
スポンサー広告 ]  --/--/--(--)

コメント: | トラックバック: | 編集 

ドラマ「トライアングル」最終回感想+イラスト(似ない似顔絵)

[レビュー]TV・映画・ドラマ感想 ]  2009/03/22(日)
ドラマ「トライアングル」最終回感想(今更すぎる・・・。)
ドラマ「トライアングル」似顔絵

とてもそうとは思えない絵を描いてしまいましたが一応「イケメン祭り」だったドラマ「トライアングル」
30代半ばくらいのかっこいい俳優さんがジャンジャン出てきて、その上大杉漣まで出てきちゃうし、ちょい役の秘書までシュッとしててハンサムだし・・・でまさに「おっさん版イケメンパラダイス」でした!!

・・・とてもそうとは思えない絵を描いてしまいましたが。(←2回目。)

一発描きで描いた佐々木蔵之介がいい感じに電波を発していたので、周りに色々描き足してる内に意地になってきて全員描きました。(アホだ。)でも久しぶりに描いたことない人をいっぱい描けて楽しかった・・・!!あえて誰が誰とか描かない不親切設計。似ていない!!




感想

今更すぎるけどドラマ「トライアングル」、今期最終回まで見守りました。
「犯人は誰なのかしらっ!」とワクワク楽しみにしていたというよりも「まさかまたアンフェア方式じゃないでしょうね・・・?」といぶかしみながら見てたんですが、結末は残念なことにやはりアンフェア方式。

■ アンフェア方式(←勝手に名づけてる!!)
・毎回「コイツが怪しい!」的なエピソードをドラマ後半に仕込んで視聴者を次回へ引っ張り、それを最終回までひたすら繰り返す。
(郷田→富岡→黒木パパ→新藤→サチママ→秋山→サチパパ→)
・犯人は一番怪しくなさそうな人に押し付ける。(丸山)
・その結果改めて見返すと全くストーリーの整合性がとれていない。
・でも視聴者は最初の方を忘れてるのであまり文句が出ない・・・。



だって丸さんが犯人だったらそれまでのエピソード、まったく意味不明じゃない?


警察功労特別賞と引き換えに丸さんが捜査の中止を命じられるエピソードとか、
パパ(黒木信造)が丸さんに「キミは、案外簡単な男だったな。」と皮肉る話とか、
(この時点ではパパ仮想犯人で話を進めてるので当然パパが命じてると思いながら見てたけど、犯人が丸さんだったなら命じたのは誰なの?
ババーン!ババーン!と効果音と共にやたらいろんなところにフットワーク軽く出没してたけど・・・ラーメン屋とか川原とか・・・妹とも勝手にデートしてるし。最終回はズバーン!とソファーに座ったまま身動きしなかったので、家族と「いまさら重厚感出すなよ!!」と突っ込みまくりだった。)


新藤にエレベータに閉じ込められるシーンとか、
(おもちゃの爆弾まで買ってきてなんでこんなに頑張ってたんだっけ、この人。ヒマ人?
放火された郷田の別荘で顔に痣のある男が目撃されたエピソードがあったけど、あれも何だったの。単なる見間違いと言うつもりか!!)


大体、もう時効になってるのに丸さんがバリバリ人殺してるのもおかしい。
元々恨んでた相手は葛城均(サチパパ)なんだよね?郷田を狙うヒマがあったら、そのすぐ横に立ってるサチパパを殺せばいいのに。何で今更第一発見者の郷田を狙う必要があるの?
しかも身近にいていつでも狙えたのに何も上海まで行って撃たなくても・・・。
足が付くのに。思いっきり搭乗記録に本名で載っちゃってるじゃん。


それに、大体搭乗記録を調べようって言い出したの、丸さんだったよね?!
自分で調べようって言って、自分の名前が載ってて、あわてて隠すって頭悪すぎじゃない?

これはさすがに最終回で犯人だと知らされた小日向さんも辻褄合わなくておかしいと感じたらしく、脚本家に頼んで「3人で捜査をするのが楽しくて、自分が犯人でなければ良いのにと思った。ときどき自分で自分のしたことを忘れた。」という二重人格的セリフを足してもらうようにお願いしたらしい。
でもそんな風に役者に脚本のアラを気遣ってもらうようなドラマ、どうかと思うよ・・・。


それに、新藤を捜査しようとしたら圧力がかかった(25年前)とか、捜査しようとすると上からの邪魔が入る、って設定だったけど、結局代議士の堂島と事件のつながりは何だったの?最後に説明があるかと思ったのに煙に巻かれた感じ。
「上層部の介入」っていうエピソードを入れるとドラマチックだからただ言ってみただけ?



