スポンサーサイト

スポンサー広告 ]  --/--/--(--)

コメント: | トラックバック: | 編集 

誰も知らない泣ける歌

[未分類]雑記etc ]  2009/05/29(金)
母と話してたんですが、曲を聴いて泣けるかどうかって結局シチュエーション次第ですよね。気持ちが高ぶってるときにちょうど流れてた曲が心に刻み込まれて、その後も曲を聴くたびそのときの状況が蘇ってきて泣けるんだろうけど、それはその人にとっての宝物であって人とは共有できないものだと思う。

意外と誰にも勧める気が起きないようなヘボイ曲が心に残ることもあるし、(母談。)
曲だけで泣けるほどの名曲だったら「誰も知らない」はずはないし・・・。

にしては番組中みんなうっすら涙ぐんでるし(もしかして私と母がおかしいだけで普通は泣けるの?)思ったより番組も続いてるみたいなので、視聴率どれくらいなのかな~と検索してみたら、ちょうどこの間やってた回で最終回だったみたい、です・・・。なんてタイミング!!



私はあんまり泣け歌の想い出はないけど、なぜかじわっと涙が出てしまったのは槇原敬之の曲にダウンタウンの松っちゃんが歌詞を書いた「チキンライス」という曲。
浜ちゃんの歌は下手だし、曲自体は好きじゃないんだけど、貧しかった自分の子供時代に重ね合わせてなんだか泣けてきた。



リカちゃんハウスをトンカチで自作する母!

雛人形(七段飾り)を紙粘土で作る母!

瓜をメロンと偽って食べさせる母!

床をフローリングにしようとハンズで買ってきたコルク板をトンカチで貼り付ける母!



悲しい!チキンライス!!
(チキンライスかんけいない。)

ただ貧しさに共感しただけ、完全にシチュエーション依存です。つーか過去形で振り返ってるけど現在進行形でど貧乏なんですが。(欝)



日本で一番気持ちを共有できる泣け歌は「あおげば尊し」じゃないかな。
最後のタメがいいね。



ランキング

コメント:(2) | トラックバック:(0) | 編集 




「スポンサーサイト誰も知らない泣ける歌」に対するコメント

[2128]
私はアンパンマンのオープニングを歌うと泣けます。

チキンライスも泣けました。

で、あの番組終わってしまったんですか~。
じゃあ、西田敏行の涙は、ナイトスクープで見ます。

2009/05/30 14:55 | URL | ☆わか☆ #-[編集]

[2130]
>わかさん
アンパンマンのオープニングって「愛と勇気だけが友達さ~♪」のアレ?!
すごい感受性豊かだ!!

てっきり高視聴率で今後も続くんだろうな~と思って記事を書いたのに、調べにwiki見に行ったら1ケタ続きで5/26最終回、って書かれてました。
西田局長の涙はバーゲンセール並に叩き売り状態ですよ(笑)!

2009/05/31 00:37 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

編集用パスワード
管理者にだけ表示を許可する


「スポンサーサイト誰も知らない泣ける歌」へのトラックバック

元記事への言及がなくても、関連するトラックバックなら歓迎します!ただしアダルト等、こちらでスパムと判断したものは予告なく削除させていただきます。
  • スポンサーサイト誰も知らない泣ける歌へのトラックバックURLはこちら
  • http://spicydrop.blog45.fc2.com/tb.php/479-8009e0d7
  • リンクタグはこちら
  • <a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">◆笑ったメモ:スポンサーサイト<a><a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/blog-entry-479.html" target="_blank">◆笑ったメモ:誰も知らない泣ける歌<a>
