
スポンサー広告 ]  --/--/--(--)

コメント: | トラックバック: | 編集 

感想「白い春」がものすごくイイ!!

[レビュー]TV・映画・ドラマ感想 ]  2009/05/19(火)
今期見ているドラマでぶっちぎりに良いのが「白い春」です。

殺人を犯し刑務所から出所してきた男(阿部寛)が自分の娘と知らずに娘(大橋のぞみ)と出会ってしまう、というストーリーで、生みの母と育ての母ならぬ、生みの父(?!)と育ての父のお話です。
テーマ自体は特に奇をてらったものでもないし、あまり期待していなかったのですが、見始めてみたら一つ一つの描き方が丁寧で作り方がウマイ!


後から思い返すと、毎回話の進み方がすごくゆっくりだし、予定調和なんですが、うまい具合に小さなサスペンスをちりばめてあり、

例えば誕生日からさちが自分の娘だと発覚するシーンも、誕生日を言いかけたところで人に呼ばれて行ってしまったり、日付の入った写真をもらったのに無くしてしまったり、見つけたのに日付の部分だけ隠されてしまったり(あれ、一瞬シュレッダーかけるつもりかと思ってビビったよ。)・・・「あぁあああどうなるの?!」とドキドキハラハラしながら見守ってる内にアッという間に1時間が終わる感じ。(←単純。)製作者の思うツボだよ!小憎らしい(笑)!!


かといってみのもんたばりに引っ張るわけでもなく、意外とさらっとわかるのもストレスを感じず心地よく見られる理由だと思う。
次回予告も「見せすぎじゃない?!」とびっくりするくらい長くて、下手すると見なくてもストーリーがわかるくらいなんだけど、だからと言って見なくていいやとは思わないんですよね。逆に気になるし楽しみでしょうがない!



5話はついにさちが自分の娘だとわかる回で、育ての父に「人を殺した手で触るな」と追い返されたり、ワクワクで応募した正社員の仕事を断られたり、悲しいシーン目白押しだったんですが、一番うるっときたのは春男が赤ちゃんを抱っこする自分を妄想しながらニヤニヤ弁当食ってるシーン。

ちょっと笑える反面、もう成長しちゃってるわけだから赤ちゃんのさちを抱っこすることはどんなに望んでも叶わないんだなと思ったらものすごく切なかった!!!
あんまりドラマ見て泣かない方なんだけどうっかり泣かされたよ!!


ドラマ始まる前に「あぁん?お涙ちょうだいものかよ。」とか、「大橋のぞみちゃん(ポニョ)で釣ろうったってそうはいくか。」とか思ってごめんねっ!!



ちなみに来週(もう今日か!)には春男がパン屋で働き始めるらしい。
ウワ、萌える!そうなったりして、と妄想してたことがまさか現実になるなんて・・・!この先喜多善男みたいな悶絶最終回(よい意味で。)になったらどうしよう!!



そういえばググってたら「あしたの喜多善男」の脚本家と「白い春」の脚本家が一緒だと思ってる人が多かったのですが、喜多善男の脚本家は飯田譲治、白い春の脚本家は尾崎将也で別人です。

でも私も勘違いしたんですよね。吉高さんが出てるから、というだけではなくて、何か流れてる空気感が似てる気がするんですが・・・。
「結婚できない男」も以前はまってたんだけど、それと「白い春」(この2つは確かに脚本家が一緒。)そんで「あしたの喜多善男」。

どれか一つ好きな人は他の作品にもはまると思うな。



(追記)
もう既に折り返し地点だけど、途中から見ても絶対萌えると思うので「白い春」ぜひ見てね!・・・と辺境の地からPRしておく!
あーあ何でこんなに面白いのに視聴率低いかなぁ。こんなとき、うちがアルファルファブロガーだったらなぁ・・・。(アルファルファブロガーって何だっけ??)誰も死なないといいな、みんな幸せになって欲しい!!