こんなことを言うのももう空しいけど、とにかく偶然のできごとが多すぎる。
25年前の犯人と、その第一発見者と、それを捜査していた刑事の息子が偶然大集合するってありえないでしょ。同級生の秋山とサチパパとサチ兄が仕事の関係で偶然知り合いってのも無理があるし。
・・・空しい・・・。





家族で話し合ったんですが、原作の犯人は葛城均(サチパパ)だったんじゃないかな。
そう考えればある程度辻褄は合うんですよね。


葛城トレーディングから堂島にお金が流れていた。
見返りに偽装パスポートを見逃してもらったことがある。

サチパパ、自分の子を新藤の子じゃないかと疑い殺害。
新藤→サチママ→サチパパ→堂島と捜査の手が及ぶことを恐れて、新藤捜査の時点で捜査に圧力。(ちょっと無理があるけど。)
サチパパ、郷田殺害のため放火。
新藤はサチパパを疑って尾行していてそこで村人に目撃されていた。
(好きな人の娘が殺されたわけだから犯人を知りたいし、事情を知ってるんだから当然真っ先にサチパパを疑うはず。・・・という善人説もよし。サチパパをゆするためという悪人説でもよし。←母談。)


でも最近ドラマは小説と犯人が違いまーす♪というのがはやってるから、マネしてやってみたら辻褄合わなくなっちゃった、んじゃないかな・・・。

何で小説とドラマで犯人変えたんだろうね。

「チームバチスタの栄光」は医師団の中の誰が犯人でもありえる設定だったし、(小説つまらなかったからドラマは見てないけど快楽殺人、動機なき殺人だから誰でも可能。)ベストセラーだったから小説読んだ人を逃さないように犯人変えたのかもしれないけど、ちゃんと動機や人間関係があったのに犯人だけすげ変えるって普通のミステリでは不可能だよね。
それにそんなに売れてる小説じゃなかったんじゃないの?大体なんでこれを関西テレビ放送開局50周年記念ドラマに選んだのかもわからないし・・・。



どうでもいいんだけど、ケーキを食べるシーンがやたら多くて、妹が「またケーキかよ!!」と突っ込んでたのが笑えた。最終回もケーキ食って終わったけど、でも出てくる割にはケーキの種類にやる気が感じられなかったんですよね・・・。(本当にどうでもいい。)





とりあえずバリバリ長文うってみましたが、こんな感じなんだろうな~と思いながら見てたのでアンフェアのときみたいにそれほど怒ってるわけではない。ただ、ここ最近いろんなドラマを見てて感じるのは、多分視聴者はなめられてるんだろうな~。


ちなみに母の感想
「音楽の力は偉大だね。」


・・・そう。確かに音楽はドラマチックに盛り上げてくれたんですよね。
サントラは結構売れるんじゃないかな、どうだろう。



ランキング

あんまりドラマ感想書かないのでトラックバックうつの3ヶ月ぶりくらいです。
トラバ返し歓迎。リンクは続きを読む以降に。

コメント:(15) | トラックバック:(22) | 編集 




「スポンサーサイトドラマ「トライアングル」最終回感想+イラスト(似ない似顔絵)」に対するコメント

[2061]
回を重ねるごとに安っぽくなっていくことにガッカリしながら見てました。
確かにおかしいことだらけのドラマでしたよね。
サチも死ぬ意味なかった気がするし…。
でも「おっさん版イケメンパラダイス」に釣られて結局最後まで見てしまいました(笑)
小日向さんの悪人演技も見られて良かったし!
内容は…もう忘れます(笑)

2009/03/23 12:39 | URL | あや #bBmFigmc[編集]

[2062]
訪問、トラバありがとございます!!

確かに。。じっくり考えてみると矛盾ありますね。。
丸さん変貌にはきちんと理由あったんですねwwwびっくりです。。

原作は、とあるブログで見ましたが、全然、今まで出てきていない、関係ない他人みたいですよ。

2009/03/23 16:19 | URL | まゅげ #-[編集]

[2063]
お久しぶりです。
佐々木蔵之介のイラストに目を奪われてしまい、ついコメント!電波がすごい!笑。

あれほど全く証拠を残さなかった犯人が、何故自分の本名で香港に飛んでんだよ……うっかり過ぎにもほどがありますよね。「銃がなくなった、というのは嘘」っていうのも無理があったし。
原作と犯人を変えるなら、それだけの内容を練ってからにしてほしいですよね。


あと、全然関係ないんですけど、相棒の最終回はご覧になられましたか?ミッチー……カナさんはどうでした?

