
スポンサー広告 ]  --/--/--(--)

コメント: | トラックバック: | 編集 

「京大芸人」(菅広文)感想 (ロザン宇治原にプチはまり中)

[レビュー]本・読書 ]  2008/11/07(金)
クイズ番組好きなのでお目にかかる機会の多いロザン宇治原くん。

最近プチはまり中です。



高学歴を売りにしてても菊川怜はわけがわからんし、(あの人は典型的な勉強はできるけど(略)ってやつだと思う、逆に怖い。今はそこが売りなのかな?)伊集院光はあれだけ雑学の知識は豊富なのに何故かビックリするぐらい歴史だけできないし、西田ひかるもインテリ芸能人としてよく出てくるけど、英語以外何ができるのかよくわからないし・・・。

イマイチクイズ番組ではふるわない人が多い中、宇治原くんは得意分野に欠けがないところがスゴイですね。


以前見た「一攫千金ヤマワケクイズ」では「国・数・理・社・英」、すべて満遍なく答えてパーフェクトを達成してたし、Qさまのスピード漢字クイズも苦手なのか初回は有賀さつきにも負けてたのに、次の回では有賀さつきを負かし、その後怒涛の5人抜き。優勝していた。
悔しかったから必死で練習してきたらしい。

努力してインテリのイメージを守ってるところがすごく好ましい!



その他、好みなところ。
・一重まぶた。
・華奢なとこ。足も長いし、首が細いところもいい。
・声が高い。
・ムチャぶりされても割と落ち着いている。
・不満が顔に出やすい。
・控えめなところ。(←・・・。芸人としてはダメだろ。)



あと、「平成教育学院」でみんなにいじられまくってるところも可愛くて良い。

あれだけ賢いと視聴者から変なやっかみを受けそうだけど、番組内で先にヒドイ扱い受けてるから、「賢いのに理不尽なイジメにあって何だか気の毒な人」イメージで伝わるのが他の番組と違ってちょっと面白いですね。

日本人は判官贔屓な人が多いからおいしいポジションなんじゃないかな。アレはファンを増やしたと思う!
(だって、「ピーマンやれよ!」とか・・・ムチャ振りすぎて笑えた。
せっかく獲得した賞品の海外旅行も仕事してる間に相方に行かれちゃってるし。)


ちなみにその相方さん。(菅広文
うちの地元ではコンビでの出演を見たことがなかったので、学歴で及ばない上、キャラも「DONDOKODON」の平畠みたいだったらどうしよう、と思っていたら、意外にも宇治原くんより爽やかなイケ面で、天真爛漫そうな人でした。

関西のローカル番組での出演が多いみたいだけど、こっちでは見られないのが残念です。



で。







そんな相方さんが宇治原くんとの想い出話をつづった本、「京大芸人」がグッドタイミングで出版されたので思わず読んでしまいました。

「京大芸人」(みんなのレビュー・口コミ)


芸人著なので変なテンションやしゃべり口調だったら嫌だなと思いながら手にとったのですが、淡々としてて時々フフッと笑える感じで読みやすかった。好きな文章です。

内容も、広く浅くなので多少物足りない感じはしましたが割と面白かった。


宇治原くんが短パンで修学旅行に来ちゃった話とか、クラスメートの植林の夢を正論でぶったぎる話とか、センター試験の数学で最後の問題が解けなくて失神、途中退場した話とか・・・。
(「イタズラなKiss」の入江くんを思い出したよ。遅刻ギリギリで入室してセンター試験受けたのに満点に近い成績とる話。目窪なところも似てるし・・・いや、顔は目窪なとこしか似てないけど。)


あと「京大芸人」のメインになってる京大受験のエピソードですが、
私は宇治原くんのことを「京大在学中に道を誤って芸人になった」、と思ってたんですが、まったくの逆で、「芸人になったときウリになるから」、と相方に言われて京大に行ったんですね。

しかも特に芸人を目指していたわけでもなく、二人で一緒にいられる仕事につきたい!→そうだ、芸人になろう!→そうだ、京大行こう!(JR西日本)・・・というとても高学歴コンビとは思えない発想が微笑ましくて、別にファンではないんだけどすごく応援したくなった。


やれと言われれば何でもできる勉強ロボだけど、自分で何か決めるのは苦手で相方に言われた道を進み、ネタは15分で暗記できるけど、自分では作れなくて相方頼り。

ロボにはちゃんと操縦する人がいたんですね。
最近の芸人さんって仲のいい人たちが多いけど、この二人もいいバランスで付き合ってるんだな~と思いました。


重版されたらしいけど、続編も出るといいな。
で、ゆくゆくは「ホームレス中学生」に続く映画化だね!



・・・まぁ主演は宇治原史規じゃなくてまた小池徹平なんだろうけど(笑)。





無駄にしちくどくなってしまったので、2回に分けます。

次回、・・・忙しいのでちょっと先になるかもしれないけど、ロザン宇治原君、似顔絵大会。
(似てないです、と先に宣言。)


→描きました!!
関連記事:ロザン宇治原(宇治原史規)似顔絵、・・・を描きたい!