ランキング

コメント:(8) | トラックバック:(14) | 編集 




「スポンサーサイト感想「白い春」がものすごくイイ!!」に対するコメント

[2116]
うわー、私喜多喜男大好きでしたよ。
でも「私はポニョには釣られないからな!!」と思って白い春は見ていません…。
カナさんがそこまでハマっているなら、見ておけばよかったなぁ。

私は今期臨場しか見ていないのですが、もーなんかがっかりです…

2009/05/19 06:30 | URL | あや #-[編集]

[2117]
私も観てますw
毎回泣かされてます^^;

パン屋もハルオも良い人で、やるせない気持ちです。。。

2009/05/19 17:15 | URL | ミル #N3AFOQZM[編集]

[2118]
>あやさん
即レスしちゃう!!
今日が6話なのでもう折り返し地点ですが、11話まであるみたいなのでよかったら見てみてください。話自体は単純なのであらすじ読めば途中参加も充分可能かと!

臨場もいいですよね!原作の横山秀夫が大好きなんです。

2009/05/19 20:05 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[2119]
>ミルさん
毎回ウルウルきつつずっと耐えてきたのに5話はさすがにやられました・・・くそー。
二人とも優しいしコワモテで素敵ですよね!

2009/05/19 21:52 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[2120]
面白いですねー!
個人的に、阿部寛のドラマは間違いないと思ってます。

2009/05/19 23:38 | URL | 菜摘 #-[編集]

[2121]
>菜摘さん
アットホームダッドも横からちょこちょこ見てただけですが結構面白かった記憶が・・・。(脚本家が才能あるのかな?)
友達は空中ブランコが良かったと言ってました。私も見てたんですが・・・肝心なラストシーンを見逃したんですよね・・・録画に失敗して。

2009/05/21 00:28 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[2125]
白い春いいですよね。喜多善男も好きだったなあ。あれ以来吉高さんのファンです。
火曜10時、阿部さんの枠にハズレなし、ですよね。
ポチリと、応援させていただきます。
お笑いのブログチェックしてたら、あんまり意見が一致していたのでびっくりしました。

2009/05/23 01:07 | URL | なみなみ #-[編集]

[2126]
>なみなみさん
はじめまして
吉高さん可愛いですよね!ああいう喋り方とか声の子ってあんまり好みじゃないはずなんだけど・・・なぜか吉高さんには魅力を感じます。
あしたの喜多善男を見てた頃は思わずネットで画像あさってしまったぐらいはまりました。
どこのオッサンだよって感じ!!

2009/05/25 01:12 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

編集用パスワード
管理者にだけ表示を許可する


「スポンサーサイト感想「白い春」がものすごくイイ!!」へのトラックバック

元記事への言及がなくても、関連するトラックバックなら歓迎します!ただしアダルト等、こちらでスパムと判断したものは予告なく削除させていただきます。
  • スポンサーサイト感想「白い春」がものすごくイイ!!へのトラックバックURLはこちら
  • http://spicydrop.blog45.fc2.com/tb.php/476-e36a46f6
  • リンクタグはこちら
  • <a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">◆笑ったメモ:スポンサーサイト<a><a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/blog-entry-476.html" target="_blank">◆笑ったメモ:感想「白い春」がものすごくイイ!!<a>
週末は念願の生・吉高!!!(白い春#5・6) 『白い春』要潤に続いて、小林隆も出稼ぎ(爆)『ゴッドハンド輝』が早々と店仕舞いするもんだから、大変だw千葉の方で木工作業を9年間やっていた阿部フランケン・・・布団をたたむのも、ガンコな汚れを落とすのもお手の物(爆)野生の動物に大接近! 触れて感じて体感...