2009/03/23 17:07 | URL | 志津木戒 #-[編集]

[2064]
コメント、トラバ、ありがとうございますv

ツッコミどころが多いドラマでしたねー。
最初はこんな展開予想してなかったのに・・・(^^;

イラスト、似てないどころか、みんな似てますよ!
黒木パパとか、「つかまり損」の富岡とか、
ヒロスエとか!
春ドラマはどんなことになるか、楽しみですネ!


2009/03/23 19:22 | URL | 葉月 #QwZhobR6[編集]

[2066]
こんばんはっ、初めまして。当方の「トライアングル」の記事に
トラバをありがとうございます♪。
ですよねっ、私も「アンフェア」みたい…っとの思いは
頭をかすめましたっ><!!。「チームバチスタの栄光」のTV版も
思いましたけど…、本当に原作を読んだ人も楽しめるように?
との配慮?なのかなんなのか…、最近は原作と犯人が違う…
のが多いですが…、やっぱりチグハグ感は否めませんよねっ(^^ゞ…汗。
でも…、なんだか…踊らされてしまって、ずっと見てしまったんデスけれど…笑。

2009/03/25 02:09 | URL | さくらんぼ〜っ #mQop/nM.[編集]

[2067]
>あやさん
そう、最初はドラマチックだったんですよねー。面白そう!続きが見たい!と思って見始めたのに、だんだん「こんなに大風呂敷広げたはいいけど、どうやって回収するつもりなんだろう」と不安な気持ちが先にたち、最終的には不安が的中、って感じでした。
50周年記念作品だったのに、忘れたいような内容ってヒドイですよね。

2009/03/26 00:47 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[2068]
>まゅげさん
>丸さん変貌にはきちんと理由
サイトでインタビュー読んで「小日向さんGJ!」・・・と思いました。
原作、サチパパが犯人じゃないんですか?!ていうか今まで出てきていない、関係ない他人!!原作読んでみようかなと思ってたんですが期待できなさそうですね・・・orz

2009/03/26 00:50 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[2069]
>志津木戒さん
お久しぶりです。
せっかく時効まで逃げ切れたのに今更証拠残しまくりで意味のない殺人・・・、どう考えても変ですよね。
それから相棒。
ミッチー自身は別に嫌いじゃないんですが、右京さんと同タイプなので掛け合いとか広がりを感じられなくて、この先相棒になっていくイメージがあまりわきませんでした。亀山君じゃない相棒はもう誰をもってきても別物だと思うので、別の作品として楽しめるかどうか、ですよね・・・。一課との関係も薄くなりそうだし来シーズンまで不安でいっぱいです。
(ちなみに相棒は別にサイト作ってます(笑)。)

2009/03/26 01:20 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[2070]
>葉月さん
落書に温かいコメントありがとうございます。あんまり似てない、と自覚はあったものの、妹から「似てない。」「これも似てない。」「全然似てない。」と全員分丁寧に否定され、結構凹んでいました。
春ドラマは面白いのがあるといいですね。サスペンス(?)は「臨場」に期待しています。

2009/03/26 01:22 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[2071]
>さくらんぼ~っさん
アンフェアがメチャクチャな出来だったのにあのやり方で視聴率とれてしまったのでお手本にしたのかもしれないですね。むしろ反面教師にしてもらいたかった!チーム・バチスタはドラマ見てないんですがこれも微妙だったんでしょうか?小説・映画・ドラマと使いまわすのは勝手だけど、犯人差し替えで劣化させるのはやめてほしいですね。

2009/03/26 01:25 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[2074]
「おっさんイケメンパラダイス」釣られて、ツッコミながら見ました。
HPの小日向さんのフォロー見たとき、最後まで、フォローお疲れ様でした
犯人の設定など、スタッフ間で連携取れてないように見えました。
犯人の動機限定のみなら、ドラマのほうが、まだましなほう、原作だと思わず、さちえちゃんが不憫すぎて、ちゃぶ台返ししたくなりますから、
チームバチスタ、ドラマ見てないけど、映画のほうで、あんまりな真相に脱力した覚えが、2人3脚だからOKというか、紙一重で医療事故乱発しかねない医者を手術台に立たせるなんて怖すぎる(^^;)
アンフェア方式に思わず納得。
アンフェア映画観たとき「映画まで作って引き延ばすな~(怒」いつで続き作れる結末にずっこけた覚えがあります。

2009/03/27 18:09 | URL | はじっこ #-[編集]

[2076]
>はじっこさん
トライアングル、原作を読まれたんですね!本屋に置いてあって一瞬手をのばしかけたんだけど、結局やめてしまいました。売上ランキングに入ってたけど面白いから、じゃなくて単にドラマ化されたから、だろうし・・・。しかしあのドラマの方がマシな原作って一体・・・?!
バチスタは原作と映画は犯人一緒なのかな?あの話は海堂尊がAi制度を一般の人に広めたくて書いたミステリらしく、その発想の転換は評価してるんですが、(賞までとって目的は達成してるし。)正直ミステリとしては二流だなと思いました。(←超偉そう!)
アンフェアは続編や映画ありきでドラマ作ってるところが卑怯ですよね!!

