スポンサーサイト

スポンサー広告 ]  --/--/--(--)

コメント: | トラックバック: | 編集 

頭を良くする方法 (ネットで頭が悪くなる!)

[未分類]雑記etc ]  2009/06/03(水)
ここ最近頭が悪くなってきてると思う。こういう文章を書く場合でも以前なら全体の構成を把握しながら部分を書いてたはずなのに、最近ではうまく文章同士をつなげられなくて諦めたり、長文書くことを避けたりしている。物の名前が出ないことも多いし、もしかしたらヤバイかもしれない・・・。


気になっていくつか脳力関連の書籍をあさっていたんですが、その中で気になったのが、わからないことをすぐにインターネットで検索してしまう、という話。

例えば、「えーっとアレアレ、何だったかな・・・。」とものの名前が出ずに困っている旦那に、優しい妻が「○○ですか?」と常に助け舟を出していると、考えなくなり脳の力が衰えてボケてしまうらしいけど、近年ではその優しい妻の役割をパソコンが担っていて、考えなくても目の前の箱で検索すれば正解に辿り着いてしまう。これが若年層の能力低下につながっているらしい。


確かにネットが常時接続になってからは、わからないことがあると即座にパソコンで検索してる気がする。それなりに知識欲も満たされるし自分では満足してたけどこれがダメだったなんて・・・。(まぁわからないまま放置するよりはマシだろうけど。)
本に載ってた例は「岐阜県の名産は?」だったんだけど、目の前にパソコンがあったら「岐阜県 名産」で速攻ググって終わりでしょうね。その方が楽だし速いし正確だから。


ここでちゃんと自分の頭を使って、
「木曽三川・・・長良川。鵜飼?」
「雪が多いんだっけ?夏は最高気温を記録してたような・・・」(←あんまり関係ない。)
「飛騨高山、・・・飛騨牛!」
「下呂温泉!旅館にいつも置いてあったお菓子ってしらさぎだっけ?(北海道の白い恋人のパクリ商品。)」
「確か朝食にほうば焼きが出た。」
「土産に何買ったっけ。さるぼぼのケータイストラップをもらったことがあった。」
「あ、帰りにトマト丼を食べた!でお店のオバサンにどうですか?って聞かれた友達が、「トマトが入ってなければもっと良かったです」って答えて絶句した想い出が・・・・・・。(←サイテー。)」

・・・みたいに、

あれこれ考えてみることが大切、・・・ってそこまでは書いてなかったけどそんな感じかな?
時間かかった割に全然正解に辿り着いてなくて効率悪いけど、「世界一受けたい授業」でも「答えは出なくてもいい。考えてる時間が大切。」ってよく言ってるよね。モギが。



あと、昔なら調べる手段が人に聞いたり本で読んだりなので、誰に聞いたとか、本屋で立ち読みして、とか図書館に行って・・・などシチュエーションとセットで記憶できたけど、パソコンだと常にグーグルの検索画面からだから印象が薄く、記憶にも残りにくいらしい。

でも目の前に文明の利器があるのに今更退行できないですよね・・・。図書館なんて面倒で行く気にならない。

調べた後にそれを誰かに話せば反復練習にもなるしそのときの記憶とセットで身につくのかな。

ただ私の場合、「食事時TVのCM中、母と妹に新しく得た知識をひけらかして、あんまり興味なさげな反応が返ってきてガッカリする」って毎度おんなじシチュエーションなんですけど・・・。



インターネットに限らず、
家にあるものの場所を覚えず毎回妻に持ってこさせたり、
記念日を記憶することを放棄してケータイに登録して知らせてもらったり、
出世して、雑用を部下に押し付け楽な仕事だけやるようになったり。

何かに肩代わりさせることで確実に自分の脳力は衰えていくそうです。


私も気をつけようと思いました。
とりあえず全然出てこない近所のレストランの名前・・・、これを頑張って思い出そう。


ランキング




私がパラ見したのは「フリーズする脳」という本なんだけど(タイトルだけで心が痛むよ・・・。)続編の「脳が冴える15の習慣」という本の方が売れ行きも評判もいいらしい。こちらは実践書?

刊行が2006年なのに未だamazonのランキング(医学・薬学部門)で10位以内に入ってるし、いろんな講演で良書としてとりあげられているらしく、評価(感想?)も100件以上寄せられていました。

みんな長文で絶賛してるし、こっちを買ってみようかな。

コメント:(4) | トラックバック:(0) | 編集 




「スポンサーサイト頭を良くする方法 (ネットで頭が悪くなる!)」に対するコメント

[2131] うちの子の言う事にゃ
 「逆に言うなら、今やそれほどの「脳力」など必要無いのではないですか。
 脳味噌も資源も、生きていくのに本来必要な分だけ使えばよいではないでしょうか。
 何でもかんでも覚え込んで、何だかんだ凝った趣向を考えてモッキュモッキュ文明度を伸ばす時代はもはや過去の物になったのだと思います。
 考えすぎてしまうより、諦めて布団に潜り込んだ方が名案は浮かび易いもの。
 ネコの頭でも撫でながら、【「脳力」商法】より儲かりそうな新しい何かを考えてみたらどうですかニャ。」

 だそうです。

2009/06/04 21:12 | URL | gato #LlzWG1dw[編集]

[2134]
ネタコメ?ネココメ?

2009/06/06 17:17 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[2137] 獣の数字
「ここに知恵が必要である。思慮のある者は、獣の数字を解くがよい。その数字とは、人間をさすものである。そして、その数字は○○○である」(13章18節)

2009/06/07 19:01 | URL | フミ #GCA3nAmE[編集]

[2151]
エーンいろんなところに書いてるっぽいけど怖いよ~!伏字にされても全く興味そそられないし!この記事に全然かんけーないし!つーかその数字、666じゃないとかいう説も浮上してるし。

2009/06/15 22:04 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

編集用パスワード
管理者にだけ表示を許可する


「スポンサーサイト頭を良くする方法 (ネットで頭が悪くなる!)」へのトラックバック

元記事への言及がなくても、関連するトラックバックなら歓迎します!ただしアダルト等、こちらでスパムと判断したものは予告なく削除させていただきます。
  • スポンサーサイト頭を良くする方法 (ネットで頭が悪くなる!)へのトラックバックURLはこちら
  • http://spicydrop.blog45.fc2.com/tb.php/481-9994de55
  • リンクタグはこちら
  • <a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">◆笑ったメモ:スポンサーサイト<a><a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/blog-entry-481.html" target="_blank">◆笑ったメモ:頭を良くする方法 (ネットで頭が悪くなる!)<a>
