スポンサーサイト

スポンサー広告 ]  --/--/--(--)

コメント: | トラックバック: | 編集 

母、還暦おめでとう

[未分類]雑記etc ]  2009/01/03(土)
今年の元日にて、母が還暦を迎えました。
お母さん60歳、おめでとう!
妹と大晦日にこっそりケーキを買いに外出。



ただこの季節って、クリスマス商戦がひと段落してテンション下がってるのか
ホールケーキに対してやる気が感じられないんですよね。

妹と、
「季節のケーキでございますぅ、とか言って干し柿のってたらどうする?!」
「要らねぇ。」
などと話しながら近所のケーキ屋に行ったのですが、
さすがに干し柿ケーキはなかったものの、
ケーキにのってる具・・・じゃなかった、 果物がイチゴとメロン!!!


妹「丸五弁当のデザートかよ?!」
(↑いつも父方の法事の後に出てくる弁当の仕出し屋)


お気に召さないようなので、結局別のお店に行ってチョコレートケーキを買い、
メッセージプレートも添えてもらいました。

「祝 ハート 還暦」。





そう言えば50歳のときには、これが最初で最後だろうと言って、
ケーキにろうそくを立てて祝ったんですよね。
通常なら1本10本分で計5本で済ますべきところを、なんと

50ぽん!!



「ゆらめくろうそくの明かりの中、感激して涙ぐむおかあさん。」
を想像しながらワクワク準備をしたのですが・・・・



実際は、小さなケーキの上にぎっしり50本立てたため、
ほぼ全部の炎がつながってしまい、

ケーキの上、轟音をあげて上がる火柱!!!


早口でハッピーバースデーを歌う私と妹。(あきらめろよ。)
悲鳴を上げながら炎を吹き消す母。
50歳の肺活量ではとても吹き消せず、全員参加で協力。
・・・既にイベントではなく消火活動!!
灰だらけになるケーキ!!


・・・と散々な思いをしたのでした。
でもいい想い出にはなるので機会があればやってみてください(笑)。


(つーか、あれから10年も経ってるとはとても思えないんだけどなぁ・・・。
 ここ数年間の時間の経ち方は異常!!)



まぁそれはともかくとして、母にはいつまでも気の利いたジョークをとばせる
知的で素敵な女性でいて欲しいと思ってます。

還暦おめでとう!



ランキング

コメント:(6) | トラックバック:(0) | 編集 




「スポンサーサイト母、還暦おめでとう」に対するコメント

[2003] あけまして&還暦
おめでとうございます。
久しぶりにおじゃまします。
ご家族仲良く明るく楽しくお元気でなによりです。
ついてない年の翌年は結構いい年か普通の年になりますので(私の経験からすると)、今年は心配は無用かと思いますよ。
私の方も今年はサボリ癖を少し直す所存ですので、たまにリクエストでも頂ければハッスルします。
本年もよろしくどうぞ。

2009/01/05 23:54 | URL | 鬼山拳 #y3sTIg1w[編集]

[2004]
>こぶしさん
お久しぶりです!!!嬉しい~!そしてこぶしさんは奥ゆかしくて(なんか表現変。)好きだー。
お互いめっきり更新減ってしまいましたが、開設当初コメントくれたりしてた方はみんなブログ閉鎖してしまってるので、(とっくの昔に。)まだ続けてるだけマシですよね。お互い頑張りましょう!

それから絵。昨年はひっそりと絵の練習などをしてたんですが、最近行き詰ってます。こぶしさんがやってた練習方法とかオススメな本などがあったら教えて欲しいです。

そしてリクエストは・・・最近のマイブーム、宇治原くんでしょう!うちの似顔絵ページ(笑)からリンク張ります!!

2009/01/12 01:07 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[2005] リクエスト
宇治原さん了解しました。
そう遠くないうちにアップ出来ると思います。

絵の方は、いままではちゃんと練習などしたことなかったですが、去年からやってます。
なんだかんだでやっぱり基本のデッサンをみがかないといけないなあと思って買ってみたのが、
『デッサンの道しるべ』K.ニコライデス(エルテ出版)という大昔の本。
基本的にヌードモデルを用意できる環境が前提で、一日三時間で一年間のカリキュラムが組んであります。
家でやるんだから、ヌードモデルなんていないので、こんなサイト
http://www.posemaniacs.com/blog/
を見つけて活用させてもらってます。
皮を剥がれた筋肉モデルで最初は薄気味悪いんですが、馴れました。
馴れたんですが、同じ人達ばっかりで最近飽きてますけど。
まだほんの序盤までしか終わってませんが、確かに力は少しついたかなと思います。
なかなか続けるのは大変ですけど。
変わった課題が多いし。
気が向いたらどうぞ、参考に。

2009/01/12 02:23 | URL | 鬼山拳 #y3sTIg1w[編集]

[2006] とても遅くなりましたが・・・
カナさん、あけましておめでとうございます。
本年も引き続き、拝見ご訪問させていただきますので、よろしくお願い致します。

宇治原君の似顔絵記事ですとか、つぶやきmini日記等々
色々読んではいたのですが、ROMってばかりでした。
相棒関係以外でもコメントしたいと思います。
では<(^n^)

PS
お母様のお誕生日&還暦おめでとうございます。
これからも皆さんの面白いやり取り期待しています。

2009/01/14 22:52 | URL | あると #5CQAUZ26[編集]

[2007]
>こぶしさん
回答ありがとうございます!ポーマニは開設当初から活用させてもらってます。と言っても時々思い出したようにやってみる、って感じですが、体を描くときの苦手意識が少し薄まったような気も・・・。
「デッサンの道しるべ」は良書としてよく名前があがってますよね。一応本屋でパラ見してみたんですがレベルが高すぎて手が出せませんでした。この課題こなしてるんですか?すげ~!尊敬・・・!
あとはパースとかがさっぱりです。
ひたすら描くしかないのかなぁ結局のところ。

>宇治原くん
楽しみにしてます。
よかったらうちの宇治原似顔絵記事にリンクはってください!相互リンクにしましょう(笑)←自殺行為!!

2009/01/15 02:26 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[2008]
>あるとさん
あけましておめでとうございます!昨年はたくさん来てくださってありがとうございました。
相棒は亀卒業後、ものすごくテンション下がってますがもう少し見守るつもりです。ていうか、ゲーム化らしいですね。なんだかどんどん違ったものになっていきそうで怖いなぁ。
ブログは代わり映えなくマイペースに続けていきますので今後もよろしくです!

2009/01/15 02:30 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

編集用パスワード
管理者にだけ表示を許可する


「スポンサーサイト母、還暦おめでとう」へのトラックバック

元記事への言及がなくても、関連するトラックバックなら歓迎します!ただしアダルト等、こちらでスパムと判断したものは予告なく削除させていただきます。
  • スポンサーサイト母、還暦おめでとうへのトラックバックURLはこちら
  • http://spicydrop.blog45.fc2.com/tb.php/444-dd895504
  • リンクタグはこちら
  • <a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">◆笑ったメモ:スポンサーサイト<a><a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/blog-entry-444.html" target="_blank">◆笑ったメモ:母、還暦おめでとう<a>