2009/03/27 22:42 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[2077]
初めまして♪
TB@えんため日記、どうもありがとうございました。

おっさん版イケメンパラダイスに惹かれて最終回まで見てしたったクチです。
はい・・・ストーリーも前半部分は、忘れてしまっています。(おいおい)

色んな意味で楽しませてくれたし!?
突っ込みを入れるの好きだし!?
と言うことで・・・(笑)

また遊びに来てください。

2009/03/28 11:38 | URL | 黒猫のみわ #xEbBP1EA[編集]

[2078]
>黒猫のみわさん
はじめまして。
終わってから前半部分思い出そうとして細部を忘れてたことに驚きました。
確かにつっこみどころは満載でしたよね。
コメントありがとうございました!

2009/03/28 17:09 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[2112] 相互リンクのご依頼
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
FsWDzXOl

2009/05/15 07:24 | URL | hikaku #cJuqLt0I[編集]

編集用パスワード
管理者にだけ表示を許可する


「スポンサーサイトドラマ「トライアングル」最終回感想+イラスト(似ない似顔絵)」へのトラックバック

元記事への言及がなくても、関連するトラックバックなら歓迎します!ただしアダルト等、こちらでスパムと判断したものは予告なく削除させていただきます。
  • スポンサーサイトドラマ「トライアングル」最終回感想+イラスト(似ない似顔絵)へのトラックバックURLはこちら
  • http://spicydrop.blog45.fc2.com/tb.php/461-1d87a947
  • リンクタグはこちら
  • <a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">◆笑ったメモ:スポンサーサイト<a><a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/blog-entry-461.html" target="_blank">◆笑ったメモ:ドラマ「トライアングル」最終回感想+イラスト(似ない似顔絵)<a>
「トライアングル」第11話(最終話) 多くの人々の人生を狂わせ続けた25年前の冬の事件。 第11話(最終話)『終わらない愛と絆』

2009/03/22 21:45:05 | 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 ~ドラマ編(仮)

ドラマ「トライアングル」最終回 「手土産ができました。あなたに会いに行きます」 均に会いに行く郷田 その前に郷田は信造に報告 「25年前の葛城佐智絵殺害事件  上海の志摩野殺害事件  葛城サチ殺人事件  同じ男の仕業です」 郷田「これから犯人に会ってきます」 信造「無茶はよせ本部も...

2009/03/22 21:58:44 | annyの日記

フジテレビ「トライアングル」第11話(最終回):決着 きちんと収束しないエピソードを残したままに終わって…。11話構成にせず、2時間ドラマの前後編2回ぐらいに納めておけば、もっと見応えのあるドラマとなったと思います。

2009/03/22 22:28:34 | 伊達でございます!

トライアングル 最終話 「終わらない愛と絆」 亮二(江口洋介)「25年前の葛城佐智絵殺害事件。上海での志摩野さん殺害事件。そして葛城サチさん殺害事件。これら3つの事件は同じ男の仕業です。これから犯人に会ってきます。」信造(北大路欣也)「君が第一発見者だという事実を掴めず、君の受けた心の傷に気付いてやれ...

2009/03/22 23:00:44 | 電視劇的随便日記

トライアングル~最終回 感想 トライアングルですが、郷田(江口洋介)は葛城(大杉漣)が犯人という動かぬ証拠をつかんで直接対決に臨みます。黒木父(北大路欣也)に警察を止めてもらいますが、黒木父の部屋には「忍」の一字が額に飾ってあります。(以下に続きます)

2009/03/22 23:22:35 | 一言居士!スペードのAの放埓手記

トライアングル 最終話 待ち合わせ場所に訪れた均。 佐智絵殺しを認めさせようと粘る亮二。 亮二の自信タップリの攻めに、もしかして均も犯人の一人なのかと一瞬疑...

2009/03/22 23:43:21 | 日々緩々。

フジドラマ「トライアングル」観想&ネタバレ含む 今週末に最終回を迎えた「トライアングル」。 今更ですが本日見終りましたぁ。 ずっとタイトルの三角関係が誰を指すのか気になっていたの...

