スポンサーサイト

スポンサー広告 ]  --/--/--(--)

コメント: | トラックバック: | 編集 

寺脇康文 as 亀山薫「相棒」を卒業?

[レビュー]TV・映画・ドラマ感想 ]  2008/09/01(月)
久々の更新がまた相棒か、って感じですがこちらでも一応。
ある程度日が経って浮上しましたが、色々吐き出し、くだ巻き巻き。
(ネタ読みの方は今回の記事、スルーしてやって下さい。ごめんなさい!)



相棒』新シリーズをもって寺脇康文水谷豊とのコンビを“卒業
8月29日5時0分配信 オリコン

俳優・寺脇康文が、水谷豊とのコンビで難事件を解決していく人気ドラマ『相棒』(テレビ朝日系)を卒業することが28日(木)わかった。同作は10月より新シリーズ「season7」がスタートするが、寺脇の出演は同シリーズが最後に。放送前に主要キャストの卒業発表は異例だが、同局プロデューサー・松本基弘氏は「社内外から批判があったが、リアリティを追求するには亀山寺脇)は去らなければいけない」と説明し、寺脇も承諾。「亀山薫の生き様を、皆様の目に焼き付けて頂ければ」と最後まで全力で演じきることを宣言した。



寺脇康文相棒亀山薫を“卒業

8月29日9時38分配信 日刊スポーツ
 テレビ朝日系人気ドラマ「相棒season7」(10月スタート、水曜午後9時)で、亀山薫寺脇康文)が杉下右京水谷豊)の元を離れることが28日、発表された。放送前にネタを明かすのは異例。殉職か栄転か退職なのかなど、具体的な内容は未定。松本基弘チーフプロデューサー(45)は「隠したかったが、情報漏れを避けたかった。視聴者への礼儀としてきちんとお伝えした方がいいと思った」と説明した。00年6月に単発の2時間ドラマとして始まった「相棒」は、昨年10月期の「season6」で平均視聴率16・1%とシリーズ過去最高を記録。今年5月公開の映画も370万人を動員し、44・3億円の興行収入を挙げた。「今まで2人の間に手を入れてはいなかった。映画も当たって絶頂期の今こそ、第1ピリオドとしての人生も考えるべきだと考えた」(松本氏)。
 共演の水谷は「新たな世界を目指す節目を迎えたと言うことでしょう。いずれにしても正式な辞令が出るまでは、特命係としていつものように事件解決に向かいましょう」。寺脇は「気持ちよく卒業させていただくことにしました」とコメントした。





最初は目が点になったし、ネタかウソだろうと思いました。
心配されてた映画も大当たりし、新規ファンも獲得してノリにのってるときに、主役の一人を下ろすなんて正気の沙汰とは思えない。


公式サイトの挨拶文では「亀山薫、特命係を卒業」としか書かれていないので、新聞報道が勝手に先走って「寺脇康文相棒卒業」としただけで、実際は違う・私たちは今踊らされてるだけ!というポジティブな考え方をしようと頑張ってたんですが、各社ニュースを読んでると微妙に内容違ってて、総合して読むとやっぱり寺脇康文 as 亀山薫がシーズン7を最後に「相棒」を去る、ということになるらしい。 orz



今まで良い意味でファンの予想を裏切ってきた「相棒」だけど、これは・・・ダメなんじゃないの?

だって変わり者で次々部下が辞めて一人で特命係で過ごしてた右京さんと、初めて亀山くんが相棒になれた、ってのが話のキモなんでしょ。そのお話の根底の部分を壊しちゃったらもう相棒じゃないじゃん。相棒じゃなくなるのに、ドラマは継続ってどういうことだよ。
それともタイトルの「相棒」は「右京さん亀山くん二人」のことじゃなくて「右京さん相棒」って意味だったのか?!
「刑事ドラマの型にはめないのが愛された源」(松本P)とか言ってるらしいけど、今回ばかりは完全に間違えてるでしょ。



後釜にジャニーズの誰かが座るんだ、とか、今のキャストが総入れ替えになって、「新・相棒」になるとかいろんな噂が囁かれてるけど(科捜研かよ!)、全く受け入れられない。


