
スポンサー広告 ]  --/--/--(--)

コメント: | トラックバック: | 編集 

「Qさま春の3時間SP プレッシャースタディ特別編 漢字検定みんなでうけちゃうぞ!」を見た

[未分類]雑記etc ]  2008/06/04(水)
(3月頃に書いた記事です。)

「Qさま春の3時間SP プレッシャースタディ特別編 漢字検定みんなでうけちゃうぞ!」を見ました。
漢字検定は就活前に付け焼刃で2級・3級とってるし、(確か同時受験が可能だった。)準1級・1級はオタクの域で、覚えても使う場所がないと聞いていたのであまり興味はなかったのですが、とりあえず見てみることに。


2級・3級はまぁ簡単。
準1級は読みは文脈からカンでイケるけど、書きが駄目。
1級は読みすらわかりませんでした。



以下、記憶に残ってる問題を書き出してみたので(漢字検定1級読み)
お暇な方は挑戦してみてください。





第1問
擅に批評をたたかわせる(←・・・だったかな。問題失念。)


「擅に」の読み仮名が問題だったのですが、全くわかりません。
答えは、「ほしいまま」でした。

母・私・妹「5文字かよ!!!」


私「これ、さっきも出てこなかった?縦って書いてほしいままって読むんだよね?!」
妹「どれだけほしいままっていう漢字あるの!大体ほしいままってあんまり言わんし。」
私「本当はどの字書いてもほしいままって読むんじゃないでしょうね。」




第2問
青花魚

母「・・・ネオンテトラとみた!!」
私「えっ、あるの?!漢字。」



答えは、「サバ」だった。

私「サバっていう字、もうあるじゃん!鯖!!」
妹「気にいらんかったんじゃない?」
私「誰が・・・?!」
(そんなフリーダムな理由なの?!創作漢字??)




第3問
胡頽子

妹「・・・ハゲ。」
私「えっ?」
妹「ハゲ!!!」

も、もしかして「禿」のこと?
胡頽子 →(分解)→ 古月禿頁子 → 古月禿頁子

5分の1にスポットを当てるなんて、強引すぎるだろ!!(しかも微妙に違う!)



答えは、「ぐみ」でした。

母・私・妹「2文字かよ?!!」
(それこそどこで分割するの?!)




第4問
甘焦

母「・・・さつまいもだ!!」
私「そうだ、そうだわ。・・・あれ、そうだっけ?」



答えは、「バナナ」だった。

私「そうジャン!!これこの間のプレッシャークイズで果物の名前で出てきたじゃん!」
母「そうだ!そんで私、その時もさつまいもって答えたんだった!」
妹「だっせー。」
私「そんで私もその時そうだわ、って答えたんだった!!」
妹「だっせー。」



結局1問もわかりませんでした。
トホホ・・・。




ちなみに、宇治原くんと湯浅弁護士が1級に挑戦し、共に不合格。(1級は検定オタクが数年かかって合格するものだと聞いてたので企画で挑戦するのは無謀だと思ったけど、まぁ人選としては妥当かな。)
麻木久仁子は2級挑戦してたけど、この人相当頭いいよね。確実なところを狙ったのかもしれないけど準1級くらい挑戦すればよかったのに。ほぼ満点で合格してた。
青木さやかと南海キャンディーズの山ちゃんも1級受験してたけど、こっちは意味がわからん。この人たちこそ2級でよかったと思うんだけど・・・。
それから伊集院光が2級落ちてました。最近私の中の頭いい人ランキングからも落ち気味です、伊集院光。


見てたらちょっとだけ、挑戦してみようかな、なんて無謀な考えが頭をよぎってしまうような番組でした。


そう言えば以前友達が漢字検定準1級に挑戦したくて勉強してるとか言ってたなぁ。

・・・例の、記憶力の悪い友達なんですが・・・。

漢字は覚えられるのか?!



ランキング

しばらくクイズ特集の予定!

コメント:(8) | トラックバック:(0) | 編集 




「スポンサーサイト「Qさま春の3時間SP プレッシャースタディ特別編 漢字検定みんなでうけちゃうぞ!」を見た」に対するコメント

[2122] 漢字検定準一級
漢字検定準一級は難しいな。
準一級まで取りたい。
一級は無理。

2009/05/21 23:37 | URL | 若林 翔 #-[編集]

[2123] 漢字検定一級
高校時代に漢字検定一級を一夜漬けで取りました。

2009/05/21 23:40 | URL | 引木正博 #-[編集]

[2124]
>若林 翔さん
>引木正博さん
こんな古い記事に同時にコメントが来るとは思えないので・・・同一人物かな??
1級は難しいですよね。の割に役に立たないからテンション上がらない・・・。一夜漬けでとれる資格なら要らないなぁ(笑)。

2009/05/22 22:33 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[2138]
漢字検定めんどくさい。

2009/06/08 03:00 | URL | 上村貴之 #-[編集]

[2139]
若林君も引木君は俺の友達同士で順番にコメントしたんだよ。

2009/06/08 03:05 | URL | 上村貴之 #-[編集]

[2140]
>上村貴之さん
学校で受けさせられてるのかな?ほんとは履歴書では大した威力はないんですよね、漢字検定。無駄に会長を儲けさせるだけで。
でも期間区切って己を鼓舞する訓練にはなるのでがんばって!

2009/06/08 21:50 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[2176] 漢字検定準一級
六月の試験144点で16点足りず。
次は頑張ります。

2009/07/21 00:46 | URL | 若林 翔 #-[編集]

[2182]
>若林 翔くん
ご報告ありがとう、惜しかったですね。
次回は11月かな?

つーか一体何者なんだ、キミは(笑)!

2009/07/23 19:46 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

編集用パスワード
管理者にだけ表示を許可する


「スポンサーサイト「Qさま春の3時間SP プレッシャースタディ特別編 漢字検定みんなでうけちゃうぞ!」を見た」へのトラックバック

元記事への言及がなくても、関連するトラックバックなら歓迎します!ただしアダルト等、こちらでスパムと判断したものは予告なく削除させていただきます。
  • スポンサーサイト「Qさま春の3時間SP プレッシャースタディ特別編 漢字検定みんなでうけちゃうぞ!」を見たへのトラックバックURLはこちら
  • http://spicydrop.blog45.fc2.com/tb.php/411-f5c4601e
  • リンクタグはこちら
  • <a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">◆笑ったメモ:スポンサーサイト<a><a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/blog-entry-411.html" target="_blank">◆笑ったメモ:「Qさま春の3時間SP プレッシャースタディ特別編 漢字検定みんなでうけちゃうぞ!」を見た<a>
