
スポンサー広告 ]  --/--/--(--)

コメント: | トラックバック: | 編集 

アンフェアなのは誰か?

[レビュー]TV・映画・ドラマ感想 ]  2006/03/09(木)
私だけ・・・?
雪平夏見(篠原涼子)が「バカかお前は!!」と言う度に
ビクッとするの。

(↑結婚してキレのなくなった、だいたひかる風に。)


誘導:最終回感想はコチラ⇒アンフェア最終回・・・どうも腑に落ちない。
------------------------------------------------------------
今シーズンは珍しくたくさんドラマを見ていて、「アンフェア」も見てました。
この手のサスペンスを見ながら犯人が誰か推察しながらあれこれしゃべるのが好きなんですが、このドラマの場合、出てくる人がことごとくみんな怪しいですね。
含みのある表情、不安を煽るBGM、怖い効果音、逆光でババーン!!


家族で最初のころ話し合ったのは、雪平(主人公)が未成年の犯人を射殺した過去がある、というエピソードをやたら強調してたので、牧村さん(家政婦)が実はその未成年の血縁者(お姉さんあたり)で、復讐のため家政婦として家に入り込んで娘に悪さをするんじゃないか、という予想だったんですが、

確かにわるもんではあったんだけどその件とは全く関係なかった。

子供に向かって自分のこと「お姉さんねぇ、」って話しかけた時点で、こいつぁまともじゃねぇ!と確信したんだけどな~。だって35歳ですよ?!いくらキレイだからってそれはちょっといただけない。独身ならともかく、結婚して子供までいた経緯があって、そんな一人称出てくるかなぁ、フツウ。(・・・と全く本題とは関係ないところでずっとブツクサ言っていた。私だったら絶対「おばちゃんねぇ、」で話しかけるし、今だってそうすると思う。友達は「自分で自分のことおばちゃんって言ったヤツから順に真のおばちゃんになっていくんだ!!といきり立ってたけど。)



前半に起きた連続殺人事件の犯人は射殺されて一旦ケリがついたかのように見えたのに、関連があると思われる事件がその後も続き、現在に至るわけですが、今事件を起こしてる犯人が、前半の犯人の意志を継いでる別の人間なのか、それとも先の事件からずっと後ろで手を引いてる黒幕がいるのか、それすらわかりません。

当初「あやすぃ・・・。」と睨んでた登場人物もずんどこ死んでって人数も減ってきたし、今週までいかにも犯人っぽい雰囲気をかもし出してミスリードしてた人物も実は犯人じゃないらしい・・・と予告編でわかってしまったし、誰が犯人なのかなぁ。


予告編では井上順がまた出てきてたけど、そう言えばこの人も何かいわくありげでしたね。(妹は前半の事件はもう片付いたと思って脳から消去したから今更出てこられても困ると言ってたけど。)
一番犯人っぽくない人が犯人だとしたら、あの眼鏡かけたちょっと年配の警察仲間のおっさんとか、薫ちゃんって呼ばれてる検視官の人が犯人とか・・・。
やっぱりそこそこメインで出てた人がラスボスじゃないと盛り上がらないですよねぇ。

・・・と話していたら、


母が、「ひょっとして今まで聞いたこともない、一度も出てきてない人がイキナリ犯人だったりするんじゃね?」みたいなことを言い出した。

でも・・・、

それは推理小説では絶対にやっちゃいけないタブーですよね?
ノックスの十戒(推理小説でやってはいけない10の戒め)でも第一項にあがってるし、ヴァンダインの何ちゃらでも、「最後にひょっこり出てきた人が犯人だったりしちゃダメ!!」って言ってたはず。仮にも原題で「推理小説」を名乗ってるのに結末がそれではあまりにアンフェアなのでは・・・。

ハッまさか!

アンフェアなのは誰か。



・・・作者か?!



