スポンサーサイト

スポンサー広告 ]  --/--/--(--)

コメント: | トラックバック: | 編集 

アポロガイスト萌え語り(「仮面ライダーディケイド最終回」感想?)

[レビュー]TV・映画・ドラマ感想 ]  2009/09/03(木)
1ヶ月ぶりの更新で他に書くことはないのか、って感じですが、ここ1ヶ月くらい「仮面ライダーディケイド」という特撮ドラマに出てくる怪人、アポロガイストさんに萌えに萌えていました。


「相棒」で伊丹ん役をやっている川原和久さんが怪人役をやる、ということで録画してみたのがきっかけなんですが、その怪人アポロガイストさんが怪人とは思えないくらいスタイリッシュでカッコイイのです!!

川原さんが演じているのが人間体の姿、アポロガイストに変身後は声のみの出演で中身はスーツアクターさんなのでもう視覚的には追う必要はないんですが、何だか気になって目で追ってしまい、画像を集めだし(←意味がない!)そしてついに!!病気がフィギュアの域まで達したところです。フィギャー!!!

イタミンや川原さんとは切り離して、完全に怪人のアポロガイストにはまってしまいました。


元々「無邪気で無鉄砲な主人公タイプ」や「正義の味方」にはあまり食指が動かず敵役好み。子供のころからレンジャーなら黄レンジャー、ヤッターマンならドロンジョ様、と微妙に世間からはずれた趣味を渡り歩いてきましたが(大きいお友達のファンは多かったかもしれないけど、子供でドロンボー一味派の子は少なく、友達と一緒にアニメを見ていてもかなり浮いていた・・・。)、とうとう怪人レベルまで来たか、って感じです。


しばらく忙しくて(ぶっちゃけ毎年恒例のコミケ。お盆にあるので8月前半は同人誌づくりに大わらわ、後半は片づけしたり通販したり冠婚葬祭の準備をしたり・・・。)ようやくキリが付いたときには最終回を迎え、当然やられてしまったのですが、どうにも好きだという気持ちが燻り続けているのでここでぶちまけようと思います。






スタイルが良い!

怪人と言われてもっとモッサリしたものをイメージしてたんですよ。ブヨッとしたゴム製のかぶりものの。だから「怪人かよ~・・・。」とあまり気ノリしてなかったんですが、アポロガイストさんは違った!全身タイツに面を付けるという(←この表現なんかかっこ悪いな・・・。)ウルトラマンやライダーやレンジャーなどの主人公側と同じスタイル。

細身で小柄だし、赤・白・黒のスタイリッシュなカラーリング、しかも白いマント!子供たちに怒られそうだけど、主人公たちよりもカッコイイ!!特に最終回冒頭の、マントを翻しながら一度に4人のライダー相手に戦うアポロガイストは悪役というよりヒーローのようだった。


あんまり詳しくないので、仮面ライダーの怪人はこういうもんなのかしらん。と思いながらググってみたのですが・・・
哀しき怪人:http://sideblab.com/kanasikikaijin.htm
(勝手にリンクさせていただきました。)


全然ちがうー!!!(みんなもっさりフォルムー!!!)


アポロガイストだけがダントツに、一人浮いてるぐらい男前!!
ヒマがあったら見てください。もう事前に情報なくても「一番かっこいい人だヨ♪」だけで通じるぐらいにカッコイイ!!卒業アルバムを見ながら「カナの好きだった人どれ~?」「その中で一番かっこいい人だよ。」みたいなノリで見てください。(まぁそんな会話をしたことは一度もないんですが。私の初恋の人は、みんなが一歩後ろに下がるぐらいにえぞくらしい顔をしていた・・・。て、どうでもいいね。)


更に変身前の人間体もオシャレで素敵な紳士です。白いストライプのスーツに黒いベスト。黒い革手袋。後半でしていた黒いヒラヒラアイテムも何だかよくわからないけどかっこよかった!




顔も良い!

切れ長で黒目がちの瞳、シュッと尖ったアゴ。すじの通った鼻。(あれは鼻じゃないみたいですが・・・。)口がない。そしてネコ耳!!!!!

キャラクターがヒットする条件は、白目がなくて口がないことだと言われていますが、アポロさんは正にその条件に合致している。ネコ耳!黒目がちの目!口がない!・・・あの世界的ヒットキャラクター、キティちゃんと同じ条件ですよ?!ぽやっと立ってる後ろ頭がなんとも無防備で可愛らしい!!!

