02/29 07:09 | URL | Chapu #-[編集]

[1789]
>sacchinさん
お母さん・・・、可愛い(笑)!!
「路傍の石」・・・てか?
「暗夜行路」・・・てか?
「仮面の告白」・・・てか?

こんな感じでしょうか?!
箸が転がっても可笑しい中学生時代ならわかるんだけど、
それをそのまま40年愛用してるところが可愛い。
でもそういう想い出込みの笑いって
実は他人には共有しづらいですよね(笑)。
そう言えばうちのお母さんもテコトン、とか言ってたなぁ・・・。何だったのかな、あれは。

2008/02/29 18:32 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[1790]
>Chapuさん
「ヤバイ」は廃れずに若い子の間で再燃した貴重なはやり言葉だと思います。
今でもヤバイは許されると思いますよ、
ただし昔のとちょっとニュアンスが違うので
同じように使っててもジェネレーションギャップが
あるかもしれないですけど・・・(笑)。
似たような語感なのに「ダサイ」はそろそろ死語かもしれない・・・。

2008/02/29 18:33 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

編集用パスワード
管理者にだけ表示を許可する


「スポンサーサイト母と昔の流行語」へのトラックバック

元記事への言及がなくても、関連するトラックバックなら歓迎します!ただしアダルト等、こちらでスパムと判断したものは予告なく削除させていただきます。
  • スポンサーサイト母と昔の流行語へのトラックバックURLはこちら
  • http://spicydrop.blog45.fc2.com/tb.php/394-1fa00ebe
  • リンクタグはこちら
  • <a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">◆笑ったメモ:スポンサーサイト<a><a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/blog-entry-394.html" target="_blank">◆笑ったメモ:母と昔の流行語<a>
