
スポンサー広告 ]  --/--/--(--)

コメント: | トラックバック: | 編集 

相棒7第1話「還流~密室の昏迷」感想

[レビュー]TV・映画・ドラマ感想 ]  2008/10/25(土)
密やかにリクエストがあったのでこっそり書いてみるドラマ感想。
半年ぶり、というか、去年もほとんど書いてないのでほぼ1年ぶり?!

と言っても今回はほとんど展開なかったので書くことないんですよね。ドラマ感想って子供の頃の読書感想文を思い出すので苦手です。
というわけで以下、小ネタつっこみ。

相棒トリオザ捜一
(・・・と、超久しぶりのお絵描き。「相棒」なんだから相棒を描けよ、と思いつつトリオ贔屓なのでこの3人。TV-JAPANでファッション誌ばりのキメポーズを見せてくれたいたみん・芹・三浦さん。いたみんの腰のひねり具合がオシャレで気になる!)





相棒7第1話「還流~密室の昏迷」

「ウザイ!」

大河内さんのウザイ発言!!唐突で面食らいましたが、10年ぶりの改定で広辞苑に「ウザイ」が追加されたので、(去年のニュースだけど、刊行は今年だったよね。)「広辞苑に載ってる言葉ですからOKでしょう・・・。」と自分に使用許可を出したのかもしれないですね。こっそり特命シンパだったけど、上にバレて怒られたのかな。

米沢さんとは初顔合わせ?立場上叱らなきゃいけないけど実はシンパシーを感じていると思う。



防犯カメラ確認のシーン。

いたみんがすっごく嬉しそうに 「 かめ。 」と言ったところで母がふいてました。私も笑った、何あの子!可愛い!!「オレがやる。」とか妙に張り切って席についたと思ったら、ただ亀をじっくり見たかっただけなのか!
亀が出てくるたびに一人ではしゃいでたけど、(目的忘れてるのでは。)そんなに亀で楽しめるのはアナタだけだから!!周りとの温度差が笑えた。右京さんは呆れてたような気がする。三浦さんだけが優しげに見守っていた。

でもこんなにハイテンションないたみんも今シーズンで見納めかも・・・。(あっ、変な雲行きに。)



悪知恵いたみん

とつぜん脈絡なくキレて暴れだしたので「いたみん、こんなキャラじゃない!」と不審に思っていたら、・・・やっぱり演技だったんだね!
いたみんのくせに知恵を見せるなんて!!三浦さんとのこっそりサムズアップにキュンときました!この二人も相棒なんだよね。

最近芹沢とコンビ組んでることが多いけど、いたみんが唯一気を許してる相手かな、と思うので伊丹・三浦コンビのシーンは大好きです。
たまにしかないけど、「ピルイーター」で三浦さんに慰められるいたみん、とか「赤いリボンと刑事」で半泣きで三浦さんに背中をトントンされてるいたみんとか・・・。

でもこんなこと言っときながら、公式サイトで予告動画見たときは「・・・家庭内暴力?」・・・と思いましたが。(三浦さんを振り払うシーンでパンッ!ってすごい音が鳴ってたので。)
何かこう、・・・アタマに浮かんじゃって。
「ザ・積み木くずし!!」みたいな絵づらが。(←娘かよ!!)

いたみんが亀に暴言はいて殴られるシーンでも、「今のはお前が悪い!!」という三浦さんの叱り方がお父さんが子供に言うみたいで可愛かった・・・!



偽セリザワ

特命が入ってきたときに「何なんだよお前ら!」と机叩いて叫んだオトコ。振り返ってビックリ。
「 お 前 こ そ 何 な ん だ よ ?! 」

三浦さんと一緒に取り調べてるからてっきり芹沢だと思ってたんですよね、声も高かったし。そう言えば田坂を追ってたんでしたね。
脇役にしては悪目立ちしてたけど、心臓に悪いからもう出てこないでほしいです。毎回出てきて最終回で捜一カルテットの座に収まってたらどうしよう。怖い!