(本当はこれも耳じゃないらしいのですが、耳にしか見えないですよね。何このファンシーキャラ!!耳をそばだてるアポロガイストとか、怯えて耳が寝ているアポロガイストとか想像したら可愛すぎて変な萌えが来たよ!!
ついでに件のドロンジョ様も「ネコ耳、マント、赤・白・黒のカラーリング」と少しだけキャラがかぶっている・・・。)

<strong>仮面ライダー</strong><strong>ディケイド</strong>アポロガイスト




しゃべり方がバカボンのパパなのだ

最初のうちは然るべきところでしか使っていなかったのであまり気にならなかったのですが、「受けて立ってやるのだ♪」あたりから大分無理が出てきて、最終的にはすべての言葉の語尾に「なのだ」を付けるようになってしまったアポロガイストさん。

セリフは極悪でも、なのだを付けるだけで愛嬌あるように思えてしまう不思議。最初からこういうキャラ設定だったのか、可愛かったのでつい調子にのって言わせてしまったのか気になるところです。でもこれだけキャラ立ちしてしまったのはどう考えても口調のせい。可愛いすぎるのだ。




哀愁漂うキャラクター

永遠の命をもらったはずなのに、ある日手の震えに気づくアポロガイスト。「趣味のダーツが当たらないのだ!」「コーヒーが飲みにくいのだ(泣)!」と医者に行くと、「後遺症です。早くて今日、遅くて明日までの命。」と突然の余命宣告。(話が急すぎるよ?!)

紆余曲折あって、人の命を奪わないと生き永らえない体となってしまいました。

そのことを自分なりに恥じているのか、自分のことを「迷惑な存在」「迷惑なヤツ」と、本当に何回も何回も言うのです。5話出てきて5回言ってるってことは出てくるたびに言ってる計算です。こんなことを言う悪役がいるとは思わなかった!迷惑を自覚してるなんて何だか切ない!!


そして、一番心を持っていかれたのは、摘んだお花が自分のせいで枯れてしまい、何ともいえない切ない表情を見せるシーン・・・。怪人なのに!!何でこんな情緒溢れる演出を?!子供向けの勧善懲悪モノだと思ってたのに、肩入れしたくなるような哀愁漂うエピソードを入れる狙いは一体・・・?

最終回の結婚式でも、磔台みたいなところをきれいに花で飾りつけしたり(ただし生花は枯らしてしまうので造花で。)自分で作ってきたらしいドライフラワーの薔薇を花嫁に贈ったり・・・。多分アポロさんはお花が好きなんだと思います。

仮面ライダーディケイドアポロガイスト
(おちゃめさん)


おまけ:アポロガイストの迷惑発言
「我が名はアポロガイスト。貴様の命を奪いに来た。ディケイドにとって大変迷惑な存在なのだ。」(ちゃんと自己紹介。)
「そうだ。私は全世界にとってとても迷惑な存在なのだ。」(人の命を奪わないと生きられないんだったな?という質問に対する答え。律儀。)
「人類にとっては正に大迷惑な存在なのだ。」(これで友達の十面鬼さんを褒めたつもりらしい。)
「この女を花嫁にして、世界にとって最高に迷惑な奴となるのだ。」(やけくそ気味?)
「私は宇宙で最も迷惑な奴として蘇るのだ。」(辞世の言葉。)

(言いすぎだから!!)




婚活ガイスト

後半は婚活しまくりで二人の女性と結婚式を挙げたのですが、2度とも主人公に邪魔されて花嫁を奪われていました。しかも1回目は式の途中でお嫁さんを殺されてたし。どっちが悪者か!ってくらい外道だった・・・。涙目で恨み言を言うアポロさん、可哀相!喘いでるアポロさんを見てお嫁さんがニコッとするシーンが可愛かったのに。

2度目は諦めてしまったのか、花嫁が奪われるのを何もせずにただじっと見ていました。この辺ただのさみしいオッサンにしか見えなかった。

あと、アポロガイストは結婚することというより結婚式を挙げることにこだわってた気がする。式場を借りたり、ウエディングドレスを用意したり・・・。式そのものに憧れてる女の子とかよくいるけどそんな感じ?アポロさん、心は乙女か?!