「マンネリ化回避の処置」(松本P)って、・・・別にマンネリだっていいじゃんか。
特に刑事ドラマの場合、毎回のメインは事件解決だから、キャラクター設定はなるべく変動がなくて安定してる方がストーリーに集中できると思う。

だから、「リアリティ追求」(松本P)とか言って亀を辞めさせたり、美和子を浮気させたり。事件の内容ならともかく、そんなところにリアリティは要らんよ!ファンは思ってる以上に保守的なんだよ!おやくそくが好きなんだよ!水戸黄門やはぐれ刑事が続いたのがいい証拠じゃん。水戸黄門が印籠出すように、ヒマ課長は「ヒマか?」って言ってりゃいいし、いたみんは「特命係の亀山~~。」って登場すればいいんだよ。そういう安定した型の部分があるから、アグレッシブなストーリー展開も楽しめるのに!!



正直、映画が当たってどっか変になっちゃったとしか考えられない。

プレ3再放送の新撮部分だって蛇足だったし、(何故8年も経って、個人的な報復含む、という動機を足したのか。一気に陳腐になったよ。)音楽もなかったところに足されまくってうるさくてしょうがないし、(いたみんが特命部屋を訪れる、というだけのシーンに3種類くらい曲がとっかえひっかえかかってた。沈黙の妙は?)ここ最近は元々あったよいものを壊してばかりな気がするんだけど、その総決算がこれか!


母は「どうせ元からのファンが離れて視聴率低迷して、「帰ってきた亀山くん」をやることになるわ。」と言ってたけど、・・・そんなドラえもんみたいな展開になれば万々歳だけど、グチャグチャになってフェードアウトしたり、本当にキャスト総入れ替えになって、受け入れられないファンと「新・相棒」ファンがケンカになったりしたら嫌だな。



ちなみに私が当初楽観的に考えてた「亀卒業の真相」

亀山くん、序盤で警備部に引き抜かれて特命係卒業。(劇場版に伏線あり。)
一人では何もできず、亀山くんの存在の大きさを思い知る右京さん
理由はよくわからないが、最終回か次シーズン初回で「帰ってきた亀山くん」
大・団・円!!
(流れ的には美和子の浮気→復縁みたいな感じ。)
で、序盤で抜けたときのファンの動揺を考えて先に釘刺しておこうと発表したら誤った報道がされて余計みんなパニックになって失敗しちゃった!テヘ☆・・・みたいな感じなんだと思ったのに!!!
(でも日刊スポーツの方見るとなさそうですね、これ・・・。)





とりあえずニュースを知ってからの自分の中のグチャグチャを全部記事内に詰め込んでみました。
これからシーズン始まるまで2ヶ月、そこから結果出るまで6ヶ月、下手したらシーズンまたいで1年半。はっきりしたことがわからないまま思い悩むのは無駄なので、ここから先はあまり考えずに、ドラマも前向きに(?)視聴しようと思ってます。
また何か思うことがあったらここに追記・吐き出すかもしれませんが、それ以外のところでは極力言わない方向で。
数ヵ月後に、「あんなに暴れたのがばかみたい!」と恥じらいながらこの記事を削除できる日がくることを祈りつつ・・・。


次回こそは通常更新です。



ランキング




余談。

気になってググったら、こんなのが表示されて脱力しました。↓

亀山市立亀山中学校「卒業を祝う会」記念講演 講演・環境セミナー ...
亀山市立亀山中学校「卒業を祝う会」記念講演. 三重県亀山亀山市立亀山中学校の「 卒業を祝う会」にて、記念講演会を開催します。

そりゃこれだけ亀山連呼されたら検索にもかかるだろうよ!!
(中は見てないけどもっと多そう。)
一時的にhit数上がって困惑してると見た(笑)。

コメント:(9) | トラックバック:(0) | 編集 




「スポンサーサイト寺脇康文 as 亀山薫「相棒」を卒業?」に対するコメント

[1874] いたみんの存在意義……
初めまして、カナさま。裏相棒から伊丹んFANになった(激遅)者です、こんばんは。

劇場版”相棒”を見た後、感動覚めやらぬうちにと、色々検索かけてみたらこちらのグログ様に出愛、”相棒”の文章の面白さに感動し、「伊丹んFANは考えることが同じなんだなぁ」とシミジミ大喜び致しました。
それ以外にも、「世代、おなじだなぁ~」とか「私も妹に同じこと突っ込まれてるなぁ」とか、とにかく文章が面白くてカナさんは文才のある方のだなぁと、尊敬気味です。

