スポンサーサイト

スポンサー広告 ]  --/--/--(--)

コメント: | トラックバック: | 編集 

水害、後日談

[未分類]雑記etc ]  2008/03/09(日)
水害後日談イロイロです。


査定

せっかくみんなで頑張って床を死守したのに、査定に来たお兄さんに「全部垂れ流せば保険おりたのに。」みたいなことを言われてガッカリです。
でも、目の前でザーザー降ってるのに、ぜいたくに掛け流しにするバカはいないと思うんだよ、お兄さん。
しかも直後の惨状を見てもらいたかったのに、来るのが遅い!!数日後じゃもう水も乾いちゃってるし被害状況がわからないじゃん!そういう作戦なのか?!



父からのラブレター

布団も押入れにしまえなくなったり、生活が不便なので水漏れした部屋~台所を改装することになりました!家具や天袋内の荷物をすべて移動させなければならないので、不要なものは極力処分することになったのですが、母が真っ先に「お父さんからもらったラブレター」を捨てまくってたのが何か笑えた。

母「言っとくけど、昔はあんなんじゃなかったんだからね?!
  ・・・でももうこんなオトコはこの世に存在しない・・・。」

(でも今までとってあったんだね。)



食器類

不用品買取ショップだとほとんどタダ同然で買い取られるみたいですね。あんまり意味ないし、どうせだったらバザーにでも出したかったな。

母「誰か欲しい人いないかな。有効に使いたいよね。」
私「じゃあ、高島屋とかの食器売り場にこっそり並べておくのはどう?!」
母「あァ、それはいいかもね♪しかも普通の食器売り場じゃなくてたち吉とかの高級食器コーナーに置こうよ!」
私「間違えて買う人がいたら楽しいよね。別に店側は損しないんだから犯罪じゃないよね。」
母「万引きじゃなくて・・・ 万置き。」

(くだらねぇ~~。)



私たちの作文

私と妹が小学校時代に書いた読書感想文や作文、図画工作。一番上にビニールバッグが乗っていたおかげで無事でした。
子供らしい、アホ丸出しな作文もいくつか見つけたので紹介したかったのですが、別の部屋の天袋の一番下に入れられてしまった・・・。残念。



上のうちの旦那

その後何度か顔を合わせてるそうなのですが、「申し訳ない。」という態度が欠片も見えないらしい。別に嫌な態度をとるわけじゃないんだけど、まるで昔の知人にでもあったかのような懐かしそうな笑顔を向けてきて(謝罪の言葉も特になし。)微妙な気持ちになったと母が言っていた。

まぁ自分で金属バット振り回して温水器壊したわけでもないし、事故だから加害者・被害者という意識は薄いんだろうね。自分ちも水浸しになったわけだし。同じ戦いをくぐりぬけてきた仲間意識みたいなものを感じてるのかも。

その笑顔を一言で表現するなら、
「ドンマイ!」
・・・って感じだったそうだ(笑)。


母「でも心の中はそうでも、一応顔合わせたときだけは申し訳なさそうな顔を作ってその後どうなりました?みたいな話題を向けるのが大人の対応だと思うんだよね。」
私「子供なんじゃないの?」
母「そう、子供なんだわ、たぶん。
  お父さんにもその話したら「いかんわ、だってあの人水漏れで駆けつけてきたときからうっすら笑ってたもん。」って言ってたよ。」

(台風が来て、ワクワクしちゃう子供みたいな気分だったのかな。)


母「元々口角がちょっと上がってて笑ってるような顔立ちなんだよね。
  もしあれがぬっくん(温水洋一)だったら、悲愴な顔して髪も抜けちゃってるしさぁ。こっちもそんなに気に病まないで。安心して毛を生やして下さい・・・って言えるんだけど・・・。」


ぬっくんを引き合いに出してきた意味が全くわかりません(笑)。
ぜんぜん関係ないじゃん、毛が抜けた話!!!