ランキング
ロザン京大芸人京大芸人(インタビュー動画あり)
http://moura.jp/bungei/kyoudai/
Vol.10 ロザン 私の人生グラフ 時代の最前線にいるあの人の、過去・現在・未来を直撃!
http://career.oricon.co.jp/life_graph/20081028_01.html
高学歴コンビ・ロザンの菅、京大出身の相方に嫉妬
http://career.oricon.co.jp/news/59609/full/
これで京大合格間違いなし? 高学歴コンビ・ロザン菅が『京大芸人』を出版http://journal.mycom.co.jp/news/2008/11/02/005/
 京大の相方に「嫉妬」もネタに本書いた(芸能)
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/11/02/06.html
ロザン・菅が相方・宇治原の勉強法を本に
http://www.daily.co.jp/newsflash/2008/11/01/0001549389.shtml
高学歴お笑いコンビのロザンに聞く 菅広文さん『京大芸人』出版
http://sankei.jp.msn.com/life/education/081105/edc0811050801002-n1.htm
MEN'S SEAT INTERVIEW
http://www.dokant.com/backnumber/ladys/75/
Yahooトピックス
なんか記事の言葉のチョイスに悪意を感じるんですよね・・・。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081102-00000009-sanspo-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081031-00000009-oric-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081101-00000295-sph-ent

コメント:(9) | トラックバック:(2) | 編集 




「スポンサーサイト「京大芸人」(菅広文)感想 (ロザン宇治原にプチはまり中)」に対するコメント

[1964] 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/11/11 18:57 | | - #[編集]

[1966]
>
管理人のみ表示だとサイドのコメント欄に表示されないので見逃すところでした。
ランキング押してくれてるんですね、ありがとうございます!!
相棒は見てますよ~。先週は割とすぐに入れ替わりに気づいたのに、家族には子供はどこから生まれたの?!とか恋人が身元確認したじゃん!とかツッコまれてバカにされてました。合ってるのに!!砂羽さんブログも見ました、可愛いですよねアニキ。飲み会のタイトルが気になるけど・・・。
この時期は毎年ブログは失速気味で年末イベントに向けてお絵かきしてます。毎日いたみん描いてますよ!

2008/11/15 00:52 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[1979] お久しぶりです…><
といっても覚えていらっしゃるかどうか…;
久しぶりに覗かせてもらって
ロザンネタに反応してしまいました(笑)
というのも関西住でずーっと
見てきた芸人さんなので*
似顔絵も格闘の跡が見れて
良かったです*
また期待していますね。!

2008/11/25 20:59 | URL | ゆぅひ #-[編集]

[1986]
>ゆぅひさん
お久しぶりです!!!
ロザンネタにありがとうございました。
関西在住ですか~、うらやましいです。
ちちんぷいぷい(でしたっけ?)とかも放送あるんですよね。イイナ~。
似顔絵はかなり苦労しました(笑)、
今度は相方の管広文さんにも挑戦してみたいです。
(顔立ちが男前だと似せにくいんですよね・・・。)

2008/12/01 18:49 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[2017] 宇治原だいすっき[i:63726]
私はバカです~
でも,宇治原君だとみっちり勉強されて、もうイヤになるよ~
やっぱり普通に、勉強してればいいよね~

2009/01/20 20:25 | URL | 彩姫奈[i:63889] #-[編集]

[2018]
>彩姫奈さん
かっこいいですよね、宇治原君。
やみくもに勉強しても元の出来がよくないと吸収できないんで、自分の力量はかりつつそこそこやればいいんじゃないかな。

2009/01/21 00:05 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[2243]
はじめまして!
同じく最近宇治原さんにはまってしまった高校生です(笑)
かっこいいですよね!
私もあの一重の目が好きです^^

2009/12/04 15:20 | URL | かんな #-[編集]

[2244]
>かんなさん
この間の平成教育学院もかっこよかったですよね!
「京大少年」も読みましたよ~♪
プロローグとエピローグがつながってるところがイイ!!

2009/12/08 21:11 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[2266] 誕生日ですね。
菅広文さんの誕生日が今日でした、おめでとう。

2011/10/29 01:29 | URL | kaori #ma6QW5LA[編集]

編集用パスワード
管理者にだけ表示を許可する


「スポンサーサイト「京大芸人」(菅広文)感想 (ロザン宇治原にプチはまり中)」へのトラックバック

元記事への言及がなくても、関連するトラックバックなら歓迎します!ただしアダルト等、こちらでスパムと判断したものは予告なく削除させていただきます。
  • スポンサーサイト「京大芸人」(菅広文)感想 (ロザン宇治原にプチはまり中)へのトラックバックURLはこちら
  • http://spicydrop.blog45.fc2.com/tb.php/438-f2146924
  • リンクタグはこちら
  • <a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">◆笑ったメモ:スポンサーサイト<a><a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/blog-entry-438.html" target="_blank">◆笑ったメモ:「京大芸人」(菅広文)感想 (ロザン宇治原にプチはまり中)<a>
ロザンが「京大芸人」という本を出版・・・宇治原君ではなく菅ちゃんが。 お笑いコンビの「ロザン」の菅ちゃんが「京大芸人」という本を出版し、 それを記念して、都内でサイン会が行われたそうです。 著者は宇治原くんでなくて、相方の菅ちゃんです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081101-00000295-sph-ent しつこいようですが、「京

2008/11/08 17:58:15 | 今、話題のニュース集めました

「京大芸人」 菅 広文 クイズ番組で圧倒的な回答力を誇る、京大卒芸人・ロザン宇治原さん。そんな宇治原さんを主役に相方・菅さんが書いた小説「京大芸人」 宇治原さん主役といっても、宇治原さんを観察している菅さん視点で話は進みます。二人の出会いから学生時代の話、「芸人になるため」の...

2009/07/19 23:23:28 | 日々の書付