前振りが長くなってしまいましたが、相棒season7ですよ、問題は!
薫ちゃんがいてこその伊丹んの「特命係の亀山ぁ~!」なのに、薫ちゃんなしでそれっておかしくて……。意味ないんぢゃない?と。
私が言いたいことはすべてカナさんがブログに書いてくださっているので……(というか、私はそこまで深くは考えられませんでした、反省…。)
私の意見はカナさんに賛成1票です!!どうしてそんな結論に達するのか疑問に感じます。
本当に、相棒に”リアリティ”っているんでしょうか?

長々と書いてしまいましたが、「私も伊丹ん大好きっ娘です」と言いたいのです(^▽^;)
今後とも、ご訪問させていただきますのでよろしくお願いいたします。
では、失礼致します。


2008/09/06 00:55 | URL | あると #mQop/nM.[編集]

[1876]
>あるとさん
はじめまして!映画の後から見てくれてたんですね。でも久しぶりの相棒記事がこんな暗いネタになるとは思いませんでした・・・。

どうなるんでしょうね、シーズン7。不満のやり場がなくて、ココで吐き出ししてしまいましたが、結局はっきりしたことはわからないんですよね、この降板のニュース自体が壮大なプロモーションの一つだという話もあるし、(それはそれで別の意味で萎えますが・・・。)大人の事情で辞めざるをえなくなったけど、その事情は今の段階では話せないからああいう発表の仕方しかできなかったんだとか・・・。
いずれにしても納得できる展開をお願いしたいです。


いたみんにはシーズン7でもおいしい脇役ぶりを期待したいですね!とりあえずやじうまワイド情報によれば亀に詰め寄られて押し倒されるらしい。最近関係がなぁなぁだから久々にピリピリした二人が見られたら嬉しいな~。(でもそれが最後になったりして・・・(泣))

2008/09/08 00:13 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[1926] なんで~!?
初めて書き込みさせていただきます。
『祝・書き込み』がこんな悲しい悔しい内容になるなんて・・・。
「なんで~、なんで薫ちゃんが卒業なの~??」。
初めて耳にしたのは主人からでした。「どこに書いてたの?」と聞き返すことなく「なんで???」が頭も心も埋め尽くしました。一瞬、主人が勝手に言ってると思っていましたが、そうではなさそう。それから考えたのが、薫ちゃんこと寺脇さんの事情で?と寂しいながらも考えました。しかーし、各掲載記事などを読むと、違うや~ん。プロデューサー(以下P)の考えや~ん。Pに言われたら薫ちゃんも「嫌やー!」てごねられへんやん。きっと薫ちゃんも「なんで???」やったと思います。いえ、P以外の全員が「なんで???」やったと思います。共演者・スタッフ・そして私たちファン。
カナさんが言うようにマンネリでええやん。一生平社員でええやん。相棒は『右京&薫』で『相棒』なんやで!誰が取って代われる?あの絶妙なコンビ。俳優さんやファンのことをほんまに考えてんのかこの人(P)は。
はぁはぁ、すみません。心に溜めていたことが大阪弁と共に出てきてしまいました。
ファンのみなさん、甘んじて薫ちゃん卒業を受け入れてはなりません。最終回に近づくにつれて抗議しましょう。俳優さん本人の事情ならともかく、Pの業界の力任せな一言で卒業なんかさせないぞー!社内外からも批判があったと自ら言っているじゃないか!
みなさんの熱い気持ち、『相棒』を愛する心でPの心を動かしましょう。そして『右京&薫』コンビで末永く続けてもらいましょう。それこそ俳優陣が「もう足腰たちまへ~ん」と言うまで。
止め処なく書いてしまいそうなのでこの辺でお開きに致します。ご清聴(清読?)ありがとうございました。

2008/10/23 11:02 | URL | めっぽ #-[編集]