2009/05/20 22:43:07 | |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο

白い春 第6話 お父さんがせっかく来てくれるから喜ばせたかった。 。。。喜んでくれるよね、お父さん? 。。。って、本当のお父さんに言ってるし。 春男、ツライやね~

2009/05/20 22:52:21 | アンナdiary

白い春 第6回 感想 『運命の絆 第二章』

2009/05/20 23:11:22 | ぐ~たらにっき

白い春 第6話 「運命の絆第二章」 正社員にこだわり、ハローワークに通う春男(阿部寛)。これまでの履歴が書いてないことにイラつく職員。「刑務所だ。懲役9年。」

2009/05/20 23:18:34 | 電視劇的随便日記

白い春 第6話 春男(阿部寛)はさち(大橋のぞみ)が自分と真理子(紺野まひる)の子供だと知り、 何かが変化し始めていた。 そしてためらいながらもハローワーク...

2009/05/20 23:38:18 | 日々緩々。

「白い春」第6話 フジテレビ火曜10:00~のドラマ「白い春」第6話を観ました!! 今年の春のドラマは「ぼくの妹」(TBS日曜9:00)、「スマイル」(TBS金曜10:00)、、「ザ・クイズショウ」(日テレ土曜9:00)と結構楽しませてもらってます。 この「白い春」は、阿部寛主演で究極の親子愛を描

2009/05/21 00:47:06 | Thanksgiving Day

「白い春」第6話 フジテレビ火曜10:00~のドラマ「白い春」第6話を観ました!! 今年の春のドラマは「ぼくの妹」(TBS日曜9:00)、「スマイル」(TBS金曜10:00)、、「ザ・クイズショウ」(日テレ土曜9:00)と結構楽しませてもらってます。 この「白い春」は、阿部寛主演で究極の親子愛を描

2009/05/21 00:47:40 | Thanksgiving Day

「白い春」第6話 冒頭、ドラゴンボール並みのボリュームで これまでのあらすじが紹介されたが、 今回から第二章に突入なのね。 さちの存在があるだけで、職探しに燃え出す春男。 なんとむらかみベーカリーで働くことに! acteur(アクチュール) No.3 (2006 NOVEMBER) (キネ旬ムッ

2009/05/21 06:42:38 | fool's aspirin

フジテレビ「白い春」第6話:運命の絆 第二章 まさか、康史の店で働くことになるとは…。たとえ春男が望んだとしても、康史が受け入れるはずがないと思っていましたので…。

2009/05/21 07:47:15 | 伊達でございます!

『 白い春 』 の のんちゃんと♪ 第 6 話 感想 逆上がりのシーンは ほんとに 永久保存版な いい画でした ☆・・・娘に おもわず 差し出す 手を 鞄 で あてがう、 こんなにも 繊細な 殺人者の 潔癖さ ・・・

2009/05/21 10:50:34 | 夢 言 の ア リ ス / 未 来 の ガ ニ メ デ

「白い春」 第6回  ゥヮ━。+゚ヽ(・´Д`・)ノ゚+。━ァァン!!逆上がりで泣けた~! 自分の娘が逆上がりできても泣かんかったのに~  さち(大橋のぞみ)が逆上がりできるように手伝ってあげて、ささやかな満足感を感じた春男(阿部寛)だったけど、「お父さんがせっかく来てくれ...

2009/05/21 14:22:03 | トリ猫家族

白い春 第六話「運命の絆第二章」 さち(大橋のぞみ)が自分の子供だと知った春男(阿部寛)は、真面目に変わろうとする。ハローワークに通い、正社員として働こうとするが、前科があるので職は中々決まらない。 さちは康史(遠藤憲一)や佳奈子(白石美帆)の前で笑顔を見せるよになってきて、二人は一安心する...

2009/05/21 18:52:07 | 掃き溜め日記~てれびな日々~

『白い春』第6話「運命の絆第二章」memo また長いダイジェストなことで。 第2章開始ってことでまとめの意味?

2009/05/23 20:39:48 | つれづれなる・・・日記?

よく見るドラマ 白い春 ふだんドラマは全然見ないのですが めずらしく はまって 毎週かかさないように見ているドラマ  「白い春」 ただ単に 阿部寛さんが好きという理由が大きいのですが 先週に引き続き 今回も号泣 不器用でぶっきらぼうだけど どこか憎めない。 娘への愛情がどうして

2009/05/27 00:29:59 | 長鳥の人より

