スポンサーサイト

スポンサー広告 ]  --/--/--(--)

コメント: | トラックバック: | 編集 

ゾウにまつわるエトセトラ2「象は鼻呼吸か口呼吸か?」

[未分類]雑記etc ]  2009/04/17(金)
(ゾウに関するゆるい雑談つづき)

象は柔らかいものでもつぶさず上手に鼻で運べるらしく、豆腐を鼻で運んで食べていたのですが、運んでる最中に鼻で呼吸しちゃって豆腐の欠片を吸い込む、という危険性はないのでしょうか。

人間でも鼻に食べ物入るとツライのに、あの長さの真ん中ぐらいに詰まったら一生フンガフンガ言いながら生活しなきゃならなそうだよね?!



「象の鼻はもうモノを運ぶのに特化していて、呼吸する器官じゃなくなってるんじゃないの?」という母。

じゃあ口呼吸ってこと?
でも口呼吸は万病の元なんだよ?!
ゾウが万病になっちゃうじゃん。

口呼吸は万病の元 の検索結果 約 5,610 件中 1 - 10 件目 (0.14 秒)



母「でもゾウが鼻呼吸だったら毎日ボェ~ボェ~うるさいんじゃない?」

え? ボェ~ボェ~??
何で??


母「だってゾウが鼻呼吸したら笛になっちゃうでしょ?」

・・・・・・
え、ゾウが笛に・・・??
確かにリコーダーの一番下の押さえるところは鼻の穴みたいになってたけど、上から下に空気が抜けるだけでは笛にはならないんじゃ・・・?

鼻の上面にリコーダーと同じように穴を開けたらもしかしたら鳴るかもしれないけど、
想像したらコレ、何か猟奇的だよね・・・?!

ゾウ



そう思いながら何となく検索してみたら、同じこと考えてる人を発見!!

ただし音楽研究所の研究テーマらしく、
可愛らしいイラストとは裏腹に説明文が何だか怖い。



・象の鼻に穴をあけ、訓練して自分で演奏を行わせます。

・象の鼻は軟骨で中央で仕切られているため、左右で違う音程を出すことにより、和音で演奏ができます。



シャレにならない空気を感じる・・・、
真剣に考察しちゃってるよ、ゾウ楽器化計画!!(ブルブル・・・)

音楽研究所 研究テーマ->楽器->空想楽器->象の鼻笛
http://www.asahi-net.or.jp/~hb9t-ktd/music/Japan/Instrument/Fantasy/flute.html



更に検索してたら、yahoo知恵袋で、「ゾウは鼻呼吸なのですか?」という質問を発見しました。
(ようやく正解に辿り着けるか?!)


その回答がコレ。


戦前の上野動物園にいたゾウは、花子とトンキー(とジョン)でした。
無理やり絶食させられて餓死したときに、キューっと啼いたそうです。

「花子、キュー」



花子、キュー → はなこ、きゅー → 鼻呼吸。

駄ジャレかい!!!



しかも質問者のoseetenyanさんは「答えになってないけど、おK!」とベストアンサーに選んでいた。

全っ然おKじゃないから!!!



結局ゾウが鼻呼吸なのか口呼吸なのかはわからず終いです。
偶然この記事に辿り着き、尚且つ正解を知ってる方がいたらこっそり教えてください。


肺呼吸なのは確かなんだけどねぇ・・・。



ランキング

コメント:(4) | トラックバック:(0) | 編集 




「スポンサーサイトゾウにまつわるエトセトラ2「象は鼻呼吸か口呼吸か?」 」に対するコメント

[2089] はじめまして
初めまして、カネマツと申します。
リンクを辿ってここに着きました。
象が鼻呼吸か口呼吸か私も気になります。(笑)
残念ながら私も答えを知らないのでこれから調べてみようと思います。
ところで、占いに興味はありますか?
ベテランの占い師さんがメールや電話で占ってくれるんです。
もし良かったら覗いて見て下さい。
また遊びにきますね♪
http://207.happy-mi.info/

2009/05/04 10:08 | URL | kanematu #R63KSl6.[編集]

[2091]
>kanematuさん
ブログの殿堂、まだランキングされてることに驚いた。壊れてるのかなー。
そして宣伝活動ごくろうさまです。お世話になることはないかと思いますが、ゾウの呼吸法についてはわかったらぜひぜひ教えてください。

2009/05/05 00:09 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[2092] はじめまして
ゾウの呼吸法?
考えたことありませんでした。

動物大好き、しかもゾウ大好きなのに
不覚です。

ゾウの鼻笛!イラスト可愛いけど
確かに猟奇的ですね(笑)

他の記事でもかなり笑わせていただきました。
ありがとうございました。
また、お邪魔します。
(ゾウの呼吸が気になって眠れない!)

2009/05/05 03:36 | URL | 林田 #-[編集]

[2094]
>林田さん
はじめまして、動物お好きなんですね!
普段あんまり考えたことないんだけど気になって調べ始めたらなかなか答えが見つからず・・・
google先生は万能だと思ってたのになぁ。

他の記事も読んでくれてありがとうございました。まったりと駄文をためこんでますので気が向いたときにでも読みにきてやってください!

2009/05/05 11:04 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

編集用パスワード
管理者にだけ表示を許可する


「スポンサーサイトゾウにまつわるエトセトラ2「象は鼻呼吸か口呼吸か?」 」へのトラックバック

元記事への言及がなくても、関連するトラックバックなら歓迎します!ただしアダルト等、こちらでスパムと判断したものは予告なく削除させていただきます。
  • スポンサーサイトゾウにまつわるエトセトラ2「象は鼻呼吸か口呼吸か?」 へのトラックバックURLはこちら
  • http://spicydrop.blog45.fc2.com/tb.php/468-2cf73661
  • リンクタグはこちら
  • <a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">◆笑ったメモ:スポンサーサイト<a><a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/blog-entry-468.html" target="_blank">◆笑ったメモ:ゾウにまつわるエトセトラ2「象は鼻呼吸か口呼吸か?」 <a>