[1929]
>めっぽさん
はじめまして。
発表は公式サイトでありましたよ。
当時は各所怒号に渦巻いてましたが、徐々に疲れて沈静化したところ、といった感じでしょうか。諦めて皆さん静観してると思います。今現在でもこうなので、実際来る日には完全に諦めてるんだろうなぁ・・・。
何で事前に発表するのかと思ったけど、うまいことやったのかなと思わないでもない。

2008/10/24 00:48 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[2079]
はじめまして、ゆめと申します。
亀山君がいなくなった「相棒」が終わった今、こちらの記事を見て改めて「卒業、なー…」と思いました。
私は番組の大ファンでしたし、この発表当初は「彼の卒業は悲しいけど、今まで楽しませてくれた『相棒』スタッフのこと、きっと超展開で楽しませてくれるに違いない!」と思っていましたが、今年の正月以降見れてませんもん。
それも、記事でカナさんがおっしゃるような理由で。
受け入れられないファンと新相棒を受け入れられるファンの件についても同感です。
ケンカこそないですが、なんだかお互い分かりあえないよねってカンジで接触を避けてるというか…。
同じ「相棒」を好きな人たちの間に壁ができてしまったことが、今回の卒業で一番悲しいことかもしれません。

2009/04/02 19:31 | URL | ゆめ #-[編集]

[2081]
>ゆめさん
はじめまして!(お返事遅くなってごめんなさい。)
私もこの記事を書いたときには良い意味で予想を裏切ってくれることを期待してましたよ。こんなグダグダ書いたことを恥じ入る日がきっと来るだろう、と思いつつupしたのに・・・。
ゆめさんは正月以降見てないんですね。劇場版は見に行きます?7.5をやるなら見に行かないという人も居て、そういう話を聞くと自分は中途半端だな~と思ってしまいます。はっきりと新相棒は新相棒と割り切って楽しむぜ!とも言い切れず、亀と一緒に卒業するとも言い切れず、伊丹ん見たさにつられまくりで番宣やら新撮やら追ってますorz
>好きな人たちの間に壁
バンドでメンバーが変わったときのことを思い出しました。・・・と言っても当時はネットがなかったため、もめた記憶はないのですが・・・。ネットも良し悪しですよね。

2009/04/08 01:30 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[2233] 初めまして
初めまして。ひまわりといいます。
去年の今頃を思い出していてもたってもいられず、書き込みすることをお許し下さい。

私もこのニュースを見たとき、そりゃもうショックでしたが、きっと我々を納得させてくれるような・・・いや、それ以上の何かがあるんだ☆とおもっていました・・・

でも、蓋を開けたらとってつけたような卒業に、二転三転する松Pの発言・・・
さらに、薫ちゃんがいなくても何の支障もなく捜査する右京さん・・・
今までの8年をなかったかのようにされたのが凄い悲しかった・・・
こんなんならいっそ殉職の方が良かったとさえ思ってしまいました。

かといって、新相棒と割り切って見ることも出来ず、すぱっと視聴を切ることも出来ない中途半端な状態です・・・

2009/10/28 18:36 | URL | ひまわり #-[編集]

[2235]
>ひまわりさん
私は割り切って別物として見てるのですが、それでもあの回を思い出すと悲しくなります。卒業エピソードはショックでしたね。
言われてみればそうですね・・・私も亀がサルウィンに行った、という設定は受け入れられていないような気がします。オフィシャルにその話題が出てきてもピンと来ないんですよね。自分の中にある亀の行動と違うからかもしれません。

2009/10/29 23:51 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[2270]
亀山帰ってきて下さい。

2012/03/29 07:31 | URL | マフラー #-[編集]

編集用パスワード
管理者にだけ表示を許可する


「スポンサーサイト寺脇康文 as 亀山薫「相棒」を卒業?」へのトラックバック

元記事への言及がなくても、関連するトラックバックなら歓迎します!ただしアダルト等、こちらでスパムと判断したものは予告なく削除させていただきます。
  • スポンサーサイト寺脇康文 as 亀山薫「相棒」を卒業?へのトラックバックURLはこちら
  • http://spicydrop.blog45.fc2.com/tb.php/418-c84454db
  • リンクタグはこちら
  • <a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">◆笑ったメモ:スポンサーサイト<a><a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/blog-entry-418.html" target="_blank">◆笑ったメモ:寺脇康文 as 亀山薫「相棒」を卒業?<a>