(叙述トリックなんか使ってたら暴れてやります。)

ランキングに参加中です。応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
fc2ランキングへ

コメント:(18) | トラックバック:(2) | 編集 




「スポンサーサイトアンフェアなのは誰か?」に対するコメント

[231]
こんにちはー!
私も「アンフェアー」見てます。
確かにみんなあやしい・・

私も、薫ちゃんがあやしいと思うんですが、
薫ちゃんって名前・・パプワ君に出てくるザリガニと一緒!!(どーでもいい)

2006/03/10 15:55 | URL | はまっち #JalddpaA[編集]

[232] こんばんは
前、秦建日子が脚本をした「共犯者」は犯人?が主人公自身というオチだったんですがね。
今回はどんなもんでしょう。
私の予想は安藤くんが真の黒幕で安本さんが狙撃に関与しているとみたのですが、さてはて。

私のブログのTOPにイラストサイトがありますので、そちらも良かったら見てやってつかあさい。

2006/03/10 18:31 | URL | ikasama423 #-[編集]

[233] 来週はオープニングに注目!
はじめまして。
今週、みのがしました。。
その前に発見したんですが、
オープニングの
「アンフェアにはアンフェア」って
ナレーション入れる人
犯人ですよね。
(知っていたらごめんなさい。)
元モダチョキの女優さん
名前忘れたけど、
あの人の声だったから、
おおーっと思ったのは私だけですかね、
^^;

ぽちっと押させてもらいますね。

2006/03/10 22:44 | URL | indy #-[編集]

[234]
>はまっちさん
薫ちゃんで真っ先に出てくるのがソレなんてタダモノじゃないね(笑)!!タンノくんとかイトウくん(だっけ?)ならともかくそんなマイナーキャラを!
・・・床屋さんだったかな。(ちょっと思い出してきた。)

2006/03/10 22:50 | URL | カナ #-[編集]

[235]
>ikasama423さん
主人公が犯人・・・。こういうのって小説で読む分にはまだいいけど、ドラマで3ヶ月も見せられた結末がコレだとみんな怒りますよね。犯人と探偵の会話だと思ってたら、実は二重人格で全部独り言でした、みたいな。本も投げたくなりますよ。
イラスト、本家のほうも見せていただきました。ドラマ見て一時停止しながら描いてるのかな?

2006/03/10 22:54 | URL | カナ #-[編集]

[236]
>indyさん
はじめまして!濱田マリさんですよね?私もそれ先週初めて気づいたんだけど、第一回の頃からずっと同じ人でした?この間の回(第9話)は瀬崎って人がそこのナレーションやってたんですよ。
確認しようにも前の方からどんどん消しちゃったんですよね、DVD。

2006/03/10 22:58 | URL | カナ #-[編集]

[237] 勘違いみたい。。
こんばんは。
いろんなブログよんでみたら
どーやら勘違いみたいです。
すみません。^^;
たしかはじめは、
あの編集者の人がいってた回がありました。
その回でその人が犯人とわかった。
で、濱田マリもそうだったので。
てっきりそうかと。。

2006/03/10 23:01 | URL | indy #zgzFPe2E[編集]

[238]
>indeyさん
早速ありがとう。うちも先週、「もしかしてコレ、ずっとヒントだったんじゃない?!」なんて盛り上がって、お母さんも「ずっと濱田マリが言ってた気がする!」とか言い出したんだけど、後付の勘違いだったのかな、やっぱり。
最初の頃は篠原涼子が言ってたような気もする。そう言えば毎回違ったかな・・・?

2006/03/10 23:13 | URL | カナ #-[編集]

[244]
初めましてこんにちわw
訪問履歴から飛んできました☆

アンフェアー私も観ています。
ナレーションは私もずっと気になってましたが
いろんな人が言ってましたよw
その度にあやし人が言ってるのかな?なんて
思いましたがそれも違う気がしてきました・・・。

カナさんの言うように眼鏡を掛けたおじさんが
卑しいとにらんでますがwどうなんでしょうね♪
友達はやっぱりハスミが怪しいと言ってます(笑

2006/03/11 15:57 | URL | aoi #-[編集]

[245] こんばんは
イラストはもっぱらテレビ雑誌を買って、その写真とにらめっこしながらとかだったり、後はネットの写真を印刷してにらめっこしながら描いています。
ラフタッチならそんなにはかからないですが、細かく描くやつだと4~8時間はザラですので。(;・∀・)

2006/03/11 18:46 | URL | ikasama423 #-[編集]

[248]
>aoiさん
その度にあやしい人が言ってる、それはあるかも!回を追うごとに犯人っぽい人変わっていってますし。
ハスミは真犯人ではないっぽいですよ、予告見る限り。あと2回あるし、次回ラストあたりで犯人が特定されるのかなぁ。楽しみ!