2009/03/23 07:21:09 | ごーいん!アメイジア

「トライアングル」第11話(最終回) あ~…なんかいろんな意味で脱力しました。 志摩野さま(とサチ)が死に損だよね……。 犯人はネットで囁かれていた通り。 私の推理は初回の感想で述べたように まったくアテにならず、 吾郎ちゃんが美味しい所を持って行くという予想だけが 当たりましたわ。 ...

2009/03/23 07:53:23 | fool\'s aspirin

トライアングル 最終回 サブタイトルは「決着」 さんざん、気をもたせた、このミステリー。文字通り「決着」となりましたね 25年前の葛城佐智絵、志摩野(堺雅人)、サチ(広末涼子)の3人を殺したのは全て同じ人物。 それを自分の手でどうしても解決したいと、郷田亮二(江口洋介)は、...

2009/03/23 07:53:51 | のほほん便り

トライアングル 最終回の感想 

2009/03/23 10:45:54 | Akira\'s VOICE

トライアングル 最終回~終わらない愛と絆 デッキがトライアングルの時間になった途端!電源が落ちて壊れた(泣)脱力。先週の中畑のカードは、犯人にしか知り得ないことだと思ったので犯人は丸さんじゃないかと予想はしてたけど。。。後味の悪い最終回でした。

2009/03/23 10:57:42 | アンナdiary

関西テレビ「トライアングル」第11話(最終回)を観ました 当blog『関西テレビ「トライアングル」第10話を観ました』で私が推理したのは外れました(苦笑) 結局、最終話に視聴者の知り得ない事実を出して、真犯人を明かすのは推理好きな視聴者の立場になるとどうかと思いますが、限られた予算としがらみの中では止むを得なかっ...

2009/03/23 11:29:38 | ディレクターの目線blog

トライアングル:ドラマ(最終話) 放送:2009/01/06~製作国・年度:日本、2008年演出:三宅喜重出演:江口洋介、稲垣吾郎、広末涼子、相武紗季、堺雅人、谷原章介、佐々木蔵之介、小日向文世、大杉漣、風吹ジュン、北大路欣也++毎週楽しみだった「トライアングル」が終わってシマッター。先が読めないスト...

2009/03/23 13:08:01 | 映画鑑賞★日記・・・

トライアングル 最終回 葛城パパを呼び出した亮二。 場所は広ーいスタジアム。 何故にそんなところで?(しかも貸切で?)と思ったら 犯人をおびき出すためだったとか...

2009/03/23 16:04:32 | 塩ひとつまみ

「トライアングル」 最終話 うーん(゜-゜)  やっぱり先週の丸さんの「中畑のカード」発言は、そのまま犯人だった訳ですね。 しかも、犯行動機は取って付けたような…(^_^...

2009/03/23 19:16:09 | ドラマ de りんりん

トライアングル 最終回 感想 『終わらない愛と絆』

2009/03/23 19:44:55 | ぐ~たらにっき

トライアングル 最終話 Final 『決着』 亮二は、25年前の葛城佐智絵、志摩野、サチの3人を殺したのは 全て同じ男の仕業だと信造に報告。 「これから犯人に会ってきます。」 「君が第一発見者だという事実を掴めず、 君の受けた心の傷に気付いてやれなかったことを 不甲斐なく思って

2009/03/23 20:42:06 | まったり☆てぃ~たいむ

「トライアングル」レビュー2 ドラマ「トライアングル」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:江口洋介、稲垣吾郎、広末涼子、相武紗季、堺雅人、谷原章介、佐々木蔵之介、小日向文世、大杉漣、風吹ジュン、北大路欣也、他 *原作:新津きよみ *脚本:水橋文美江 *演出:三宅喜...

2009/03/24 03:29:42 | ドラマレビュー トラックバックセンター

ドラマ『トライアングル』最終話  遂に連ドラ『トライアングル』が17日で最終回を迎えました!  「グダグダした展開だ!」、「引き延ばしだ~!」と文句を言いながらも、放...

2009/03/24 22:09:40 | 続・蛇足帳~blogばん~

『トライアングル』最終話(第11話)「終わらない愛と絆」memo 最後までちゃぶ台をひっくり返し続けてくれました。

2009/03/26 22:11:38 | つれづれなる・・・日記?

トライアングル(最終回) ちょっぴりガッカリな最終回だったかも・・・

2009/03/28 11:30:44 | えんため日記

- 管理人の承認後に表示されます

2013/04/17 09:19:30 |

