スポンサーサイト

スポンサー広告 ]  --/--/--(--)

コメント: | トラックバック: | 編集 

お彼岸に墓参り&熊蜂(クマンバチ)トリビア

[未分類]雑記etc ]  2009/10/06(火)
(2週間遅れの話)

連休中は家族で墓参りに行きました。
「4箇所8人分を巡る墓参り弾丸ツアー!!」
(父がこのフレーズを気に入ったらしく一人で連呼していた・・・。)


いちばん最初は祖母(母の母)の墓へ。

水場をちょうちょがヒラヒラ飛んでいるのを見て、

妹「おばあちゃんじゃない?!」
母「あの人はちょうちょに生まれ変わるようなキャラじゃないわ。」

などとのん気に会話をしていたのですが、長い階段を昇り、(←上の方の土地ほど値段が安い。)墓の前に行ったら、見たこともないもんのすごいデカイ蜂がぶぉんぶぉん飛び回っていた。


母「お、おかあさんだぁあああああああ・・・!!!!!」

(え~~~~~~~~?!)



墓に近寄れず、遠い位置から水をぶっかけて(←細木数子にど叱られるよ。)半身逃げ腰で手を合わせてましたが、はっきり言って墓参りどころじゃなかったです。妹は突然目の前に向かって飛んできた蜂に驚いてパニックを起こし、尻もちついてたし。あれ、転ぶ場所が悪かったら階段転げ落ちてたよ!!



帰宅後ネットで正体を調べてみたら、「熊蜂(クマバチ・クマンバチ)」でした。

スズメバチのことを方言でクマンバチと呼ぶため混同されがちですが、クマバチは草食系で、温厚な性格、刺されることはほとんどないそうです。


wikiによると、

・体長は2cmを超え、ずんぐりした体形。(ずんぐりしてた!!)


・体が大きく、羽音の印象が強烈なために獰猛な種類として扱われることが多いが、きわめて温厚である。(耳元をかすめて飛んでいったとき、ものすごい羽音だったんですよ。温厚だとわかっててもあれはコワイ!)


・オスは比較的行動的であるが、針が無いため刺せない。(えー!じゃあ驚き損?!)


・ひたすら花を求めて飛び回り人間には関心を示さない。(自意識過剰ですいませんでした・・・。)



(写真も勝手に借りてきた。確かにコイツだった!!)



あとちょっと笑えたのが、この小話。


大型の体とそれに見合わない小さな翅から、かつてはマルハナバチとともに「航空力学的に、飛べるはずのない形なのに飛べている」とされ、長年その飛行方法は大きな謎であった。

「彼らは、飛べると信じているから飛べるのだ」という説が大真面目に論じられていたほどである。

現在はレイノルズ数を計算に入れることで飛行法は証明されているが、ここからクマバチは「不可能を可能にする」象徴とされ、しばしば会社やスポーツチームのシンボルマークとして使われる。



飛べると信じているから飛べるって・・・(笑)!何その根性論!しかもクマバチをシンボルマークにまで・・・?でも大半の人はその小話を知らないだろうから、ただのマニアックなチームにしか見えないよね。

おかげで面白いトリビアを知ることができてよかったです。すばらしき無駄知識!!(人に披露する機会もなさそうなのでここで紹介してみた。)

わたくピも今後はクマバチの旗を掲げて婚活に臨む所存でございます!!



その後イタリアンで昼食食べまくり、
ボーリングへ行き、(158点を出した!過去最高のような気がする・・・。)
夜は私&妹のおごりでご飯を食べに行きました。

先日あれこれ検討してる話を書きましたが、高いお金払って知らないお店行って失敗するより、よく知ってるお店でいつもより高いコースを食べよう、という話になり、例の、いつ行っても日替わりメニューににんじんスープが出てくる近所のお店に行ってきました。


まぁ無難においしかったのでよかったかな。



ランキング




知らなかった。クマバチに謝らないと | 森達也 リアル共同幻想論 | ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/series/mori/10008/

刺されると痛いハチのレポート
http://homepage2.nifty.com/takibi_club/hachi/hachi.html#hana

コメント:(3) | トラックバック:(1) | 編集 




「スポンサーサイトお彼岸に墓参り&熊蜂(クマンバチ)トリビア」に対するコメント

[2225] はじめまして
ははははは。
笑ってしまいました!

母「あの人はちょうちょに生まれ変わるようなキャラじゃないわ。」

って、母の墓前でなんつーブラックな毒舌を…。

しかも、熊蜂を見て
母「お、おかあさんだぁあああああああ・・・!!!!!」
っておいおい。って感じですね

おばあさんからしてみたら、墓前まで尋ねられて嫌味いわれた感じですね。

なかなかこういうブラックに飛んだ話は好きです

妹さん、大丈夫でしたか?
僕の地元の長野じゃ、お墓で尻餅は縁起が悪いといわれてますが…(笑)

2009/10/13 17:54 | URL | ガイア #-[編集]

[2226]
>ガイアさん
はじめまして!笑っていただけて光栄です。
でも祖母は本当に豪快な人で、子供を井戸に投げ込もうとしたこともあったらしく、確かにちょうちょになるようなキャラではなかったですね(笑)。孫に対しても厳しい人でした。

尻もちは縁起悪いんですか?!しかもうちの妹の場合、母の日傘の上に尻もちついて壊してましたよ。サイアクです!

2009/10/16 01:30 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

[2259]
ははははは。
笑ってしまいました!

とってもセンスのあるブログだと思います~素晴らしい(*^_^*) 次回の作品をお待ちしております!!

2011/01/08 08:24 | URL | 匿名希望 #aIcUnOeo[編集]

編集用パスワード
管理者にだけ表示を許可する


「スポンサーサイトお彼岸に墓参り&熊蜂(クマンバチ)トリビア」へのトラックバック

元記事への言及がなくても、関連するトラックバックなら歓迎します!ただしアダルト等、こちらでスパムと判断したものは予告なく削除させていただきます。
  • スポンサーサイトお彼岸に墓参り&熊蜂(クマンバチ)トリビアへのトラックバックURLはこちら
  • http://spicydrop.blog45.fc2.com/tb.php/506-9239d77e
  • リンクタグはこちら
  • <a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">◆笑ったメモ:スポンサーサイト<a><a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/blog-entry-506.html" target="_blank">◆笑ったメモ:お彼岸に墓参り&熊蜂(クマンバチ)トリビア<a>
- 管理人の承認後に表示されます

2013/04/20 00:32:02 |