そんなわけで・・・

これから改装です。
本棚やテーブル・椅子・テレビ・鏡台。全て母&私で別の部屋へ大移動させ、(父はいつもその手の労働には不参加。)「テトリス」のように組み合わせて一大要塞を築き上げました。

この部屋で家族3人寝るわけですが、地震があったらひとたまりもありません。


先日の冗談、

・改装後に東海大地震 ← 人生オワタ\(^o^)/が、
・改装中に東海大地震 ← 人生オワタ\(^o^)/にならないよう祈っててください(笑)。


ランキング

コメント:(7) | トラックバック:(0) | 編集 




「スポンサーサイト水害、後日談」に対するコメント

[1798]
地震保険は全壊しないとおりないというのは聞いた事あるけど
水害も同じですか?!酷いっ(>_<)

それにしても、上の人の態度には…(^-^;)
この前、急行列車と軽自動車が衝突して、自動車に乗ってた女性が亡くなった事故で
インタビューされた近所の主婦らしき女性が、テレビを意識してか綺麗な服着てフルメイクで
「地震と雷が一緒に来たみたいな音でしたよー(笑)」
って笑顔で答えていたのが気になりました。
人一人亡くなってるのに、その笑顔ないんじゃない?!と。
テレビのキャスターでも、不幸を伝えてるのにも関わらず
説明に興奮してだんだん笑顔になる人いますよね(^-^;)

2008/03/10 08:16 | URL | sacchin #mQop/nM.[編集]

[1799]
>sacchinさん
笑顔で答えちゃう、気持ちはわからないでもないかも・・・。テレビのインタビューに答えるなんて滅多にない体験ですもんね。
視聴者を意識して、愛想の良い近隣住人を
演じることに気をとられてお悔やみの表情を浮かべることを忘れてる、って感じかな。
1回答えると何回も何回も使われちゃうから怖いですよね。

保険はなかなかおりないみたいです・・・
近所の漏水事故経験者の話だと相当先延ばしにされるとか。査定、難しいんでしょうねきっと。

2008/03/16 21:38 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[1801]
こんばんは。

最近ブログ始めました。
昔のジャンプが面白かった☆

2008/03/22 02:29 | URL | ジャン #-[編集]

[1802] はじめまして。
初めまして!とても面白くて一気に読んでしまいました。
私も恋落ちから鈴木さんが大好きなので恋落ちの更新してくださったら、すごくうれしいです♪笑 またお邪魔しますっ

2008/03/30 10:39 | URL | サカナ #6SCEPhGY[編集]

[1803]
>サカナさん
はじめまして!
もうあれから3年ですよ~早いですよね。でもライアーゲーム後久々に見返してしまいましたがやっぱり可愛かった~みゃーざわ!!
恋おちは同人誌なんかもやって自分的には結構出し切った感があるのでここでは描けないかなぁ・・・。あの頃このブログやってたら
確実に萌え記事書いたと思うんですが。ウ~ン・・・。

2008/04/01 23:13 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[1804]
お返事有難うございます!
って、ここに再度書き込みさせていただいてよかったでしょうか(汗)ご迷惑でしたら削除お願いします;
えっ同人誌やってたんですか!?もしかしたらカナさんの買ってるかもしれません…笑 かというわたしもやってますが(笑)
恋おちは、そ、そうですか…(しゅん)でも、これからも是非ここに通わせてくださいv

2008/04/05 10:51 | URL | サカナ #6SCEPhGY[編集]

[1805]
>サカナさん
メルフォなども今撤去してるのでここで大丈夫ですよ。
同人やってたってことはリアルタイムで見てはまった、ってことですよね。じゃあ例の掲示板にも居たのかな。お互いわからないままコメントし合ってたかもしれないですよね。
同人誌は4コマ本です。恋おちアンソロにも参加してるんですが、販売がツマオの中の人スペースだったみたいなのでもしかしたら出てることすら知らないかも・・・。

2008/04/06 00:56 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

編集用パスワード
管理者にだけ表示を許可する


「スポンサーサイト水害、後日談」へのトラックバック

元記事への言及がなくても、関連するトラックバックなら歓迎します!ただしアダルト等、こちらでスパムと判断したものは予告なく削除させていただきます。
  • スポンサーサイト水害、後日談へのトラックバックURLはこちら
  • http://spicydrop.blog45.fc2.com/tb.php/397-255f98f5
  • リンクタグはこちら
  • <a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">◆笑ったメモ:スポンサーサイト<a><a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/blog-entry-397.html" target="_blank">◆笑ったメモ:水害、後日談<a>