最終回と復活フラグ

怪人なんだし、どうせすぐに殺されちゃうんだろうな~と思いながら見始めたんですが、思った以上に粘ってくれ、最終回まで楽しませてくれました。(アポロガイストさんは体の弱いヒトなので危なくなったときの引き際を心得ているらしい(笑)。)

その割には死に様がものすごくあっけなかったのが残念です。旅先で見てたんですが一瞬気がそれたスキに謎の断末魔の声をあげて逝ってしまわれた・・・。

「私は宇宙で最も迷惑な存在として蘇るのだぁ~!!」(←これが断末魔の叫び。)


「迷惑な存在」発言は愛嬌があって萌えたんだけど、後半はちょっとしつこかった気がします。気に入って使ったというより、実は他に気の利いたセリフが思いつかなくてやっつけ仕事なんかい?!と思ったり。

でもこの言葉、捨てゼリフなのか復活フラグなのかよくわからないんですよね。アポロガイストは倒したけど、最終回では話に決着がつかず、冬の仮面ライダーディケイド劇場版につ・づ・く♪ということらしいのですが、もしかしてアポロガイストさん劇場版で復活するんでしょうか?!だったらついに大きいお友達デビューしちゃうよ?!アポロさんめあてで!「相棒劇場版」を一人で見に行く恥ずかしさの比じゃないけど行っちゃうよ?!




アポロガイストのフィギュアが欲しい!

最初は人間体のガイさん(川原さん)の画像を集めていたのですが、途中から変身後のアポロガイストの画像を集めだし、昭和時代のアポロさんの動画を探し、(1973年放送。まだ生まれてないよ・・・。)ついに、フィギュアが欲しいとか言い出しましたよ。(ヒトゴトか。)

画像探してるとどうしても出てくるんですよね、フィギュア。それが思いのほかかわいらしくて・・・。


一番人気は「S.I.C.VOL.41 仮面ライダーX&アポロガイスト」みたいですが、これはちょっとゴツくて怖い。

私が気に入ってるのは「EX【アポロガイスト】仮面ライダーX」です。柔らかそうだし、太腿の肉感とか妙にリアルで色っぽい!!

可愛くポーズつけてる記事をいくつか見つけたので、確実に私以外興味がなさそうですがリンクをはっておきます。みんな可愛い~しカッコイイー!!


■ AHP改造アポロガイスト
http://www.geocities.jp/mygrt580/figyua/APOLO.htm
(2番目の写真、中に人がいるのかってぐらいリアル!かっこえ~!)

■ TaDaゴト ... HGCORE vs HG パート4:仮面ライダーX vs アポロガイスト
http://vazoo.blog13.fc2.com/blog-entry-203.html
(ライダーよりアポロさんの方が強そう。後ろ姿も可愛い。)

■ 真夏の大ソフビ祭第1弾&2弾&3弾!! - 戦わなければ生き残れない!的ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/taihei1311106/4620293.html
(ビリビリマントが可愛いアポロガイスト。)

■ 相撲ロボット製作部Ver.2 アポロガイスト
http://sranngurenn.blog70.fc2.com/blog-entry-793.html
(結構最近の記事ですね。200円で売られてたアポロさんて!)


でも買ってそのままではポーズはつけられなくて、改造しないといけないみたい。う~ん・・・。


あと、ググりまくって見つけた2頭身アポロ人形。ミニチュア幹部シリーズだそうです。可愛い!これ欲しい!!

■ TaDaゴト ... バンプレスト 仮面ライダーアクションフィギュア付属のミニチュア幹部(98年)http://vazoo.blog13.fc2.com/blog-entry-215.html




何度も何度も、ことあるごとにアポロさんの話題を持ち出すのも怖いかな~と思って、一記事にアポロさんへ想いを詰め込んだんですが、・・・余計怖かったですよね。すみません。
ていうか1ヶ月ぶりに現れたと思ったらワケの分からない気持ち悪いことを書きなぐって・・・。これだからやだよね、オタクって。





あっそうだ、書き忘れたけど声もいいんですよ、アポロガイストさん。川原さんなんだから当たり前だけど、ちょっと笑いを含んだしゃべり方とか高笑いがめちゃめちゃカッコイイ!!!
(もういいっつの。)

あ゙~~~こんなに書いたのにまだ叫び足りないよ!ギャワイー!アポロガイストー!!