全然感想になってない気がするけど・・・(そもそも特命の話題、一言もないよ。)こんなのを求めてたわけじゃないですよね。す、すみません・・・。


あと毎シーズン楽しみにしているオープニングですが、正直ガッカリです。歌っちゃってるし!オシャレの方向性が違うと思うんだけど。
歌詞がどうとかも聞いたけど、でも言葉にしちゃうとかポエムで伝えるとかって、何か違うなって感じ。



それから、猛烈に萎え萎えで憂鬱なのは音楽です。

シーズン6の初回から違和感あったんですよね。面白かったはずなのに何かテンポが悪い。そのときは詰め込みすぎなのかなと思ったのですが、原因は音楽でした。
とにかく、やたらめったらBGMがかかりすぎ。

確かに大音量で音楽かければその場その場は盛り上がってるように錯覚させられるかもしれないけど、
大音量BGMババーン!!!→CM。
大音量BGMババーン!!!→CM。
大音量BGMババーン!!!→CM。

・・・これが1時間2時間の間に何度も繰り返されるせいで、後半では飽きてしまいダレダレに。本当のクライマックスがかすんでしまい、印象に残りません。

マンガで喩えれば「見開き!大ゴマ!どアップ!ババーン!」が4ページに一回ある感じ。メリハリなんてあったもんじゃない。



確かに音楽で盛り上げなきゃどうにもならないモノもあるかもしれないけどさぁ。稲川順二の怪談とか!! (←失礼。)
せっかく面白いのに、BGMでごまかすような安易な演出をするのはすごく失礼だと思う。右京さんが説明するシーンとか。こっちだって一応推理しながらドラマ見てるのにかえって音楽邪魔だよ!!


前クールでは耳につくぐらい同じ曲が1回の間に何度もかかったり、曲が中途半端にぶち切れた状態でCMに行ったり、「ダダダダン!!!」という変な効果音がものすごく耳障りだったり、もっと酷かったので少しはマシになったのかもしれないけど、
(でもダダダダン!!の部分、その手前で曲を切ってるみたいだけど、前クールで散々聴いたせいでその直前で身構えるようになってしまい、落ち着いて見られませんでした。)
何でここまで来て成長を見守らなきゃならないのかよくわかりません。シーズン5まで何事もなく普通に見てたのに途中から劣化するなんて意味不明。去年は半年の辛抱だと耐えたけど、また我慢なの?いつまで続くの?


ちなみに今まで耳慣れた曲が使われなくなった件。「サントラ発売と絡んでるんじゃないか」と書かれてるブログを見かけましたが、私は前シーズンで「この曲はこういうシーンでかける曲じゃないのに!」とか「いつもエンディングでかかる曲がオープニングからかかっておかしい!」等の批判が多かったから、面倒になってイメージがついちゃってる既存の曲を捨てたんじゃないかと邪推しています。

もっと他に捨てるべきものがあるんじゃないのか。



ランキング

コメント:(3) | トラックバック:(21) | 編集 




「スポンサーサイト相棒7第1話「還流~密室の昏迷」感想」に対するコメント

[1930] 上手いですね。
絵が上手いですね。

でも私ってドラマとかTV自体この頃あまり見ないんでちょっとコメントし辛かったです(苦笑)

お笑いで最後に笑ったのは…
チョコボーイ山口(笑)

ドラマは…
振り向けば奴がいるです。

古すぎですね(汗) 

2008/10/25 12:37 | URL | 神代裕紀 #-[編集]

[1936]
>神代裕紀さん
あれ、以前にもコメントくれた方ですよね???
ドラマ見てないのにコメントありがとう。

2008/10/28 01:41 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[1944]
>あるとさん
>色々言いたい、書きたい、叫びたい
ぜひぜひどうぞ!
元気になったらまた遊びにきてくださいね!

