スポンサーサイト

スポンサー広告 ]  --/--/--(--)

コメント: | トラックバック: | 編集 

高校生クイズ感想(高校生クイズを見ている家族のゆる~い会話)

[レビュー]TV・映画・ドラマ感想 ]  2009/09/10(木)
録画してあった「高校生クイズ」を宇治原君の似顔絵を描きながらダラーっと見てました。(何回描く気だよ。)


昨年大幅に内容が変更され、今までの視聴者からはかなりクレームがついたようですが、このままの路線で続行ってことは、それ以上に新しい客層を獲得できたってことなのかな。

私も嫌いじゃない方なので、去年も今年も「へー」「フーン」「アハ!」とか言いながら楽しく見たんだけど、ただ何もこの手のカルトクイズ高校生クイズでやらなくても、とは思うんですよね。これだったら別にオッサンでもいいじゃん?(ていうかオッサンなんじゃね?という人も何人かいたけど・・・。)

元々はウルトラクイズの高校生版として始まったんだし、マニアックな難問は本家を再開してそっちでやって、高校生は前みたいに旅行行ったり、オカンに電話したり泣いたりすればいいのに。・・・って、旅費は出ない!んじゃしょうがないか。


母は「3人寄れば文殊の知恵、ってのが高校生クイズの醍醐味なんじゃん!」と言ってたけど、予選大会で着ぐるみではしゃいでる子たちと全国大会でものすごくギャップがあって、何か見てて悲しいんですよね・・・。
「ハイハイ、思い出作り!バカは帰った帰った。」と言われてる気がする!





以下、高校生クイズを見ながらのゆるい会話。


(答えを聞いたが、絶対に教科書には載っていない初めて名前を聞く人物だった。)

母「誰それ!聞いたこともない!」
私「多分歴史的に名を残してない人だと思うよ。」
母「そうなの?」
私「うん。ただ生まれ落ちてただ死んでいっただけの人だね。」
母「そっか!じゃあ聞いたことなくてもしょうがないね!」
私「しょうがないよ!」
妹「・・・・・・。」





クイズ「もともとは乳製品の最高の味のことで・・・」

妹「ヤクルト!!!

(何じゃそりゃ(笑)。)

妹「・・・ふぅ、言ってやった!!」





クイズ「ナポレオンの愛馬の名前は?」

母「何だっけ、これは聞いたことある。」
私「だよね。ていうか、ウマじゃなくてロバだったって聞いたけど。」
妹「へぇ~。名前は?」
私「知らん!あとさーナポレオン、実はハゲとったらしいよ。」
妹「・・・。ぜんぜん問題と関係ないじゃん。」





母「この人見たこと有る気がする。」
私「あぁ、去年も出てた人じゃん。
  漢検1級に史上最年少で合格した人でしょ。」
母「ヘェ~、よく覚えてるねぇ!」
私「フフン!」
母「・・・どうでもいいことばっかり!!!」
私「・・・・・・。」
母「脅威の記憶力だね!!」
私「・・・・・・。」





母「この人も見たことある気が!」
私「CM前に見たんじゃない?」
母「・・・・・・。」





妹「この人の顔、全然頭良さそうに見えないよね。」
母「あ~、シャープじゃないよねぇ。」
私「たぶん下の名前はフトシくんだと思う。」
母「私はツトムくんだと思う!」
妹「私はタカシくんだと思う!」
私「私はフクシくんだと思う!」
母「私は・・・

(2週目まわすな!!)





それから、多分話題になってると思うけど一人妙に浮いてるイケメンがいましたね。
開成高校エースの・・・田村正資くん。(調べた。)



私「この人、頭がよくて顔もいいなんて俺はなんて罪深いオトコなんだ・・・とか思ってんだろうね、きっと。」

母「そんなナルシストじゃないでしょう。アンタ鬼のような子だね!」

私「え、そうかな。」

母「だってナルシストだったらこんな変な髪形してるわけないじゃないの!!」

(鬼はアンタだ(笑)!!!)


母「ほら、つむじからそのままバサーっと前に降ろしちゃってるじゃん。」

私「こんな難しい問題もわかるボク。しかし前髪のセットの仕方だけがわからない・・・!とか苦悩してるのかな? もしくは、
  全てを自由にできるボク。しかし前髪だけが自由にならないッ・・・!!とか・・・。」
(もういいっつの!)


他チームは割と満遍なく3人を映したり、敗退するときも2人くらいコメント求められたりしてたのに、開成は見事なぐらい田村君にばかりカメラが向いたんですよね・・・。

母「残りの二人がかわいそうじゃん!」

私「そんなことないって。田村君が輝いていればわたしたちはそれで満足なのです、とか思ってるんだって!」

母「エー!何でそんな達観してるの?!」

私「賢い子たちだから分をわきまえてるの!」


(書き出してみたら私たちろくな会話してないね。ごめん。)




優勝高校は東大寺学園でした。

接戦だったし、盛り上がった・・・よね、一応。
特に答えが分かれたのに両方正解になったあたりとかさ。

何にも答えられなくて完全に傍観者になっちゃってたのはつまらなかったけど・・・(「あ~アレかー!」とか「へ~、覚えとこー♪」とか思えるような問題が殆どない!!)まぁ私たちはQさまでも見とけ、ってことだね。



あと、私は何となく鹿児島ラ・サールの方を応援してたのでちょっと残念だった。

真ん中の子が結構可愛かったと思うんですよ、背がちっちゃくて童顔で、誰の賛同も得られてないんだけど多部未華子にちょっと似てて。

それまでクールな感じだったのに、「みんなの足引っ張っちゃってだめなリーダーだった。」みたいなこと言って顔をくしゃくしゃにして泣いていて、それを両サイドが肩ポンポンして慰めてたのも良かったです。青春だネ!