ていうか、コミケで忙しくて期を逸したようなこと書いてるけど、本当は夏コミでアポロガイスト本を出したんですよね・・・。それで満足しろよって思うんだけど、2話分でタイムアップだったのでいまいち描き足りなくて、まだ心残りなんだと思います。

ディケイド劇場版に出て欲しいな~。




ランキング

コメント:(8) | トラックバック:(0) | 編集 




「スポンサーサイトアポロガイスト萌え語り(「仮面ライダーディケイド最終回」感想?)」に対するコメント

[2197]
アポロガイスト様目当てに夏映画見に行ったら全然でてこなくて凹んでたので、この記事すっごく嬉しいです!

最終回では本当にあっさり死なれちゃったので、ぜひとも冬映画で復活してもらいたいですね。

2009/09/08 19:30 | URL | みなみ #-[編集]

[2199]
>みなみさん
わーいアポロさん好き仲間がいて嬉しいです!アポロ目当てで早速劇場版行かれたんですか?!夏映画にまで行っちゃうところが愛ですね!リンク先にもアポロさんいっぱいなのでそれでさびしい心を慰めてください!!(無断リンクのくせに(笑)。)

冬こそは復活して欲しいですね。川原さん、頑張って~~!!

2009/09/09 19:01 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[2200]
私も川原さん演じるアポロガイストの虜に
なってしまった1人です。
とくに花が枯れてしまうシーンの何とも言えない表情をしているところにしびれてしまいました。
それに変身後のお姿もなかなか男前、確かに
主人公の方たちより素敵でした。

2009/09/10 14:15 | URL | Kasumi #qbIq4rIg[編集]

[2203]
>kasumiさん
賛同ありがとうございますっ!怪人らしくなくてどういう意図があって入れたのかわからないけど、良かったですよね、あのシーン。
・・・脚本家が兄貴ファンなのか?!
変身後の顔もシンプルだけど整っていて素敵ですよね、昔の言葉で言うしょうゆ顔って感じかな!!(醤油顔の怪人って・・・!

2009/09/12 00:02 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[2206]
こちらこそ!!ずっとわかってくれる方と
話がしたい!!って思ってました。
あの花のシーンの意図は謎ですが、でも
あのシーンでクラッと来た方、結構
いらっしゃるんではないでしょうか。
しかし変身後の川原さんの声、良かった!
めっちゃカッコイイ。あの醤油顔(笑)に
ピッタリでしたよね。

2009/09/12 02:47 | URL | Kasumi #qbIq4rIg[編集]

[2209]
>kasumiさん
あう~~~数少ないお仲間・・・!!
声もかっこよかったですよね!やっぱりプロは違うと思いました。高笑いもあえぎ声も色っぽい!!!!!!!

追記
メール届きました!ありがとうございます♪

2009/09/14 23:50 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[2263] はじめまして
はじめまして!
検索してこちらの記事にたどり着きました

私も特撮ファンというよりはアポロガイストファンで、
まだまだファン一年生なのでいろいろ調べていたところ
すごく共感できるテンションのブログ様を発見して感動しています!

アップになった時、マスクの奥から覗く凛とした瞳が何とも言えません!


私はライブ活動をしているのですが、ステージでアポロガイストの話をするとすごくウケます(笑)
(アーム爆弾に失敗して一人爆死したり、どうみても火だるまになったり、余命宣告のシーンなんて可哀想すぎます)


グッズのリンクを張ってあるので、ちょっとずつ集めていきたいです☆

素敵な記事をありがとうございました

2011/04/07 14:49 | URL | うて #-[編集]

[2286]
はじめまして

ライダー大戦を見てXの神敬介に惚れたのですが。
宿敵アポロガイストも格好いいと知って調べてみたらここにたどりつきました

川原さんだったとは素敵過ぎる

2014/04/20 18:40 | URL | 三ノ宮 #704w14Eg[編集]

編集用パスワード
管理者にだけ表示を許可する


「スポンサーサイトアポロガイスト萌え語り(「仮面ライダーディケイド最終回」感想?)」へのトラックバック

元記事への言及がなくても、関連するトラックバックなら歓迎します!ただしアダルト等、こちらでスパムと判断したものは予告なく削除させていただきます。
  • スポンサーサイトアポロガイスト萌え語り(「仮面ライダーディケイド最終回」感想?)へのトラックバックURLはこちら
  • http://spicydrop.blog45.fc2.com/tb.php/499-6a561d47
  • リンクタグはこちら
  • <a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">◆笑ったメモ:スポンサーサイト<a><a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/blog-entry-499.html" target="_blank">◆笑ったメモ:アポロガイスト萌え語り(「仮面ライダーディケイド最終回」感想?)<a>