2008/10/31 01:36 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

編集用パスワード
管理者にだけ表示を許可する


「スポンサーサイト相棒7第1話「還流~密室の昏迷」感想」へのトラックバック

元記事への言及がなくても、関連するトラックバックなら歓迎します!ただしアダルト等、こちらでスパムと判断したものは予告なく削除させていただきます。
  • スポンサーサイト相棒7第1話「還流~密室の昏迷」感想へのトラックバックURLはこちら
  • http://spicydrop.blog45.fc2.com/tb.php/433-0ec6883d
  • リンクタグはこちら
  • <a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">◆笑ったメモ:スポンサーサイト<a><a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/blog-entry-433.html" target="_blank">◆笑ったメモ:相棒7第1話「還流~密室の昏迷」感想<a>
相棒season7 第1話 相棒 pre season DVD-BOXワーナー・ホーム・ビデオこのアイテムの詳細を見る 特に見る気もなくついつい見ちゃった相棒season7。 『警視庁特命係の杉下右京(水谷豊)と亀山薫(寺脇康文)は小野田(岸部一徳)に誘われ、代議士・瀬戸内(津川雅彦)の政治資金集めのパー...

2008/10/25 13:41:08 | ブルー・カフェ

「相棒season7」第1話 DVD相棒-劇場版-絶体絶命!42.195km東京ビッグシティマラソン【通常版】(2008年10月22日...警視庁特命係の名コンビが半年ぶりにテレビに帰ってきた。初回は2時間スペシャル。第1話「還流~密室の昏迷」右京と薫は、警察庁官房長の小野田に誘われ、国会議員の瀬戸内主催...

2008/10/25 14:15:29 | 日々“是”精進!

『相棒 season 7』 第1話「還流~密室の昏迷」 初回は恒例の2時間スペシャルです! およそ相棒らしくない映像で始まったので、ちょっと驚いてしまいました。 特命係、ウザいって言われた!(笑)。ウザいって…!! その言葉遣いに驚きですよ。しかし、自分の気持ちを表すのにぴったりな言葉だったんだろうな。気持ち

2008/10/25 15:19:07 | 瑞原唯子のひとりごと

相棒~シーズン7初回2時間SP「還流~密室の混迷」 “亀山薫”今シーズンで卒業・・・というショッキングな話を放送前から告知され、 やはり「右京さん&薫ちゃん」コンビが私にとっての「相棒」であり、 未だに事実を受け止める事が出来ません。{/hiyo_cry2/}最後まで出演しなさそうだし・・・ 海外の映像から始まって、

2008/10/25 15:32:51 | monta’s diary

相棒 Season7 初回の感想 

2008/10/25 15:47:19 | Akira\'s VOICE

相棒シーズン7「還流~密室の昏迷」 大河内監理官から最近の行状を咎められた特命係。その夜、小野田官房長に誘われて瀬戸内議員主催のパーティーに出席するが、亀山は会場のホテルで高校時代の悪友、現在はNGOスタッフとして東南アジアを拠点に活動する兼高を見かける。滅多に帰国しない友人に連絡を取ろ...

2008/10/25 16:28:04 | 蓮に鷺

相棒シーズン7 第1話 密室の謎 『環流~密室の昏迷』内容特命係の杉下右京(水谷豊)に、小野田(岸部一徳)から連絡が入る。亀山薫(寺脇康文)と向かうと、、、衆議院議員・瀬戸内米蔵(津川雅彦)。強引に、瀬戸内の政治資金集めのパーティに出席させられた2人。小野田によると。。。ほんとは、、チ...

2008/10/25 17:19:38 | レベル999のマニアな講義

『相棒 season7』第一話 亀山退場のシーズンだからだろうけど、その辺りへの布石があまりにクドイ。 2時間で終わる話にして欲しいなぁ・・・。 話が遅々として進まない。 お金がかかってるってのは判るけど、お金のかけ方を間違ってるんでないかい? 視聴者は現地ロケとか知ったこっちゃな...

2008/10/25 17:59:46 | 時間の無駄と言わないで

相棒7 を見た。 と言っても前半1時間だけ・・・後半さすがに疲れて寝てしまった。 話が面白くないから・・・っていうことじゃなくてね。 ここのところ疲れがたまってて・・・。>言い訳? 相棒をまじまじと見てみましたが、視聴率が15%くらいのところを しっかり...