2006/03/11 21:17 | URL | カナ #-[編集]

[249]
>ikasama423さん
鉛筆で、全体に色つけてるところがいいなと思いました。私も好きでよく描いてた(過去形・・)けど、しわとか光の当たり方とか陰影をつけるのが面倒で、白~いまま終わっちゃうことが多いので。
特に思い入れのない人も描いたりしてるのかな。いろんな人描いてますね。沖田クンが可愛かったです。本当は恋おちキャラ描いてないかな~と思って見てまわったんだけど、見てなかったみたいですね、ドラマ。残念!

2006/03/11 21:22 | URL | カナ #-[編集]

[260] 今更ですが・・・
「23」=兄さんという年齢ではないからHNから外すのを忘れていました。
失礼しました。

基本的にその時、ドラマがあった頃の人物を描いてます。草ナギさんは1度描いてはいますが、目をつぶっていますからね。(汗)

2006/03/14 18:57 | URL | ikasama4 #-[編集]

[261]
>ikasama4さん
ブログの方では4までなので23が何なのか気になってました。
草なぎ君じゃなくて谷原さんが見たかったんです。今だと竹林先生ですね!

2006/03/14 21:47 | URL | カナ #-[編集]

[264] こっそり雪平黒幕説(笑)
こんばんは。ぽちぽちっと!
10話みましたか?
バツの意味をかんがえたりっしてたら
突然雪平黒幕説が(笑)
バツはローマ数字の10→銃?
まさかまさかのバツイチのバツ?
銃、バツイチとくれば雪平?
バツではなくクロス?交差?
で、二重人格?(笑)
完全に妄想^^;
でも真相が雪平黒幕なら
あれだけ元ダンが冷静さを失って銃をむけた理由も。
美央が言葉を失った本当の理由は
母親の別人格をみたから。とかとか。

サイトのパスワードで実は答えが示されていた?
アンフェアなのは、私。
かもしれないなーっと(笑)

2006/03/15 02:12 | URL | indy #zgzFPe2E[編集]

[268]
>indyさん
そんな展開になってたんだ?!
でもまだ見てないの~~。うちDVDにとっておいて後から見る派だから!(ブログに向いてないですね・・・。)
でもその手の展開嫌いなのでもしそうだったら凹むなぁ・・・。

2006/03/16 01:02 | URL | カナ #-[編集]

[1867] アンフェアなのは誰か
アンフェアなのは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・実は誰っていうより・・答えの方は「私」なんです。「アンフェア」ではアンフェアなのは罪を犯した者・・そして、その復讐のために、犯罪を犯している「私」なんですね。

2008/08/27 19:32 | URL | アイ #-[編集]

[1869]
>アイさん
殺すことで報復するのはフェアじゃない、ってことでしょうか?

・・・いや、でも復讐のために犯罪を犯したというのはドラマ設定で、原作は違うんですよ。愉快犯に近いですし。
ていうか、犯人のお前が言うな、って感じですよね。

投げっぱなしの多い話だったし、何となくミステリアスな言葉をちりばめてみたかっただけなのかな、この作者。

2008/09/02 00:14 | URL | カナ #gCBQAbbg[編集]

編集用パスワード
管理者にだけ表示を許可する


「スポンサーサイトアンフェアなのは誰か?」へのトラックバック

元記事への言及がなくても、関連するトラックバックなら歓迎します!ただしアダルト等、こちらでスパムと判断したものは予告なく削除させていただきます。
  • スポンサーサイトアンフェアなのは誰か?へのトラックバックURLはこちら
  • http://spicydrop.blog45.fc2.com/tb.php/70-6e2ae5b0
  • リンクタグはこちら
  • <a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">◆笑ったメモ:スポンサーサイト<a><a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/blog-entry-70.html" target="_blank">◆笑ったメモ:アンフェアなのは誰か?<a>
アンフェア 第9話 かなりパパッと佐藤さんを描いてみました。大分混沌としてきたなぁ。今回のナレーションはカオルちゃん。

2006/03/10 18:26:55 | 渡る世間は愚痴ばかり

アンフェア 第9話 もう続きが待ちきれない第9話

2006/03/10 19:10:23 | Happy☆Lucky