世間では田村くん田村くん言われてますが、私はメガネ男子好きなので好みのタイプがたくさん見られたのもよかった!・・・です!



ランキング



オマケ

2005年視聴率 *9.7% 21:00-23:24 NTV 第25回全国高等学校クイズ選手権
2006年視聴率 13.6% 21:00-23:24 NTV 第26回全国高等学校クイズ選手権
2007年視聴率 *8.6% 21:00-23:24 NTV 第27回全国高等学校クイズ選手権
2008年視聴率 14.0% 19:00-21:24 NTV 第28回全国高等学校クイズ選手権
2009年視聴率 17.5% 19:58-22:54 NTV 第29回全国高等学校クイズ選手権最強頭脳高校生No.1決定戦

確かにカルトクイズ化して視聴率upしてるし、う視聴率重視なら来年以降もこのスタイルを続けるんだろうなぁ・・・。






コメント:(7) | トラックバック:(1) | 編集 




「スポンサーサイト高校生クイズ感想(高校生クイズを見ている家族のゆる~い会話)」に対するコメント

[2201]

途中まで面白く
みさせて
頂きまきましたが
わたしは彼が
髪型などきにせず
勉強に励むなら
かっこいいと
思いますよ
同じ高校生として
見習いたいですね
そこらで鏡みて
自分の顔ばっか
気にしてる高校生よりずっと立派じゃないですか

きっと田村くんも
自分がこんな風に
有名になるのは
嬉しくないはずですし
彼がここを見ないことも限らないと思います
彼がここを見ることも想定して内容を書いていますか?

2009/09/10 16:25 | URL | 匿名希望 #-[編集]

[2202]
いつも楽しく読んでます♪

高校生クイズ、私もみました。
「私が観たかったのはこんな高校生クイズじゃない!」と思いながら。
以前の「知識・体力・運」のがみたかった。

決勝は「太陽が燃え尽きるまでを計算せよ」とか、もはやちんぷんかんぷん。

やっぱり頭のいい人は根本から違うんですね…。

それにしても、田村くんは癒しでした。
かっこよくて頭もいいなんて、人生保証されてますよ~

2009/09/11 13:22 | URL | 菜摘 #-[編集]

[2204]
>
私も学生の本分は勉強だと思ってるし、特に男子は格好かまってない人の方が好きですよ。高校生なんですから。

一見さんであっても大概の人はもネタだとわかるでしょうし田村くんならなにをかいわんやですよ。それよりも名前で検索かけたときにセクハラまがいの記事がたくさん表示される方が可哀想ですね。

2009/09/12 00:09 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[2205]
>菜摘さん
あのアインシュタインの公式よく見るんだけど、実際使ったことはないんですよね・・・ああいうときに使う式、だったんですね。私もチンプンカンプンです。解説ってありましたっけ?!


頭よくて顔もよくて、多分実家もお金持ちな気がする。もちろん努力も加味されるけど、基礎部分は親譲りですからうらやましい話ですよね。

2009/09/12 00:20 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[2207] 高校生クイズ見てません。
前髪、気にしすぎーww
思わず「田村くん 高校生クイズ」で検索してしまった(笑)

でも、実写版”賭博覇王伝 零”みたいでカッコいいな…フロントヘアーの田村くん♪

2009/09/12 15:43 | URL | ネコルビッチ #/2CD/BNk[編集]

[2210]
>ネコルビッチさん
そのタイトル・・・カイジの人か?!と思ってググったらやっぱりそうだった!田村くん、そんなアゴ尖ってたっけ?!と思ったら実写版ね(笑)。

くんをつけずにググるとまたちょっと違う記事がhitしますよ。あれは高校生相手にはちょっとかわいそうだ・・・。

2009/09/14 23:53 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[2251]
たまたまブログに辿り着いたのですが、家族の会話、おもしろすぎですね(笑)

そんな私は案の定開成田村くんに一目惚れです(※先日の再放送で初めて見た(笑))。
今年は出場できるのかな~。

2010/08/15 22:51 | URL | スーハン #-[編集]

編集用パスワード
管理者にだけ表示を許可する


「スポンサーサイト高校生クイズ感想(高校生クイズを見ている家族のゆる~い会話)」へのトラックバック

元記事への言及がなくても、関連するトラックバックなら歓迎します!ただしアダルト等、こちらでスパムと判断したものは予告なく削除させていただきます。
  • スポンサーサイト高校生クイズ感想(高校生クイズを見ている家族のゆる~い会話)へのトラックバックURLはこちら
  • http://spicydrop.blog45.fc2.com/tb.php/502-710ff868
  • リンクタグはこちら
  • <a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">◆笑ったメモ:スポンサーサイト<a><a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/blog-entry-502.html" target="_blank">◆笑ったメモ:高校生クイズ感想(高校生クイズを見ている家族のゆる~い会話)<a>
- 管理人の承認後に表示されます

2012/09/02 21:01:50 |