2008/10/25 19:21:03 | Simple*Life

相棒 season7 スタート2時間スペシャル 第01話 感想  相棒 season7  スタート2時間スペシャル 感想  『還流~密室の昏迷』  来たぜ!  ついに新シリーズスタートですね。  相変...

2008/10/25 20:14:52 | 荒野の出来事

・テレビ朝日「相棒シーズン7スタートスペシャル!」第1話 2008年10月22(水)20時から、テレビ朝日で、「相棒シーズン7スタートスペシャル! 」(第1話「還流~密室の昏迷」)が、放送されました。関東ローカルじゃ、昼間の時間帯に「相棒」の再放送をガンガンやってましたが(笑)、とうとう、「シーズン7」開始で

2008/10/25 21:07:52 | たまちゃんのドラマページ

相棒 season 7 第1話「還流~密室の昏迷」 久々の「相棒」・・・

2008/10/25 22:13:51 | ガラダマの英雄(ヒーロー)大行進

相棒 シーズン7 スタート!! 次回に続くかよ! いやぁ~、最初から飛ばしてましたねぇ なんかもう、これ映画化できるだろ!? みたいなボリュームで大満足です! 劇場版...

2008/10/26 00:12:41 | ライトノベル作家志望 西由記の人間実験

相棒7第1話(10.22) 『還流~密室の昏迷』  脚本:輿水泰弘 監督:和泉聖治 元法務大臣の瀬戸内@津川雅彦の政治パーティーに 出席することになった杉下@水谷豊と亀山@寺脇康文。 亀山は会場となったホテルで、 高校時代の友人で、NGOスタッフの兼高公一@四方堂亘の姿を見かけ、...

2008/10/26 00:50:51 | まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)

相棒7 ここ半年間。ずっと(再放送録画で、ほぼエブリデー)『相棒』を追いかけつづけ、完全に、どっぷり!な我家にとって、初のオンエア視聴。 「HEROES」のヒロ(マシ・オカ)じゃないけれど 「ヤッタ~ッ \(^▽^)/」 ひょっとして、これまでで、最も長い尺? 映...

2008/10/26 07:36:10 | のほほん便り

「相棒」シーズン7第1話還流~密室の混迷 「さっぱり、わからない・・。」 おっと、それは他の番組のセリフでしたね。 だけど、何でどうしてその動機、本当に分かりません。やっぱり「相棒」は面白ーい ? 今日1時間半も過ぎた頃、時計をしきりに見始めた人は多数と推理します。そして、悟ったのです。・・・

2008/10/26 15:16:42 | 森の中の一本の木

相棒7ー1 還流~密室の昏迷 どうも皆様、マムー!! というわけで、ってどういうわけか分かりませんが 相棒シーズン7が始まりましたね。 珍百景から相棒まで3時間。...

2008/10/26 22:18:50 | §相棒馬鹿

相棒 season7 #01 『還流~密室の昏迷』

2008/10/26 23:01:24 | マニアックにあこがれて

【津川雅彦 ブログ】についてブログの検索結果をまとめると… 津川雅彦 ブログ についてブログの検索結果をまとめると…

2008/10/27 11:06:43 | 最新キーワードチェック!

相棒&銀魂&夢ゾウ   (商品の一覧)      (ラスク2種類)  (パウンドケーキ4種類) 相棒は亀の友が殺され犯人を逮捕も複雑な展開で 今回は初回2時間SPだが珍しく1話で完結しなくて 相棒コンビ解消フリの特命が邪魔とアピール過ぎで 犯人の動機が&に関係の様も複雑な

2008/10/28 22:13:26 | 別館ヒガシ日記

相棒 Season7 第1話 第1話『還流~密室の昏迷』 脚本・輿水泰弘 監督・和泉聖治 や~、遂に始まりましたシーズン7!! ナニコレ珍百景に亀山夫婦のお2人(寺脇康文さん・鈴木砂羽さん) が出てらしたので7時からチャンネルは朝日に回っておりました。。 ってかオープニングのテ...

2008/10/29 22:36:23 | ○雪愛のやねうら部屋○

