スポンサーサイト

スポンサー広告 ]  --/--/--(--)

コメント: | トラックバック: | 編集 

次世代型?「問診練習用患者ロボット」

[小ネタ]家族ネタ ]  2008/05/06(火)
夕方のニュースを見ていたら「診察ロボ」なるものが紹介されていた。
ロボットが人間を診察してくれる、・・・わけではなく、診察されるのはロボットの方らしい。


ロボット「夕方になるとまぶたが下がってきて重たい感じがするんです。
     別に眠いわけでもないのに・・・。」

何この症状!!リアルーーー!!
うちのお母さんがいつも言ってるのとおんなじ症状だよ!
かわいそう!!



でもロボットにまぶたなんてないし、重いなら修理すればいいだけのことだし、
本当にこんな症状出てるわけじゃないですよね。
シュールでちょっと笑えたけど、これ、新米先生が患者との問診を練習するために開発されたロボットらしいです。

でも、



先生「どこか痛いところはありませんか?」
ロボ「え?その質問さっきしましたよね・・・?」

↑ 普通の患者さん、医者に向かってこんなツッコミしないよね(笑)、あんまり。
この空気の読めなさ加減がロボロボしくて笑えた。





ただ、問診の練習と言っても、ロボットが「今の言い方感じ悪かった!」とか、「その説明わかりづらい。」とか判定できるわけじゃないだろうし、
(医者の醸し出す見下し感とか、「素人は黙ってオレの話聞いとけ。」感ってすごく微妙ですよね。)
結局は誰かが傍にいて「今の変だったよ。」とか教えてあげるんじゃないのかな?
だったら最初っからその人とお医者さんごっこすればいいと思うんだけど・・・。


妹「人間同士でやるとすぐにふざけて遊んじゃうからダメなんじゃない?」



人間同士の問診一例

私 「せんせー、十二指腸の先っぽが痛い!」

妹 「先っぽってどこ!!つながってるでしょー?!」

私 「ランゲルハンス島も痛いし。」

妹 「今度は妙に具体的ー?!」

私 「それに3番目の胃がもたれるんですが・・・。」

妹 「牛かよ!!」

私 「あと、大腸と中腸も痛いです。」

妹 「中腸なんかねぇよ!!!!」



本当だ!!

・・・遊んじゃう!!



でもこんなキャラの先生だったらロボ相手でもふざけてると思うな、
で、きっと注意されるんだよ。


ロボット「先生、ちゃんとマジメにやってください!!」



ランキング


コメント:(3) | トラックバック:(0) | 編集 




「スポンサーサイト次世代型?「問診練習用患者ロボット」」に対するコメント

[1828]
↓相棒、大ヒットみたいですね。過去のブログ見たら、すごく書いてあるのに、映画公開間近なのに、何も書いてないの、不自然だなあとは思ってました(^o^)/。結局、もうご覧になったのでしょうか?ゴラン高原(^-^)。

2008/05/06 00:51 | URL | 匿名希望 #-[編集]

[1832]
また拝見させていただきました。
応援ポチッ!

2008/05/06 23:35 | URL | サトシ #-[編集]

[1833]
>匿名希望さん
相棒の話ばかりだと何のブログだかわからなくなりそうなので別にサイト作った、というのもあるんですが、ここ最近の番宣はただ追うだけでいっぱいいっぱいでした。でも見てたんですよ!徹子の部屋とかスマステーションとかテラコヤとか・・・。

相棒関連のアクセスが多いのにここ最近の話題がないのも確かに不自然なので、取り急ぎ簡単な近況報告をあげてみました!

映画見に行ったらまた感想upしますので覚えてたら遊びに来てくださいね!

(すみません、レスする場所まちがえてました。)

2008/05/06 23:40 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

編集用パスワード
管理者にだけ表示を許可する


「スポンサーサイト次世代型?「問診練習用患者ロボット」」へのトラックバック

元記事への言及がなくても、関連するトラックバックなら歓迎します!ただしアダルト等、こちらでスパムと判断したものは予告なく削除させていただきます。
  • スポンサーサイト次世代型?「問診練習用患者ロボット」へのトラックバックURLはこちら
  • http://spicydrop.blog45.fc2.com/tb.php/403-815a91cd
  • リンクタグはこちら
  • <a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">◆笑ったメモ:スポンサーサイト<a><a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/blog-entry-403.html" target="_blank">◆笑ったメモ:次世代型?「問診練習用患者ロボット」<a>
